劇場公開日 2022年8月19日

  • 予告編を見る

新章パリ・オペラ座 特別なシーズンの始まりのレビュー・感想・評価

全6件を表示

4.0目の保養

2024年1月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

萌える

コロナ禍による舞台の空白期間のダンサー達を追った短編ドキュメンタリー。
無観客配信でも舞台に向かうダンサー達の姿はこの先貴重なのでは。
オペラ座に詳しくないけど、ショービジネスの裏側のドキュメンタリーってドラマがあって見入ってしまう。
いつかパリに観に行きたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つむり

3.5たまたま時間が空いてしまい、 他に見るものがなかったので見ました。...

2022年8月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

たまたま時間が空いてしまい、

他に見るものがなかったので見ました。

バレエには全く興味なく

オペラ座も、きっと凄い劇場なんだよね、

くらいの認識ですが

なんだか引き込まれて見てました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jung

4.0美は善なり

2022年8月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

バレエとは、なぜこんなに美しいのだろう。日常ではまず使わない筋肉で、ありえない動きをする。足がすごい角度で、まっすぐピンと伸びる。軽々と行われる跳躍は、彼らの努力の結晶である。しかし、ダンサーの研ぎ澄まされた肉体には、ピークもあれば衰えもある。

NHKが海外ドキュメンタリーとして放送しそうな内容。無料で見れたら、と思わないではないが、とにかくきれいだったので満足。「ラ・バヤデール」観てみたいな。ヌレエフ版で。

詳しい人には常識なのかもしれないが、初めて見る単語が。エトワールはなんとなく、高位のダンサーを指すんだろうと想像できたが、スジェ? なんだ、そりゃ? なので調べた。「ダンサーの階級は、上からエトワール、プルミエ・ダンス―ル、スジェ、コリフェ、カドリーユの5つである。」by Wikipedia にゃるほど。

舞台は美しい。美しいものを見ていると、心が洗われる。美しいとは善きことである。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぷにゃぷにゃ

1.0ひたすら残念

2022年8月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

パリ オペラ座のバヤデルカという最高の、いくらでも面白くなる素材を扱っているのになにも響いてこない。
空疎な時間となった。
現在のオペラ座に魅力的なダンサーが居ないからかもしれない。
準備不足な踊り手たちの姿を映像に残しただけの気の毒かつ残念な映画。

唯一バヤのリハーサルでムハメードフの姿を目に出来たことは嬉しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あくび

3.5ダンサー達の渇望が伝わって

2022年8月21日
iPhoneアプリから投稿

なんででしょう。
劇場の再開で久しぶりのレッスンのを嬉々として受けるダンサーの表情をみてるだけで、
ポロリときてしまいました。

コロナが何を壊したのか、これからまだどうなるのか
分からないけれど、バレエはもとより劇場、芸術それよりももっともっと広く、人が集まることのパワーを思い知らされたような気がします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジャム太

2.0ショウほど素敵な商売はない

2022年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

単純

興奮

新型コロナウイルスはさまざまな業界にダメージを与えたが、とりわけエンタメ業界が被った被害は計り知れない。本作はその一環を垣間見る事ができる。
感染拡大による無観客配信が決まり、落胆するダンサー達の無念をダイレクトに映す。いつか分からぬ復活の日に向けてできる限りの稽古・準備に励む。
あのシルク・ドゥ・ソレイユも経営破綻に陥ったが、なんとか再建した。
Show must go onであり、ショウほど素敵な商売はない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
regency