劇場公開日 2022年6月3日

  • 予告編を見る

シェイン 世界が愛する厄介者のうたのレビュー・感想・評価

全16件を表示

4.020年前と比べると歯が治った酔いどれ男。

2022年6月28日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
村山章

3.5Refreshingly Interesting regardless of Music Taste

2022年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

I fretted watching this film at first, hardly being a fan of The Pogues or traditional Irish music in general; but I was pleased that this doc not only gave me appreciation for the genre, it was also a rich character study. Shane is a peculiar man with a singular laugh; always paralyzed drunk. In the film's chronicle of the band, he is revealed to be much more of a musical sage than a comic punk.

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Dan Knighton

3.5シェインへの愛に溢れてる

2023年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ポーグスは、友だちにダビングして貰った
カセットテープ1本くらいしか知らないけども、
ドキュメンタリー映画として、とても面白かった。

繊細な詩人だわ。

なんだか、とても弱い人な気がしました…。
アルコールやドラッグの力で、ビックリするぐらい強くなって、
それを繰り返してたら、壊れるわな…。
60歳にしては、身体ボロボロやん。

でも、まだまだ曲を作りたい!という気持ちが生きていることに繋がるところが、
ミュージシャンたるところだよなー。

とにかく、
シェインへの愛に溢れた作品で、
クリスマスに良いものを観れました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hkr21

5.0音楽好きには良い映画。クリスマス記念上映かな?

2023年12月25日
PCから投稿

今年433本目(合計1,083本目/今月(2023年12月度)34本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))

 クリスマス等、何か「特別なとき」にだけ放映される映画ってありますよね。この作品もその一つでこれが見たいがために遠くまで行きました。

 もともと私はエレクトーンを中学卒業までやっていたくらいで、この方のことは知らなかったのですが、知る知らないに関係なく音楽を聴くというのは今でも好きだし、有名な音楽家(ミュージシャン)、そうでなくても「音楽に触れること」それ自体がとても好きです。

 またこの映画はこの主人公をメインに扱いつつも、当時のアイルランドの文化が垣間見える部分が結構あり、この点は「1粒で2味楽しめる」ということでよかった映画です。まぁ2022年と「去年の映画」の割になぜかR18というのも変ですが(えっちなシーンはまず出ない)、薬関係などが出すぎてひっかかった(数え役満みたいな状態になった?)のではないかと思います。

 作品としてはどうしても「1日限定上映」という「リアル季節のイベント」と関連しての評価になるので難しいところもありますが(クリスマスにいた、ということに意味があると思う)、映画としては以下が気になりました(4.8以上ある映画は基本的にフルスコア切り上げ)。

 ---------------------------------------------------------
 (減点0.2) 「夢を見る」 dream の過去形

 ・ 映画内ではdreamt が使われています。一方、アメリカ英語を主軸に教える中高までの英語ではdreamed(規則動詞)なので、ここがわかりにくいかなといったところです。また、「何を」夢見るのか、という「何を」の部分についてはthat節をとれる動詞ですが、このthatが省略されているため(英語では原則省略OK。逆にフランス語他では一切不可)に文の意味を取りづらいところもあります(目的格の関係代名詞は、制限用法なら省略できます)。この部分は(当時の)イギリス英語の綴りに従ったのだろうと思いますが、これ以外にも頭をひねるような字幕は結構多いので(すなわち簡単に言えば「イギリス英語に精通していないと厳しい」ということ)、ここがちょっと「音楽映画の邪魔をしてくるなぁ」といったところです。
 ---------------------------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

