劇場版 Gのレコンギスタ V 死線を越えてのレビュー・感想・評価

全11件を表示

4.0キャラの感情が好き

2022年10月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

そもそも閃光のハサウェイの特典で存在を知った作品。
アサルトモードで色が変わる所とか好きだけど、キャラが吐露する感情が一番好き。終わり方も良かった。監督の作品をそんなに知らないけど富野由悠季の暗号も買ったぐらい良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ルル

これは悪しき、扇動の愚作。

2022年9月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

悲しい

怖い

なぜベルリは殺めてきたアーミィの人達の遺族に対して何も配慮はしないのがこの辺がサイコパスでしかなく。
それを触れ無い辺りで相当のイカれぷりがあります。
ルインが一回喧嘩して良い奴だと解ったそれが気持ち悪いです。
なぜ殺された仲間に対する情がないのが不可解です、ベルリを許しても遺族は許さないし反感を買うことになる事を描かない富野の性悪でしかないです。
エピローグでの、クリムは大統領の親父をクレンッセントシップで民間人ごと踏み殺そうとした事はとても不愉快でした。
つうかあれ絶対死者とか出してるだろ。
あれはアイーダに刃向かう人々はこう無益に搾取去れる暗示なのでしょうか、それはもう独裁者ルート真っしぐらで確定ですね。
アイーダ及びメガファウナ海賊部隊の電池強奪とキャピタル首都への攻撃を許してる政府もこの酷すぎて、倫理観が破綻しまくって録な人間いないしこの世界の住民はフォトン・バッテリーの中に入ってるナノマシンによる汚染をうけた人造人間でしかないと理解できました。
ベルリとアイーダをそれを許してる連中は許さない人々に断罪されるべきです。
こんな奴等を子供達に見習ってほしいと願ってる、富野由悠季は相当性悪の持ち主だと解りました。
これはやはり有害指定されるべき作品でないでしょうか?
いくらクンパのせいにしようが、現実ではそれは聞きませんし、淘汰はされません。
ベルリやアイーダ共が犯してきた事は確実に奴等の事なので、裁かれないのは殺めたアーミィの隊員の遺族や知人残った仲間がとても可哀想で、こんな胸糞が悪くてそれを気にも止めないメガファウナの連中はハッキリとサイコパスでしかないです。
私の文章を理解不能だの解らないだの言ってくる人は、富野由悠季の作品に呑まれた奴等でしかないです。
その様な愚行を自分の都合の良い考えという妄想で置き換えてるので、信用は出ません。
これ程不愉快極まりない作品を世の子供達に教育の一貫で見せて悪影響を与えるのが有りますので。
とても良い作品ではなく、他人に責任転嫁するような者を増やすとても危険思想の作品です。
もう一回観ましたが、
余りにも酷いのは変わりません。
いくら私の感想が観てないエアプ呼ばわりされようが、
富野信者の奴らの戯言出しかないです。
マニィの決意の断髪を観りゃ古臭い概念に囚われてるのが見え見えです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
____

3.0一戦交えないと人は分かり合えないの?

2022年8月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

何はともあれ、無事に完結となりホッとしています。
途中コロナの影響で公開が延期になった時は、このシリーズはこの先どうなるか心配でした。
(富野監督も高齢なので)
さて、新作カットはありましたが、今回もTV版を繋げただけで、ストーリーの変更はありませんでしたね。
せっかく5部作で公開することになったので、思い切ったストーリーの変更があるのでは・・と期待していました。
最終章は案の定戦闘シーンのオンパレードで、見るに堪えない状況です。
モビルスーツと言うオモチャを貰ったら、自分は強くなったと思うのでしょうか。
一戦交えないと、人は分かり合えないのでしょうか。
戦闘シーンは少なくして、もう少し人間の成長する姿を見せて欲しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はるっち

4.5全編クライマックス。MS頂上決戦開幕!!

