劇場公開日 2022年8月11日

  • 予告編を見る

野球部に花束をのレビュー・感想・評価

全49件中、1~20件目を表示

4.0めっちゃ良かった!

2024年1月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

高校球児と一緒に見たんですが、野球部あるあるが本当にあるあるみたいで(全部じゃ無いけど)

個人的にはやっぱり小沢仁志さんが良かったなぁ
あと亀井の変わりっぷり!
ちゅうか全部面白かったけど!
監督にはちょい感動させられたし

もう一回見よ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
w_MAXL_rose

5.0厳しい運動部経験がある人は共感できる!

2023年12月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

野球部が世界めざすとかじゃなくて普通の部活をお話にした感じ!自分の1、2年のときを振り返ってるみたい(?)笑バレー部だったけど!!だいごきゅんの金髪も坊主もかっこよすぎたもちろんかっこよすぎんねんけどそれを感じさせないのが演技の上手さを感じる。2回みた!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
れあ

4.0黒田くん

Mさん
2023年8月19日
Androidアプリから投稿

いかにもいそうな感じでした。
醍醐虎汰朗くん上手でした。

コメントする 4件)
共感した! 6件)
M

3.0『憧れを超えた侍たち』が光ならこっちは影の方

2023年8月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

怖い

初鑑賞

原作未読

監督と脚本は『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』『風俗行ったら人生変わったwww』『ステップ』『ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち』『宇宙人のあいつ』の飯塚健

今までありそうでなかったリアル?な本格的高校野球映画
典型的理不尽体育会系
野球はどちらかといえばやるより観る方の人生のせいかこのノリは野球好きでもドン引きしてしまう
こういう一面は子供の頃から熟知しているけどだからと言って野球そのものは嫌いにならない
そもそも物事というものは絶対善絶対悪で好き嫌いを分けられるほど単純なものではない
これもすぎてしまえば理不尽なことも含めて懐かしい青春の思い出として仲間たちと笑いながら話せる酒の肴になるのだ

でもあの坊主頭の強制は賛成できない
長髪とか『今日から俺は』のトンガリみたいのは言語道断だがさっぱりと短髪程度でいいじゃん
最近の濱田岳くんみたいに

男のお尻ヌードがバンバン出てくる
その筋の人たちにはおすすめ
ウホッ
一応ヒロイン的な女子が登場するが比較的地味な存在
終始男くさい作品だが決してイカ臭くはない

度々出てくる里崎は余計だった
ロッテファンじゃないし
ならば古田や栗山なら良いのかと言われたらそういうことじゃない

それにしてもなんで男子野球部に女子が選手として入ってくるんだろうね
野球やりたい女子を集めて女子野球部作ればいいでしょ
気を使わせるなよ
迷惑考えろよ
カープが強くなれば野球そのものに興味がないカープ女子が現れる
1人キャンプが話題になれば1人でキャンプ場にやってきておっさんが声をかけてくると騒ぎ出す
なんで男たちが楽しんでいるところにあとからしゃしゃり出て土足で上がり込んで我が物顔に振る舞うんだろ
そのくせ男湯に入ってくる女は実際存在しない
まっ入ってこられても迷惑だけど

エンドロールは電気グルーヴ
ピエール瀧が地味に映画復帰
おかえりなさい

配役
茶髪で高校デビューするも流れで入部してすぐショートからキャッチャーに転向する黒田鉄平に醍醐虎汰朗
1年生でセンターとしてベンチ入りした桧垣主圭に黒羽麻璃央
意外と俊足で入部してすぐ左打ち転向を命じられ2年になると豹変する唯一カノジョがいる亀井大作に駒木根隆介
15人の中で最も高身長184センチで中学時代は投手だった森毅に市川知宏
4人の中で一番最初に黒田に声をかけた三鷹東高校野球部の薫田敦人に三浦健人
三鷹東高校野球部3年生の吉村先輩に田中謙次
吉村先輩の妹で黒田が一目惚れする同級生のユキに浅野杏奈
三鷹東高校野球部新1年生のセカンド高瀬真理に清田みくり
野球部あるある解説者として度々登場する里崎智也
1年生黒田の幻覚として登場する強面3年生に小沢仁志
三鷹東高校野球部のパワハラ監督の原田誠に髙嶋政宏

