劇場公開日 2022年4月29日

  • 予告編を見る

ツユクサのレビュー・感想・評価

全79件中、1~20件目を表示

3.5前向きに生きていきたい人たちに贈る「大人のおとぎ話」のような作品

2022年4月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

私の中では小林聡美といえば、人気シリーズドラマ「やっぱり猫が好き」(1988~1991)における、とにかく明るい末っ子役で輝いていた。笑いの間や動きも抜群だった。
映画では『かもめ食堂』(2006)や『めがね』(2007)で、何気ない自然体の演技が必要な難しい役どころを演じ、独特な存在感のある代え難い役者となった。
本作『ツユクサ』では、人生の折り返し地点である50歳を目前にした主人公・芙美を演じている。
キャストはベテラン揃いなので、どんな映画なのか想像できずにいたが、意外と普遍的で、よくありそうな「大人の日常」を描いていた。
芙美は、ボディタオルを作る会社で働きながら一人暮らしをしており、同じ職場の直子(平岩紙)と妙子(江口のりこ)とのやりとりは見ていて微笑ましい。
ところが、そんなほんわかとした日常に、隕石が落ちてきて(隕石に遭遇する確率は1億分の1とのこと)、その破片が芙美の車にぶつかるという出来事が。面白いことに、彼女は動揺する様子もない。
やるべきことを毎日こなして普通に暮らしている芙美は、一見、感情の起伏が少ないように見えるが、親友(直子のひとり息子)とのやりとりでは、彼女らしい情熱が見え隠れする。
実は、アルコールを断つために会合に通っていたり、何気に謎めいた女性でもある。その謎も、温かいストーリーを通して徐々に明らかになっていく。
色々あっても、丁寧に生きる大切さと、前に進む元気を与えてくれる本作。
ちょっぴりコミカルで、じんわり心に沁みてくるベテラン俳優陣の味わい深い掛け合いも見所。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
山田晶子

4.0コロナ禍に疲れ塞いだ心にしみる、ささやかなときめきと安らぎ

2022年4月24日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

幸せ

平山秀幸監督と脚本家の安倍照雄が10年前から温めてきた企画だそう。当然、コロナ禍が長引く昨今の状況など予見できるはずもないが、現在大勢が抱いているであろう心労や閉塞感を、ファンタジックなときめきと安らぎで少しばかり軽くしてくれる、結果的にタイムリーな好企画となった。

小林聡美が演じる主人公・芙美が運転している車に隕石が衝突するという序盤のファンタジー(とはいえ1億分の1の確率で起きると劇中で説明される)はあるものの、それ以外は西伊豆の小さな港町を舞台に、平岩紙、江口のりこが演じる友人たちとの一見ありふれた、しかしそれぞれに感情の起伏を伴う日常が穏やかに流れる。そして、ツユクサの葉で草笛を吹くのが得意な男性・篠田(松重豊)と芙美の出会い。この二人の関係もほのぼのと進むが、一方でそれぞれが抱えた過去や葛藤があり、だからこそ応援したい気持ちが高まるのかもしれない。

めったにない隕石遭遇と、ありふれたツユクサという、好対照な二つの要素。これらが無理なく物語の中に同居している点も、本作の妙味だろう。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
高森 郁哉

4.5ツユクサはどこにでもあるそうです

2024年4月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ありきたりだけど
悲しみを知った人は人に優しくなれるのでしょうね
憂いを持つ人は優しくなれると金八先生も言ってました

歳を重ねればいろいろありますよ
初恋もするし失恋もする
産まれる命も去る命にも会う
平坦な人生が幸せというのならきっとそこには心が小さくしか育たないように思えてなりません

作り物よりも何百倍も悲しく辛く苦しい
飯は喉を通らない、人と別の話をしていても車の運転をいていても好きなコメディ映画を見ていても悲しみが押し寄せてきて抵抗できずに涙が溢れ出て止まらなくなる
そしてその悲しみと一生付き合うことになるのです
それでも幸せになっていいのです
生きて行くということはそうゆうことなどだから
いつまでも自分を責めていちゃダメです

あっ、そんな重い話じゃないですよ
もう笑顔になっていい頃合いの人々がたくさん出てきます
安心してくださいね

この作品には私の好きな役者さん達が沢山出ていてとてもほっこりしました
みんなの笑顔が嬉しかった
きっと内容を忘れてしまうと思いますがこの映画はとても優しいいい映画だったな〜ってことだけは忘れないと思う
それだけは言える

コメントする 2件)
共感した! 1件)
カルヴェロ

3.5☆☆☆★★★(ちょい甘) ♬ だって〜いつも〜あなた〜は、笑ァ〜ァ...

