劇場公開日 2022年7月9日

  • 予告編を見る

幻の蛍のレビュー・感想・評価

全3件を表示

3.0富山の大自然と中山うり氏の主題歌の絶妙なマッチング

2022年9月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

正直スクリーンからこれでもかと言うほどに溢れ出る富山のマイナスイオンと虫の鳴き声の響きの心地良さに、若干意識が遠のいた瞬間がございました(寝不足だった)。切ないストーリーと中山うり氏の主題歌がとても良かったです。夏の終わりに見たかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
BONNA

3.0ベストは尽くします

2022年7月10日
Androidアプリから投稿

単純

幸せ

萌える

両親が離婚し母親と暮らす中学生の姉が、父親と暮らす小学生の妹と1年ぶりに祖母の家で再会する話。

ジャージにヘルメットでチャリンコ通学って、富山ではデフォですか?
学校では掃除や図書委員を頑張り、夏休み中もどこにも出かけず毎日母親の営みスナックのお手伝いをする姉。
同級生達と上手くいっていないわけではないけれど、ちょっと大人しく良い子ちゃん過ぎだけど、父親からの祭りの誘いは、そこは焼きそばでは動かない中2女子w

母親に促さ訪れた祖母の家ではちょっと中2病っぽいところを醸し出しつつも、そこはやっぱりお姉ちゃんというところをみせてくれて、なかなかホッコリ、そして胸アツ。

少し大きくなったメイとサツキという感じがした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bacchus

3.0丁寧すぎるくらい丁寧な

2022年6月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

地元富山出身在住の新人監督に主演新人女優という、地元ウケしかしなそうな要素満載の映画(^-^*)
その新人の監督が息子の友達という縁で先行上映(舞台挨拶付き)を見に行った。

というわけで、映画そのものに対する期待値は決して高くはなかったのだが…

思ってたよりずっと良かった。

おそらく多くの観客からは「テンポが悪い」と評されるだろうな、と思うほど、1つ1つのシーンが長い。
屈折したものを心に抱えている中学生が主人公なので(屈折していない中学生がこの世にいるとも思えないが笑)、誰かに何か言われたりした時に頭の中で大量の言葉がぐるぐる渦を巻いてどんな言葉を吐こうか考えに考えた挙げ句に出てきた言葉がボソッとした「うん」という一言だけ、という"間"をそのまま超リアルに演じるものだから、特に冒頭でこの映画のテンポに慣れていないうちは呆然とするほど間が長く感じる。

これが高校生くらいになると、その頭ぐるぐるを大人に対してぶつけるシーンもあったりするのだろうけど、まだ大人に対してぶつけることができないのが中学生、というあたりもリアルというかリアルすぎるというか(^-^*)
主人公のかなたが一度だけ、心情を言葉にして吐き出すシーンがあるのだが、その相手が妹、というのが何とも"中学生" らしい。

周囲の大人(離婚した両親や祖母、中学の教師など)がまた、その頭ぐるぐるの末のぶっきらぼうな一言をちゃんと待てる立派な大人ばかりで、むしろこの両親がなんで離婚したのか分からん、と思うほど(笑)
ついつい「言いたいことがあるならはっきり言え!」というセリフを吐いてしまうものなんだけどなぁ(笑)

妹との小さな冒険を経て、かなたの心情にほんの僅かな、でも本人にとってはけっこう大きな変化が訪れる、というだけの映画なのだけど、それを徹底的にリアルに表現しきっていた、という意味では見応えがある映画ではあった。
テンポは悪いけど(笑)、でもこのテンポでしか表現できなかったことは分かるような気はする。

ラストシーンまでかなたは大人に対しては多くを語らないのだけど、僅かな表情の差や歩く後ろ姿でそれを見せるのは、バカ正直な演出と演技の到達点なのだろうな。

ひとつだけ、どうしてもツッコミたいところがあるのだけど、ホタルならあんなに遠くまで行かなくても、ばあちゃん家の周りでいくらでも出ると思う(笑)
…時期は致命的にハズレてるけど(笑)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
flying frog