劇場公開日 2022年6月10日

  • 予告編を見る

ウェイ・ダウンのレビュー・感想・評価

全17件を表示

3.0金庫破り

2023年11月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

興奮

主人公はイギリス人、海底に眠る財宝を見つけ引き上げるが、その船がスペイン籍だったので、お宝はスペイン政府に取り上げられ、世界一安全な金庫にしまわれてしまう。
折しもサッカー・ワールドカップが開催中で、スペインは勝ち上がり、国中が盛り上がっていた。
天才大学生(フレディ・ハイモア)を仲間に引き入れ、いよいよ壮大な金庫破りがスタートする。
ワールドカップとのコラボが楽しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.5イニエスタのゴールには、改めて感動しました。

2023年6月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

沈没船から引き揚げられた財宝を示すコインを奪還するため、難攻不落のスペイン銀行金庫に挑むトレジャーハンター達を描く物語。

作中でもあがりましたが、「オーシャンズ11」を連想するような作品ですね。
強盗グループの仕掛けやアイデアがテンポ良く描かれ、そしてクライマックスは緊迫感たっぷり。
でも、評価は高まりません。

一言で言えば、子供向け。
この作品の弱点は、結局主人公なんですよね。ケンブリッジの天才学生。でも、トレジャーハンター達がなぜこの主人公を必要としたかが分からない。特定分野の天才、或は特別な技術を持っているなら分かりますが、「アイデア」なんて抽象的なものを得る為に犯罪行為へのオファーを出す展開は説得力がありません。
そして、主人公も、輝かしい未来を捨てて強盗に関与する決断をするのは、余りにも非現実的。
「主人公がコインに対する執着を持っている」等の設定を付け加えるべきでした。

クライマックスも、主人公が無理やり現場に。主人公の活躍を魅せたいのでしょうが、説得力のある理由を明示しないと心が離れていきます。

私的評価はやや厳しめです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

5.0天才が活躍するありがちな思考停止を補って余りあるラテン風味が清々しいスペイン産クライムサスペンス

2022年6月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

沈没船の中から回収した伝説の財宝のありかを示す手がかりをスペイン政府に没収されたサルベージ会社のボスと仲間達は世界一安全な金庫と呼ばれるスペイン銀行の地下金庫に保管されたその手がかりを奪還しようとする話。普通なら最新鋭のセキュリティシステムにするところですがこの金庫は19世紀の技術で作られたものでそもそもどんな仕組みかもさっぱり解らないという設定なのが面白い。そこで登場するのが天才的な頭脳を持つ大学生トム。大企業から次々に舞い込む破格のオファーも蹴り飛ばす変わり者のトムを仲間に引き入れてからの頭脳戦はある意味テンプレですが、この奪還作戦と2020年のサッカーW杯が同時進行というところにラテン味がさく裂。ということはクライマックスがあれとカブるわけですけど、もうそれがやりたいためだけの話やろ?レベルのシンクロ率にテンション上がりまくります。当時私もスペインを応援してましたし、こんな話ならユニフォーム着てくればよかったと激しく後悔しました。

個人的には天才なんとかみたいな思考停止と後出しジャンケンがある脚本って劇場版ナンチャラみたいな安い邦画の脚本みたいで好きではないですが、これは前述のローテク金庫とW杯を持ち込んだ捻りを効かせたお話を進めながら登場人物の心理描写も要所要所で盛り込んでジワジワとドラマのテンションを上げてさりげなくバラ蒔いていた伏線もサラッと回収する粋な作品に仕上がっています。『REC レック』シリーズとは全く趣が異なるジャンルながら、陰影が深くて奥行きのある映像と濃厚な心理描写にハウメ・バラゲロ監督の作家性が滲んでいたように感じました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よね

4.0色々と気になるがトータルでは面白かった

2022年6月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

チームを組んで強盗ってワクワクする映画ジャンルの1つ。それぞれの個性や能力を活かして難攻不落の警備や金庫の仕掛けに立ち向かう。最初は一枚岩じゃなかったのに徐々に結束が強くなったり、予想もしないトラブルにも奇抜なアイデアで対処するのもいい。
そういう意味で本作はチーム強盗ものとして王道の作りだった。さらに2010年のサッカーワールドカップ決勝の試合当日に決行するという設定がいい。スペイン初の優勝を狙うその熱気がうまく表現された舞台設定だった。
チームの個性と活きてるし、金庫もなかなかの難攻不落っぷり。スリリングな展開や最後の落ちも満足いくものだった。イニエスタの姿にも少し感動。あのときは歓喜したよなーなんて感慨にふけてしまう。あの熱狂の中、試合が気にならないスペイン人がいるのだろうかと思ってしまう(いるのだから面白い)。あと、なにげにサントラがいい。なかなかカッコいい曲がふんだんに流れる映画だった。
ただし、全体的になんでそうなった?って説明は適当。トレジャーハンターなのにやたらと銀行強盗に慣れているのが違和感あるし。そもそもトムが石油事故から企業(と周辺の人々)を救済したアイデアが何かわからないし、だから銀行強盗に勧誘する意味もわからない。頭脳が優秀ってだけで誘うか!?
でも、あまり細かいことは考えないのが正解。チャリチョコでかわいかったあの子がこんなに大きくなってる!なんて親戚のオジさんみたいな気持ちで観てしまった。
続編はあるか?ある流れだけど。続編はつまらなくなりそうな予感しかないがどうなるのか楽しみに待ちたい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kenshuchu