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★(ちょい甘)

♬ だって〜いつも〜あなた〜は、笑ァ〜ァっているだけ〜

都倉俊一作曲家デビューで中山千夏のヒット曲♬あなたの心に
ある年代以上の人なら、間違いなく上映終了後に。思わず懐かしさから、この歌を口ずさみながら劇場を後にするでしょうね。

原作読了済み。少しだけの感想で。

平山秀幸監督作品だけに、ある程度の信頼性はあったものの。ほぼ100%近い99・99くらいは、原作に即した内容だったと思います。
細かい台詞等も原作通りに描いてあった筈です。
小林・平岩・江口の仲良し3人組の可笑しさで、ついついクスクスと笑ってしまうのですが。その最たる場面と言える《パンツ》を巡るやり取りの台詞さえも(おそらくは)原作通りになっていたと思います。

ただちょっとだけ違うとすると。そこには、原作ではなかなか描けない役者さん達の【動き】が加えられていたところでしようか。
その【動き】に関して言えば。ベンガル演じる工場の主任らしき人物の《ラジオ体操》の時の動き等は、原作があるとは言え眼で追える可笑しさが充満していました。

しかし、映画の前半は仲良し3人組のアンサンブルがとても楽しいのですが。それが原作同様に、途中からバラバラになってしまうと、この3人の絡みが無くなってしまい、それによって映画自体も少しずつ面白みが薄れて行ってしまいます。(原作を読んでいて)分かっていたとは言え、その辺りはやはり残念なところでした。インコのエピソードが削られ、中途半端な描かれ方だったところも含めて。

原作を読み、出演者を知った時に、1番の楽しみだったのは、小林聡美と松重井之頭五郎豊との凸凹中年恋愛模様でした。
昔から好きだったこの2人が、なかなか過去を振り切れずにモジモジする姿。これを、この2人が巧みに演じてくれるだろう…と。

結論から言うと、大体予想していた通りに2人は演じてくれていました。とてもほのぼのとして良かったですね。とは言え、物凄く良かった…とまでは行かなかったかな?とも。
この辺り原作自体も、ややドライな描写だったのですが。平山監督の演出も、(映画全編が)肩の力を抜いた感じの演出に終始していただけに、やむを得ないところでしようか。
基本的には。中年に差し掛かった男女が、過去を振り切って、人生の一歩を踏み出す…と言った内容だけに。

…と、ここまで書いて来たところでふと思い出したのは、「嗚呼!そうか、これは落語の世界なんだ!」と言う事。

平山監督は、『愛を乞う人』や『OUT』『閉鎖病棟』等の人間の闇を描く時もあれば。この作品を始め『しゃべれども、しゃべれども』や『やじきた道中 てれすこ』と言った、落語の世界観も描いて来た監督さんでした。
特に後者の作品は、前者の作品とは違い、肩の力を抜いて描かれていたと思います。
人間の怖さも描けるし、人間の楽しさ可笑しさを同時に描いてみせる監督さんなんですよね。
小林聡美は、《あの》小三治師匠が認めた人でもありますしね。

本編では鯉昇師匠が脇役で出演。原作を読んで楽しみにしていた、小林聡美が狛犬を抱いて寝る泥酔場面を、鯉昇師匠も披露していたのには、思わず笑ってしまいました。
落語とするとオチが少し弱い気はしないでは無いのですが、なかなか楽しい時間を過ごさせて貰いました。まあ…多少は、ハリウッド製のスーパー娯楽作について行けない大人向け…ってところもあえるのですが💧

2022年4月30日 TOHOシネマズ錦糸町オリナス/スクリーン7

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.0逃げたらいいよ

2024年2月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

人生が色々と辛くなったら現実から逃げたらいい。あなたの居場所はどこにでもある。歯医者がフリーターになったっていいし、坊主と付き合ってもいいし、中年が恋したっていい。日本人はまじめすぎますね。人生そんなに思いつめないで、と言われた気がします。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミカ

3.5のんびり映画でも…な気分のときに。

2024年2月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

幸せ

萌える

青い海が綺麗な街…西伊豆が舞台らしい。

のんびりと話が進んでいくので
ハードなものを観る気力はないけど
なにか観たいなって時におすすめ。
ちょっとクスッと笑えるシーンもあったり。
めがね、かもめ食堂、マザーウォーター…
この辺りの作品が好きな人ならハマるかと。
悲しい終わり方じゃないので気分もいいです。
なんだか前を向きたくなります。

将来に漠然とした不安を感じる事があるが、
生きている限り人との「出会い」
もしくは「出逢い」はあるんだなと、
人生に希望を抱かせてくれる素敵な作品。

過去に後悔をしていても目の前に素敵な人が
現れたら人間はどうしても気になってしまい、
そして恋をしてしまうものなんだな…

朝のツユクサのシーンが瑞々しくて
とても美しかった。恋っていいな。

「モロヘイヤは茹ですぎるとビタミンとパントテン酸が流れてしまうので短時間で茹でる。酢醤油で食べるとおいしい。」吾郎さんの思い出話の一つ、そして好物。いつの日か芙美さんにつくってもらえたらいいな。

