劇場公開日 2023年3月31日

  • 予告編を見る

消せない記憶のレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.5SFというより“少し・不思議”系

2023年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

公式サイトでも当サイトなどの説明文でも、「SFラブストーリー」と紹介されているのだが、サイエンスフィクションの要素を期待して鑑賞すると「えっ??」となるかもしれない。原作となったシナリオが「記憶代理人」というタイトルなので、「JM」でキアヌ・リーブスが演じた記憶の運び屋のようにハイテクを駆使した記憶の転送や埋め込みの描写があるのかと予想したが、ちょっと、というより、かなり違った。

記憶を巡るSFラブストーリーと言えば、傑作「エターナル・サンシャイン」(ミシェル・ゴンドリー、チャーリー・カウフマンらの共同脚本がアカデミー賞受賞)がまず思い浮かぶ。あちらは過去の恋の痛みから逃れるために、脳内の情報に干渉する手術で記憶を消そうとする話だった。一方の本作は、若年性認知症で記憶が消えていく未来を悲観し、恋を諦めようとする話。こう並べてみると、本作は「エターナル~」への返歌のようにも思えてくる。

神崎優衣役は当初、オーディションで見上愛が選ばれていたが、コロナ禍によるスケジュール変更により降板、桃果が代役となった。桃果の演技と雰囲気も悪くないのだが、ギター演奏(特に右手のコードストローク)がところどころ音に合っていないのが惜しい(急な代役で準備期間が短かったのかもしれない)。見上はバンドでギターを弾いた経験があり、「異動辞令は音楽隊!」のスタジオシーンでも実際に演奏した音が使われたそうで、見上による弾き語りの演技が幻になったこともやはり惜しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
高森 郁哉

3.5昨晩行われた「AKB48 Team8」休止コンサート補完企画の一環!?

2023年5月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2023年 「山本亜依」演員、AKB01 作品。

昨日4月30日横浜「ぴあアリーナMM」で行われた「AKB48 Team8」休止コンサートだが、自分の中ではまだ終わってはいなかった!歴代メンバー75人中61人迄が一堂に会した訳だが、参加出来なかった人で逢えそうな人は新潟県代表2代目「塩原かりん」(現:津島かりん)!しかも同会場の1ブロック先の「KT Zepp Yokohama」でだ!ライヴの出番には間に合うか微妙だったが取り敢えず向かう。案の定、会場の扉を開けたらメンバーが舞台上で挨拶して居る処だった・・・!そして特典会、やはり同じ事を考える人が多い様でいつもより列が長いとの事!しかし此の後の事に驚いた!!此方はOGとして出演していた「三重県代表2代目野田陽菜乃」が其処に居たのだから!!別グループメンバーとして昨年10月にデヴューしていたとの事!早速、初回無料特典を行使してチェキを撮って貰った・・・。

やっと此処からが本題!そんな「三重県代表」の先代が映画の目当て「山本亜依」だ!

勿論、一日の映画の日だから赴いたのに通常料金と変わらない、全国で独占上映だから仕方ないか・・・!?

始めの方は極ありふれた(苦手な)恋愛モノかと想ったのだが・・・!?

主演の「桃果」が好い!お顔がメッチャタイプ!!

超現実と非現実が絶妙の塩梅。何か不思議な感覚に陥った!

キャパ100人にも満たない小さな劇場!そりゃ、舞台挨拶即完売だわ!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チェンターテイナー元締

3.5観に行って良かったです!

2023年4月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

消せない記憶非常に面白かったです。主演の桃果さん歌声も素敵でした。とても全国で下北沢だけしか上映していない映画とは思えないイイ映画でした。若年性認知症、相手のことを思うから別れを選択する。少しずつ出来る事も大切な記憶も無くしていってしまう。ラストは忘れていた記憶を思いだしたんでしょうか?切ないけどイイ映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
binn

2.5とりあえずビラ配り

2023年4月1日
Androidアプリから投稿

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus

5.0美しい映像と音楽、引き込まれるストーリーとが一体となったインディーズ映画の秀作

2023年4月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

美しい映像と音楽、引き込まれるストーリーとが一体となったインディーズ映画の秀作。
とてもよく書かれたストーリーと、実力のある若手俳優の瑞々しくも説得力のある演技に引き込まれました。自主制作ということで、大作映画のような派手さはありませんが、とても丁寧に作られていて、美しい映像と音楽にどっぷりと浸れました。
特に映像と音楽が一体となったラストシーンには心を鷲掴みにされ、すごく感動しました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
skywalker7