劇場公開日 2022年4月22日

  • 予告編を見る

映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝のレビュー・感想・評価

全58件中、1~20件目を表示

4.5笑えるシーンが冴えまくり、しんちゃんの活躍、家族愛、友情、アクションなど盛りだくさんの30周年に相応しい面白い作品!

2022年4月22日
PCから投稿

1993年の1作目から、たとえコロナ禍であろうとも毎年公開し続けて、遂に今回は記念すべき30作目にして「映画クレヨンしんちゃん」30周年となりました。
まさに本作は、そのメモリアル・イヤーに相応しい作品になっています!
「クレヨンしんちゃん」は「永遠の5歳児」が主人公の物語ですが、本作ではしんちゃんの出生の秘密もテーマになり、生まれたての可愛らしい0歳児の「しんのすけ」が登場し、その名前になった経緯なども出てきます。
現代に存在する「忍者の里」によって「地球の危機」が起こり、それに野原ファミリーが巻き込まれていくのがメインストーリーとなっています。
本作では「忍術」が登場するので、「鬼滅の刃」のような雰囲気のアクションシーンもあり、それも見どころの1つです。
その関連なのか、主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹もゲスト声優として登場しますが、彼の役どころが特殊すぎて、終盤にようやく「アレ?」と気付けるくらいの役柄になっていました。
さらには、某有名俳優がゲスト声優として登場していますが、こっちは最後まで気付けず、エンドロールを見て、「えっ!」となる❝無駄な豪華さ❞も「クレヨンしんちゃん」らしくて面白いところでした。
本作の最大の特徴は、とにかく冒頭から笑えるシーンが多い点で、30年の蓄積もあり、笑いのセンスが大きくアップしています!
そして「かすかべ防衛隊」の友情もしっかり描かれていて「それぞれの見せ場」もあります。
さらには、30年ぶんの家族愛(あくまで物語上では「5年ぶん」ですが)もしっかりと描かれていて、盛りだくさんなのに脚本と演出が上手く自然に入り込める、まさに「30周年記念」に相応しい名作になっていました!
毎年の制作でこれだけのオリジナリティーのある作品を作り続けられる「映画クレヨンしんちゃん」のスタッフ。これなら31年目以降も期待できそうです。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
細野真宏

4.5笑って泣いて驚いて!30周年目にぴったりな忍者モノ★

2022年4月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

1992年にアニメが放送されて以来、テレビでも長年に愛され続けている「クレヨンしんちゃん」。
最初の頃は「うちの子がしんちゃんの真似しちゃって大変なのよー」と言うママもいたが、ここ数年はしんちゃんの良い噂しか聞かなくなっている。
映画「クレヨンしんちゃん」シリーズは、アニメが放送された1年後から始まり映画は毎年公開され続け本作で30周年(シリーズ30弾)!
記念すべき30作目の本作は「しんのすけ」の出生の真実が明かされるが、それは映画を見てからのお楽しみである。
本作の監督である橋本昌和は、『バカうまっ!B級グルメサバイバル(2013年)』で、3分に1回は笑う作りに仕上げていた。さらに『オラの引越し物語サボテン大逆襲(2015年)』も『旅行ハリケーン~失われたひろし~(2018年)』も家族が協力して行方不明者を助けに行く。
何だかんだと笑っちゃいながら、家族の愛に包まれるような奮闘も多く、感動の涙が流れる時もある。
そして本作では、今度はしんちゃんに「よその子?」という疑惑がでて、何も知らされていないしんちゃんはバタバタの中、ひょんなことで忍者界の一員となる。
しんちゃんの行方が心配である野原ファミリーは、当然しんちゃんを探しに行く。そこからは、思わぬ展開と予想不可能なキャラクターがスピーディーに続々と出てきて、とにかく面白い。
今回もドキドキして、笑って泣いて見終わった後は幸せな気持ちに包まれるはず。
映画版の「クレヨンしんちゃん」は、毎回新しいキャラが出てきても、しんちゃんの家族としんちゃんの友達さえ知っていれば、十分楽しめるところがいい。そして上映時間もだいたい100分前後となっている点は子供にもちょうどいい。
5歳なだけに、しんちゃんの忍者コスプレは可愛らしいし、埼玉出身のハライチは、本人役として懐かしい漫才を披露。劇場で目に焼き付けておこう。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
山田晶子

3.0クレヨンしんちゃん30周年、劇場版30作目。 今回はしんちゃんの出...