マスター役の泉谷しげるがいい味出してた。
「羅針盤」でしっぽりと飲んでみたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
羊

4.0生きてさえいれば

2024年1月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

どこにでも生えてる珍しくもないツユクサ。
こんな自分もどこにでもいるツユクサみたいなただの中年のおじさん。
失ったものも沢山あるけれど、
生きてさえいれば、
また幸せが訪れるかもしれない。
そんな風に思わせてくれる作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

4.0人生の骨休め

2023年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

幸せ

主人公(小林聡美)は故あって小さな漁村で一人暮らし、、友達の男の子を溺愛している。
ある夜、車を運転中、隕石と衝突、車は横転してしまう。
こんな奇跡的なことが起こったのだから、何かあるのかなと思ったら・・・。
観ている間中、幸せな気持ちでいられた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0小林聡美に外れなし

2023年11月23日
iPhoneアプリから投稿

タオルの生産ラインだったので てっきり愛媛県だと思って見てしまったら西伊豆だそうで。

どうりで 飛行機にも乗らずに東京に割と(思ったより)気軽に行ってるのか。

タオルと言っても お風呂のあのシャワシャワの方。
というか 国産のがあるんだ!とびっくり。
こういうのって全部 今はもう外国で作ってるのかと思ってた。

その会社での3人の中年女性(言い方はあまり気に入らないけれどこれ以上ピッタリな括りはなかろう)の 三者三様の生き方。

子どもがいて再婚してる人
夫が死に娘がいて お坊さんと恋愛してる人
子を事故で亡くし 自責の念で押しつぶされて酒に逃げるも断酒を決意してる人

それらを取り巻く面々
それには子どもたちも含まれていて。

重みがある作品となってる。
江口のりこはこういう役がほんとにいいなあ。

いろいろ ユーモアもあるんだけど そのユーモアも「笑え!」的なおしつけがましさが1ミリもないのも好みです。

私の年齢的な事もあるでしょうけれど、もう一回誰かと幸せになろうって そういう感覚がなさ過ぎて そのあたりの共感がゼロだったのが 評価それほどでない理由。

私もなんだかんだ言って 未亡人3年目ですが

きっす したい とこんなおっさんに言われたら
(もはや言われる事なんてないので心配はしないが)
その瞬間に嫌いになれる自信があります。

最近は蛙化現象 という言葉もあるらしいですね。
昔はよく 🐸になってたなーーー。
あの頃 この言葉があれば良かったのにな。

コメントする 4件)
共感した! 11件)
asica

4.0日常のちょっとした不思議を受け入れられる人間になりたい

2023年7月31日
スマートフォンから投稿

わたくし、いつもこんなことを考えて生きてます。

そしてこうした要素がある映画が好きなんです。今回は、ベテラン監督だし(良い悪いは別にして荻上監督だったらこの仕上がりはないでしょう)、キャストの力量も文句なしだし、わたしが大好きな地方舞台の作品だし、とても楽しめました。

ツボはいくつもあったんですが、一番笑ったのは泉谷さんの「隕石拾っていいことあった?」のところです。松重さんの役名は、やっぱりあの作品を引っ掛けてますかね。

いろいろある人生です。過去をどこまで引きずるか、どこで切り替えるか、全ては各自の判断です(江口さん、早すぎる)。社会のモラルの中で、死ぬまで自分の責任と言うことなんでしょう。

個人的に、主人公の女優さんをとても楽しみに映画を観ているんです。小林さんで文句はないんですが、もう周り若い女優さんで設定したらどうだったのだろうか、などとも考えてしまいました。

小林さん、松重さんがいなくなった後の独り寝のシーン、わたしも毎日妻がいて邪魔だなと思うこともありますが、あれは寂しいです。孤独は牢獄です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ウルスアベイユ

4.0渋い豪華キャスト陣から、とても良い雰囲気出ていました。 凄く良かっ...

