劇場公開日 2023年6月16日

  • 予告編を見る

忌怪島 きかいじまのレビュー・感想・評価

全61件中、1~20件目を表示

2.5今度の恐怖シリーズはもっと怖いかなと思ってみたんですが…

2024年4月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

テレビで観たんですが、島の人間関係とか歴史とかの要素がほぼそれらだったので、期待しすぎました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HIDE Your Eyes

2.5 島に過去に起きた事件から伝わるホラーと、最新技術の仮想世界がごち...

2024年4月4日
iPhoneアプリから投稿

 島に過去に起きた事件から伝わるホラーと、最新技術の仮想世界がごちゃ混ぜ。これで面白いのか?どちらかにしてスッキリさせた方がいいのか?よくわからない。
 最後の⛩️は?二人の腕の暗号は?続戦をつくれそうな終わり方だが、無くていいかも。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
アンディぴっと

2.5新感覚ホラーのつもり

2024年3月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

村シリーズに続く島シリーズですか?懲りないですね(笑)島民の心の中にある忌まわしい伝説を電脳状況でビジュアル化しちゃったわけなんですね。何故か現実と仮想現実が繋がったんですね。村シリーズのマルチバースはお粗末でしたがちょっとだけ説得力あるかな。でもマルチバースと現実の関わりのレベルは低いなぁ。床の水溜まりから救出なんて失笑。いくらアイドル映画だとしてももっと話練ろうよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
t.ao

4.0怖くて面白い

2024年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

怖い

知的

難しい

怖くて面白い

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ポッケ

1.5島伝説…?

2023年12月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

都市伝説が題材の村から島へ。
バーチャルの世界で体感できるホラーでの恐怖体験が命懸けとなる。

恐怖演出においてはさすが。

まさかここで来るとは、予想だにしない場面でのホラー演出は素晴らしいと思う、これがお化け屋敷ならば大繁盛は間違いないだろう。

しかし、内容は見ていて疲れてしまう。

途中寝てしまった方もいました。

結局あの女性の👻は差別が生み出したものなのか島伝説の👻なのかがさっぱり。女性にドラマを作りながらの最終的なゴールが見えてこなかった。残念な印象しかない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
雨雲模様

3.0怖い、怖くないの話は一旦抜きにして、新しい解釈だなと普通に面白く見...

2023年12月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い、怖くないの話は一旦抜きにして、新しい解釈だなと普通に面白く見れた。
着眼点がいいと思う、最近の清水崇監督はホラーで実験してる感じして好感触です(笑)
トライ&エラーで手ごたえがいいところを探せばいいさ(誰目線)

バーチャル世界と霊界がリンクしてしまう仕組みや、孤島の閉塞感から来る独特の風習・民話あたりの解像度が高くて好きだった。

”忌怪”と”機械”のなぞかけだろうなとタイトルから推測してたけど、もうちょっと土着的な過去と紐づいていて村ホラー好きとしてはアリな展開。

ラストはもバッドエンドで締めてくれれば完璧に近かったけど、商業ホラーはそうもいきませんよね…

このタイプの作品は理論的なこととか、ホラーのクオリティを求めたら酷評しかできなくなっちゃうので、もっと心広く見れば及第点だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
二ノ前

3.0個人的にはめちゃくちゃ怖い。

2023年12月10日
スマートフォンから投稿

ホラー映画はあまり観ないようにしてるけど友人に誘われてあまり深く考えずに観に行ってしまった。
怖くないって言ってる人の方が大多数だけど個人的には本当にほんっとに怖かった。ほとんど耳塞いでたけど映画終わった後も腰抜けて立てなくて過呼吸みたいになるほど泣いた。

ラストが結構好き。

でも主演の方の演技?喋り方?が見ててキツかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
や

怖いと思って作ってるの?