2024年1月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

クレヨンしんちゃん30周年、劇場版30作目。
今回はしんちゃんの出生の謎をテーマにストーリーは展開。謎の忍者集団にしんちゃんがさらわれてしまい、野原一家で助けに行くという。
劇場版定番の家族愛もの。やっぱり大人帝国を超えられないのだけど。
終盤以降の展開が微妙だったけれど、変わらず見知らぬ世界に連れ去られても変わらないしんちゃんはすごいし、いつもの展開はおもしろく観れました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

5.0さすがクレヨンしんちゃん!

2023年12月31日
Androidアプリから投稿

笑える

楽しい

興奮

家族愛、友情、笑い、Theクレヨンしんちゃん✨
な作品でした🥰
子どもの頃もクレヨンしんちゃんの映画好きだったな🥰大人になっても色褪せないしんちゃん💓
今後の作品も楽しみです🥰
うちではパパの靴下爆弾の攻撃が流行っています🤣🤣🤣

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りこ

3.0ニントルって何だ?

2023年11月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2023年11月3日
映画 #クレヨンしんちゃん #もののけニンジャ珍風伝 (2022年)鑑賞

劇場版第30弾。突然しんのすけの本当の母親を名乗るくノ一が現れ、彼女と共に忍者の里に連れ去られてしまったしんのすけ

しんのすけの出生の真実が明らかになる?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

5.0泣けちゃう

2023年7月31日
iPhoneアプリから投稿

気になってたしんちゃんの映画〜 !!
しんちゃんの映画は大人の人こそ観て欲しい!!
今作も正しくそうで心にじ〜んってきた
珍しくしんちゃんが寂しくて泣いたり、しんちゃん視点の回想シーンがあって思わず泣きそうになりました(笑)
ストーリーもわかりやすく忍たま乱太郎もどきのキャラが沢山出てきて面白かった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
わんわん

4.5「童心」を描いた秀作

2023年7月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

進化を感じたストーリーでした。
家族皆んなで観たい秀作です。
とても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

4.0いつまでも子供に大人気しんちゃん

2022年12月23日
iPhoneアプリから投稿

子供が、アニメを毎週観ていて映画も観たいとの事でゴールデンウィークに家族で楽しく観ました。

昨年の天カス学園も良かった。
今作もしんちゃん誕生の時や家族愛が描かれていて、子供から大人まで楽しめる良い作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
run05

5.0日常が泣けます

2022年12月9日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

萌える

今回はゲスト声優陣はかなり上手いです、川栄李奈さんは違和感なく花江夏樹さんはウホウホばかりでしたが普通に喋るシーンが炭治郎が大人になったような声でうっとりします。日常に少しホロリします。基本は大人でも楽しめます。山田孝之さんはエンドロールで見て驚きました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョバンニ

4.5めっちゃエヴァ

2022年9月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

ある日しんのすけが取り違えられたと行ってきた親子が実は忍者でしんのすけ達が色々巻き込まれる話。

ニンジャと取り違え疑惑から入って出たらロボットアニメだった。今作『そして父になる』的な話でまとまって行くのかと思いきや、そんなことを聞かされても野原一家の強い絆は揺らがない。

どちらかと言うと30周年らしい、これまで愛してきたしんのすけを変わらずに大好きでいるよという(特にしんちゃんの顔が連続して見せられるとこ)、私たちクレしんファンの気持ちとリンクした話だったかなと思った。声優さんやキャラデザ担当者さんが変わってもずっと大好きですからね!

