消えない虹

劇場公開日:

  • 予告編を見る
消えない虹

解説

現在と過去、時を経て繰り返される少年少女による2つの事件を通して、心に傷を抱えた人々の再生を描いたヒューマンドラマ。監督は、原田眞人、成島出、篠原哲雄、深川栄洋らの作品で助監督を務め、本作で監督デビューとなる島田伊智郎。

13歳の時に友人の犯行によって妹を亡くした過去を持つ新聞記者の月野木薫。今は結婚式を間近に控え幸せな日々に期待を抱いているが、一方で、亡き妹に対する後ろめたい気持ちも抱えていた。そんなある日、中学校の屋上から女子生徒が転落死する事件が発生。女子生徒を転落させた加害少女は、月野木が面倒を見ている友人・岡田の娘の茜だった。そして、被害者の少女と家族同然の付き合いをしていた香川晃は、月野木の妹を殺した元加害少年だった。この事件をきっかけに、月野木と香川は26年ぶりに再会することになるが……。

2022年製作/106分/PG12/日本
配給:アークエンタテインメント
劇場公開日:2022年9月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0罪を犯した人は希望を持ってはいけないのか

2023年6月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

新聞記者の月野木薫は13歳の時に友人に妹を殺されてしまった。今は結婚式を間近に控え幸せな日々に期待を抱いているが、そんなある日、中学校の屋上から女子生徒が転落死する事件が発生した。女子生徒を転落させた加害者の少女は、月野木が日頃から面倒を見ている友人・岡田の娘だった。そして、被害者の少女の両親の会社で働き、家族同様の付き合いをしてた香川晃は、別の名前があり、月野木の妹を殺した元加害少年だった。この事件をきっかけに、月野木と香川は26年ぶりに再会することになり・・・という2つの事件が絡み合った話。

もちろん、被害を受けた方は加害者を一生許さないだろうし、いくら謝罪されても、死んだ子は生き返らない。それはわかった上で、加害者は将来への希望を持ってはいけないのか、という点がポイントなんだろうと思う。
本当に被害者を憎んで殺してしまったのか、どうもそうじゃなさそうな突発的な殺人?っぽいところがポイントなんだとも思う。
なかなか考えさせられた作品だった。
茜役の矢崎希菜は可愛くて聡明な感じの女優だった。20歳くらいで13歳のの中学生役が出来るのも凄かった。今後に期待したい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
りあの

4.0いまはなんとなく生きてるだけでいいと思えた映画

2022年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

わたしが本作を観ようと思ったキッカケは2020年からいままでにない絶望感を感じていた時(いまは時間が少しずつ解決してくれているみたいです。)。
タイトルとポスターの女の子のなんとも言えない表情に惹かれました。
本作は幸せになってもいいのか?がテーマみたいな映画だとわたしは受け取ったのですが、、
2年前のわたしはそれ以前のこの地球に存在していいのか?くらいのヤバかった時でした。
仕事を休職して、自宅ではずっと布団の中で天井ばかり見てた。

少しずつ日常を取り戻し、仕事も復帰して、、
目標も見失って、最低限のことをこなし、映画を映画館で観ても以前より感動できなくなってた時期もありました。

本作ははっきり言って重たいテーマの映画です。
けれど、わたしはまだまだもっと自分のための解決策が欲しくて観ました。
わたしなりの本作の感想は、、、、、
いま幸せを求めなくてもいいんじゃないか。
取り敢えずいまを生きていこう!
がんばれない時は無理しない。
最低限のことができていればいいんじゃないかな。
ってことでした。
ラストシーンが良かったです🌈

いまが辛くてどうしようもない方、なんのために生きなきゃいけないのか?
という方には本当に観ていただきたいです!
勿論、いまとっても幸せな方も、、
明日がいつもと同じなわけではないからです。

島田監督のニコニコしたお顔と握手していただいた時のホッカホカの手の温かさで少しホッとしました😊
ありがとうございました!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
市松人形が好きになりました。

5.0個々どうしても気になる点はあるが高評価(採点内容でネタバレ含みうるので注意)

2022年11月17日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
yukispica

3.5カレーライスは家族の絆

2022年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「消えない虹」以外にこんな作品をCheck-inしています。