4.0Irishman In London

2022年8月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

映画「バスキア」のオープニングで Fairytale Of New York が流れたとき僕はポーグス(シェイン・マガウアン)を初めて知った。聴いた瞬間に気に入ってすぐにCDを買った。そしてその美しいメロディとは裏腹にうらぶれた詞の世界にさらに魅了された。
そのポーグスが70,80年代前半にパンクバンドとして活躍していたこと。そしてパンクムーヴメントが去ったあと、彼(等)のルーツであるアイルランドの音楽を取り入れたパンクロック(アイリッシュパンク)を作り歌い人気を博したことをこの映画で知った。
シェインの10代20代のアナーキーでパンクな生きざまに僕は魅せられた(すいません、非常識で)。階級社会のイギリスにおいて下流に生まれ育った若者たちの歌い踊り熱狂する姿に、70年代に起きたパンクムーヴメントの根底にあるものが分かったような気がした。そしてシェインは30代になり人気ミュージシャンとなっても変わらない。顔自体がパンクでアナーキー(これ笑うとこ)。生きざまはまさにハチャメチャ。テレビでのインタビューでもやらかさないかとハラハラ(シェインのやらかしを期待するかのような煽り気味な司会者)。結局30代40代50代と相変わらずの酒浸り(アル中)、薬物漬けはそのまんま。今じゃ60にしてジャンキー。
彼の最大のヒット曲 Fairytale Of New York はシェイン憧れの地でもあるニューヨークに生きるアイリッシュの悲哀(なんてもんじゃない、堕ちてしまった人々を歌っている)を描いたもの。そして彼の音楽そして人生は大国イギリス、大都会ロンドンで生きていくアイリッシュの悲哀、生きざまそのものである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆみあり

4.018禁映画なんだ(笑)

2022年7月7日
スマートフォンから投稿

ポーグスは初来日と2回目のを観に行ったんだけど、その頃はもう大分ヤバくなってたんですね。クラッシュもそうだったけど、日本に来る頃にはバンドが終わりかけというのが切ないです。30年振りぐらいに聴くかも。まだ生きてたんだという驚きと、まあそうだろうなあという感じのヘタリぐあい。あれだけ無茶苦茶やっても家族に愛され、皆に愛され、還暦を迎えて美人の嫁を貰って、なんと果報者なことか。
 ロンドンパンク全盛期に有名な「客」だったって初めて知って笑えた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
koozyy

4.0初期パンクとシェイン

2022年6月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

スコアは3.7~3.8で甘めの4です。

アイリッシュパンク、ポーグスのフロントマン、シェインのドキュメンタリーで、

30年来の友人で今作にも出演してるジョニー・デップ制作です。

思ってたより、シェインは初期パンクとの関わりが強く、

「あの現場に立ち会えて幸運だった」と語る通り、

ピストルズの登場、パンクの誕生、に立ち会ってるわけですが、

ピストルズのライブ、最前列で、元気にポゴってる若かりしシェインが写ってます。

ジョー・ストラマーと一緒に写ってる動画も、あります。

初期パンクムーブメントのシーンで、顔が売れ有名人になっていき、

生まれ故郷のアイリッシュ音楽を、パンクナイズして演るようになるわけですね…

思ったより面白かったです♪

ギネスビールが飲みたくなります♪

シェインやポーグスに、あまり詳しくない方が観ても、面白いかも?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

4.0胃を鷲掴みにされてきた

2022年6月28日
iPhoneアプリから投稿

シェインの歩んだ人生が
ディープすぎて、かっこいいとか
尊敬とかそんなことは思わなくて
ただただ、ううゔー、ううゔー、
と、むしゃくしゃした気持ちに。

いちばん、心に残ったのが、
あれだけアル中、ヤク中、
世の中にとっては出る杭のような
人間なのに、
シェインの親や妹は
いつの時もシェインを信じ、待ち、
受け入れていた姿勢。

身近な人ほど許せないこと、
目を逸らしたいことって
たくさんあると思う。

シェインは本当にカリスマだけど

シェインの家族をわたしはリスペクトした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aiueo

3.5ポーグス、一枚CD持ってたな。 でもあんまりよく知らない。 アイリ...

2022年6月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ポーグス、一枚CD持ってたな。

でもあんまりよく知らない。

アイリッシュなら

パワーオブドリームスの方が好きだったけど

でもそれでも楽しく見られた。

愛すべき変人。

音楽も楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jung

4.0アイリッシュパンクの神の歴史を辿る作品

2022年6月22日
iPhoneアプリから投稿

アイリッシュパンクの創始者、シェインのドキュメンタリー映画。
幼少期のアイルランドでの話、ピストルズに出会った当時の初期衝動。すきっ歯で酒に薬に大暴れしたポーグス全盛期時代、ジジイになって歯を綺麗に治して金歯をチラつかせて独特な笑い方で笑う現在の姿までをアイリッシュ音楽と共に楽しめるファンにはたまらない映像でした。
(シェインの歴史を知ると同時にアイルランドの歴史も学べる)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
なんて骨体

5.0陽気でポジティブなシェイン

2022年6月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

ハードコアバンドの兄ちゃんに教わって
CD聞いてた昔むかし.........
最初は曲調がとてもポップで明るいから、
こんな歌詞の内容と思わず聞いてた。

家庭環境とかはお世話にも良いとは言えないけど
家族を大切にしてて、
ハチャメチャな親戚一同に育てられたんだ〜

身体が丈夫なのかな?
常人にとっては尋常ではない量の毒物を摂取してるのに、ちゃんと長生きしてて、まだ曲を作りたいって言ってるの凄い可愛い。
笑い方がケンケンみたい
愛くるしいを通り越してちょっと怖い、、、?

