劇場公開日 2022年4月15日

  • 予告編を見る

ハッチング 孵化のレビュー・感想・評価

全110件中、1~20件目を表示

4.0「ポゼッサー」「TITANE」に連なる、身体とアイデンティティーをめぐるサスペンスホラー

2022年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

怖い

フランス発の「TITANE」に続き、今度はフィンランドからまたもエッヂの効いた怪作がやって来た。やはり傾向の近いブランドン・クローネンバーグ監督作「ポゼッサー」も英・カナダ合作であり、身体とアイデンティティーをめぐるサスペンスホラーが欧州映画界でちょっとしたトレンドになっているようで興味深い。

スマホ動画を使った私生活の生配信で“リア充”アピールに執心の母親と、期待に応えようと必死で一流の体操選手を目指す12歳の娘ティンヤ。そんな親子の関係性自体は珍しくないが、いかにも北欧らしい明るく洒落たデザインのインテリアと、ティンヤ役の新人シーリ・ソラリンナの天使のようなルックスに、まずたいていの観客が引き込まれるのではないか。

しかし、一見幸福そうな家族の家に、突然舞い込んだカラスが凶兆をもたらす。ティンヤが孵化させてしまう「それ」の造形が、いまどきのCGクリーチャーでなく、手作り風のアニマトロニクスによるものである点にも好感を持った。

冒頭で挙げた他の2作と同様、観客を選ぶ映画ではある。それでも、ジャンルのファンでちょっと変わった作品を求めている人なら、きっと楽しめるだろう。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
高森 郁哉

4.0少女と一緒に寝ている大きな縫いぐるみのお腹で密かに育った不可解な卵。現れた生命の本能と成長する形に唖然

2022年4月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

素直で美しい少女が、張り詰めた思いを心に溜め込むたびに謎の卵が成長。卵が孵化してからは思いもよらない展開になる北欧発イノセントホラー映画。
2022年サンダンス映画祭プレミア上映にて話題を呼び、その後フランスで開催された第29回ジェラルメ国際ファンタスティカ映画祭ではグランプリを受賞した本作。
このように映画界隈で話題になったことよりも、私は本作の題名と広告の絵面が気になっていた。そして見終わった後は、結末に驚くと同時に、妙な納得感があった。
一言で言えば、期待を裏切るような作品ではなかった。
ホラー映画という枠組みには入るものの、特に前半は、北欧スタイルの部屋など美しい描写に目が行く。そしてホラー特有の恐怖よりも、無垢な少女に寄り添って見守るような感覚に引き込まれていく。
ただし、気分が悪くなりそうになる特殊な表現手法などの生々しいシーンもあり、動物や獣風の描写に過敏な人は要注意。さらに、ストーリーは悲しくなるほど恐ろしい面もある。
完璧な幸せの形を自己流に貫く母親と、健気に慕う美しい娘の間で起こっていく変化とは?
1200人のオーディションから選ばれたシーリ・ソラリンナ(主人公)の、少女らしい美しさと演技力は今のうちに見ておかないと後悔するようなレベルであった。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
山田晶子

4.0☆☆☆★★★ いや〜何だコレ、面白い。 最近の北欧ホラーは全く侮れ...

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★

いや〜何だコレ、面白い。
最近の北欧ホラーは全く侮れん。

【カラス】

神話・伝承

太陽の使いや神の使いという神話や伝承が世界各地にある。元は違う色だったカラスの羽毛が、何らかの原因で真っ黒になってしまった、という伝承が世界各地にある。

視力が高い、見分ける知能もあるということから「炯眼」「慧眼」とされ、神話や伝承において斥候や走駆や密偵や偵察の役目を持つ位置付けで描かれることが多い。

ケルト神話

ケルト神話に登場する女神(戦いの神)モリガン、ヴァハ、バズヴ(ネヴァン)は、戦場にワタリガラスの姿となって現れる。もしくは、肩にカラスが留まっている姿で描写されたり、バズヴがカラスの化身であると伝承されたりしている。神といっても清廉や崇高な印象ではなく、戦場に殺戮と死をもたらす存在として描かれることが多い。

北欧神話

北欧神話では、主神であり、戦争と死を司る神、オーディンの斥候として、2羽のワタリガラス「フギン(=思考)とムニン(=記憶)」が登場する。このワタリガラスは世界中を飛び回り、オーディンに様々な情報を伝えているとされる。

