劇場公開日 2022年4月1日

  • 予告編を見る

シャドウ・イン・クラウドのレビュー・感想・評価

全82件中、1~20件目を表示

3.0中途半端なバカ映画だが嫌いじゃない

2024年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

萌える

太平洋戦争下、機密任務を帯びた女性兵士の乗るB-17爆撃機が日本軍の戦闘機やグレムリンに襲われて大騒ぎ。
筋書きは悪くないし、銃座に閉じ込められた女性兵士視点中心で進む前半は面白いが、後半の物理法則ガン無視なアクションとか危険度が普通の野生動物レベルなグレムリンとかイマイチ。
もっとデタラメ感が欲しかった。
あと機密の正体は最後に明かした方が良かったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョン・ドゥ

3.0母は強し…どころの騒ぎではない(笑)

2024年1月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

雰囲気的に明らかにB級感強め作品だったのであまり期待せずに観始めたが、オープニングがほんのりタランティーノ的だったので、これはっ!と思ったのも束の間、やはりそんなメチャクチャなっ…て感じの内容。
前半は寝落ちしそうなほどまったりしているのだが、中盤からいきなりゴッチャゴチャの乱痴気騒ぎだ。
とにかくメチャクチャなストーリー展開なのだが、何だろう観終えた後のこの満足感。わかっちゃいるけどハラハラしたし、笑ってはいけない場面なのかも知れないが所々で思わず吹き出していた。ある意味ものすごく面白い。ニューヒロイン誕生!?
こういう作品ってどういう趣旨で創るのだろうと思うところはあるものの、この絶妙な「狙い」は芸術的と言っても過言ではないほど。これってやはりタランティーノ的ってこと?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いけい

4.0思ったんと違う。けどサイコー。

2023年9月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

ホラーかスリラー作品観ようかな、と思って選んでみたらとんでもない事になった。
サムネイルの印象から、エイリアンの一作目みたいな密室ホラーかな?ぐらいの気持ちだったが、完全に裏切られる。密室は密室でも、銃座に随分長い事入ってて、エイリアンというより、むしろthe guilty。
え?このまま行くの?と思ってたら、これまた裏切られる。
でもだんだん見えてきたぞ、これは予算配分だ!きっとどこかで取り返すはず。だって、音楽が良すぎる映画に悪い映画はないはずだ。
この予想だけは当たった。爆発からの格闘。ここのCGに割り振られた予算と比例して気持ちは爆あがり。
ホラーでもスリラーでもなく、無双アクションだった❤️
本作はテンポ感や話の流れ、音楽まで80年代の映画作品の雰囲気をしっかり出していて、日曜日の午後にテレビ東京でやりそうな、でも最後まで観ちゃって、「意外と面白かったよね。」なんて思ってしまえる感じが、サイコーに良い。低予算感はあるけれど、だからこそ味わいがあって、しっかり記憶に残る作品。
まぁ、B級苦手な人だと、なんじゃこりゃ?って言われそうだけど、わたしは好き。
クロエ・グレース・モレッツが、本当に貫禄出てきた。今こんな体は張れるとなると、今後も楽しみ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
neko

3.0キックアスの子

2023年7月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

美人だから観ていられる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いのしし

2.0クロエちゃんやから観たんやけど

2023年6月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

**坊を運ぶのにこんだけ手間かけなアカン?
空飛んでいる時は会話だけの繋がりとか
敵の襲来とか未確認生物の攻撃とかなかなかサスペンスフル。
やけど墜落してピンピンはないやろうし
こいつの存在意義がよくわからんかった。
全体としてまとまりのない内容。
40点
1
イオンシネマ草津 20220407

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NWFchamp1973

2.5クロエちゃんファン必見、ファンじゃない人は…

2023年6月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

シネマンションで取り上げた作品
クロエちゃん作品なので
マイリストに入れて
埋もれてました

監督さん、クロエちゃん大好き
なんですね、クロエちゃん以外のシーン
全員モブキャラ扱い

ラストは…
ヒットガール復活します

まぁ、全編クロエちゃんのPVだね。
クロエちゃんファンはマスト映画

クロエちゃんファン以外の人は
あまりオススメ出来ないかなぁ
時間あるならどうぞ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シムウナ

3.0あらゆる点で期待以上

2023年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

興奮

エイリアンの元ネタということを聞いて鑑賞。
予告映像はさんざん観せていただき、B級の予感しかしなかったんですが、予想を上回る出来栄えに笑いが途絶えることもなく満足しました。
クロエ・モレッツがひたすらに可愛くて強過ぎるのを楽しむ。それだけの作品です。

