劇場公開日 2022年12月16日

  • 予告編を見る

戦場記者のレビュー・感想・評価

全4件を表示

4.0戦場と言うより“戦災地”だが、ウクライナの戦禍を映画で示したスピード感は称えられるべき

2022年12月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

知的

ロシアがウクライナへの攻撃と侵攻を開始したのが2022年2月24日。TBSテレビの中東支局長である須賀川拓氏がウクライナで爆撃を受けている町やチョルノービリ原発を取材し、他のパレスチナやアフガニスタンでの取材映像も合わせ、自ら監督としてドキュメンタリー映画を完成させ同じ年の12月に劇場公開した、このスピード感たるや。もちろん須賀川監督だけの力量だけでなく、製作に関わった大勢の尽力によるものだろうが、なんにせよウクライナ侵攻を扱った劇場向けドキュメンタリー映画としては他国を見渡しても最速の部類に入るのではないか。

“戦場記者”と聞いて、鑑賞前は銃弾や砲弾の飛び交う最前線で取材を敢行するジャーナリストをイメージしたが、須賀川氏はどちらかと言えば戦禍に巻き込まれた町の人々の現実を伝えることに力点を置いている印象を受けた。もちろん命懸けの取材であることに変わりはなく、空襲警報を聞いて他の取材者たちと一緒に大急ぎで防空壕に駆け込む場面なども収められている。タリバンが支配を取り戻したアフガニスタンで、貧困とドラッグ禍が深刻化している現状を映し出した映像も衝撃的だ。

戦闘に巻き込まれたり人質に取られたりといったリスクと背中合わせの取材がこの先も続くのだろうが、須賀川氏には今後もどうか身の安全に十分留意しつつ意義のある報道を続けていっていただきたい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
高森 郁哉

2.0過去にTBS報道特集でされたもの❗

2023年1月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

他の局でも何度となく観たことのある映像 特に以前報道特集で観たものが!やはり劇場公開するならもっと目新しい映像や議論させるシーン 解説やナレーションも!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆたぼー

4.0迷っている人がいたら ぜひ見て欲しい

2022年12月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

迷っている人がいたら

ぜひ見て欲しい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jung

5.0戦場にも我が家がある

2022年12月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

難しい

102分の上映で感じたこと。それは、フィクションでも、フェイクでもないありのままのドキュメントであること。そして、"戦場"という中でも当たり前に人々の生活が営まれていること。

そんなリアルを、張り裂けそうな想いを須賀川さんが届ける重要性、存在意義。

私も、須賀川さんも家族がいて、守るべき人がいて。それは戦場でも決して例外ではなくて。時に温かみのある家庭、団欒の風景が目の前に映し出される。でも、突然その時が止まる現実。一体、戦争で被害を受けるのは誰なのか、何故彼らが被害を。医者の言葉とは。

凝縮されたニュースでは映し出されない惨劇の一部始終が須賀川さんの嘘偽りのないレポートから見えてきました。直接的には誰かを助けているわけではない。偽善者なのか。仕事、お金のためなのか。それがこうした真相に目を背けるある種の自分の中の言い訳なのかと。

誰だって幸せでありたいし、悲しみを抱えたくない。ニュースでは戦場レポートよりも、エンタメを。映画では戦争よりもコメディを。そのマインドがこの102分間で覆りました。何かを知る威力って凄いです。

須賀川さんの戦場記者としての正直な気持ち、自身の家族への想いや愛にも感銘を受けました。だからこそ、間接的でも自分もゆくゆくは直接的に誰かを助けることのできる人や力、資金を動かすことができるような歯車へとなれるように。その想いに溢れています。

テレビ、メディアへの関心も改めて考え直すようになりました。自分も近頃はYouTubeばかり。テレビのポテンシャルや底力を知った今、凝縮されたニュースを、ドキュメントを観てみたい気持ちになっています。大手メディアだからこそできる何かを。信憑性を。

そんな期待をTBSDOCSを通じて抱けたことに感謝。

人生クライマー、戦場記者。普段の映画体験とは一味も二味も違う確かな味わいがそこにはありました。多様な時代、変貌を遂げる今の情勢に寄り添い、立ち向かう作品たち。ぜひ、来年公開の日の丸も体感したいです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
るいまーる