劇場公開日 2022年6月17日

  • 予告編を見る

君たちはまだ長いトンネルの中のレビュー・感想・評価

全37件中、1~20件目を表示

4.0積水成淵。

2023年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

知的

世界的に広がる貧富の格差、行き過ぎた資本主義による止まらない環境破壊。今の世界の現状を見る限り新自由主義的経済政策が失敗したのは明らかだろう。

日本もかつては一億総中流なんて言われたけど、小泉構造改革により貧富の差は広がり続けていまや子供にまともに三食与えられない貧困家庭も増加した。

政策失敗は誰の目にも明らかなのに改善されないならば有権者が政治に訴えるしかないのだが、日本ではここがまさに機能していない。

主権者である国民の意思が政治に反映されなければ民主主義とは言えない。しかし相変わらず投票率は低く、今の政権も有権者全体のたった二割の支持で政権を担える状況になっている。

せっかく一人一票という権利があるのにそれを行使しないのはあまりにもったいない。自分が一票投じたからといって何かが変わるわけでもないと考えるのは間違い。
以前検察庁法改正や入管法改正の時に多くの人々が声を上げて法案が見送られたことがあった。残念ながらその後入管法は改正されてしまったけど。

政治家は間違いなく一人一人の有権者の声を恐れている。いつ自分たちに牙が向けられるのかとびくびくしている。それでいいのだ。彼らは我々主権者からから委託を受けて政治をしているだけなのだから。国民の奉仕者たる彼らををびくびくさせておかないとまさに飼い犬に手を嚙まれることにもなりかねない。びくびくさせるには必ず投票へ行くことで有権者の意思を示すこと。そうすることで有権者の意思を反映させ彼らの独善的行為を是正する、これこそが健全な民主主義だ。

本作は消費税に関する本が原作なためそれに焦点が当てられている。政治の役割は簡単に言えば我々から集めたお金をうまく配分することにより国民一人一人の生活を豊かにすることだが、消費税で集められたお金が我々の生活に役立ったとはとても言えない。

そもそも新自由主義的経済政策は市場への政府の関与を減らして、民間にその役割を担わせるために法人税を減らしその分を消費税で賄おうとした。しかし、企業は減税分を内部留保に回し賃金は増えず、庶民の暮らしは苦しくなった。政策は失敗したのだ。

またパンデミックのような非常事態では柔軟で迅速な経済支援が求められる。今回それが充分なされていたかは疑問だ。一部の業界にだけ偏った支援がなされていたのではないかという声もある。

本作の主人公は財布のひもを締めるか緩めるかの政府の判断が間違っていると主張する。彼女のように声を上げる若者は少数だ。消費税の問題に限らず政治の問題は自分たちの身近な問題としてもっと多くの若者に関心を持ってもらいたい。せっかく18歳に投票権が引き下げられたのだから。
先の例のように一人一人が声を上げれば、たった一滴の水でもたまり続けて大河になるがごとく社会を変えられるはずだ。

残念ながら現在の学校教育では政治に関心を向けさせるカリキュラムが組まれているとは思えない。政治に関心を持たれると都合が悪いと思ってるのだろうか。
だからこそ本作のような作品がどんどん作られて若い人の目が政治に向けられればいいと思う。ただし、一方的に流される情報を鵜吞みにするのではなく自分なりに学習して腹に落とし込んでもらいたいけど。

ちなみに本作の消費税に関する問題は今まで散々言われてきたことなので個人的には主演をつとめた加藤小夏にばかり目が行ってしまった。こんなにスクリーンに映える女優さんは久しぶり。今後の活躍に期待したい。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
レント

4.0一度は観るべき。

2023年7月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

映画としては自主制作レベルながら、経済政策を分かりやすく伝えるということにフォーカスしており面白く観られる。
アサミちゃんのいうことは正しい。そしてインボイスも同様。
誰しも一度は観てみた方が良い。
そのために商業作品をYouTube公開したスタッフの英断にも感謝。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぱんちょ

5.0貴重な邦画だった!!

