劇場公開日 2022年5月27日

  • 予告編を見る

「懐かしい光の中に戻りたくなるようなイギリス映画」帰らない日曜日 和田隆さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0懐かしい光の中に戻りたくなるようなイギリス映画

2022年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

本作を見ていくうちに、1980年代後半から90年代前半に製作され、筆者が学生時代に続けて見て感銘を受けたイギリス映画を久しぶりに思い出した。ジェームズ・アイボリー監督の「眺めのいい部屋」「モーリス」「ハワーズ・エンド」「日の名残り」といったミニシアター系で公開された名作、秀作と似た光と匂い、時間の流れを持った、なんともイギリス映画らしい作品で、懐かしく感じた。

まるで絵画のようなイギリスの風景の中で展開する「帰らない日曜日」は、当時の時代を反映してか、スローモーションのようにゆっくりとしている。昨今のエンタテインメント大作の早い展開(演出と編集のリズム)に慣れている方は最初もどかしく感じるかもしれないが、陽の光と風を意識した画づくりにより、そのリズムが次第に心地よくなってくることだろう。そして、衣装や美術、登場人物たちの所作などから当時の貴族たちの美意識や、主人公のエレガントな官能が匂い立ってくる。

身分違いの秘密の恋とは別に、本作の根底には、戦争によって愛する家族や兄弟、子どもを失った悲しみと喪失感も流れているのが重要なテーマとなっているが、イギリス映画の系譜を受け継いだ、ちょっと立ち止まって、思い出のあの日に、あの懐かしい光の中に戻りたくなるような作品である。

コメントする
和田隆