2022年8月12日
iPhoneアプリから投稿

本編95分ぶっ通しでクライマックス。

GレコVは冒頭からラスボスクラスの機体が多数投入されます。Gセルフ、ガイトラッシュ、カバカーリー、Gルシファー、ダハック、トリニティ、ジーラッハ、ユグドラシル。

かつてのジャブローを舞台に、これらトンデモ級MSが多数入り乱れての熱い頂上決戦が繰り広げられます。これはガンダムシリーズでも類を見ないレベル。
宇宙世紀の機体で例えるなら、V2アサルトバスターvsラフレシアvs ユニコーンvsネオジオングみたいなもの。
故にキャラクターもどんどん退場していき、その分人間ドラマも加速していきます。

これで面白くならないわけがない。

TVシリーズの頃から思っていましたが、スクリーンで見て改めてその魅力を再確認する事が出来ました。再編集されるにあたり、本作は素材の良さが遺憾なく発揮されています。
特に終盤にかけての展開は、TVアニメの時点から作画・ストーリー共に熱いので、これを1本の映画としてひと続きに見るとなると、その熱量たるやとんでもない事になる事が想像できると思います。
これが更に画質を洗練した上でスクリーンで見るわけですから、そりゃ多幸感といったら半端じゃないです。

安定のGレコ感はそのまま。しっかりラストにはサプライズも待っています。これが最高に心地良かった。
欲を言うならカバカーリー戦での新作カットをもっと見たかったというのはあります。前作のマックナイフ戦が素晴らしすぎたので。

ともあれ、素晴らしい作品を産んでくれた富野監督には感謝しかないです。
新作にもまだまだ期待したいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョイ☮ JOY86式。

3.5無事完結

2022年8月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

Ⅳに続いて鑑賞。
映像としてのクオリティは非常に高く、TVシリーズと比べればストーリーもはるかにわかりやすくなっているので、アニメ作品としてはおすすめできる。
作風としてこのⅤは特にザブングルやΖΖを彷彿させる。モビルスーツ戦はちょっとレイズナーっぽいところも(富野作品ではないが)。
さて、それでも点数がしぶくならざるをえない理由は、やはり肝心のストーリー(テーマ)と主人公のキャラクターが弱いため。
繰り返すが映像のクオリティは非常に高いので見て損は無い。自分の感覚が古いだけかもしれないので、各人の目で確めて欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ugacinema

5.0減点する要素あります?

2022年8月7日
Androidアプリから投稿

一つあるとしたら、「富野由悠季の暗号」が限定5000枚しか販売しないことだけど、それ本編関係ないしね。

巷では5部作ではⅣが最高峰と言う意見もありますが、いえいえどうしてⅤも素晴らしい。
まあ、戦闘に次ぐ戦闘で話自体はそんなに進まないのだけど、終盤なんでね。
如何にも戦争慣れしてない連中のグダグダの戦闘が展開されその中で名有りキャラも次々散っていくある種の不毛な展開。
最終的には何も解決は出来てないのだけれど、テレビ版からのファンは本当に待ち望んでいたものが、ラストにあります。
スタッフロールは最後まで見ましょう!

限定要素はありません。
勿論、満点です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
澤木正克(アンギラズ)

3.5これはガンダムではないのだ!

2022年8月6日
iPhoneアプリから投稿

5まで観て分かったこと。
自分はまだGレコを従来のガンダムシリーズの枠組で捉えていた。
つまり戦記物の群像劇で、MSの戦争をどう描写するのか?という従来のガンダムシリーズと同様の視点である。

監督自身が、これは戦記物ではないくカット出来るシーンは一つもないから5部作で作り直すと言っている。
理屈で理解したつもりでも、感覚として捉えられていなかった。

この作品の肝は、乱暴に括ってしまうと、
ベルリの貴種流離譚かつスペースジャーニー物であり、もっと言ってしまうと富野版2001年宇宙の旅なのかもしれない。

ベルリという主人公を通して、
宇宙で人が暮らすには、どのような技術が必要なのか?(+裏返して現代科学での宇宙開発への諦め)
フォトンバッテリーという超テクノロジーがあると、どのような勢力が力関係を働かせているのか?
ビーナスグローブまで行ってしまったベルリ(人類)はどのように変化するのか?何を選択をするのか?