2023年11月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖くない、ツマラナイ

日本映画特有の間の取り方にうんざりしてる自分にはシンドい。

最後までの観れる自信がない、ツマラナくて

コメントする (0件)
共感した! 1件)
さんたろ

3.0読了✨✨✨✨

2023年11月11日
Androidアプリから投稿

#忌怪島
#久田樹生
#あながききよたか
#清水祟
#読了
イマジョの存在ももちろん怖いけど、人間の業の禍々しさも怖いし、何よりバーチャルがイマジョを呼び寄せる魔法みたいな力になってしまっていること、脳とARの世界が混合してしまうことが何より現代社会に生きる私たちにはリアルに怖いのではないでしょうか?私は怖かった。そして、シゲルが最後、とにかくとにかく辛い。。一番報われて救われてほしい存在。。。沖縄か奄美の方が舞台のモデルかな、、独特な島の雰囲気や自然、海が静かな原風景で癒しだった。。。救われた。。。。。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
☆魅乃乎☆minoco19860125

1.0せっかく島を丸ごと3Dスキャンしたのに、俯瞰でサーバー内を見ようとしない人たちが死んで行くだけの作品

2023年10月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 作り手が仮想空間の意味がわかっていないのか?余りにお粗末すぎる。
 VRゴーグルの使い方も知らないみたい。
 村八分って、久しぶり聞きました。この仕上がりで次作を回想させているのはガメツイよね!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサト

3.0映画の舞台は村から島へ

2023年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

南の島の研究施設「シンセカイ」
仮想世界を構築したことから村に伝わる
封印された「ヤマジョの呪い」の封印が解かれてしまう。
シンセカイの研究者が装着するゴーグル。
あの「ゴーグル」不吉‼️
なぜ皆あのごつーいゴーグルを装着するのだろう?
パソコンの仮想世界に侵入するアイテム?
仮想世界の入り口がゴーグル?
ゴーグルをを付けると霊が忍び寄る。
ゴーグルの下から流れ落ちる血液・・・
(ここをもっと強調してほしい!!私は水より血が怖い)

村シリーズより更に土着的
閉ざされた島(奄美大島のある島)
シャーマンの老女、
イマジョの呪い
海に沈んで行くイマジョ、
どうやって撮影したのだろう?
イマジョ役は嫌だなぁ、
メイクが怖すぎる。
痘痕だらけのイボイボとかそれも黒いイボイボ、

何気に出演者は美女が多い、
山本美月さん、生駒里奈、川添野愛、當真あみ(金城リン役)
この映画では無駄に演技派の笹野高史さん。
鳥居⛩の呪い、
⛩燃やしたらイケン、
赤子でも分かる、

(天才脳科学者・片岡役の西畑大吾、天才の片鱗を見たかった‼️)
怖さはそこそこ、でもキモさは中々、
怪奇漫画のようなシーン続出。
観終わって、イマイチ何がどうなって、今後忌まわしい島は
どうなるのか?分からない映画だった。
清水崇監督が見せたいのは怖い物語ではなく
怖い絵、怖いシーンなのかもと思った。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
琥珀糖

0.5まぁまぁ酷かった…

2023年10月18日
スマートフォンから投稿

寝られる

謎解きをしていく感じで進んでいくのだけど、『はっ?』『えっ?』と言う具合に進んでいく。
心霊とVRを合体な感じだけど、全くマッチしている感は無かった。
後半、とても雑に感じました…。

正直、時間の無駄だったなぁ…。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ハジ

1.0酷い映画

2023年10月17日
スマートフォンから投稿

VRとか出てくるけど記憶保存がHDDとか勉強しなくても解る位に世間知らずというか知識不足すぎる。
まぁ、回を重ねる毎にこの監督の映画は駄作になるね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
めろりんさん

2.0♪︎あ~われ あ~われ…

2023年10月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

今度は島だ!
村をあっさり捨て、島に移り住んだホラーの名匠ならぬ“迷走中”の清水崇。

私が好きな島は“獄門島”とか“悪霊島”。別口で“怪獣島”もいいけど、そういうの。
つまり、古い因習残る閉ざされた島で奇怪な殺人事件が起こり、名探偵が…。
名探偵は出ないけど、一応本作もそんな雰囲気の島。
今尚シャーマンが住む南のとある島。
さらに島には“イマジョ”の伝説も。有力者に手篭めにされた上、その妻たちに散々いたぶられて惨殺された身分の低い女性。
これは全くの作り話ではなく、“イマジョ”の伝説が残る島は実際にあるという。奄美大島の一つ、その名も“喜界島”。
おそらく本作の島や設定など、この島辺りがモデルになっているだろう。ロケした島は違うらしいが。
つまりは“実在の恐怖村”をただ島に置き換えただけなんだけど、そういうのが見たかった訳さ。
実は当初、劇場鑑賞を予定していた。結局スルーしたんだけど、その理由の一つが…
本作のもう一つの要素。