3.0WAY DOWN

2022年6月16日
iPhoneアプリから投稿

なんとなく気になっていたので鑑賞。サービスデーでしたが人入りは少なめでした。

話の根幹自体は唆られるのですが、実際に面白さに繋がっていたかというと周りくどくて眠気に襲われました。なんとか観終えることはできましたが、それでも記憶がうっすらしています。

W杯中に金庫破りをするのを目的にしており、イニエスタのゴールが決め手になり見事脱出まで果たすという展開的には雑で出来すぎな感じがしましたが、そこはイニエスタに免じて許しましょう。ただ、最後の実はこうでした!みたいなオチは他の強盗映画でも観たことがあるのでそこに一工夫欲しかったです。

Tジョイ系列は月に一本ペースでこういうDVDスルーされる手前の作品を劇場に持ってきてくれるのでそこに感謝をしながら帰路につきました。

鑑賞日 6/15
鑑賞時間 18:30〜20:35
座席 G-3

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ブレミン

2.0期待したけど。

2022年6月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

スペインW杯優勝。それを誇示したかったのか?題材は良いのにあの終わり方は残念な映画。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
あらじん

4.0泥棒もの

2022年6月15日
PCから投稿

単純に面白かったです。
見方も敵も出し抜くとか、シンプルに行動とか。
ワクワクしました

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふらんすぱん

3.5ハリウッドのB級映画よりもずっといい

2022年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 政府というのは腹立たしい存在である。国家公務員の中には自分が国民のためではなく国家のために働いていると勘違いしている人間がいて、国民から国家を守るような行動を取る。または国民の財産を奪おうとする。役人が、国民が主権の民主主義を忘れて、国家が主権の国家主義に舵を取ってしまったら、その国は暗黒の国になる。ブラック企業と同じで、ブラック国家だ。
 残念なことに、世界の国々は大抵がブラック国家である。日本も例外ではない。ディスクロージャー(情報開示)が基本の公文書でさえ、黒塗りで公開する。文字通りのブラック国家だ。国民から国家を守ろうとする役人の姿勢の典型である。

 本作品は、そういう役人たちによって奪われた財宝を取り返す話で、アメリカ映画みたいな政府のエージェントみたいな主人公と違って、反体制、反権力という意味でかなり痛快だ。エンタテインメントだから深い世界観はないが、ハラハラするし、どんでん返しもある。稀代の天才的頭脳の持ち主であるトムをリクルートするやり方も面白い。スペイン映画はハリウッドのB級映画よりもずっといい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
耶馬英彦

5.0バーバラ・ベィンを思いながら

2022年6月14日
Androidアプリから投稿

最新アイテムのTV版「スパイ大作戦」でしたね。メチャクチャ良かったです。最後までハラハラしました。オチがあの、イエニスタと言うのも良かったです。製作者、まさか日本公開、頭の隅にも考えて無かったと思いますが・・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ホモサピエンス

2.0何回も言います!こういう終わり方の映画は嫌いです!!

2022年6月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「黄金の七人」を上回る銀行強盗映画出てこないかな?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
aki007

5.0可もなく不可もないが、やや理系の知識があると有利かも。

2022年6月13日
PCから投稿

今年165本目(合計441本目/今月(2022年6月度)12本目)。

まず、熟語表現としての way down には意味があります(単なる造語ではない)。これを知っていると、ストーリーの理解や後半の展開の理解に「ある程度」役に立ちます。

ストーリーとしてはとにかく今週(10日からの週)の中でもトップクラスにわかりやすいし(突然あっちこっち時間が入れ替わったりはしない)、理系の知識(特に化学(ばけがく)、工学の知識)があれば有利かな…と思える程度ですが「あれば有利」程度で、一般的な大衆映画の範囲を出ないと思います。

部隊がスペインという関係もありスペイン語交じりの展開ですが、字幕が丁寧なので混乱は招きません。映画のストーリー「それ自体」は架空のお話ですが、当時のスペインでのサッカーW杯での盛り上がり「それ自体」は事実なので、このことは理解しておくと話の進み方もわかりやすいです(サッカーのルールうんぬんについてはまったく問われない。W杯なので原則一発勝負であり、アウェイゴール方式だの何だのはそもそも採用されていない)。

