劇場公開日 2022年10月7日

  • 予告編を見る

千夜、一夜のレビュー・感想・評価

全38件中、1~20件目を表示

4.0人々の「待つ」という生き様が編み上げられていく

2022年10月12日
PCから投稿

30年とは気が遠くなる年月だ。それほどの長い間、行方不明の夫を探し続ける妻をどう描くか。全ての答えは田中裕子の存在感に凝縮されていると言っていい。映画の肝とも言える最初のワンシーンを目にするだけで、ヒロインの背負ったものや感情の内側がじわっと流れ込んでくる。なぜいなくなったのか。その理由がわかれば、残された側の気も少しは楽になるのだろうが、手がかりは一切なし。それゆえ彼女の人生は何もない浜辺のような寂寥感と共に広がる。もはや日常の中で笑うこともなければ、泣くこともない。無駄な希望も持たないし、かといって絶望もしないーーーそこに浮かび上がるのは「待つ」という生き様だ。彼女だけではない。本作には他にも多様な人々の「待つ」姿が重ねられる。そうやっていつしか、小さくとも濃密なタペストリーが編み上がっていくかのような感慨が本作にはある。主人公に想いを寄せるダンカンがこれまた味わい深く記憶に刻まれた。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
牛津厚信

4.0特定失踪者の家族という難しい題材を取り上げた意義

2022年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

知的

久保田直監督は劇映画デビュー作「家路」(2014)で、東日本大震災と原発事故で被災して生家が警戒区域になった福島のある家族を描いた。そしてこの新作「千夜、一夜」では、北朝鮮による拉致の疑いが完全には排除できない失踪者(警察の用語では「拉致の可能性を排除できない事案に係る方々」)、いわゆる“特定失踪者”の家族を題材に選んでいる。80年代からドキュメンタリー制作に携わってきた久保田監督の経歴も考え合わせると、“国民的な受難”とでも形容できそうな、日本で起きた大きな悲劇の中で家族や個人がどう生き、どうサヴァイヴしているのかを、劇映画というフォーマットを通じて私たち観客に伝え、考えてもらおうという意志が強いのだろうと想像する。

北の離島(あえて土地を限定しない意図からか、劇中では明言されていないが、背景の建物や施設などに「新潟」「佐渡」の文字が映っており、実際に佐渡島でロケが行われた)で30年前に突然姿を消した夫の帰りを待ち続ける主人公・登美子役、田中裕子の演技だけでなく、凛とした佇まい、存在感そのものに胸を打たれる。高齢で足腰が弱っているのを表現するためだろう、立ったまま薬缶から湯飲みにお茶を注ぐ姿は「おらおらでひとりいぐも」(2020)の桃子ばあさんを彷彿とさせるし、周囲の声に動じず頑固に家族を想うキャラクターは「ひとよ」(2019)の稲村こはるに通じるものを感じる。なお、「ひとよ」での役は長らくの不在を経て家族のもとに帰ってきた母であり、不在の夫を待ち続ける妻を演じた本作との対照性も興味深い。ともあれ、田中裕子が近年体現してきたキャラクターたちは、彼女の存在感も相まって、女性は、母親はこうあってほしいというような、理想の女性像、母親像を観客が投影しやすくなっているのかもしれない。

個人的な話で恐縮だが、佐渡島には地縁もなく血縁者もいないのに、二十代後半にたまたま訪れた両津港近くの料理店で店主や常連客たちと飲みながら話す機会に恵まれ、佐渡の人たちの温かさにすっかり魅了されてしまい、その後も数年たってから思い出したように訪問して、これまでに合計6回訪ねている。そんな佐渡ファンとしてちょっと物足りなかったのは、長年にわたり島で暮らしている設定の人物らの言葉が、ほぼ標準語だった点。佐渡弁は温かみがあり、島の住民方の純朴で親切な人柄を表すようで本当に素敵なのに……。その点が鑑賞中ずっと気になっていた。やはり、あえて土地を限定しない意図から方言を避けたのかもしれないが。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
高森 郁哉

4.0尾野真千子、今回は純情やん、と思ったらいつものとおりでした

2023年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

田中裕子濃いわ!
周りも引っ張られるやろうね。
たまたま今月佐渡が島に観光したが
拉致の臭いぷんぷんのところも多くリアルに感じる。
田舎の同調圧力も凄い。
ダンカン腐れ男イケてます。
田島令子ってあの田島令子?どこに出てたんやろう?
80点
1
アップリンク京都 20221026
パンフ購入