VR。
島を拠点にしているVR開発チーム“シンセカイ”が、メタバースに島をそっくりそのまま創造。
って言うか、島に実際にいるのに、何でそんな事するの…? 天才の考える事は分からん…。
このチームに全くそう見えない天才脳科学者・友彦が参加。彼のプログラムは風の感触や潮の匂いなども再現。凄すぎて想像が追い付かん…!
島×VR。全く相反する題材で斬新な世界を創り上げようとしたのだろうけど…。

チームに不幸があったばかり。メンバーの一人が変死。
さらに、協力していた島の男性も同時に。
友彦は、島にやって来た変死した男の娘・環と調べ始める。
残された脳データに、赤い服の女の姿。彼女は何者…?
周りで不可解な現象続く。シャーマン曰く、“イマジョ”の仕業。
やがて現実と仮想空間、科学と呪いが交わり…。

清水監督が新たに世に放つ最恐キャラ、イマジョ。
赤い服、腐乱した姿、不気味さはあるが、残念ながらさほどインパクト残らず。もう伽椰子さんや俊雄くんのようなキャラを生み出すのは難しいか…?
鳥居から現世とあの世を行き来するイマジョ。入り込んでしまったのが、VR世界。結構方向音痴…?
イマジョをVR島に閉じ込めようとするのだが…。

…というのが、大まかな話。
イマジョ復活の背景に、島の孤独な老人シゲが絡み、笹野高史の哀愁たっぷりの演技はいい。
が、清水作品いつもの事ながら、話が…。
面白味がない、よく意味が分からない、破綻しているの三拍子。
何か今回、殊更それを感じた。
そしてこれまたいつもながらの無事解決してないようなオチ。
続編でも作るの…? このまま宙ぶらりん…? そのままにして別の島に行くの…? いい加減、もういいよ。

キャストも全く不発。
西畑大吾は天才脳科学者には見えないし、生駒里奈他チームメンバーはほとんど空気。山本美月も勿体ない。
笹野サンとシャーマン役の老女しか印象残らなかった。
ま、グループファンは主演を見ているだけで満足なんだろうけど…。

村も評判良くなかったけど、個人的にはさらにイマイチ。
これならまだ村に居た方が良かったんじゃね…?
村から島へ。暫く島に留まるかと思いきや、その島も早々とオサラバして、“ウタ”へ。
これで面白くて怖いんならいいんだけどさ、だってねぇ…。
劇中の歌が皮肉にしか聞こえない。
♪︎あ~われ あ~われ…

村で迷子になり、今回は島に漂流~遭難。
清水は駄作から脱出する事が果たして出来るのか…?

コメントする (0件)
共感した! 8件)
近大

3.050点

2023年10月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

ホラー中でも新たな分類しても良い作品。VRという今話題とホラーの組み合わせ。ただ全く怖くない。笑 これが子供だったら相当怖い思いすると思う。お風呂入る時は後ろ気にしながら入りましたが。

登場人物ではなにわ男子、生駒ちゃん、なぜかなにわ男子にめちゃめちゃキレている男(なんであんなにキレてるのか意味不明)まあ豪華だなぁと印象。

監督の次回作に期待です!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あっぷる

1.0フォーマット?

2023年7月14日
Androidアプリから投稿

怪奇現象は昔昔に暴行されて死んだ女の怨みです。本当に怖いのは人間の妬み嫉みです。
…という何番煎じのように思えました。
奄美地方はとっても素敵な景色が広がっていて良いところだと思うのですが、伝承や海の怖さのイメージが強く残りすぎると良くないなぁと。映像の全体が曇っているし暗いしで、海が更に怖くなります。聖地巡礼とかには繋げられない。
イマジョの霊が生々しいです。暴行される女性、性衝動に理性を吹き飛ばす女性が性癖なのか?と斜に構えてしまいました。
バーチャル世界のサダコ的な発想は良いと思いました。ただ、旅行先で唄を聞いて、意味を知ってからインスピレーションが湧いたような悪霊の世界観だなとも感じました。文章が上手くて少し過激な発想ができる中学生高校生が創作してホクホクしているような…
新世界メンバーが2名死亡したけど島の怪異はとりあえず解決して、帰りのフェリーで芽生える男女の愛情、からの中学生入水自殺?これ解決できてますかね。ユタ、居るだけの扱いもなんか…踏み込んで来ない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
井も