慶應高校の森林監督の教育論をしっかり聞いたあとにこの作品を見ると誰でも印象が変わるのではないか
坊主頭がダメというわけではなくて「昔からこれが当たり前」という思考停止が良くないと
これは高校野球に限らず「ムラ社会」日本全体に言えることではないか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

3.0野球部あるある

2023年8月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

実際どうなんだろ?
まだこんなバリバリの上下関係の野球部なのかな?
パワハラ、モラハラだよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

4.0野球経験者にはウケる作品

2022年12月23日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

単純

これは、学生時代に野球やってた僕個人にとってはメッチャ面白い昨日ですね。

野球部あるあるを大げさに表現し里崎智也が真面目に解説するシーンとかいいですね。
今の時代に逆行しまくりなシーン最高ですね。

野球映画なのに試合のシーンがほとんどなく、主人公もベンチ入りすらしない作品なんて過去にないんじゃないですかね。

名もなき野球部のリアルが面白く本当にちょっとだけ、感動的に描かれていて楽しかったですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
run05

4.0なんか、可愛い。笑

2022年9月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

萌える

自分は運動部経験もないので共感できるとかそういう感覚はありませんでしたが、青春コメディーとして楽しめました。
1年生たちが先輩や監督たちに翻弄される姿が微笑ましかったです。笑
3年生がどう見ても高校生に見えないキャスティングだったり過剰な演出も世界観に合っててそれもまたいい。
軽い気持ちで楽しめる作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
あきひろ

4.0何でもカンでもブラックとか言わないで

2022年9月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

高校の運動部で一瞬でも真剣に打ち込んだことがあれば理解できる映画。
青春って密なんです❗って名言がありましたが、まさにそう。
娯楽映画としても笑えるし、理不尽と思えることすら青春のイチページであ、りそれがあるからこそ味わえる思いってあるよね。
そんな理不尽なことを経験したものだけが行き着く場面があるから理不尽も我慢できた。
そんな毎日があって感謝の気持ちが芽生えてくる下級生の描写が素敵な映画です。
同志の仲間との日々もあるあるで笑えます。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
梅じんの相棒

3.5体育会気質の描写を受け容れられるかどうかで評価が分かれそうな一作

2022年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

原作は未読のまま鑑賞した観客による感想です。

「Vシネマの帝王」「顔面凶器」などの異名を持つ小沢仁志を要所要所で登場させたり、話の腰を(意図的に)折る解説(里崎智也)など、実写映像だからこそ映える演出が盛り込まれており、原作未読でも楽しめました。

野球部、というよりも体育会気質の理不尽な側面を一歩引いた視点で捉えつつも、その描写には一抹の愛情も含まれており、単に(ポスターにも掲げられているような)「時代錯誤」ぶりを冷笑する、という作品にはなっていません。とは言え主人公達が経験する野球部における振る舞いは理不尽かつ不合理そのもので、特に亀井(駒木根隆介)の変貌ぶりなど、そのまんま『フルメタル・ジャケット』(1987)のレナードなんだけど…。それらの描写を、共感しないまでも物語の要素として受け容れられない場合は、まず本作を楽しむことは難しいのでは、と感じました。原田監督(髙嶋政宏)が過酷なしごきの合間に時折含蓄あ(りそうに見え)る人生訓を語るところも、おおっ、と納得しつつ、監督がちょっといい人に見えてしまって落ち込む自分が。

これだけ高校野球を前面に押し出した作品なのに、主演の醍醐虎汰朗(黒田鉄平役)も髙嶋政宏も野球未経験だったことが驚き。黒羽麻璃央(檜垣主圭役)は野球大好きみたいだけど。中盤にかけて登場人物が増えてきたんだけど、割と消化しきれないまま終わったので、もしかして続編があるのでは?と期待させる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
yui

