劇場公開日 2022年11月11日

  • 予告編を見る

追想ジャーニーのレビュー・感想・評価

全6件を表示

5.05万円、安かったよね!びっくりするくらいにね!!

2023年8月6日
iPhoneアプリから投稿

幸せ

よい作品!
とても気に入った。

人生には、いくつもの分岐点がある。

48年も生きていれば「過去のあのときに戻ってやり直したい」という場面を誰もが複数持っているだろう。

この映画の設定で面白いのは、主人公が「退行睡眠」によって過去のいくつかのポイントに戻り、当時の姿のままの関係者と触れ合うにあたって、48歳の自分ではなく18歳の自分に代役を努めさせるところだ。

任せきりではなく、二人三脚で過去から順におさらいをしていく。

そして48歳は自分が過去に犯した選択ミスであるのに、18歳に責任があるかのように説教臭く迫る。

ところが、33歳になった幼なじみが登場するあたりから力関係に変化が生じ、実の娘が登場したところで完全に立場が逆転する。

48歳は、実年齢に近いポイントになればなるほど、情けないほどに自分の弱さをさらけ出す。

それを見た18歳は息を吹き返したかのように、今度は48歳を後押しする存在となるわけだ。

そして、それぞれにラストシーンを迎える。

18歳は冒頭のシーンと比べて驚くほどに豹変して魅力的な少年となり、48歳は長年のトラウマであった存在から思いがけない激励を受ける。

その両方に大きく関わった存在、それは……

現実の人生では過去に戻ってやり直したり、過去の自分に言って聞かせて自分とは違う人生を歩ませたりすることはできない。

しかしおそらく、ほとんど全ての人々が望むことなのではないだろうか。

その望みを観客に代わって主人公が体験してくれる、そんな話。

話の大部分を占める「退行睡眠」シーンのチープさも、いい味を出していて心に残る。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hiiragi428

5.0今が分岐点!

2022年11月15日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

幸せ

追想ジャーニー
「追想」っていう言葉があまり聞き馴染みありませんでした
11月12日に鑑賞して、なぜ「追想」をタイトルにしたのかわかりました

予告編ではドラマ風なのかと思ってましたが、なぜか舞台のセット
しかも舞台の上で様々な年代の方からの告白シーンなど

この物語は48歳の謎の男が、18歳の主人公(謎の男自身)に諭す作品かと思ってました
謎の男は今までに経験した、幾つもの〈分岐点〉において、昔の自分に「あっちの選択をしていれば…!」と訴えます
しかし昔の自分にだって、そのときに出した最良の選択だったのかもしれません

物語が進むに従って、その立場が逆転していきます
それと同時に昔の自分も、未来の自分の言葉を受け入れるようになります

私たちは色々な〈分岐点〉があります
でもその〈分岐点〉を誤ったと後悔しても、それは〈今が分岐点〉ということを考えさせてもらいました

若い世代、中高年世代、どの世代が見ても物語の最後は〈今が大切〉ということが分かる作品でした

上映場所や、上映期間が増え、より多くの方が自身を見つめ直せる機会があればと思います

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あーみ

5.0人生の分岐点がテーマ

2022年11月14日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

楽しい

『あの時、違う選択をしていれば…』
48歳の主人公が18歳の自分に会いに行って、分岐点に戻って人生を変えようとするファンタジー。
撮影期間3〜4日で撮ったと聞きましたが、テンポ良く舞台形式で進むシーンも多く、俳優陣の熱量やセリフの掛け合い、演技のリアルさが凄くて、舞台を観ているかのように、あっという間にエンディングを迎えます。48歳の主人公と娘とのシーンがとても良かった。ラストの母親とのシーンも…サプライズでした!スタオベしたかった…!(笑)
高橋和也さんが素晴らしい!男闘呼組の奇跡の再始動も相まって、和也さんがこの役を演じた事がエモいです!舞台挨拶を拝見しましたが、『自分が人生でしてきた選択は全部間違ってない』と言い切る和也さん、カッコ良過ぎました。
上映館が増えて欲しいと切望します!
どの年代にも刺さる素敵なストーリーなので、沢山の方にこの作品が届いて欲しいです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はー🌻

4.0今を大切に生きようと思える作品

2022年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

中年になった男性が過去をやりなそうとするお話。
1時間弱の話の中でほとんどが舞台と客席で話が進むが、それが他の映画ではあまり見られないので面白い。
舞台の上で自分の人生を演じ、客席で2人の文也が会話する。今と昔の文也が隣同士に座ってああでもないこうでもないと話し合うシーンはくすっとしてしまう時もあれば、心臓がぎゅっと握られるような真に迫ったシーンもある。
過去はかえられないけど、これからの未来を少しでも後悔がないように、今をしっかり生きよう。そう思えるお話だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たで

5.0中年になり,だれもが一度はあの頃にもどりたい,やり直したいと思った...

2022年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

中年になり,だれもが一度はあの頃にもどりたい,やり直したいと思ったことがあるはず。
この映画は,まさに過去をやり直す映画。
自分に当てはめ,共感しながら観ていました。

誰しも自分の思い通りの人生を送れていない。
その中で義務に縛られて過ごしている人も多いであろう現代。

本当にそれでいいのか,考えさせられる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mina

5.0ミドルクライシスと、親への感謝

2022年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

ちょうど主人公と同じ中年男性で、夢を追い続けて、好きな事をやってきた男性には内容が身近に感じられて、観終わった後も、暫く考えさせられる映画でした。
ネタバレになりますが、主人公は高校生の時から役者を目指して、頑張ってきて、周りにも役者として認識されたりもするぐらいなのに。実は役者だけでは、とても生活できずに、緑の駐車監視員をしている設定がリアルでした。緑の駐車監視員は、車を運転する人からすると、嫌われてる職業。その人に嫌われるようなつまらない仕事も、役者をしながら自由に時間を選べるからと選択している主人公は、嫌な男。しかも女の子が生まれたにも関わらず、夢を追った為に離婚、養育権も母に取られて、養育費だけを払い続けても、娘とは真面に話せないような情けない男。
そんな中年の主人公が、高校生の時の自分に、人生をやり直すことを教えるのではなく、人生を感謝すること、を教えるのが良かったです。
是非、中年に差し掛かった方には、お勧めの映画だと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
さとるくん