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NWFchamp1973

2.5淡々と薄暗く希望を抱き紡ぐ

2023年5月31日
iPhoneアプリから投稿

2022年劇場鑑賞78本目 佳作 58点

予告からして小規模で好きな雰囲気でとりわけ楽しみにしていた作品

基本的にはずっと暗く低飛行な色味の中、失踪した尾野真千子の旦那を主演が見つけうちに連れ戻し静かに時に激しくぶつかるシーンはいい意味で緩急が良くグッと引き寄せられたのを覚えています

余白もあって読み込む様な作品なのですごく好みですが、何か少し足りなかったです。

おそらくですが、終わり方かなあと思います

それでも旦那を待つときめわかっていながらも一人で生きていくのを決めた終わり方もありですが、個人的にはそうじゃない方が最後にもうひとう引き寄せられるシナリオになったんじゃにかなあと思います

似た境遇の尾野真千子に良かれと思いながら、叶わぬ夢を託すかの様にとる行動や終始感じる自分の世界に生きる感じが、終わり方の伏線にもなっているので、説得力はありますが、途中からこの人や物語の終わらせ方が明確にわかってしまうので、終わりに差し掛かるにつれて冷めてしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サスペンス西島

3.0田中裕子だけで持つ❗

2022年11月6日
Androidアプリから投稿

初めにごめんない!ここ何回か書いてるが、またも地方映画でほぼ標準語。

それにしても年間8万人も失踪者の方がいるの??
舞台の場所が拉致の可能性もある場所で、舞台が重要なとはこの映画に関しては一定の理解は出来るかなー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨の夜はヤバイゼ

3.530年の中に閉じ込められた思い

2022年11月5日
iPhoneアプリから投稿

田中裕子と尾野真知子、名女優2人のコントラストがこの映画の出来栄えをワンランク上げていた。
30年の間、夫を待ち続けた女がいた。
拉致なのか、ただの失踪なのか、でも確かに幸せな新婚生活があったのだ。それゆえに先に進めない。
時間が過ぎる中で諦めと達観と感情の消滅、彼女は笑わなくなっていってのだろう。
そこに現れた、若い女もまた、2年間夫を探していた。
何故いなくなったのか、同じように悩む日々。ただ、違っていたのは、彼女にとって大事なのは自分の将来設計だったことかもしれない。
この話はもし自分ならを考えずにいられない。
前に進むことが強いのか弱いのか、そして前に進むとはどういうことなのか。そんなことを思う映画だった。
余談ですが、安藤政信が好きなのでこの旦那が帰ってきたら私は許しちゃうかも(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニョロ

4.020代だった田中裕子さんが、今日まで「永遠の女優」

2022年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

私は60代前半であるが、私より上の世代の方々にとって「永遠の女優」と言えば、吉永小百合さんであろう 「キューポラのある街」の少女時代から60年、今日まで変わることなく間違いなく我が国を代表する「永遠の女優」である 現在60代で「永遠の女優」と言えば、この田中裕子さんを思う人はたくさんおられるだろうが、また存在感のある代表作の一つが作られたと本作を観て思った
きわめて封建的な、まして自分の母親や知人が多い町で、自分の「待つ」という信念を押し通すことは厳しいことであったろう でもカセットテープを擦り切れるまで聞き続け、時に目に見えない相手に語りかけるシーン、 ほんのわずかであったであろう「楽しかった日々」を、いつまでもいつまでも持ち続ける切なさ  「待つ女」の儚さとたくましさ、強さを田中さんだから伝わるものがありました  尾野真千子さんの存在感はもちろんですが、昔からテレビドラマでよく拝見していた田島令子さんも懐かしく拝見しました(10月27日 シネリーブル梅田にて鑑賞)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
chikuhou

4.0裕子に尽きる。

2022年10月25日
iPhoneアプリから投稿

「おらおら」も凄かったが、本作も田中裕子の達者ぶりを堪能する作品となっている。腰を据えて老いに寄り添ったポジションを邁進している。冒頭の洗顔のシーンから彼女の世界に引きずりこまれる。見事だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
t2law