いっぱい、辛い目にもあったのに、
まだ何かを伝えたいんだ〜と感心してしまう♡
自分の居場所をちゃんと分かっててかっこいい!!

還暦ライブはもう、感動で泣いてしまいました。。

何よりも、
久しぶりにポーグス聞いてテンション上がりました♨️

コメントする (0件)
共感した! 1件)
rin*

4.0とても良い映画

2022年6月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

予告編を観て面白そうだったので行って来ました(笑)

ポーグスは、僕の音楽遍歴の中では全くかすりもしなかったバンドなんですが、名前ぐらいは知っている程度で、彼らの音楽もこの映画作品で初めて知りました…(もしかしたら、昔にMTVとかで観ているかも知れませんが)。

で…

アイリッシュな感じがとても良い感じのロックでした。タイトルは忘れましたが、毎年のように発売されているというクリスマス・ソングはなかなか良い感じでした。

バンドのフロントマンであるシェイン・マガウアンの少年時代の話が、アニメ仕立てで、彼のことをよく知らないわたしのような初心者にも飽きずに楽しんで観ることが出来ました…なかなか面白いロック・ドキュメンタリーでした。

オススメです(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
stoneage

4.0愚図愚図シェイン

2022年6月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

ガキの頃から酒浸りで、還暦過ぎて歩けない車椅子の爺様になっても酒浸り。それでも、還暦祝いのスペシャルコンサートをジョニー・デップやボーノ、ニック・ケイブに祝ってもらって、アイルランドの首相から感謝のトロフィーを貰ってご満悦。ボケた爺様のシェインはかなりショックだった。ロッカーは死んで神様の如く扱われ、伝説のなる運命を否応もなく背負わされるのだが、シェインはみっともなく生き恥を晒している。イギー・ポップやミック・ジャガーのような透徹したプロフェッショナルは恐ろしいほどのカッコ良さだが、シェインはみっともない姿を見せつける。ジョニー・サンダースやシド・ヴィシャスは言うまでもなくなく神様的アイコンになった。生き恥を晒して、みっともなく無残な姿を見せるのもシェインの役割なのかもしれない。「ロックとはカッコ悪いことなのだ」と一つの真実を彼はその人生で語りつつ、あらたなロック的な生き方の一例を示している。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
shanti

5.030年前の謎が解けた。

2022年6月16日
iPhoneアプリから投稿

ポーグスを知ったのは高校時代、その頃愛読していたサブカル誌「宝島」で連載していた岡崎京子の4コマ漫画にバンド名だけ度々出てきたからなんとなく気になる存在に。
そして買ったアルバム「堕ちた天使」
とにかくぶっ飛んだ。一音目から。アイルランド民謡meetsパンク⁉️なんだこれ‼️って感じ。
そして上京して初めてのポーグスのライブinクラブチッタ川崎。
当時の記憶ではライブ間近になってシェインのアル中が酷く出演出来なくなったと記憶していたがまさか来日中に飲み過ぎで大怪我してクビになってたとは…今作で30年前の謎がとけましたよ。
でも代わりのボーカルがなんとジョー・ストラマー‼️今思えば逆にレア?だったかも(ロンドンコーリングのアイリッシュパンクバージョンを生で聴けたし)

それから20数年後渋谷AX?で再結成したポーグスのライブでやっとシェインリベンジ出来たのでした。
なんか映画の感想ではなくポーグスの思い出みたいになりましたが劇場にいた観客はきっと同じような思い出に浸っていたはず。なぜならまわりは私と同年代か、さらに年配の方しかいなかったから。
そういえば「トップガン マーベリック」もまわりはそんな感じだったなぁ…。
今作でシェインの破滅の原因は酒とドラッグだけではなくバンドの成功と会社の過密なスケジュールだったってことが分かった。
今思えばそれでクビになって良かった。だって下手したらニルヴァーナのような悲劇が起きてたかもしれないから…。
ラストの「また曲を書きたい」のひと言を聞けただけで観た甲斐があった。

