劇場公開日 2022年4月15日

名探偵コナン ハロウィンの花嫁のレビュー・感想・評価

全222件中、121~140件目を表示

4.0渋谷の坂を活かして

2022年4月23日
Androidアプリから投稿

前作でコナンの面白さに目覚めたのですが、ちょっと今回の方が子供向けの要素強い。大きい反応で背景の色が変わるところは安っぽく見えるからアニメ映画では禁止にしてほしい。それにしたって、渋谷の坂を活かした爆弾は面白おかしい。小五郎のコナンに対する態度が楽しいので、そこがなかったのは物足りない。映像的に面白い要素もたくさんあるので充分楽しかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
タカシ

4.0警察学校の過去エピソードに胸熱

2022年4月23日
スマートフォンから投稿

今回の目玉はやはり警察学校同期達の絆だと思います。

爆弾事件によって殉職した同期達の思いを背負って事件に立ち向かう安室さんの姿は目を打たれました。

警察学校編はあまり詳しく無いのでまたアニメで復習したいと思えました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かける

4.0いつもテレビの30分番組の方がおもしろいと思うが、今回はおもしろか...

2022年4月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いつもテレビの30分番組の方がおもしろいと思うが、今回はおもしろかった。安室も蘭も小五郎も出しゃばらず、コナン君メインで良かったと思う。もちろんそれなりにツッコミどころはあるけれど…。阿笠博士こそ命狙われそう。開発品が凄すぎる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mio

5.0良かった

2022年4月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

最近のコナン映画の中でもわかりやすくて、単純に面白かった。
犯人も比較的分かりやすかった。
(最初の段階でこいつ怪しいと思った人が犯人だった)
最後の爆発を阻止する方法は“??”と若干思ったが、少年探偵団も活躍できたし(少年探偵団によくあるうざさもなかった)良かったと思う。
もう一度観たい映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ランプの尻尾.

0.5推理はどこ?子供向けで残念

2022年4月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

昨年が駄作だったためか今回はまだマシだとレビューが高めの方が多いですね。
今回もツッコミところ満載で先の見える展開とイケメンキャラ出して、頭空っぽにしないと見れない展開に正直つまらなかった。
子供向けと思える演出、アドベンチャー作品になってて、ミステリーサスペンス要素はそっちのけで一度見たらもう観に行かないかな。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
monkey

4.0オープニングが、、、泣

2022年4月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

内容はとっても面白かった。
でも、コナンの初めの見せ場であるオープニングが弱すぎた。
鳥肌がたつようなオープニング、コナンの映画!という気分に今まではなってたのに。惜しいなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
みゆ

4.0コナン好きにはハッピーセット

2022年4月22日
Androidアプリから投稿

序盤から、コナンが好きなら、取り分け高木刑事や安室回りが好きなら否応なしにテンションが上がる要素を次々と投下され、ニッコニコで観られました。満足です。

ツッコミ所はいつも以上に多くありましたが、テーマやキャラの特性と矛盾するものはなかったのでご愛嬌と笑えました。各キャラの性質に関してはむしろとても真摯に作られた映画ではないかと思います。

ただ、安室の同期や高木刑事といった本編の本筋から少しズレたキャラにスポットライトを当てる、言わば往年のファンでなければ楽しみきれないストーリーと、ツッコミ所を看過しつつ設定や画面の派手さを楽しむ、子供向けらしい作りは食い合わせが悪そうとも感じました。実際子供がどう思うかは分かりませんが、この手のアニメ映画を「そういうもの」と楽しめるかどうかで大人からの評価は別れる気がします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
笹本

4.0お見事!警察学校組もっと好きになった

2022年4月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

萌える

子どもの頃からコナン大好きでコナン全作、警察学校編も網羅して鑑賞しました✨

人気奮闘中の警察学校組!