家族の絆の話だけではなく、ニンジャ村が代々家督を継ぐ子が地球を守らなきゃいけない御家制度を思わせたり、贅沢ばっかりして何の役にも立たないトップのジジイに、女性達が連帯していく話などなど、ドラマや映画見てたらそれ見た事ある!ってなる題材をアニメ(しかも比較的子供向け)で取り入れてるのはすごいかなと思った。

特に途中でヒロシとゴリラの父ちゃんが戦力外になって、みさえとちよみが先頭になって戦っていくのが、ハリウッドだと「またその女性に目配せした展開ねハイハイ」ってなるんだけど、邦画って一生男が女守ってるから、新鮮に感じた。あーちゃんと今の映画の流れをわかってる人が作ってるんだなって思った。

あとは、有名な映画のオマージュ的なシーンがちょこちょこあるらしいんだけど映画大好きとか言いながら私はそこ全然拾えなくて、めっちゃエヴァって思った(笑)夏の田舎の感じとか、ロボット、浜辺の波。極めつけはニンジャ村で孤独を感じたしんちゃんがずっと影の所にいて、友達は陽の当たるところにいるっていうのがシンジくんかよ!ってなった(笑)

他にも忍たま乱太郎の3人っぽい子が出てきたり、阿笠博士みたいな変な博士出てきたり、なんか色々オマージュしてるんだろうな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
せつこん

4.0「赤ちゃん取り違え事件」を巡る深刻な物語かと思ったら、きっちり「しんちゃん」映画となっている一作。

2022年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「家族(血縁)」と「世界危機」という、規模としてはかなり異なるけど、どちらも疎かには扱えない大きなテーマを描こうとし、また家族の描き方として、「乳幼児の取り違え問題」を取り上げるという、実は何重にも挑戦的な作品。最後がちょっと駆け足気味ではあったけど、それでも橋本昌和監督とそのスタッフの手堅い演出で、きっちり話をまとめた上に、さらに感動させてくれます。

予告編ではしんちゃんが実は野原一家の両親と血が繋がっていないことが強調されているため、この問題を軸に物語が展開するのかな、と思ったら、確かに導入部としては使われているものの、いざしんちゃんが忍者の里で生活を始めると、「世界を救う」という問題の方が前面に出てきます。ただしクライマックスでしっかり活かされるところがうまい。

世界の危機とそれに対する対処については、設定に次ぐ設定で、観客を振り回している感がなきにしもあらずだけど、あえてこんな無茶な要素を入れ込むことで、物語が感動ストーリー寄りになりすぎるのを回避したのでは、とすら想像してしまいました。

監督の橋本昌和は、今回が劇場版『クレヨンしんちゃん』の監督5作目ということですが、毎年連続ではなく、2013年から一年ごとに監督を務めているとのこと(前作『新婚旅行ハリケーン』からは3年空いているけど、これはコロナ禍の影響かも)。興味深い制作体制だけど、何か理由があるのかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yui

4.0安定の面白さ

2022年7月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

しんちゃんはいつ見ても面白い。
しんちゃんのシリーズはいつもテーマが明確でそれをきちんと視聴者にもわかってもらえるように構成されているところが好きです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちいかぶ

4.0笑いあり涙あり

2022年7月18日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

幸せ

めちゃくちゃ笑いました。
そして不意打ちで泣かせにくる、さすがクレしんです。
子どもは途中ちょっと飽きてモゾモゾしたりしてましたが最後までしっかり見られました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とりのす

4.0子どもたちが笑えば全てよし

2022年5月22日
Androidアプリから投稿

会場にいた子どもたちが笑ってたのでこれだけで全て良しでしょう!

多分意味自体は通じてないんだろうなと思う場面でも笑わせられるのはしんちゃんの力技です。

未来を作るために、子どもたちに大人たちの都合を押し付けないで自由にさせてあげよう!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shimashimapon

3.5なんでもありになりすぎ

2022年5月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なんでもありになりすぎ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あすきち

3.5忘れていた親子愛を思い出させてくれる

2022年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

クレヨンしんちゃん見るのは子供のころ依頼だろうか。
子供のころ見るとムカつくガキだとしか思えなかったのに
年とってから見ると印象が変わる。
忘れていた親子愛を思い出させてくれる。
最後のほうは少し見るのがだるくなってくる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsdnm

5.0映画クレヨンしんちゃん30弾

2022年5月13日
Androidアプリから投稿

映画クレヨンしんちゃんシリーズ第30作目
30作目にして、しんのすけは野原家の子じゃなかった!?というキャッチフレーズからスタート、今作もかすかべ防衛隊の活躍はもちろん野原家の家族愛の感動が詰まってます。忍者の里の子としんのすけや野原家に告げられて、しんのすけはしばらく忍者の里の子として生活を送ることになる中みさえとヒロシはしんのすけを取り戻す為しんのすけの元へ向かうのですがその中で、5歳児の子にみさえとヒロシは本当のお父さんお母さんでは無い、野原しんのすけではないと告げられ戸惑う表情が感動しました。1番好きなシーンは夢の中でしんのすけの周りの人達がしんのすけやしんちゃんと名前を呼んでるシーンは涙腺やばかったです。そんな30弾面白かったです。31作目も楽しみです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まぼ

