ノスタルジア

ノスタルジア

解説

2022年・第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品作品。「イタリア映画祭2023」(2023年5月2~7日=東京・有楽町朝日ホール/6月10、11日=大阪・ABCホール)上映作品。

2022年製作/117分/イタリア・フランス合作
原題:Nostalgia

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第75回 カンヌ国際映画祭(2022年)

出品

コンペティション部門
出品作品 マリオ・マルトーネ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5ごくごく平凡な破滅譚

2023年5月5日
iPhoneアプリから投稿

遥か昔のある出来事を境に旧友と絶交した男が、憎悪の風化を信じて古巣に戻ってくるものの、傲慢さと想像力の欠如から悲惨な末路を辿る、というよくある悲劇。2人の関係性に「貧/富」やら「都市/地方」といった社会問題的な対立軸が織り込まれているあたりも凡庸だ。

演出に関しても凡庸さが目に余る。たとえば回想シーンで4:3の画面比に切り替わるというのはちょっと安直だと思う。このように画面それ自体に操作を加えてしまうと、中身が問題化されにくくなる。ゆえに回想シーンのカットはどれも敢えて映像として提示するまでもないホームビデオ的な出来に終始している。

また終盤の、主人公の男が貧民窟の若者たちとダンスに興じたりカイロにいる妻をイタリアに呼び出したりするシークエンスからの急転直下のラストシーンも酷い。そもそも終始暗澹とした雰囲気の主人公がいきなり能天気に踊り出した時点で何らかの悲劇が起きることは必定なのだから、ラストシーンで唐突な幕切れ感を演じられたところで今更何の驚きもない。また主人公が撃ち殺された瞬間に音楽が遮断されるというのも予定調和すぎるんじゃないか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る