2023年7月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

萌える

大手が取り扱わない題材で、貴重な邦画だと思います。登場人物が政治に関心があり、私が住むゾンビ世界とは違いました。偏りがなく、一般向けに作られていました。ヒロインが綺麗に撮れており、知的なので愛しく思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

2.0評価は [経済に詳しい人は批判して、 経済に疎い若者は絶賛する] という状況に二分すると推定されます

2023年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

この映画 [君たちはまだ長いトンネルの中] は、『こんなに危ない!?消費増税』を映画化した経済の はなしです。

結論として駄作でした。 といっても、 多分この映画の評価は [経済に詳しい人は批判して、 経済に疎い若者は絶賛する] という状況に二分すると推定されます。

基本的に経済の はなしがほとんどでした。 しかし、 偏った一部の経済理論しか説明せず、 それが絶対に正しい、 という主張をしていました。 それが駄目でした。 経済学は物理学のように正解を実験で立証できないので、 様々な理論が乱立しています。 それゆえ、 両論併記が基本です。 それができていないじてんで失格です。 少なくとも、 世界中の主要な経済学者たちの意見 (= 先進諸国の経済政策) を否定しているじてんで説得力をもちません。 この作者に経済を任せたら紙幣を大量に印刷して ばらまくのでしょうが、 それで経済が回復するとは到底思えません。 映画内でも、 それで回復した実例が紹介されていません。 むしろ、 この映画のせいで [ばら撒き せいさく賛成派] が増殖してしまうのではないかと危惧されます。

さらに、 普通の経済番組ならビデオやテロップや図表をくしして説明しますが、 それらが何もなく、 すべて口頭説明だけでした。 経済に詳しくない人向けの映画なのに、 これは不親切でした。

また、 経済の はなしを除いても、 それ以外のどうでもいい物語が追加されていて邪魔でした。 全編通して経済の はなしだけにフォーカスするべきでした。 [おばちゃんが入院した] などの はなしは どうでもいいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

4.5訴えかけが説教くさくない、小さくて大きいお話

2022年10月27日
iPhoneアプリから投稿

2022年劇場鑑賞45本目 傑作 78点

恐らく2022年ミニシアター系純邦画ナンバーワンになりうる作品。

まず一番の衝撃なのが、主演の子が冗談抜きで堀北真希に見えた。

制服着てあの疾走感。当方一番好きな歴が長い堀北真希を劇場で彷彿させられるなんてビビりました。

作品のテーマソングにも主演の子の疾走感が写っていたので、気になる方はYouTubeで鑑賞ください。

他にはテーマが当方斬新で、鑑賞数日後に選挙があったので、より意識だったり知識を高めて向かうきっかけにもなりました。

タイトルとか、テーマソングとかセンスある。訴えてくるのがひしひし伝わる。

物語終盤の政治家が出世レースよりも正義を選んだシーンはベタだけど胸にきて涙腺にもきたのを覚えてます。

この手の映画は配信しにくいと思うので、今後今作を鑑賞する手段があるかわかりませんが、高校生から二十代の方に特に観てほしいです。

是非。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
サスペンス西島

4.0【”あ、バレちゃった・・。”と財務省官僚及び経団連所属企業で働く者が内心思った、青春社会派現代日本経済学映画。キチンと日本の実情を勉強して、選挙に行こうよ!】

2022年9月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

ー 最初は、女子高生のこじれた恋愛映画かな・・、と思って観に行ったら、イキナリ女子高生アサミ(加藤小夏)が、”プライマリー・バランス””GDP成長率””その就業者数は、2時間パートなど非正規雇用も含むのですか!”と早弁していた癖に、社会の女性教諭に問い質している。
  ”何だ何だ、恋愛映画じゃないのか!”と思いながら、イキナリ物語に引き込まれる。-

◆感想

・で、学校の外部相談役の与党議員でもある二階堂が現れるがアサミは、全く怯むことなく、
”1997年の増税以降、日本の経済成長は止まっているんだよ!”橋龍”だって、当時謝罪していたじゃないか!”とまくし立てる。
ー えーっとね、確かに1997年の消費税5%増税後、世帯消費額は激減して、それ以降日本経済は20年以上も停滞しているのは、貴方の言う通りだし、梶山官房長官や田中秀征氏などは、怒っていたけれどね。
 ”橋龍”って・・。故人ですし・・。(”橋龍” 増税を決断した、いや大蔵省にさせられた当時の総理大臣、橋本龍太郎氏。)
 女子高生が日本経済の舵取りを誤った、当時の政治に対し、怒りを爆発させるシーンが、痛快である。-

・更に、二階堂が”国の借金は一人一千万を超えて・・。このままでは未来の子供たちに負担が・・。”と言い始めると、
 アサミは”出た!増税時の政府の決まり文句!あのね”国の借金”であって、”国民の借金”ではないんだよ!財務省がプライマリー・バランスを気にしているだけでしょ!いざとなったら、日銀でバンバンお金を作れば良いじゃない!”
ー えーっとね、確かに殆ど貴方の言う事は、正しいです。ですが、日銀でバンバンお金を作るのは、円の国際的価値を下げるかと・・。あー、オカシイ。-

・更にアサミの追求は続く。
”どうせ、政府は国民の事なんか、気にしちゃいないんだろ!経団連に所属する大手企業にだけ儲けさせて、その企業はドンドン、内部留保を増やしているじゃないか!”
ー えーっとね、この件については・・・・・・・・・・・、パス。-