4.5余韻の波にのまれてます

2022年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

田中裕子さんに痺れました。

尾野さんの演じた田村奈美が旦那さんを待たなかったのも、
彼女の旦那さんが逃げたくなったのも解る気がしたのだけど、
それに反して、若松登美子の旦那さんが出ていった理由が判らないから、
もう彼女に感情移入しまくってしまって、辛かったなー。

刺激のない海辺の町で、
わたしもきっと、彼女と同じように待ってしまいそうな気もする…

辛抱強いのか意地なのか…

いや、違う。

カセットテープの二人は、あんなに幸せそうなのだもの。

ふたりの想い出が、最初の愛し合うシーンとカセットテープの声だけという、この演出は、
視聴者に幸せな二人をインプットさせる効果が絶妙でズルイ。
あの想い出だけで、待ち続けながら生きていけるのかも知れないって思ってしまった。
それだけ、本当に本当に大好きなのだもの。
大好きなままだもの。

帰ってこない理由も帰ってくる理由もないのかも知れないけど、
それなら嫌いになる理由も、またない理由もないのだと思う。

本当にどこかの海辺の町に、
今も待ち続ける若松登美子がいるような気がするぐらい、
田中裕子さんが自然過ぎてすごかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
hkr21

2.5人は変わるのが正なのか否か?

2022年10月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

寝られる

人はなかなか変われないと思うのだが、流石に40年(あれ、30年だったかな?)変わらないのは長すぎる。

田村奈美さんが若松さんは夢の中に生きているのよと言っていたが、私はむしろ彼女はもう既に心は死んでいて、抜け殻のみがこの世の中に存在しているのではないのかと思ってしまった。個人的には若松さんまともじゃないよ・・・

映画の印象として、前向き感は全く感じられず、澱んだ水たまりに鉛色の空が本作の絵面の様で、観ていて疲れます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちゆう

3.0ずっとずっと待っていたのかな?いなくなって10年くらいは待っていた...

2022年10月21日
iPhoneアプリから投稿

ずっとずっと待っていたのかな?いなくなって10年くらいは待っていたのかも?。容赦なく月日は流れ、帰ってこないね。でもあの人と以外の生活は考えられない。掛け値無しに好きだから。今も好きだから。本当に好きだから。重かったのかな?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ダリア

3.5苦しみの檻

2022年10月20日
iPhoneアプリから投稿

いなくなった理由に心当たりがなく。
可能性は幾つも考えられるが、待つ側はわからない。
だから、自分が何か悪かったんじゃないのか?

自分勝手に欲望のまま蒸発したのか?
事故や事件に巻き込まれたのか?
北朝鮮に拉致されたのでは?
そもそも生きているのか?
どこまで待てばいいのか?

思考の檻に閉じ込められて一歩も進めず、「何も変わらない」ことを選ぶしかなくなる。

そんな「残された側の苦しみ」そのものの描写ゆえ、観ていて苦しくなるばかりでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コージィ日本犬

4.0裕子はいい男が似合う

2022年10月20日
iPhoneアプリから投稿

健さん、ジュリー その他共演者は必ず色気ある男性スターいわゆる男前。

そしてその男たちを虜にしてきた田中裕子。
今回はそんないい女の裕子を、千夜の苦しみを与えて30年も帰らない男の物語。

待ち続ける理由がわからなくなり本当に夫を愛しているのかさえ疑うようになったが、たった一夜の出来事で解放された妻の物語かなあ、良いストーリーでした。

もう少し日本海の厳しい海の背景を神的描写に落とし込んで欲しかった。

やはり裕子は演技力NO1❣️

コメントする (0件)
共感した! 2件)
gottama

4.0田中裕子から目が離せなかった

2022年10月19日
iPhoneアプリから投稿

寂しさ切なさ、諦め、狂おしさがひた寄せる。
それでも待ち続ける。
ダンカンのしつこい鈍感さが苦しい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
すぅ

3.5大人の切なさなのか?