短めの作品で命拾いしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zem_movie_review

4.0それなりに面白かった

2023年6月14日
iPhoneアプリから投稿

最後まで目が離せません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cazunen

3.0クロエの独り舞台

2023年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

『キックアス』で、チャーミングで、強い女の子を演じたクロエ・グレース・モレッツが主演で、第2次世界大戦下で極秘任務を描いたサスペンス・アクション。そこに、魔物のような生き物も登場させることで、ファンタジー・ホラー的な要素も絡めている。『世にも不思議な物語』で、スピルバーグが描いた『ミッション』と『トワイライト・ゾーン』の『2万フィートの戦慄』を合わせたような内容だ。

作品に映し出されるシーンの殆どが、クロエの一人芝居。機密物資を運ぶ極秘任務に就いたギャレット演じるクロエが、爆撃機のボールターレットにハッチの故障で閉じ込められ、飛行機内の乗組員との無線会話で物語は進む。女ということだけで、乗組員から罵声や卑猥な言葉を投げつけられる中でも、毅然とした態度で任務遂行するギャレットが描かれていく。

しかし、そのボールターレットの窓から、伝説の魔物・グレムリンを発見し、迫りくる魔物と対峙していくギャレット。また、敵国・日本のゼロ戦も雲の合間から現れ、機銃掃射を浴びる。魔物とゼロ戦の2つの危機が刻一刻と迫る中で、勇敢に立ち向かうギャレット。それは、極秘任務で運搬する荷物の中身に由来するものであり、あまりに意外なその中身が露になる事で、ギャレットに隠された秘密も明らかになっていく。

童顔な少女だったクロエが、女性として、母として、逞しく、強くなって成長した姿を映し出されている。クロエ・ファンには、堪らない作品となるだろうが、ちょっとそれは無理だろうというシーンや、ラスト・シーンの後の方が心配になり、辻褄やリアルさには欠けていた。

この作品の真意は、本作のエンドロールで流されたシーンから、第2次世界大戦の従事した女性兵士への追悼の意味も込められていることがわかる。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
bunmei21

4.0久しぶりに映画オタク心をくすぐる、

2023年4月1日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

興奮

最高に面白い映画でした!

もうしょっぱなの水たまりを踏みつけるシーンからダリオ・アルジェントばりの極彩色に、
ジョン・カーペンターばりのチープなシンセミュージックが流れて、
タイトル「Shadow in the Cloud!」ってセンスよすぎてそれだけで大興奮。

あとはひたすらクロエ・グレース・モレッツが強く逞しくて素敵でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
movienoya

4.0楽しむのが正解

2023年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

まじで?の連続で引き込むモンスター・パニック。
密室劇のような前半から、不自然なほどノリノリの後半へ。
M.I.みたいなアクションを契機に、勢いつけて転がる展開が痛快。
ラストのシークエンスも最高で、男どもの間の悪さといったら…笑
細かいことを考えずに、ただ楽しむのが正解だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
mar

2.0手堅いが。

2023年2月18日
iPhoneアプリから投稿

前半の無線による密室会話劇がダルい。
だからか、同種ならジョージミラーによるオムニバスの一本の方に軍配。
手堅いが。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
きねまっきい

3.0予想以上のB級だったが

2022年12月22日
Androidアプリから投稿

本編、ひたすらクロエ推しの作品。秘密の任務で輸送機に乗り込んだ後、離陸時から入れられた操舵室に閉じ込められる形となり、そこから後半まで無線で機の人間と揉めながら、襲来する日本の零戦と、グレムリンと対峙するという、ひたすらクロエの1人芝居となる怪作である。事ある毎にセクハラ発言をする男どもと、比較的協力的な男。どうせこの男と上手くいくんだろうな・・・等と考えていると、物語は予想を超える展開となる。本作では冒頭からグレムリンがいる事を匂わせる形であるが、何故、どこから来たのか、何体いるのか等のこちらが知りたい情報は一切省いている。 2008年公開のマット・リーヴス監督作、「クローバーフィールド/HAKAISHA」でも似たような手法が取られているが、こちらはこぢんまりした作品のため、身近な恐怖の様に思え、雰囲気作りには一役買っていると思われる。
基本は顔の見えない機の連中と無線で会話をするのだが、顔が見えない相手から暴言を浴びさせられるのは、現代のSNS社会に存在する闇を風刺したものなのだろうか。また、女性が虐げられていた時代が変化し、活躍していくという時代の変化を描写している。本作でクロエが「何でも出来ちゃう子」なのもそれが大きな理由だろう。
CGがチープで幻滅してしまう部分もあるが、83分という短い本編の中に色々と工夫が詰まっており、それなりに見応えのある作品であった。
予告ではクロエがグレムリンを思い切り殴りつけるシーンがピックアップされるが、全体に渡ってかなり突拍子の無い作品である。ここまで来ると脚本はあって無い様なもの。色々な意味ですごい作品を観た気がする。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Mina

3.0クロエ作品の中では悪くない

2022年10月29日
スマートフォンから投稿

観るに当たっては第二次世界大戦時にイギリスで編成された女性の空軍組織WAAF(Women's Auxiliary Air Force)について知っておく必要がある。