コメントする 2件)
共感した! 7件)
じゅんすぺ

4.0奇妙な笑い方

2022年6月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

とにかく笑い方が気になる、アル中でヤク中の後遺症からくるものかと思いきや若い頃からの特徴的な笑い方、キース・リチャーズやイギー・ポップは今や健康体で老いても元気な姿が印象的な反面、今現在のシェインは言葉も朧げに廃人ギリギリの様相、シド・ヴィシャスやジョニー・サンダース、The Germsのダービー・クラッシュと重なるような生き様とスレスレで生き残ってしまった痛々しい姿がありながら、歳を取って丸くなる訳でもなく攻撃性が増すばかりのPunkな存在感は今でも健在。

ケルト音楽とPunkを融合したアイリッシュ・パンク又はケルティック・パンクの先駆者でもあるThe Poguesのバンドとしてよりシェイン・マガウアンの幼少期からアイルランドでの生活を丁寧に時間を割きながら描き、北アイルランド紛争とIRAの歴史を絡めながらシェインのPunkで破天荒な人生が色濃く映し出される。

劇映画はイマイチでもPunkのドキュメント映画を撮る腕はピカイチなジュリアン・テンプルだが『ストレート・トゥ・ヘル』繋がりでアレックス・コックスが監督しても面白い作品になったかも、劇中のアニメーションも印象的で手掛けたのはハンター・S・トンプソンとコラボした『ラスベガスをやっつけろ』でも有名なラルフ・ステッドマン、彼のドキュメント映画『マンガで世界を変えようとした男』でも縁のあるジョニー・デップが本作の製作を担った甲斐があった、シェインと会話するジョニー・デップに今現在の裁判沙汰を思い起こすとそんな暇あるのかよとツッコミたくなるノイズでしかないスター俳優の存在感!?

客としてフロアで暴れるシェインの近くにいるのはシド・ヴィシャス?互いにまだ何者でもないPunks時代の若かりし姿、時代遅れと揶揄するThe Clashを御丁寧にジョー・ストラマーからはお褒めの言葉を頂くインタビュー映像、シェインの対談相手にはPrimal Screamのボビー・ギレスピーも参加して、アイルランド・ダブリンで行われたシェインの誕生日を祝ったコンサートにはU2のボノやニック・ケイヴまで登場、シェインは弱々しくも車椅子での姿でありながら存在感が廃れてはいない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
万年 東一

3.5濃くてヘビィだがそれがいい!

2022年6月4日
iPhoneアプリから投稿

バンド「ザ・ポーグズ」のシェインのドキュメント映画!5歳から酒、煙草、ドラック、という生まれながらの破天荒な環境で育ち、親の影響でキリスト教にどっぷりハマり、後にアナーキズム、体制への反逆セックス・ピストルズと出会い!パンクバンドとしてその才能は徐々に開花させる。

後にワールドミュージックが支流になる事で、生まれ故郷のイングランド音楽とパンクを混ぜたアイリッシュパンクを確立!詩的才能とセンスでスターへの階段を駆け上がるも、ドラッグと酒の影響で転落していく!

様々な紆余曲折とかなりヘビィで濃い半生を彼の音楽と映像で垂れ流しで描かれ、彼が抱える苦悩や言葉に見ている側はかなり突き刺さるのでないだろうか?

「ザ・ポーグズ」というバンド自体は知っていたが、ここまで波乱万丈の人間がいた事に驚いた!!特に印象に残ったのは彼の歌の歌詞にあった、熱い水がウィスキー🥃と金貨の壺どっちを選択する?っと神に問いかけられるという一節、後半でボロボロになりながらも、人としての普通としての幸せや安定を求める当たり前、彼は彼なりの普通を求めていたのだと気付かされ、彼の放つ言葉1つ1つに人生の教訓を解かれているかの様な気持ちにさせてくれる、映画で1回見ただけでは全部を理解するには情報量と濃いその人生は分からないほど、凄まじいエネルギー!

鑑賞前に売店で飲み物を買う時に、後ろの人達がこの作品を見るなら、やはりビールや酒を煽りながら飲むのが一番だろうと、往年のファンの人だろうか!?言っていたのが鑑賞し終わった頃にようやく理解が出来た笑

知らなかった分、今後は「ザ・ポーグズ」の歌特にニューヨクの夢を聴いてみたくなった!

コメントする 2件)
共感した! 1件)
赤足