過去の人たちである警察学校組をどう扱うのか…前作鑑賞後の予告から気になっていたものの自然な流れでゴリ押し感もなくてホッとしました。
高木&佐藤刑事→松田さん→警察学校組&安室さん
よく考えられた流れだったと思います!
製作の方々も大変だったでしょう

個人的にヒロさん好きなので格闘・射撃シーンが嬉しかったです💖
本編ではベースが得意な優しいお兄さん、五人の中で一番常識人の印象が強かったのでギャップにやられました笑

イチオシシーン
・おっちゃん格好よすぎ!!
(コナンが助けるかと思いきや先におっちゃんが動いたから余計に)
・安室さんが風見さんを引き上げる場面
が妙にリアル(風見さん高身長だからかなり大変そう)
・松田さん作業を邪魔する爆弾魔に激おこ
格闘は仲間に任せる
・ヒロさん格闘射撃、両方いけるとは!
・零を心配するヒロさん、気配りできるタイプ
・伊達さんの力技連携プレイすごい!まさに漢
・相変わらず少年探偵団が可愛い
・コナンがビルから脱出するときにリーダーシップをとる灰原さん新鮮
・急かす少年探偵団に苛立つコナンウケる
・三池さん可愛い
・ 高木刑事は言うときはちゃんと言う
ただの 優男じゃない
・映画になると超人化する安室さん
実は熱いタイプなのか今回も無茶しすぎ
過去作ではシュワッチ?って観覧車に飛び乗った時は吹き出した
・萩原さん相変わらずチャラいがメンバー1モテて親しみやすいのが分かる気がした。子どもにも優しいとは好感度UP。

ツッコミどころ
・映画出演のたびに可哀想な風見さん
・安室さんの保護施設は部下の趣味?
・安室さんそんな狭いところで格闘しなくても …折角のアクションシーンがシンプルな殴り合いに…
・蘭ねーちゃんの空手見たかった(いつしかの皆の仇~って)
・伊達さんとヒロさんのセリフもう少し欲しかった
・特定の国出しちゃって大丈夫なのかな!?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
odekosan

5.0コナン君大活躍

2022年4月21日
Androidアプリから投稿

今回の名探偵コナンはクレヨンしんちゃんばりに主人公コナン君の大活躍。
安室さんと同期組のかっこよさが最後のエピソードで輝きを増す。
今までのさまざまな出来事が積み上げられて奥行きのある味わい深いストーリーになっています。
見知った渋谷の街がリアルでありながら想像以上の事件の大舞台になっているのがすごい。
お約束の、ありえないような事件やドラえもんのポケットのようなワザありグッズの数々は難しいこと抜きに面白く、最後までワクワクして観ました。
次作はどんなふうに来るのか楽しみ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ベッラ

3.5今年は音楽が良かった。

2022年4月21日
Androidアプリから投稿

今年17本目。近年のコナンは古参ファンが喜ぶストーリー展開となっているので、ここ数年でコナンの映画だけ見るようになった私は置いていかれている節がある。ただ、今回の音楽を担当している方がジョジョで知った菅野祐悟さんで聞き馴染みのあるアレンジで心地良かった。BUMP OF CHICKENが手掛けた主題歌の「クロノスタシス」も今回の舞台となった渋谷にマッチした良曲だった。偶然かもしれないがロシアにまつわる話でもあった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いしばし

4.0魅力的なキャラクター…だけじゃない❗️

2022年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

コナンの映画は、毎年公開日に劇場に足を運び鑑賞しております。私は原作のコナン自体が大好きなもので、どんなに酷評されるものであっても愛情深く鑑賞しておりますが、たしかに近年の映画は内容より、降谷零や赤井秀一といった人気キャラクターを推すような傾向が強いと思います。

今年は、いわゆる警察学校組という原作では殉職しているために回想でしか登場しない、降谷零の警察学校同期メンバーの四人がキーマンとなっています。降谷零の同期だという設定も、劇場版純黒の悪夢から始まり、付加された設定です。
ほとんど取り上げられていなかったころから、松田さんや萩原さんのファンでしたが、かつては、もう殉職した彼らがここまでフューチャーされ、スピンオフや、劇場版のメインキャラの一端を担うまでになるとは思いもよりませんでした。