3.5もっと観たかった

2022年8月30日
Androidアプリから投稿

『もっと観たかった』そう感じたのは私だけ?。なんか・・・中途半端に終わってないかい?('_'?)。恋の行方が気になりすぎ(笑)。これ、熱闘甲子園とかの前後に、短編ショートで放送したらウケそうな気がする。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
精神年齢13歳 伊良子のくま

3.5クーラーの効いた部屋で観たい

2022年8月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

ザ・青春コメディ。
結構な駆け足で話が進むが観終わった時点では作品に引き込まれていて、続きが観たくなる。
高校野球が舞台なのに登場人物のおっさん率が高過ぎで楽しい。

テレビの深夜ドラマで良いから一年生から卒業まで描いて欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
アニメ映画が主戦場

5.0笑いありちょっとグッときます!

2022年8月25日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

単純

原田「高嶋さん」の名言最高でした!

贅沢を言えばコメディとあつあつ青春ものがもう1段階上がっていれば最高でした~

コメントする (0件)
共感した! 14件)
のぼう

2.5実写だと生臭い

2022年8月22日
PCから投稿

いわゆる「あるある」ものなので、高校野球の存在が好きor経験者には面白いのかもしれません。
高校という青春時代の時間を、それぞれ好きなように使えばいいので、それを選択した方々を否定するものではありませんが……

最近、夏の高校野球で、予選・本選ともに熱中症で運ばれる選手の姿が報道されたのを見て、関わってる人間は全員頭がどうかしてるとしか思えなかったし。
そんな「真夏に試合」の異常さに加えて、体育会系の理不尽な上下関係がある旧態依然な運動部そのものや、感動ポルノのうわ前をはねる高野連の在り方に憎悪さえ抱く私には、共感ポイントは何もなく。

具体的技術の指導もせず、練習量と精神論と恐怖(ハラスメント)で部を運営する監督や上級生たちの姿を滑稽に描けば描くほど、「バカじゃね?」と心が冷えていくだけでありました。

それらを肯定ではなく、そりゃダメだよねと否定的に描いているから、おちょくる感じで面白さを出そうとしてると理解できなくはないものの。
漫画なら、そういった表現もデフォルメされるんでしょうが、実写ドラマ調だと生臭さが出ちゃうのが難なんですよね。
特に、部室で男子とはいえ全裸で尻を見せちゃう撮り方をしてたところで、いっぺんに冷めました。

映像化するなら、5分帯くらいで12話程度の、アニメ化の方がよかったのでは?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コージィ日本犬

2.5苦手です😥

2022年8月22日
Androidアプリから投稿

わざとらしいコメディ・・・・
私が苦手な部類の映画でした😥
そして、コメディ感がどうにも中途半端と思うのは私だけだろうか?
あと、小沢仁志のが途中幾度となく出でくるがしつこくないかい?わたし的にはカットして欲しい場面でした。
もっと青春ものに寄せた方が良かったのでは?

ごめんなさい🙇否定的なコメントしか出てきませんが、ツッコミと思って下さい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
uirou_mov

4.5熱くなろうよ

2022年8月18日
Androidアプリから投稿

文句無しに楽しめる。
少年野球の子たちがグループで観に来ていて、大笑いしていました。終わってからもかめいー!とトイレ出てきてから絶叫してるくらい彼らのツボにハマっていました。
おじいちゃんから子どもまで色んな年齢層の観客で男性が多かったけど、アニメ映画でもないのに終わると同時に珍しく拍手があちこちで起こりました。
野球をした事の無い私でもうるうる来るシーンもあったので、野球に関わりのある人はもっともっと野球部あるあるに共感できることでしょう。
大人になってももっと熱く生きてもいいんじゃないかな。頑張る気持ちを思い出させてくれる良い作品でした。
そして、キャストも素晴らしい!
とんでもなく振り切った演技で高嶋政宏がコワモテ監督として楽しませてくれます。
また、小沢仁志の使い方がスゴい!
こんな使い方があったのかとうならさせるキャスティングでした。
主演の醍醐虎汰朗くんは、なんと私の大好きな天気の子の穂高の声優もやっている方で。
そんな意味で声も楽しめました。
彼らが3年生になるまでの続編を切に希望します!