3.0ホラーの世界も新しくなってきたのね

2023年7月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

仮想空間と現実世界でのホラーなんて、20年前には考えもしなかった!
村シリーズから今度は島シリーズが始まるのかな??って、期待してみに行きました。
『あ、ここ絶対なんか出てくる…』ってシーンの間が良かった。なので、ちゃんと怖かったです。

最後まで観て思ったのは、生きてる人間がよっぽど怖い!って事。結局今回のイマジョを生み出したのも、人間の酷い行いがあってのことだし、シゲルに対する島民の扱いも酷いし、
そう考えたら違う意味でゾクっとした!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Ayako

2.5ラストの金城リンが1番の謎

2023年7月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

2023年映画館鑑賞37作品目
7月9日(日)イオンシネマ新利府
ACチケット1000円
監督と脚本は『ラビット・ホラー3D』『魔女の宅急便』『犬鳴村』『樹海村』の清水崇
脚本は他に『ファミリア』のいながきよしたか

南の島でバーチャルな世界「シンセカイ」を研究するチームに加わった片岡友彦
それぞれの自己紹介ののちに招いてくれた井出チーフの死を知ることになる
島でタブー視されている悪霊イマジョとの戦いが始まる

冒頭で亡くなった井出チーフ以外島の主要な女性メンバーが全て生き残ったホラー作品では稀有な例

レイプの被害者が私刑されるなんてどこのイスラム社会?
理解に苦しむ
男を誑かした女の方が悪いのか
そうなると某プロ野球選手の知人女性は妻子ある男性と知りながら誘惑したから悪いのか
数多くの男子高校生をその気にさせたのだからコンクリート詰めにされた女子高生は自業自得か
有難い傑作だ
女の味方をする気なんてないしフェミニストなわけがないがそんな自分でも気分が悪かった

それでも死に追いやった島の住民に復讐を果たせばもういいんじゃないか
あの世がある世界観なら神様でも閻魔でも死神でもいいからイマジョを止めろよ

鳥居そのものがイマジョとは
鳥居を切ったり焼いたりバチ当たりが気がするが

恐怖に対する俳優陣の演技力がイマイチだった

『大名倒産』とどっちを観るか迷ったが『大名倒産』を観れば良かったと後悔した
生駒里奈が映画俳優して頑張っているのなら観ようと思ったのが間違いだった

ラストがシュール
意味不明
金城リンって結局なんなの?
清水崇っていつもこうね
ほとんど病気

配役
非科学的なことは信じない脳科学者の片岡友彦に西畑大吾
プログラマーの深澤未央に生駒里奈
代理チーフのプログラマー山本春樹に平岡祐太
エンジニアの北島弘治に水石亜飛夢
最年少プログラマーの三浦葵に川添野愛
片岡が来る前に謎の死を遂げたチーフの井出文子に伊藤歩
父の遺骨を受け取りに島にやってきた哲夫の娘の園田環に山本美月
村八分を不憫に思いシゲルの世話をする島の女子中学生の金城リンに當真あみ
イマジョ関連で島で村八分になっている孤独な老人の新納シゲルに笹野高史
「シンセカイ」の被験者で謎の死を遂げた環の父の園田哲夫に大場泰正
ユタと呼ばれる島のシャーマンの南トキに吉田妙子
役場に勤める肥後になだぎ武
肥後の飲み仲間の秋菜に大谷凜香
リンの母親に國武綾
「赤い女」イマジョに祷キララ

コメントする (0件)
共感した! 2件)
野川新栄

1.0清水監督だから期待してたけど

2023年7月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

清水監督が好きで
期待してたけどごめんなさい
駄作って思いました

コメントする 2件)
共感した! 3件)
ゆー

1.0何これ

2023年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

村シリーズ好きで毎作見てるけどこれは面白くない。ストーリーも意味わからんし淡々と物語が進んでいくだけで視聴者置き去り映画。オチがない。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
jyosyua