コナンの面白いところは、アニメと劇場版がただの原作の焼き直しや蛇足ではなく、派生のはずのアニメや映画が、大元の原作にまで影響を与えながら、相補的に成り立っているというところです。そういう意味では、近年の映画は、名探偵コナンという作品を長年応援してきた古参に向けたファンサービス、もしくは新規の人に魅力的なキャラクターから作品自体に興味を持ってもらうための呼び水になりつつあると考えていました。

しかし、今年の作品は、良い意味でその予想が裏切られました。たしかに、随所ツッコミどころは満載ですし、私がコナン映画史上最高傑作だと考えているベイカーストリートなどと比べると、ストーリーも稚拙で見劣りする点もありますが、この映画では警察学校組生前の回想シーンと、映画の現在がしっかりとリンクしていく物語の運びが面白く、きちんと伏線を張って構成が作り込まれていると感じました。また、昔の作品ではお荷物扱いだった少年探偵団たちが、最近の作品ではコナンの協力者として、しっかりと活躍の場が与えられているところも良いです。新一がコナンという子供の姿になったからこその活躍が、近年の映画ではきちんと描写されているように思います。

原作は101巻が最近刊行され、ゼロティーや犯沢さん、警察学校編と様々なスピンオフが生まれるほどの大規模コンテンツに成長しましたが、ここまでコナンが人気になったのも、魅力的なキャラクターと、そして彼らによって織りなされた緻密なストーリーゆえだと思います。

この映画を経て、いっそう名探偵コナンというコンテンツがさらなる盛り上がりを見せるであろうという期待値を含めて、高評価をつけるにふさわしい作品だと思います!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yam.

4.5発火のスクランブル

2022年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

愉しかった。
爆発の原理を地形に応用するとはグッドハプニング。

心地よい緊張感! そしてほろ泣き、ほろ推理、ほろアクション、なんだかトータルすると「ジーン」としました。

アニメ304話 91分
「揺れる警視庁 1200万人の人質」を直前に見たのがストーリー没入にひと役買いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ケセラッセーラ

1.0「迷走中コナン」。イケメンに頼り切った駄作。過去のいろんな作品の焼きまわしとコナンブランドの悲劇により進まない展開

2022年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2回目視聴です。2回とも同じ感想になりました。
腐女子や夢女子の夢を壊すことをあえて書きます。
もしこれが「今作は神回」「久しぶりの傑作」だとしたら完全にコナンシリーズは迷走してます。
ジャニーズやBTSのファンと同じで、とりあえず熱心な女性ファン(男性も)がいるのでネットでは過大評価してますが、純粋に映画として破綻した出来です。

これからアニメが伸びていく開発途上国でこの出来ならたいしたものですが、
一応はアニメ強国を自負している日本アニメでこれはちょっと失敗だとしか言えません。
はっきり言ってもうコナンはネタ切れなんだと思います。
しかし、映画を出せば大ヒットでお客さんは山のように入り、グッズも飛ぶように売れる。
だからコナン映画を続けなければならない。
アニメや漫画も、黒の組織の動向や、蘭新一・高木佐藤のラブコメを成就させてはいけないという悲劇に陥っています。
シリーズを続けるために問題を引き延ばさないといけないというスパイラルです。

①OPが安っぽくて今回は失敗?

コナン映画と言えばOPのかっこよさ。
「キミがいれば」にのせてスタイリッシュなOPが流されますが、、、
今作は素人が作ったというかファンムービーのようで安っぽく感じました。
オレンジ色の色合いやコウモリの群れはかっこいいですが、予算が無かったのかなと思いました。

②メタ発言連発で制作者もちょっとギャグだと割り切ってる??

