劇場公開日 2022年2月4日

  • 予告編を見る

ポスト・モーテム 遺体写真家トーマスのレビュー・感想・評価

全9件を表示

0.5うーん、ちょっと意味がわからない

2024年1月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

雰囲気はありますが、私にとっては非常に眠たくなる映画で…。途中2回は眠気に抗えず中断、ようやく見終わってほっとしてるところです(汗)
壁から水が出てくる謎も解けず、別に写真家じゃなくてもいいんじゃない?って思ってしまったり、幽霊?悪霊?がチープすぎたりと、とにかく時間が長く感じる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
nayuta

4.0結構好き

2023年10月25日
スマートフォンから投稿

ハンガリー映画は多分観た事ないので、言葉も登場人物の風貌も村の雰囲気も全て新鮮だった。
内容はそんなに怖くはないけれど、いい不気味さがあってワクワクする。日本ホラーの影響かここしばらく欧米のホラーに於いても黒髪ロン毛の女幽霊がカート・コバーンの様に佇んでる映画が多くつまんないってば!と叫びたいところがあったので、この映画には独特の雰囲気があるのがとてもいい。
そして、所々ちょっとアートな雰囲気もあるなと思っていた中での終盤の臨死ワールド。見入ってしまった。
まあちょいちょい突っ込みたいところもある。後半特に坊やの特殊メイクが仮装のマスクみたいになっていたのとか。アナの手のひら返しが意味不明だったり。悪霊が瀕死の人に便乗して成仏されたいなら、もう何人も殺しているのだからそれらの人達と一緒に成仏されれば良かったじゃん。なぜトーマス待ち?水との関係は?トーマスのセクシーサービスショットの意味?などなど....
が、そのへん考慮したところでも全体的に好みだった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Tamizo

2.5思ったほど怖くない

2022年9月8日
iPhoneアプリから投稿

 コワーイ映画が観たいなあ、と思ったのだが、もう少しコワイとよかった。
 遺体の写真を撮る事が仕事の主人公。以前、ニコール・キッドマン主演の「アザーズ」でも、遺体の写真を記念に撮って、アルバムに残っていたシーンがあったが、当時はそれが流行だったのか。そりゃあ、心霊写真撮れちゃうよね。
 この映画の騒動の原因、どう収拾したのか、ちょっと曖昧な気もした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
アンディぴっと

2.5鑑賞動機:あらすじ/設定10割

2022年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

前半は雰囲気作りもうまくて、中々怖かったが、悪霊の仕業とはっきりしたあたりから失速気味。あんなアクションスペクタクルにしなくても…。写真を撮ることも途中までは上手く組み入れていたが、できれば最後まで意味を持たせてほしかった。
これ解決と言えるのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
なお

3.0幽霊

2022年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ハンガリーのホラー映画で、死者が成仏できず、村の人々を脅したりする。
村の美少女の誘いで、死体の写真を撮るカメラマンが乗り込み、写したものは・・・。
ちょっと怖い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

1.5臨死体験などの心理的ホラー

2022年5月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

うーん…
内容がイマイチなホラーでしたが
ハンガリーで、しかも設定が戦後ということもあってカルヴァン主義の「全体的堕落」にそったホラーってことなんでしょうか?
うーん…ストーリーやキャラクター設定よりも主人公の臨死体験や集団ヒステリーなどの心理的ホラー要素が強めでした。
撮影場所:ハンガリー野外博物館

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニキニキ

4.5想像とは違ったけど…

2022年3月4日
iPhoneアプリから投稿

じわじわホラーかと思いきや主張強めで…
明るいのにバンバン動くは、子供にも容赦ないわ……
死体がポーズ決めてるシーンはかっこよすぎてちょっと笑うw
色々と考察捗る感じで…アナちゃんが恐れられてた意味とか結局大本の幽霊いるんかなとか…気になるところはある。
悪魔とは呼ばず、ずっと幽霊と言っていたのも日本的というか…
ハンガリー映画って初めて見たから、なるほど不思議な感じだ。

これからの展開も気になるからドラマ化とか続編とか作って
ほしい。
男の人と幼女の組み合わせはいいな……
アナちゃんかわいい…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あきら

3.0俺たち死体雑技団!

2022年2月4日
Androidアプリから投稿

楽しい

怖い

遺体と大切な人を撮影する写真家として活動するトーマスが不思議な少女アナに連れられやって来た村にて頻発する怪奇現象に挑む物語。

初っぱなから、娘の遺体と写真を撮る両親からの首ポキでホラーとしての期待度はMAX!!

やって来た村にて不気味な声を聞く最初の夜のとこまでは中々怖くて良かったんだけど・・・。

純粋なホラーを期待した序盤から一転、間もなくダークファンタジー全開な展開。それはそれで好きだから良いのだけども、奇妙な動きもいきすぎれば滑稽に見えるし、ポルターガイスト連発しすぎはなんなら楽しそうにすら見えてしまい・・・w

それに、呼んでおいてあんたが来た所為だとか言い出すアナや、誰も助けずに去っていくのねとか言い出すマルチャとか・・・写真家に何を求めてんのよ。

そして納屋の死体さん達、フォーメーションキメてんじゃないよwちょっとカッコ良く見えてしまったぞw

そんなこんなで、怖さよりもシュールさが勝ってしまったり、脚色オヤジはどうしたのとかアナって結局何者なのとか何か知らんがずっと協力してくれてる男性2人は何なのとかマルチャ最後逞しすぎだろとか色々気になるところが多かったが・・・

逆に色々と振りきっている様は気持ち良いので、見方を変えればこれはこれで面白いのかなぁ~と思った作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
MAR

3.5なんか不思議な作品だった…。

2022年2月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

結局は遺体写真家と少女のバディ悪霊退治な話しなんだろうけどハンガリー製というあまり馴染みのないお国のホラーなせいか不思議な感覚で見れた。死体の動き方とか真っ昼間から屋外で暴れる悪霊とか、なんともアンバランスな映像。一見の価値あり。
旅は続く的なエンディングも楽しかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
peanuts