ギリシア神話

アポロンとカラス
ギリシア神話では太陽神アポロンに仕えていた。色は白銀(白・銀とも)で美しい声を持ち、人の言葉も話すことができる非常に賢い鳥だったとされる。しかし、ある時にカラスは、天界のアポロンと離れて地上で暮らす妻コロニスが、人間の男であるイスキュスと親しくしている(見間違いとも)とアポロンに密告(虚偽の報告とも)をした。アポロンは嫉妬して怒り、天界から弓で矢を放ち、コロニスを射抜いてしまった。死ぬ間際に「あなたの子を身ごもっている」と告げたコロニスの言葉に、我に返ったアポロンは後悔し、きっかけ(密告した・虚偽の報告をした)を作ったカラスに行き場の無い怒りをぶつけ、その美しい羽の色と美声と人語を奪った。カラスは天界を追放され、喪に服すかのように羽は漆黒に変わり、声も潰れて、言葉を話すどころか、醜い鳴き声を発することしかできなくなった。

異説
異説として、アポロンの走駆や密偵、または水くみの仰せをつかったカラスが、地上で道草をしてしまい、地上の状況の報告または水くみが遅れ、「嘘をついて言い訳をした」または「コロニスとイスキュスの密会をでっち上げた」というものもあり、水くみについては、仕えたカラスの死後、天上に星座としてかたどったとしながらも、コップ座がちょうどからす座のくちばしに届かない微妙な位置にあることから、水くみの異説を裏付けるものとして捉えられている。

北米先住民

トリンギット族(クリンギット)とトリンギット亜族(チルカット族・ツィムシアン族・ハイダ族)に伝わるカラスは、創世に関わるものが複数あり、代表的なものとしては、「ワタリガラスが森を作り、人を始めとした生き物が住み着いたが、あるときに寒波が襲い、生き物は死に絶えそうになった。一計を案じたワタリガラスは、ワシに太陽まで飛んで行ってそのかけらを持ち帰ってほしいと頼んだ。ワシは承諾し、身を焦がしながらも火を持ち帰り、大地の様々な所に火を灯した。それが、生きとし生けるものの魂となった」というものがあり、この伝承の影響からかハイダ族は、カラス族とワシ族の2部族に分かれている。

その他のバリエーションとしては、人々が暗闇の中で何も持たず暮らしているのを不憫に思ったワタリガラスが、「二枚貝の暗闇の中から誘い出す」「神が隠した太陽を神の娘の子供としてカラス自身が娘に受胎して神の孫となって神に頼んで太陽を開放する」「天上界(空の家という表現)へ変装して忍び込み星と月と日を盗み出し、人々に開放する」といった各話に、「人々に暮らしや家を与える、作り方などを教える」といったものが付加される形で創世の神話がなっている。

以上、Wikipedia より

古くは太陽に仕えていた…と言われていた様ですが。北欧に於いては、戦場に死と殺戮をもたらす、、、となると、やはりカラスは多くの人から忌み嫌われる存在と言えるでしょうね。

幸せアピールが著しい母親。
映画は冒頭から、ハリウッド性ホラー作品等に多い、グダグタした描写等は無しに、いきなり真向勝負とばかりに本題へと突入。
スクリーンから不穏な空気が漂うまでが、まだほんの数分なのだから、最近のホラーに慣れてしまうと「早え〜よ!」と、ついつい思ってしまう。

そんな冒頭辺りからして既に面白いのですが。更に俄然面白くなるのが、少女に助けられた事で孵化し。少女に対して貢物を捧げる場面。
思わず吐瀉物として吐き出してしまう、其れを餌ととして成長して行く〝 それ 〟こそは〝 営み 〟に他ならない。

幼い少女を対象としてのこの恐ろしい描写。
以降、親の立場からすると《太陽》の存在と言える少女に、この快鳥は《仕え》て行く。
それゆえに〝 営み 〟以降。この両者の間にはシャム双生児の様な関係性が築かれる。
お互いがお互いの弱点を補い合う様に。

最後は【覚醒】したかの様な描写で、サクッと終わらせており。「いやいや!その先がもっと観たいんだよ!」…と、腹八分目で終わるので残念でもあり。いや、これくらいで終わらせるからこそ気持ちが良いとも言える、絶妙な塩梅なホラー作品でありました。