某M氏の「(犯罪多すぎて)この街はおかしい」とかOPの少年探偵団の某M君の「ネタバレですよー」も含めて、スタッフ側も「この世界は無理がありすぎる」と分かっているのかメタ発言して来ます。
これは人によっては冷めるでしょう。もうなんでもありです。
ならもうもっとハチャメチャにやってしまってもいいじゃん。実はこの世界は仮想現実でしたとか、
アポトキシン飲んだ新一の夢でしたとか。

③登場人物が「義務で出てる感」。出席名簿にチェックを入れてるだけ。

園子、少年探偵団、蘭ねーちゃん、おっちゃん、白鳥、、、等々いろんなキャラが出てきますが、
特に重要な役回りではない。
不自然に挿入されてる感満載です。
どのキャラにもファンがいるから、批判かわしの為に義務で出していた感が感じられました。
そのでいで変に間延びして退屈になります。
元太などが「おいしい食い物が・・・」とかシリアスな展開の時に発言して雰囲気ぶち壊し。
この子らも無理やり登場していた感。

④圧倒的に興行成績をたたき出すコナンの悲劇

名探偵コナンは迷走している、、、というと数字を見ているのか、大成功じゃないかと反論される方のおられると思います。
たしかに映画を出せばランキング1位で大ヒットして、グッズも飛ぶように売れます。
それは熱心なファン「安室の女」(男性含む)が何度も映画に行き、グッズを湯水のように買うからです。

ジャニーズやBTSのファンと同じで、彼ら彼女らは安室さんやコナンくん周辺には全肯定であり、批判や文句は言いません。(コミュニティでは言えない雰囲気)
新興宗教の信者と同じです。
そしてお金を消費してくれます。
安室さんなら何をしてもキャーキャーと喜んで「最高だった」と言います。
これは良いカモなので製作陣からするとこのパターンを維持したいのです。

なので佐藤刑事と高木刑事のラブコメも20年以上は同じことの繰り返しで、蘭と新一の関係も20年前と何も変わりません。
水戸黄門やサザエさんと同じで、時間はループして前に進まない(進めない)のです。
キャラクターの成長も、物語の終末も存在しないのです。

⑤ではどうすればいいのか?

コナンシリーズはもうマンネリ化しています。このままだとルパン三世のアニメ長編とおなじで
凋落するしかありません(すでに安室さん頼みで凋落しています)
これには大規模な外科手術しかありえません。
つまりキャラのリストラです。
長期物にありがちな、キャラの数がどんどん増えていく、強さのインフレーション化を防止するためです。
園子や小五郎のおっちゃんなどオールドレギュラーはもういっそのこと死亡させたりと大胆なリストラをするべきでしょう。それこそ逆恨みした犯人により毛利探偵事務所が爆破されるとか、目暮警部や白鳥も殉職するだとかそれぐらいの大胆なリストラがやはり必要です。

もちろんそれはファンからの怒号や炎上にさらされるでしょう。
しかしそういう「反動主義」を覚悟してでも新陳代謝をしないとコナンは全く話が進みません。

そして毛利のおっちゃんは最近声優が変わったそうですが、コナン君の高山みなみを筆頭に声優陣をがらりと入れ替えてもいいでしょう。
もちろんこれも日本人オタク層はかなり嫌がる事です。
しかしこれくらいの大改革をしないとどんな長期シリーズもだれてくるし、信者以外は置いてきぼりなのです。

⑥結論 コナンシリーズは信者の内輪で過大評価されてるだけ

ハロウィンの花嫁は残念ながら失敗作・駄作です。
しかしファン信者の声でネットでは3倍くらい過大評価されてます。
グッズも思考停止で買うのではなくて、もっと大人でも通用するレベルの作品が出た時だけ買うとかにします。
厳しい評価で、この作品が好きな人には不快に思った人もおられたと思いますが、コナンシリーズはこのままだと確実にオワコンです。
どうか製作陣も、人員整理と組織整理をお願いします。
そしてマンネリ防止のために、オールドキャラや旧来ファンを「裏切る」「切り捨てる」覚悟で、
もっと遠くへ行けるコナン映画をよろしくお願いいたします。

コメントする 3件)
共感した! 7件)
イスラエルのヨハネ

5.0今まででいちばん良い

2022年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

初めは、分からずで行った。
しかし気付いたらもう5回も見に行っていました。
歴代コナンの作品の中でベスト3に入るくらい迫力ある映画だと思います。
更にコナンを好きになる作品!
来年の作品にも期待!!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
映画ダイスキさん