5.0愛すべきしんちゃん

2022年5月7日
iPhoneアプリから投稿

 今回も野原家の結束力、親が 子を思う気持ちの行動が表された映画だった。だからいつも感動して、野原家の事が大好きになり、封切りされたらいつも見に行く。私は、しんちゃん映画は、子ども向けだとは思わない。老若男女が楽しめる稀有な映画だと思う。

 映画の冒頭 野原家の一員として誕生したしんちゃんの成長を喜ぶみさえとヒロシのシーンがある。

 忍者の里に一人連れ去られてしまったしんちゃん。いつも通りのおバカな行動をしていたけれど 映画の冒頭シーンに呼応する様に しんちゃんは、父ちゃんと母ちゃんを恋しがり布団の中で涙する🥹 こんなふうに泣くしんちゃんが描かれるのは珍しい。
 そうだよ、生意気な事言ってるけど、ほんの5歳幼児しんちゃんだもの🥰 私はそんなしんちゃんが、大好き❤

 映画では、色々な忍法が出てきたが、
「忍法 親心!」とヒロシが唱えてたが、まさしくなー🥹と同感。

 そして、物語の終盤 地球の臍の栓は大きい為 押し込める必要があると言う。
 さて、どうする⁈
子供心が有れば、なりたいモノに変身出来るのだーと言う。

 あぁ、そうだった、子どもの頃って、邪推無しに 何にでもなれると思いこんでいたなぁと思い出させてくれた場面だった。

 そしてカスカベ防衛隊のみんなは なりたい動物を思い描いて、それぞれが動物怪獣になり、皆の力で臍黄金を押し込めて地球は救われるのであった。いつも通り、皆の助け合い、信じ合う心、子を思う親の心、そして正義があった。満足🥰

コメントする 2件)
共感した! 5件)
はなも

4.0今回は忍者映画であり親子愛ドラマ

2022年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

TOHOシネマズ渋谷にて鑑賞。
映画館で『クレヨンしんちゃんシリーズ』を観るのは3年ぶり。
本作は「シリーズ30作目」であり、予告編で「しんちゃんの出生の秘密が…」などとあり、キャッチコピー「おらは誰の子?忍者の子?」とくれば、観るしかない(笑)

今回は忍者映画であり親子愛ドラマが見られる作品であり、それなりに楽しめるエンターテインメント映画であった。

クレヨンしんちゃんシリーズは、もともと、子供たちが幼かった頃にTV見て、映画公開されたら連れて行った「子供向け映画」として観始めたのだが、『オトナ帝国』&『戦国大合戦』と2作続けて傑作だったあたりから「オ~ッ!」となって「子供は都合が合えば連れて行く映画」となった(笑)

しんちゃんが「永遠の5歳児」なのは有名な事実なので、本作冒頭で「5年前」とテロップが出ただけで、「あ~、しんちゃんが生まれた時のエピソードになるのか…」と思ってしまう(笑)

そして、しんちゃんは「しばた産婦人科」で生まれる場面。
すぐに現代に戻って、忍者の母子がやって来る。そして、「その子(しんちゃん)は、実は私の子供。産婦人科で取り違えがあったのです…」と物語が始まり、しんちゃんは忍者の世界へ。
「忍法かなしばりの術」などバカバカしい忍法などもありつつ、やはり一番テキトーなしんちゃんが「こんな時は忍法できるようになる」あたりのイイカゲンな感じが楽しい(笑)

「クレヨンしんちゃんシリーズ」は、本作も観て、現時点では結局、全作観ているが、大人にも見応えあるクオリティを期待したい。
エンドロール後に、次作(31作目)の予告「次は『しん次元』…」とあり、今から期待している。

<映倫No.123071>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たいちぃ

3.0クレしん映画はいつも安定

2022年5月6日
iPhoneアプリから投稿

安定して面白い。私は前作?の天かす学園より好きだった。

スタッフが優秀なのかな、気になる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
金子和令