<今作は、財務省勤めだった父を持っていた、女子高生アサミの”可なり的を得た、現代日本の財政状況”に関する意見を軸にした、面白き、経済青春コメディ映画。
 あー、可笑しかった。そして、ちょっとドキドキしたよ。
 今作は、実に爽快、痛快な映画である。
 それにしても、端正な顔立ちの加藤小夏さんの小気味よい啖呵は、痺れたなあ・・。>

<2022年9月25日 刈谷日劇にて鑑賞>

コメントする 2件)
共感した! 6件)
NOBU

5.0僕もヒーローになる!!

2022年8月9日
Androidアプリから投稿

今、日本で生活している皆さんに
観て欲しい作品です!!
情報はサクッと沢山直ぐに手に入る
今の時代で「知らない」は通じないのかも
しれません(>_<)
「教えてくれなかった」も通用しないかも
ですね。
爽快感もあり感動もあり
ハラハラドキドキイライラモヤモヤも
盛り沢山で鑑賞後は、ちゃんと政治を
知ろうと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
かひろ

5.0予想以上に良かった!

2022年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

日本経済についての予備知識がなくても、ドラマとしても十分面白い。
若い人にぜひ見て欲しい。
もっと多くの映画館で上映されるといいのに。
加藤小夏ちゃんは、よくあの長いセリフを覚えられたなあ。
感心しました。
監督のなるせゆうせいさん、いい映画を撮ってくれてありがとう。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
こうじ

4.0おかしなことに"おかしい"と言えない世の中

2022年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

公開劇場数はかなり少ないし、どうしてもチープな部分はあるものの、今年公開された日本映画の中でトップクラスの作品といえる本作。

学校の先生や政治家、池上〇といった、コメンテーターが垂れ流している間違いだらけの日本経済情報に女子高生がズバズバと切り込み、論破していく爽快感が見事で、いかに国民が間違った情報に踊らされているかが、どんどん浮彫になっていく。

それは『パンケーキを毒見する』のように、徹底的に政権批判をしているだけで、何の答えも見いだせない、ただのネガティブキャンペーンのような映画とは全く異なりながら、それでいて右翼・左翼に分かれたような極論ではない。

根本的に国の言っていること自体が間違っているという、ただ単純でストレートな主張と問題点への指摘でしかないのに、なぜかそれが変人扱いされてしまうおかしな世の中。

大人たちは、社会やメディアというものが作り出す「風潮」によって、いつしか「おかしい」と思っても、それを言う勇気や発言権さえも奪われていってしまい、それに逆らう気力も失われてしまう。

大人になるということは「疑問を持ってはいけない」ということなのだろうか……いや、そんなバカな話はない。

社会への忖度がなく、しかし社会に出ることが間近となった高校生という、子どもと大人の中間的視点だからこそ、「おかしいこと」に「おかしい」と言える。本来、全ての国民がそうでなければならないというのに、どうなっているのだろうか……。

ひとりひとりの国民がもっと日本経済というものを意識して、興味を持ち、変えていかなければならないという、そんな当たり前のことが身に沁みてわかる作品である。

文部省推薦の、ただ泣ける要素の詰まった映画よりも、よっぽど学校で見せるべき映画だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
バフィー吉川(Buffys Movie)

4.0映画というより教養のビデオ

2022年7月16日
iPhoneアプリから投稿

思ってるより面白いんじゃない。でも周りの俳優やキャラが最初は少しいけすかないかな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コミコミ

4.5衆議院選挙前だからこそ

2022年7月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

消費税がいかにおかしい税金か
緊縮財政のウソ
財務省に騙されて貧困化している自覚を持ちましょう。
緊縮脳がいかにおかしいか
まずはその入り口として良いと思います。

学生向けだなと思います。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
映画大好き!

2.5映画館で

2022年7月4日
iPhoneアプリから投稿

やるより各TV同時に放送すればいいのに
何度も繰り返される自分で調べることの大切さ これを観て そーなんだで済まさないようにしようよ
学校で見てもらってもいいよね
これを見に来る人は やっぱり同じような考え方だろうから それ以外の人に届ける方法は映画館じゃないのかも
商業的に無料で流すのも難しいだろうし(正反対の内容ならば政府が助成するかもだけどね)
此の映画が 10年20年先に こんなことが言える自由な時代だったんだな とならないように
変える方法は まだあるのよ

コメントする (0件)
共感した! 3件)
sunaf

1.0正邪を単純に割り切ってしまったプロパガンダ的コメディ映画、たぶん、逆効果

2022年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

政治を単純に正邪で割り切ってしまい、自分だけが100%正義で、相手が100%間違っていると主張する単純なプロパガンダ映画、スポンサーは何党なのかと思ってしまいます。