3.5今までにない雰囲気で…

2022年4月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

雰囲気、緊張感ともに今までの作品にはない感じで間延びすることなくテンポよく展開していくので良作かと。ストーリーや設定上主軸の関係でどうしても謎解き要素少なめの劇場版◯棒みたいな印象も受けるけど、これはこれでアリだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
神雷

3.5警察学校編を先に読むと良い

2022年4月20日
iPhoneアプリから投稿

何故ハロウィン?て感じに思う人いるかも知れないけど、特にそこは気にする必要無し。1人のキャラを先に知っておく事でより楽しめる作品。謎解きはもうちょっと捻りは欲しかったですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ひろろん

3.5はじめてのコナン

2022年4月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

コロナやウクライナ情勢のおかげでお仕事がとても暇です!なので休んで映画鑑賞

マンガもアニメも見たことがないけどコナンに初挑戦
冒頭の説明有り難し!
物語も関係性も解りやすいしテンポもいいですね
展開にややムリを感じるところもありましたがそれも込みで楽しめました

私みたいな初見さんは少数かもしれませんが、ついていけます。全く大丈夫ですよ
安心して鑑賞してくださいね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
郷愁

4.56 毎年恒例の

2022年4月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

毎年恒例のコナンの作品を観ました。年により内容がバラつきガスありますが、今年は、当たり年でした。
人気の安室の話であり、昔から観ていたファンではないと、全部は、伏線回収ができないけど、その分ファンが喜ぶシーンが沢山あり、とても良かった作品でした。
来年の作品は、黒ずくめ楽しみです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ボナパルト

2.5不審者を許す日

2022年4月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

萌える

警察官がロシア人らしき者に爆弾で狙われる話。
前作「緋色の弾丸」よりはましな出来である。

今回は特性のドラ○もん道具が活躍する。
道具ありき及び嘘物理を、事件はこれで解決します的な部分にもってこられると興ざめである。嘘物理による幻滅は前作もしかり。
しかし嘘物理が全て悪い訳ではない。世界観に矛盾しない説得力があれば良いし、シーンが引き立つのであれば積極的に用いてよい。ヘリ戦シーンも悪くはない、ただもう少し上手く見せられるやり方もあった気もする。

良い点
・松田
・キス

悪い点
・シリアスシーンに挟むギャグセンスの悪さ。漫符まで用いてしまうセンスの無さ。(コナンが飛び降りるシーンなど)
・庭の大爆破。前作の言い訳かと思いきや、これは後の強引な捨て石。
・民衆がCG。手書きは到底無理なので許容はするが。
・登場人物が多い
・誰と誰が殉職で、それを誰々が把握していて、と映画内で納めるぶんにはややくどい。
・無駄に多い組織メンバー。取り巻き2人が地味すぎる。
・ロシア感の必要性
・覚えにくい名前、長い組織名
・何日に会ったかなどの設定の必要性
・視聴者の思いに反した犯人疑惑者を迂回する演出。
・そもそもプラーミャの語感が女性っぽい
・安室基地が適当
・コナンの蹴ったボールが何を狙ったのかがよくわからない。
・ベルトを頑張って引っぱっている。頑張って引っぱっている。
・いきなり現れる組織メンバー
・液体の通る隙間とかあるだろう
・その半破綻仕様のもと、萩原の伏線付けもやや強引。ファン要員か。
・謎の液体が終始謎の液体である
・「ハロウィンの花嫁」感が足りない。タイトルをやや回収しきれていない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
猪古都

3.0今の時期では悪趣味!

2022年4月20日
PCから投稿

今のロシア侵攻の時期に、ロシア人、ロシア語は大量は悪趣味に見えた。
子供が見るのに、酷すぎる。
アクションやストーリーはスリルがあって良かったが、全体的に好感を抱ける犯人ではなく、
内容が子供むけにはグロイ感じをいなめない。
もう一度見たいとは、あまり思えなかった。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
ニ~ファ~ユ~