2022年5月4日 シネマカリテ/スクリーン1

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

4.5なにコレおもしろいー

2024年3月6日
Androidアプリから投稿

個人的には母と弟はもっと苦しめられてほしかったけど。ティンヤがただただかわいそう、そしてかわいい。お面の意味が読み取れなかったのが消化不良でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
三毛猫泣太郎

3.0それはエッグ(エゴ)を育て続け、肥大化させた人間の姿。

2024年1月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
レント

2.0得体の知れない恐怖。

2024年1月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

得体の知れない怪物か呪いなのかナニか解らないホラー。
不倫相手が1番まともに見える。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はまぐりの短い感想文

3.0北欧・美少女ホラー

2024年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 10件)
琥珀糖

2.5ホラーだから仕方ないけど‥

2023年11月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

なんか色々とおかしかった。
卵が大きくなるやら、怪鳥が人になるやら‥ あの家族もおかしく、犬の死骸がテーブルに置かれても動じない等々。
非常に苦手だと思いながら、なんとか最後まで観たけど、全般的に納得の行かない作品だった。観なくて良かったな。
評価:2.7

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bigsuke

3.5思っていたよりシンプルなホラーより

2023年11月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.0白いホラー

2023年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジュリエッタ

3.0負荷

2023年9月17日
Androidアプリから投稿

SNSに理想的な仮面家族の日常をアップして結構なアクセス数を稼いでいる母親は、元フィギュアスケート選手。母親の果たせなかった夢を是非娘に叶えてもらおうと、イヤイヤ体操クラブに通わされている12歳の少女ティンヤ。毒ママのプレッシャーをストレスに感じているティンヤは、どうも摂食障害らしきご様子だ。

本北欧ホラーの考察ポイントは、ティンヤが育てたアッリとは一体なんなのか?につきると思うのだが、母の愛を姉に独占されている弟、引っ越してきたライバル少女とそのペット犬、ママの浮気相手の赤ちゃんに対する攻撃的な態度から察するに、純粋無垢なブロンド少女ティンヤのダークサイドを具象化したクリーチャーなのではないか。

一見すると、毒ママによって首を折られ、娘ティンヤによってとどめをさされたカラスの霊がのりうつった化け物のようにも見えるのだが、本作が長編デビュー作となる新人女流監督の意図としては、もっと観念的な感情のメタファーのように思えるのである。

毒ママから受け継がれたのは、何もブロンドと美しい容姿だけではない。独占欲や嫉妬心、自己中心主義や自己顕示欲といった真っ黒な精神性もちゃんと遺伝的に引き継いでいたのである。母親の愛に応えたいという少女の無垢な心がそれらを🥚の中に押し隠していたものの、母親の浮気発覚とともに“孵化“してしまうのだ。

最終的には、毒ママ自身の手によってティンヤの子供らしいライトサイドが死滅、自分の殻を破り自立したダークサイドのティンヤが誕生するのである。母親から娘へと営々と引き継がれる女性特有の“毒“を、北欧独特のメルヘンタッチで描いたホラームービーなのである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かなり悪いオヤジ

4.5孤独と不満に呼応して膨らんでいく卵

2023年9月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

いかに人から素敵な生活をしているように見えるかばかりを考えている母親。一見愛情深く娘を愛している母親に見えるが自分と娘を同一視しており、自分そっくりに育て、虚栄心を満たすための道具にしている。
母親のために作り笑顔で応じている娘の、押し殺した不満や孤独が愛情に飢えたモンスターを育んでいく。作り笑顔は父親も同じ。
主演のシーリ・ソラリンナが子供から大人になる微妙な年頃の繊細な感じにピタリと当てはまっていたうえ、モンスターを演じたときの動きも不気味な凄みがあり別人のようだ。
ただのサイコホラーで終わらないストーリーで良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arom