コメントする 1件)
共感した! 7件)
momo

3.5面白かったです

2022年8月18日
iPhoneアプリから投稿

予告編通りの青春野球映画でした
面白かったです

コメントする (0件)
共感した! 3件)
のぷのぷ

4.0時代錯誤だろうがなんだろうが、ムネアツ。

2022年8月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ムネアツ・コメディの期待通りの内容です。ありふれた普通高校の野球部。名門私立に、地区大会三回戦でコールド負けする普通の野球部。軍隊方式の縦社会です。無理やりの、いきなりの、バリカンの洗礼です。「はい」しか言わせません。拒否権無しの奴隷生活と言う地獄。

でも。なんか懐かしい。

と言うか、今の大人社会と、イヤ日本だけじゃなく、欧米企業だって、実は本質的には、何も変わらない訳だからw

野球部組織のトップの人格が、その組織の「格」たる本質を決定する。

先生権監督がですよ。言う事がイチイチまともなんです、コレが。

あざとさも過剰演出も無しのムネアツって、やっぱり良い。

時代錯誤だろうが、子供の人権無視だろうが、真っ向勝負のムネアツ物語りは、非エリートが負け犬にならない「ど根性」と言う名のポジティブマインド伝道ストーリー。大好きです。

良かった。
結構。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
bloodtrail

4.5元野球部ではないけれど、笑いました。

2022年8月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

元野球部ではないですし、好きなキャストも特に出演していなかったので観る予定ではなかったのですが、フォロワーさんのレビューを読んでたら「あれ?意外と面白そう?。」ということで鑑賞。
結果、元野球部じゃない僕が観てもかなり笑えました♪
プラス青春がとにかく眩しくてプチ感動。
オススメかどうかと聞かれると答えに困りますが、上映時間も短めですし笑えますので、ちょっと気分転換にサクッと観るのにいいかも。

コメントする 2件)
共感した! 20件)
光陽

4.5笑った〜からの涙〜

2022年8月17日
iPhoneアプリから投稿

野球あるあるはうんうんと頷けることばかり……
息子の野球部時代を思い出したなぁ……
面白かった!
小沢さんが最高!
他、みなさんいい味出してたなぁ…

コメントする (0件)
共感した! 6件)
yoccy

4.0引いてもダメなら足してみろ

2022年8月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いやぁ良いですね。「ひゃくはち」を思い出しちゃいました。昭和末期に高校生だった自分には、野球部の話と言うよりも「ノスタルジックな時代の何か」を見せて貰った気分でした。思い返してみれば、これの時代設定はいつなんだろうか??〇〇警察が飛びつきそうなネタが満載だから流石にリアタイではない気がするが…。でもプリクラ撮ってるか。あれ?そう言えばスマホは?ま、いいか細かい事は笑
顧問の先生(監督)が最高なんだけれども、アレコレ言われちゃうんだろなぁ。職員室の一連のやり取りとか好きなんですけどね。ああいう人に可愛がられるタイプだったってのもありますが、独特の「愛」は嫌いじゃないです。流石の高嶋政宏さんでしたね。あと小川のアニキと里崎先生(爆)
高校時代に部活はしていなかったけれども、平成初期の自衛隊に在席していたので、シチュエーション的には所々感じるところもありつつの泣き笑いでございました。世間はすべからく「理不尽」。それに麻痺したり(ガキみたいに)拗ねたりすることなく、対する事が出来る術を学ぶ事は大事だと思うんですよね。方法はまぁ、ね。色々とあるでしょうけども。野球名門校の「ひゃくはち」と一般市立の「野球部に〜」を見比べて見るのも面白いのではないでしょうか。
あ、ヒロインの女の子可愛かったな。お兄ちゃん恐いけども笑笑笑

コメントする (0件)
共感した! 8件)
lynx09b