それにしても余りに単純に割り切ってしまうのでコメディ映画になってしまい、見ていて恥ずかしい。返って逆効果ではと思います。

見終わって「そのとおり!」と思う人より、「やはり高校生より財務省が正しい」と思ってしまう人が多く出たのではないでしょうか。

プロパガンダ映画であるならば、もっと上手い作り方があるのではないかと思います。従って低評価。

追記:教室内のシーンが多いのですが、教室の後ろ側の窓際に置かれている天体望遠鏡のファインダーの脚が前後反対に取り付けられてるのが、最初から最後まで気になってしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
PAK UNTIK

5.0若い人に是非!

2022年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

このままでは日本は借金で破綻する~!などとデマを垂れ流している輩を痛快に高校生が論破して行く。選挙前に若い方々に是非観て欲しい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
さめ

5.0よく映画化できたなと思いました

2022年6月29日
スマートフォンから投稿

消費税というタブー(?)に切り込んだ作品。
原作のマンガも読みましたが、映画のほうが荒唐無稽感がなくなってて、積極財政の入口としては入りやすいかもしれません。(マンガはマンガの良さがありますが)脚本がよく出来てると思いました。あと加藤小夏ちゃんが可愛い。
公開二日目は満席で入れなかったので、リベンジで先週末行きましたが、ほぼ満席でした。
日本に暮らすみんながこの映画を見て、正しい貨幣観を持ちますように。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
かえたんたん

4.0ともかくテーマが大事

2022年6月26日
スマートフォンから投稿

映画のクオリティ云々より、扱っているテーマが重要なので、一人でも多くの人に観て欲しい作品です。藤井さんや三橋さんの動画の視聴者だけで盛り上がっててもしょうがないので、このレヴューを読んでから観に行こうと思う方は、誰かを誘ってください。選挙に行かない若者とかならなお良し。
私も普段は独りで映画を楽しむ者ですが、今回は若い子を誘いましたよ。興味が無さそうだったので援交デートさながらお小遣い払って観て貰いました。結果はかなり響いたみたいです。
このような映画を作ってくれた製作者のみなさんの努力に敬意を表して我々も出来る事をしよう。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
koozyy

2.0何か、もったいない試作映画

2022年6月23日
Androidアプリから投稿

ストーリーは悪い意味で予想外、お説教臭くも有り安易に流れる日本映画特有のキッチュさも難あり、経済問題を扱うなら韓国:チェ・グクヒの「国家が破産する日」を参考にしてみては?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なんてこった

5.0日本国民全員が観るべき映画です!!

2022年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画も気になりましたが、
いったいどんな人たちが観に来ているのか興味がありました!

平日行ったので空いていて30人くらいしかいませんでした
やはり経済オタク的な人達ばかりかなーと思っていたのですが普通の人?もちらほらいました~
でもおそらく全員が国債発行の仕組みを理解していると思いますね!

タイトルにもなっているトンネルですが、戸越公園脇の「豊トンネル」でしょうか?

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ki ki

5.0エンタメとしても充分におもしろい

2022年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

話のテンポもよく,軽快に話が進んでいきエンタメとして充分な見応えがあったと思います。原作が漫画ということもあって,女子校生としては有り得ないキャラクターを演じる難しさもあったと思いますが,主人公の小夏さんの熱演に好感がもてました。

とは言え,この映画の第一の意義は正しい貨幣観を広めるところにあるのは間違いありません。その点においてこの映画は日本国民全員が見るべきといっても過言ではないでしょう。
テクニカルな部分においての細かな議論はあるかもしれませんが,国民一人当たり1000万円の借金だとか,将来世代へのツケの先送りだとかの言説が,実は財務省のプロパガンダであったということをまずは知らないと,自分で調べ,自分の頭で考えることを始めることすら難しいのです。

よくあるMMTへの批判に対しても適切な反論が組みこまれていて,流石藤井教授の監修というところです。youtubeには,正しい貨幣観を知るための動画がすでに山のように出ていますが,それらを根気よく見て勉強する視聴者はほんの一握りです。それが,この90分の映画をとりあえず楽しみながら見るだけで,正しい貨幣観の概要がわかるという点において,この映画はその役目を100点満点で果たしてくれていると感じました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
おまる

4.5多くの日本人に見て欲しい

2022年6月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

映画館で鑑賞していた方々は、ある程度日本経済に問題意識を持ち、既に同じ方向を向いている方が多いのでは?と感じました。
日本経済の闇を知らない多くの日本人に見て欲しいと強く思います。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
matta