2022年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

それとも意地なのか?
田舎だからこそ人の目があるので意地になっているかもと、思ってしまった
それよりずっと思い続ける男の思いの方が切ない
しかし、年配の方向けの映画ですな

コメントする (0件)
共感した! 2件)
シネパラ

4.0ダンカンが本当の漁師にしか見えない…。

2022年10月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

しかし、田中裕子さんは素晴らしい。
なんなんだろう、この表現力は…。
演技派揃いで、現実と演技の境目がなくなってしまっている。
ダンカンさん、生まれながらの漁師じゃないですか。
しかし、田中裕子さん走りますね。まだまだ、元気でご活躍の姿を見れそうですね。
待つ時間は長い。そして、待つ人間にとっては何もできない。
勝手に失踪するのはいいが、失踪している間に人も世の中も変わってしまう。
この映画は、北朝鮮の拉致問題にはそれほど触れず、島にすむ人達の人間模様を丁寧に描いているところが素晴らしい。
また、印象に残る一本に出会えた。やはり映画は素晴らしい。

#169

コメントする (0件)
共感した! 6件)
caduceus

4.0そこまで誰かを愛せますか

2022年10月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

失踪した夫を30年待つ女。
尽きるところテーマは「男と女」なのかなと。
冒頭の場面が物語っていることに観終わってそう感じました。

男はどれだけ自分が女に愛されていることを理解していたのか。
女はどれだけ愛した男のことをわかっていたのか。

男はどうして何も言わずに突然消えてしまうのか。
女はどうしていつまでも信じて待ち続けられるのか。

タイトルは「待つ女」でもなく「消えた男」でもなく「千夜、一夜」
待ち続けて過ぎていった夜はたった一度の夜で全てが埋まってしまう…ということなのか。
それとも幸せが続いた日々がたった一夜で昨日までが幻だったかのように変わってしまう…
ということなのか。

一番印象に残ったセリフ「わたし狂ってるから」

自分のこれまでの人生でそこまで誰かを愛したことなんて、
あったような無かったような…

コメントする (0件)
共感した! 2件)
puccino

4.0役者がいい

2022年10月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ストーリーはともかく役者がいい。
尾野真千子の最後の出番と田中裕子の後半の場面は本当によかった。
失踪者を待つのは、確かにしんどいよね。
何かでバランスを保たなきゃね、というのが苦しいほどわかりました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
khapphom

4.0内なる心のタイムリープ

2022年10月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

意外そして圧巻。
田中裕子さんは勿論なのだが、ダンカン氏がお見事でした。あのキャラクターは大っ嫌いですけどね笑
ほとんどの登場人物が何かを「待っている」物語。表向きは「失踪」に対する「喪失感」を描いている様に映るが、その実「愛」を探す物語であり「距離感」を探る物語である。私は登美子にかなりのシンパシーを覚えてしまったので、閉塞的な社会の善意の押し付けや、「不器用」では片付けられない愛の押し売りに辟易していたし、奈美の「自分の計画ばかり推進します(共有してるつもり)」も嫌悪でしかなかったが、人に寄ってはそちらに寄り添って登美子や洋司が気持ち悪く映ったりもするんだろうな、なんて思って終わった後も暫く関心しきりでございました。
イメージなものなのか年配のお客さんが多かったのだけれども、広い世代に是非とも観て頂きたいと強く思った次第です。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
lynx09b

3.5田中裕子

2022年10月14日
Androidアプリから投稿

この人は改めて言うまでもなく、名優。
この映画を見ただけでも、40年以上、第一線で活躍している理由が充分わかる。

声の張りはもののけ姫の頃と変わらないし、表情の機微でその時々の心象を微細に表現する力などは男女合わせても全ての俳優さんの中で一番じゃないかと思っている。

ただ、ストーリーはいまいちかな。

失踪人(いなくなってしまった人)をキーワードにしつつ、身寄りに急に先立たれたり、認知症で自分のことを忘れられてしまったり、いくら思いを寄せても応えてもらえなかったりと、自分の存在をないがしろにするかのように置いてきぼりを食らう人々の姿を重ねていくのはいいと思う。

ただ、そんな中に漂着した脱北者は必要なのか?

なんだか、あれで拍子抜けしてしまったし、設定を佐渡島にしたのも、北による拉致という政治的要素まで絡めて話を大きくしたほうが、文化庁の文化芸術振興費補助金を受けやすいだろうというソロバン勘定まで透けて見えてしまった、というと下衆の勘繰りが過ぎるか?

コメントする (0件)
共感した! 9件)
藤崎修次