ほどけそうな、息

劇場公開日:

  • 予告編を見る
ほどけそうな、息

解説

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」や映画「プリテンダーズ」「ハケンアニメ!」など話題作への出演が続く小野花梨が主演を務めた短編作品。児童相談所で働く人々へ取材を行い、実話をベースに児童相談所の光と影を描いた社会派ドラマ。

新卒で児童相談所に入職して2年目を迎えた児童福祉司のカスミは、職場の仕事の進め方に疑問を抱くこともあるものの、職務を全うすべく奮闘していた。そんなある日、彼女は、ネグレクトの疑いで一時保護された9歳の女の子ヒナを受け持つことになる。深く反省する両親の様子に、ヒナはすぐ帰宅できるかと思われたが……。

監督は、性暴力被害の実態を取り上げた「月光」、虐待を受けて育った少年少女を描く「風切羽 かざきりば」など、社会問題に焦点を当てた作品を手がける小澤雅人。

2022年製作/44分/G/日本
配給:マグネタイズ
劇場公開日:2022年9月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2022「ほどけそうな、息」製作委員会

映画レビュー

1.0なぜそこで切る?

2023年3月5日
iPhoneアプリから投稿

映画の主題上、このやりとりで何と答えるかは大事って場面で、キーとなる台詞がないまま違うシーンになることが多々。消化不良。

・ひなちゃん母に担当代えてと言われ、「俺はニシノが続けるべきだと思う」
理由は言わないの?

・ひなちゃんの「おうち帰れる?」に対するニシノさんの答え

そんな都合良くいくかよって、醒める部分も。

・ニシノさんをあんなに拒否してたひなちゃん母が、急に態度軟化して家に招き入れて和やかに片付けして信頼関係できてきた

え????
えらい簡単だな?????

・赤ちゃんを奪い去るように連れ去られ怒り狂ってた母親が、親しげに話しかけてくる

????

ニシノさんが最後成長したと言ってるコメントあるけど、彼女の成長ではなくない?棚ぼた感…

上映後のトークショーで横浜市児相担当課長がこの映画はリアルだと言ってましたけど、本当なの????

休日に家族とキャンプで遠出してたら、難しい案件の電話で1時間も話し込んじゃって家族に悪いことしたなと家族サービス頑張りました

はぁそうですか…

昨日一昨日も児童福祉系の人のトークショーあったけど、児相の担当課長って、もろ現場の人じゃん!これは貴重な話聞けるに違いない!と期待して往復2時間かけて行ったの何だったんだろう…

なんで映画に直接関わったわけでもない人の映画タイトルに関する解釈なんて聞かなあかんの?

職場のお身内が多数来場されてたっぽかったので、そういう人は担当課長良かったです〜とでもやるのかな

併映作品の最後は良かったなと思ったけど、
この映画(&トークショー)に関しては期待し過ぎたって感じでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くー

2.0主役の演技の稚拙さが目立ってダメだった。

2022年11月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

主役の演技の稚拙さが目立ってダメだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mr. Planty

4.0緊迫感とやるせなさ

2022年10月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

児童相談所の緊迫感とやるせなさが伝わってくる。
尺の問題もあるだろうが、最後は急に上手く行きすぎな感じもするが、福祉司の成長があり、そこに希望が含まれているのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おっけ

4.0恨まれても、罵声を浴びせられても、子どもを守る

2022年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

他人の役に立ちたい、他人を助けたい  福祉の仕事を志す人はそんな思いを持つだろう
でもすぐに喜ばれ、感謝される仕事ばかりではない
子どもの幸せのために、養育に問題のある親との対峙は毎日のことに違いない
それでも信頼を得るべく、度重なる「拒否」「拒絶」にも、めげないで立ち向かう児童相談所職員

両親を信用した結果、子どもへの虐待が発覚すればたたかれ、「疑うこと」から子どもの幸せを考えなくてはならない現状があること、大変な仕事をみせていただきました

出演者に橘ゆかりさんの名前  1988年日活がロッポニカとなった頃、何作か出演作がありましたが、懐かしいお名前でした 【10月20日 出町座にて鑑賞)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
chikuhou
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る