WAAFは実戦闘ではなく後方支援が主だったようだが戦場は男社会という事もあり女性に対する差別や侮蔑も酷かったようだ。
『シャドウ・イン・クラウド』はそんなWAAFに所属する主人公ギャレットが男性社会の中で逞しく戦っていく姿を描きながら戦時を生きた女性達への女性讃歌になっている。
つまり敵のグレムリンや日本軍や仲間の男性兵士も強い女性を引き立てるための添え物でしかない。
ラストのバトルシーンが正に象徴的。

グレムリン=キモい、やや強い
日本空軍(零戦)=早い、強い
仲間の男性兵士=下品、バカ、弱い

という感じなので強い女性……というかクロエ・グレース・モレッツを観る映画になっている。
80分近い尺の7割がクロエとたまにグレムリンしか映ってない(男は通信の音声のみ)シーンなのも割り切っている。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
エス

3.0ストーリーはダメダメだが

2022年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

クロエ・グレース・モレッツ扮する女性将校モードが極秘任務で闖入した爆撃機が離陸する。満席のため球形機関銃座に押し込められ、散々セクハラをうけるモード。そこでモードはグレムリンを発見するのだが.... 秘密任務の内実とか、噴飯もののしょうもないストーリーだったが、そこそこ緊迫してたし面白かったのでOK。グレムリンと対峙するところとか笑える。
クロエもまあまあかわいいしね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
arlecchino

3.0グレムリン

2022年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

第二次世界大戦中、ニュージーランドからサモアへ向かう爆撃機に、空軍大尉と名乗る女性(クロエ・グレース・モレッツ)が、極秘の荷物とともに乗り込んでくる。
前半は機内でのサスペンスが面白く、後半はアクション映画になる。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
いやよセブン

2.5コンセプトわからん

2022年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

何がしたいのかわからない作品。
ミートゥー運動の何かか?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ドラゴンミズホ

2.5前半が退屈すぎる

2022年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 ジャンルが良くわからん映画という印象。戦争ものなのか、アクションものなのか、モンスターパニックものなのか。全部入ってるけれど、どれも中途半端です。

 まず、映像はしっかりしているので、それなりに金は掛かってそうですが、始まってからの半分以上がほぼずーーーっと主人公の顔のアップだけ。場面転換がなく無線越しのうるさい会話劇をわちゃわちゃ聞かされるだけでつまらない。後半のアクションシーンで多少盛り返しますが、前半の画が退屈すぎます。
 主人公は、とある「荷物」を守るためにモンスター(グレムリン)と戦いますが、そこに日本軍まで襲ってきて大忙し。短い時間に詰め込みすぎで全てが薄味になってしまっています。敵をモンスターか日本軍かどちらか一つに絞った方がスッキリしたことでしょう。個人的にはグレムリンいらなかったです。
 おそらくですが、この映画のテーマは「男に負けない強い女性」なのかなぁと思いましたが、そのために男を悪く弱く描きすぎているのもちょっと気になったりならなかったり。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
N T

2.0その日のコンディションで感想が変わりそう

2022年6月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

愛すべきB級というべきか?おふざけ半分やっつけで作ったB級というべきか?作品の評価は鑑賞した日の心の余裕によって変わるのかもしれないなぁ・・・って思った作品でした。

まー。荒っぽいおはなしです。で、力技で最後までいきます。スピード感、リズムは良いのですが、、、、んなバカな、、、のオンパレードで。ラストはエイリアン2のリブリーばり。

エンドロールみるとわかりますが、女性従軍者を讃える作品かも?心なしかマッチョな男がでてこないあたりもその関係かな?

女性の立場尊重をテーマにしているのかなぁ?

コメントする (0件)
共感した! 5件)
バリカタ

3.5観て正解の1本

Mさん
2022年5月25日
スマートフォンから投稿

レビュー平均が星3・1ってあり得ない。
ほんと、スパイダーマンが3人出てくれば傑作という狂った世界に生きてる事を思い知らされる。

久しぶりに映画を堪能出来た。これが映画だと胸を張って言える1本である。(ちょい、褒めすぎ)
開始3分、タイトルが出た時点で観に来て良かったと思ったし、エンドロールで拍手が起こらなかったのは奇跡である。(ちょい、言い過ぎ)

穴があるシナリオ、あり得ない展開。だが、これでいいのである。そういう欠点込みで映画を観る楽しさに溢れた作品になっている。
決して本作を傑作と言いたいわけではない。事実、星3・5だし。伝わるかな?
伝わったならぜひ観て欲しい。ちなみにスパイダーマンは1人も出てこないので、スパイダーマンが面白かったという人は、合わないと思うので観ないで結構。(事実)

配給のカルチュア・パブリッシャーズは、数年前に文句なしの傑作SF映画「ジャッジ・ドレット」を配給していて(スタローンじゃない方ね)、映画が分かってる買い付けがいると見た。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
M