4.0暗喩と対立項に溢れたホラー

2023年6月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

感想をまとめるとタイトルの通りです。非常に深くて濃い映画だったなあと感じました。
フィンランドの仲良し家族が、ある日、烏が部屋に飛び込んできたことをきっかけにほんとの姿を表してくという作品です。母親の自分本位の欲望と行動から徐々にティンヤの無垢が汚されていく。父親はその奔放な母親をなだめることも咎めることもなく意気地なく自分を誤魔化しながら受け入れ、弟は家族への不満を増幅させる。
ティンヤはある夜、不気味な鳥の鳴き声に導かれるままに林の中を彷徨い、とある卵を拾い、誰にも内緒で育て、やがて不気味な気持ち悪いナニモノかが孵化する。
そんなストーリーです。
・表を取り繕う人って闇も深いよね。
・人って知らず知らずのうちに他人の影響を受けちゃうよね。そして少しづつ変化していくよね。
・結局、家族とはいいながら個人個人、自身が大事だね。でも、その大事のレベルって人によって違うもんだよね。
・ネガティブはネガティブとして認識して対処していくことは大事。我慢するのってそんなに良いことでもない。
・とはいえ、人は、動物は、何かに縋って生きていくものなんだなあ。
・堕ちたことを自覚した時は既に手遅れ。
・母性ってなんだろう?
などと観ながら考えてました。いや、考えろと迫られたような気がします。

なお、主人公の女の子、ティンヤ役のシーリ・ソラリンナさんの演技がぶっ飛んで素晴らしいものでしたし何より可愛い。その可愛い姿が別のものに豹変してしまう。そういうところも見どころでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zem_movie_review

5.0何が怖い?母親だよ

2023年4月30日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
アンディぴっと

2.5謎の卵を孵化させ、化け物のような生物を育てる少女。 ホラーとしては...

2023年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

謎の卵を孵化させ、化け物のような生物を育てる少女。
ホラーとしてはそこそこおもしろいが、化け物の風貌や、少女の嘔吐物をエサにするなど観るに堪えないシーンも多い。
高評価はつけずらいものがあった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

5.0いやラスト!

2023年3月8日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
gx4flc

3.0ヨーロッパ感

2023年2月22日
iPhoneアプリから投稿

怖い

寝られる

ストーリーは置いといて空気感は良かった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
keisuke

4.0これは「ホラー」だ!

2023年1月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

難しい

ふんわりとした抽象的な映画かと思いきや
暴力的ホラーをしっかりしてて予想以上の高評価となった

最後まで部外者で、勝手に現状に納得しようとする父親には笑ってしまった

個人的にはたまごに少し感情移入してしまい切なくなる
ラストの解釈は自由に出来すぎるところが賛否が分かれそう
主人公はママだったのかもしれない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ezio

3.0まっすぐに怖い

2022年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

ETの裏返しのようなフィンランドホラー映画である。少女がよせばいいのに真夜中にベッドを出て森に入り鳥の卵を持ち帰って育てるのだが多少明るい夜でも北欧だから違和感がなくナイトシーンが撮りやすいのだろうなとどうしても制作側の視点で観てしまうだめな観客である。怖い映画であった。ホラーはたいていどこかしらばかげていて笑ってしまうのだが、この映画はまっすぐに怖かった。もともと私は鳥が苦手なのだが孵化した卵の殻を破って爪が出て来るシーンがトラウマになってそれ以来ゆで卵の殻をむくたびにフラッシュバックして困るのだ。やはりだめな情けない父親のお話し。モンスターママに飼い犬のように育てられる娘の心境をETが代弁するのだがあまりに殻から出たそいつが思いがけない方向に進化を遂げる結末に唖然。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たあちゃん

4.0アートっぽい質感の皮をかぶった暴力ホラー

2022年12月22日
iPhoneアプリから投稿

チタンと公開時期が近く監督が女性で
センセーショナルな作品同士なので
比較されてたのをきいたが
チタンがアート色が強く
ハッチングはエンタメ色強いって
言ってたのは観て納得

チタンのみ観てただけだと
作品強度も高く激薬さ満点のチタンはアート的だけどエンタメとしても成立してるのでは。。

だったが
ハッチングはいかにも、アートっぽいポスタービジュアルや絵作りのルックに騙されてたけど
ちゃんとB級ホラーっぽい荒さがあって卵の意味するメタファーも分かりやすかったりで、エンタメっぽさがあって面白かった。(どちらが甲乙とかではない)
オリジナル版僕のエリに近い鑑賞感覚かも
だけど、このちょっとアートっぽい質感の皮をかぶった暴力ホラーエンタメの女性版みたいなのは
今までありそうでなかった感じがする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
madu