↑等等が、監督の描きたかった事であり、
Gセルフのバックパックとかジット団のMSとか、どの勢力が戦争で勝ったとか、そんなことは二の次なのだ。

若干こじ付けているのだが、
4のED絵がいつものダンスではなく、地上→ナット→月の裏のコロニーを順に登場させるのは、ビーナスグローブまで行った後のタイミングで、ベルリの旅路をもう一度観客に思い起こさせているのだ。

しかしいつもの大人の事情でガンダムという枕詞をつけてMSを出さないといけないから、この広大なスペースオペラに無理くりMSと戦争をくっ付けているのだ。

だからこそ、TVシリーズでは”書きたい事”と”書かなければならない事”が詰め込まれすぎて、とても2クールでは収まらないほど情報が詰め込まれてしまった。
そして観る者は混乱してしまったのではないのか?

何でこんな事を書いたかというと、
5の最期を観ても、この戦争がどうなったのか全然分からないのだ(まあ富野作品のお約束なんだが)。
アーミーもアメリアも痛み分けで停戦ということなのかもしれないが、そんなことどうでもええやん?という視点からがあるように見えてならない。

やっぱ監督自身は世界に目が向いていて、主要人物とカメオの監督自身が旅に出てしまっている。

ツラツラ色々書いたが、やっぱ自分の脳みそをアップデートしないとGレコをナチュラルに楽しむのは難しいのでは?特にガノタになればなるほど、と思ったわけだ。

よく言われている事だが、この作品が真に評価されるのは、残念ながら今ではないのだろう。
観客も重力の井戸から解放されなければ、、、

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Duchamp

4.0最後まで

2022年8月6日
Androidアプリから投稿

2022年劇場鑑賞177本目。
TV版全話観たのに毎回記憶にないキャラや展開に頭を抱えていた総集編もいよいよ完結。冒頭からいきなり戦闘の意味がよく分からないまま始まって、だんだんクライマックスに近づくに従いようやく記憶とようやく一致してきて完結しました。

いや〜結局自分だけかもしれませんが最後までなんとなくしか分からなかったですね。皆さんよく分かるなあ。エヴァの方がよっぽど分かりやすいと思いました。

宇宙世紀絡みのサービスカットは嬉しかったです。ラストGの閃光でなくGで終わってしまったので芸術作品みたいな感じの鑑賞後感でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガゾーサ

5.0また、後々再評価される系の映画に

2022年8月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

TV版、劇場版と追えた人にとっては★5評価に異論は無いはず
ただ、劇場版だけ追った人にとっては★3~4かもしれません

TV版、劇場版I~IVという苦行を乗り越えた人だけが観れる傑作だと思います

コメントする (0件)
共感した! 1件)
出戻り

5.0大団円 元気のGは始まりのG

2022年8月5日
Androidアプリから投稿

素晴らしい
この一言に尽きる

テレビ版をしっかり補填
流れもスムーズにしてまとめた手腕は流石

Gのレコンギスタを知っている人は必見
50年は余裕で保つ作品となりました
テレビ版だけだったら20年くらいかな

ⅣとⅤの間が空かなかったのも非常に良かった
一挙公開の企画を是非ともお願いします

コメントする (0件)
共感した! 2件)
SPEC2 THEEND

4.0Gレコの戦いってほんと盛り上がりが凄い

2022年8月5日
iPhoneアプリから投稿

100分近い映画のうち7割以上パイロットやブリッジクルーが声を張り上げながら戦闘してるさまを映してる感じでした
まじで贅沢ですね
総集編な部分も多いですが、宇宙での戦いを描くにあたっての作劇の濃厚さはTVアニメ版の時点でもう超越してたので、それをぎっしり濃縮してぶっ通しで見たらそりゃあウキウキも高止まりするというものです
シリアスで殺し合いも当然起きてるんだけど、Gレコの雰囲気の芯にある明るさというか生命力みたいなものが見てる人の気持ちを沈ませないでワクワクを高めてきます
Gレコは本当にその明るさがいい
ガランデンの艦長は本当に声がでかくてやかましい

遥か地球圏の外(だけど太陽系のより内側)ビーナス・グロゥブまで旅をして地球圏に帰ってきた若者たちが、故郷の大人たちをしっかりした眼差しで見据える姿の立派さには一度見たストーリーでも感動しました
こんなに前向きな作品をもう一回追いかけられてやっぱりよかった

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yosio