理系卒の観点で見ると、「うーん、それやって大丈夫なのかなぁ」という点は一応いくつかはあるんですが、この手の映画(金庫破りの類の映画)は真似する人が「一応」いますので、「故意に」傷をつくって「この通りにやってもうまくいきませんよ」というのが普通であり(それは小説で、「ストーリーにはあえて傷があり、この通りに計画を立てても失敗します」などと警告があるのと同じ)、それも「あからさまにそれはダメでしょ(成立していないでしょ)」というのではなく「まぁ一般的な理解があれば気が付くかな」程度であり(参考:理系高校3年程度)、「誰でもわかりうるものでもない」点では「あからさまにしらける展開でもない」ですし、そこはそれほど気にしませんでした。

採点上も特に減点すべき要素はないので、満点にしています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

3.0ワールドカップの盛り上がり

2022年6月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

スゴいタイミングの強盗ですね!
面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
かん

3.5クライム系の作品。本年度ベスト級。

2022年6月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

大好きな映画。チャリチョコのチャーリー役、フレディー・ハイモアさんが主演と言うことで鑑賞。
だけどチャーリーの面影は一切無し(笑)
イケメンに成長してました。

天才の大学生トムを演じるフレディーを中心に進むストーリー。

マドリードにあるスペイン銀行に、あるお宝を盗み出すストーリー。
金庫の構造が全く不明の中、あらゆる手口で構造を調べあげ金庫からお宝を盗むんだけど、ちょっと出来すぎな展開。
突っ込み所はあるけどエンタメ映画と割りきって観てたので楽しめた感じ。

ワールドカップの決勝戦の試合の時間に盗み出す展開が面白い。

ラストの展開があまりにも可哀想。
でも皆さんのガッツに脱帽( ´∀`)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
イゲ

3.5ナイス!イニエスタ!(観れば分かります)

2022年6月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

それぞれの肩書きや関係性が少し分かりずらかった…

もっとハラハラドキドキするかと思ったら途中で眠くなった…

もっと分かりやすく、もっと削ぎおとしてコンパクトにテンポよくした方が、いいと思います。

舞台が2010年のスペイン、サッカーで盛り上がってますが、

イニエスタ選手が試合のVTRで出演して、結構重要な活躍をします(笑)

サッカーファンは、もっと楽しめるのでは?

1番最後は???となりましたが、

ゴキゲンなエンディング曲(大好きな、あの曲)エンドロールが流れる中、

考え抜いて、なんとか理解しました(笑)

続編が出そう。

ファムケ・ヤンセンが出てるの忘れるほど変わりすぎてて、まったく分からなかった(笑)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
RAIN DOG

3.0イニエスタの決勝ゴールが一番の見どころ

2022年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 ワールドカップ決勝戦のパブリックビューイングで人々があふれかえっているスペイン銀行前の広場。ラテン民族のお祭り騒ぎに紛れて金庫破りするというプロットは面白いんだけど、肝心の本筋がぼやけている。

 人々のために天から授かった才能を活かそうと思っているお金持ちのおぼっちゃまが、好奇心を優先して金庫破りに加わる?

 僕がケイパー物に、軽妙洒脱なセリフとか、ゾクゾクする緊迫感とか、あざやかな逆転劇を期待するんだけど、全てが中途半端。オチはまあまあだったけど。

 イニエスタの決勝ゴールが一番の盛り上がりでございました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
bion

2.5vs 工学の奇跡?

2022年6月10日
Androidアプリから投稿

単純

興奮

1645年にスベイン沖で沈没した船のお宝を巡り、2010サッカーワールドカップの最中に巻き起こるスベイン銀行地下の金庫破りの話。

イギリス人トレジャーハンター達がスペイン政府に没収された財宝の在処を記したコインを奪取するべく、70年間解き明かされていない金庫に挑むストーリー。

石油会社の天才御曹司の退屈な心をくすぐりスカウトし、金庫破りに挑んで行くけれど、なんだか偶然の要素が多かったり、ピンポイントで都合良くハッキング出来たり…しかもどうやってが示されないけど、とりあえず何とかなっちゃう展開が多過ぎ。遅れている割に段取り悪いしね。

まあ、エンタメ作品だからご都合主義もかなり目を瞑るし、話自体は面白かったけど、安っぽさを感じるところがちょっと多かった。

そして、あわよくば続編ですか?う~ん…。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
Bacchus

1.0金庫破り?

2022年6月10日
Androidアプリから投稿

居眠りしていたら まだ金庫破り出来てない。また居眠りしたらまた別の金庫へ?

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Ksy