2023年2月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

渋い豪華キャスト陣から、とても良い雰囲気出ていました。
凄く良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tuna

4.0僕がいなくても幸せになってね

2023年2月17日
iPhoneアプリから投稿

1億分の1もあたってしまうの?皆んな何かありながらでもそこそこ楽しくやっている感じ。海の町っていいなぁと山の子は思いながら。こうへいもかわいくなさすぎるところが良い。凄く良かったかといえば少しん、ん、んなのだが小林聡美さんで⭐️一つ増しで、しかし最後のシーンは良くないなぁ

コメントする 1件)
共感した! 1件)
GAB I

4.0山の彼方(あなた)

2022年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

山の彼方(あなた)の空遠く/幸い住むと人のいう/ああ、われひとと尋(と)めゆきて/涙さしぐみ帰り来ぬ/山の彼方になお遠く/幸い住むと人の言う

それでも、本当の幸せは、実は身近なところにあるのかも知れませんね。
そのことに想いが至りました。評論子は。この作品を観て。

精いっぱい生きることの大切さにも、改めて気づかされたようにも思います。

(追記)
それにしても、松重豊さんという俳優は、こんなにも味のある演技をなさる方だったでしょうか。
そのことにも、改めて想いが至りました。評論子は。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
talkie

2.5隕石が当たったとしたって、いつもの日々が続くだけ……

2022年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

突然、主人公の乗る車に小さい隕石がぶつかり転倒する。普通に生きていて、隕石に当たる確率は1300万分の1といわれており、宝くじに当たる確率よりも高い。

本作は別に、隕石が当たったからどうする~というような物語ではない。

では本作が隕石を使って何が言いたいかというと、隕石に当たるような奇想天外な出来事があっても、特別、日常が変化するわけではないし、またいつもの日々が続いていく……ということであって、人と人との出会いも隕石に当たるようなものだということ。

ほのぼのとした風景、どこかにありそうな物語を淡々と描いているテイストから、監督・平山秀幸や脚本家・安部照雄の作家性というより、小林聡美主演の『かもめ食堂』や『めがね』といった、荻上直子作品風にあえて寄せていっているような感じがする。

少年との友情や、大人になってからの甘い恋愛など、エピソードひとつひとつとしてはフワフワしたものをまとめて凝縮したような作品であって、「だから何だ」と言われると、何でもない。

そんな作品を目指しているのだから、それで良いのだろうが、日常とは違った物語を映画に求める人にとっては、退屈な作品に思えるだうろ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
バフィー吉川(Buffys Movie)

3.5中年の爽やかな恋

2022年6月11日
Androidアプリから投稿

キス、ブレーカーが落ちる、カメラがはねあがるという演出が素晴らしい。
ただちょっと子供がわざとらしくて、鼻につく。そこは演出としてどうだろう。ずっとわざとらしいので周りの大人の責任かな。小林聡美の爽やかな雰囲気に合う松重が良い。他のおっさんだともっと脂ぎった感じになるような。同僚の女性陣かそれぞれで面白い。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
タカシ

4.5落語家さん出るので拝見

2022年5月30日
iPhoneアプリから投稿

鯉昇さんと白酒さんが、出ると聞いて。。。

実際と真逆の役どころで!ウケました。

つゆくさの題名の意味が、後半にいくにつれて

しみじみと、実像の人間模様が手に取るようにわかり、とても良い後味☆彡

特にエンディングの曲が良かった❣️

コメントする (0件)
共感した! 6件)
花丸

2.5この配役で面白くない訳がない。 その他は普通。 江口のりこの何気な...

2022年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この配役で面白くない訳がない。
その他は普通。
江口のりこの何気ない演技が面白かった。

監督さんが落語ファンなのはわかりました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
くろすけ

3.5色々経験してきたからこそ出せる穏やかさ

2022年5月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

熟年男女の恋愛モノってピンとこなくて昔は受け付けなかった。「マディソン郡の橋」とか。自分もそれなりの年齢を重ねた今は違和感なく受け入れてしまう。むしろ共感どころが多いくらい。
この映画も、草笛を吹いている男性に惹かれていくって展開なのだが、その魅力が全然わからない。松重豊の魅力があるからまだましなんだけど。でも、2人の会話や関係性の穏やかさや温かさはとてもいい。いろんなことを経験してきたがゆえの温かがあったり、逆に距離を縮めることに躊躇してしまうところは共感してしまった。
あの町並みで住んでる人も風景も含めてとてもよかった。3人の女性が下着や洋服をどこで買うかと会話するシーンと気になる男性はいないのか問いつめるシーンが好きだ。彼女たちを含めて、主要な登場人物たちの旅立ちみたいなものが描かれている脚本もいい。万人受けはしないがいい映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kenshuchu

3.0「大人のラブストーリー」

2022年5月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

エキセントリックな展開もなく安心して観られる「大人のラブストーリー」です。
序盤に隕石は落ちてきますが「大人のおとぎ話」といった要素はありません。
中年(初老?)になっても人は恋をするんですね。
悪い映画ではありませんが、私の場合お金を払ってまで観る価値は感じませんでした。お金と時間に余裕がある人はどうぞ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
やまとり

4.0ほっとした

2022年5月16日
Androidアプリから投稿

何気ない 淡々とした温かい映画。
かなりよかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
まえあき