劇場公開日 2022年2月4日

  • 予告編を見る

特捜部Q 知りすぎたマルコのレビュー・感想・評価

全23件中、1~20件目を表示

4.0一番映画らしい

2024年1月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

カールとアサドの関係性に焦点を当てた前作までの特捜部Qで、物語は一旦終わっている。つまり本作は、続編というよりはリブートだ。
キャストも変わり、監督も変わり、作品自体の雰囲気も変わった。その変化のせいで評価は振るわない。
しかし、単独の作品として冷静に判断した場合、この作品が一番映画らしくて良かったように思える。

これまでの作品はどちらかといえばテレビドラマ的でわかりやすさや娯楽性重視であったが、本作は一気に映画らしくなった。
印象的なショット、印象的な演出、それらは物語の理解を遠のかせるかもしれないが、映画ファンとしては演出の面白さは重要な要素だ。

もしこの作品が失敗しているとするならば、本作から新しく始まったリブートなのに、カールやアサド、特捜部の立ち位置などを全く説明しなかったことだろう。
特捜部も含めたキャラクターの内容は前作から引き継いで、演者を代えてしまったから「なんだコレ」感が強くなってしまったように思う。
最初からやり直し始めたのに最初にやらなければならないことをやらなかった。これが問題だ。
前作までの設定を最近流行りのマルチバース的に都合よく理解し観たので、個人的には大した問題ではなかったが、いくらなんでも手を抜きすぎだった。

それでもすでに書いたように過去一「映画」していて面白かったと断言出来る。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.5よかった

2023年5月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

2.0最初のシリーズから、制作含めこのキャストで創っていたら、多分ヒット...

2023年3月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

最初のシリーズから、制作含めこのキャストで創っていたら、多分ヒットしなかったと思う。
別の物語として観ないと・・。
チェコから来た少年は、昔はデンマークにいたんだっけ?アクセサリーはいつ届けたの?わざわざ、あの人を何枚も描き込むかぁ?EU国内での移動でパスポートチェックあるんだっけ?などなど、他にも多々、余計な事が気になってしまう。
陰鬱な空気感だけは、北欧っぽい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
J417

3.0どうしても比べてしまうよね。

2023年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
moon-yoko

3.5特捜最前線

2023年3月5日
iPhoneアプリから投稿

どれがカール?と認識する時間が必要となるキャスト一新の最新作。二代目カールは、おじいちゃんやないか。違和感を感じながら見るも、まあ原作まで変わったわけではありませんので、しっかり見れました。派手な演出はありませんが、淡々鬱々としたこの特捜部Qシリーズが好きです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Brian

2.0違う

2023年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

多くのみなさんのレビュー通り
何故キャストを変えたのか?
これはQシリーズとはもう別ですね。
カールは悪役にしか見えないし
アサドは存在感無いし
ついでにマルコは子供に見えん…
あー、つまんなかった!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
けはえ

3.0これは続編

2022年11月17日
iPhoneアプリから投稿

ではない。う〜んストーリーに溶け込めない。何故キャスト陣降板したんですか。悲し過ぎる

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ken

2.5主要キャスト交代は痛い

2022年11月12日
PCから投稿

特捜部シリーズも5作目になってついにマルチバースに突入。
別アースではカールをウルリク・トムセン、アサドをザキ・ユーセフが演じている。冗談です。

俳優が変わったが、『檻の中の少女』で半身不随になったハーディのエピソードは活きているので、話的には一応続き。

過去4作はカールとアサドが捜査によって事件の真相に迫っていく様子が描かれていてクライムサスペンスとして面白かったが、本作では捜査が常に後手でカールとアサドが事件を解決した感が薄い。

唯一最後だけは機転を効かせて犯人を追い込んだが。性格の違う不器用な2人のバディ物としても薄味なので残念。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
エス

3.5何故キャスト一新したんでしょうね?これからもこのキャスト何ですかね?

2022年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

行方不明になった外交官の旅券を持つ少年が現れたことから、再捜査にあたる主人公達の活躍を描く物語。

デンマーク発の骨太のサスペンスですね。
派手さはありませんが、重厚で落ち着いた作風に好感が持てるシリーズで、本作は5作目の作品。
このシリーズは、良い意味で変わらない作風が良かったのですが、この作品ではキャストが一新されてしまっています。
特に、主人公のカールはかなり印象も変わってしまい、戸惑いを強く感じます。
また、彼の粗雑な性格を印象付けたいのでしょうが、ガムを「クチャクチャ」と噛むシーンが多く、正直不愉快に感じてしまいました。

ただ、それでも私好みのサスペンスです。
自らの粗暴さを自覚し、でも直せない主人公。そんな主人公が、空気を読まずに巨悪に踏み込む様子はカタルシスを感じることが出来るものです。

私的評価は3.5。シリーズの積み重ねの分だけ甘めの評価です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし

2.0変わってしまった…

2022年10月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
KEI

3.5面白いんだけど。

2022年9月27日
iPhoneアプリから投稿

 ウーン、物語が頭に入ってこない。カール、アサド、ローセみんな変わっていて、それが気になって、、、。
 決して悪くはありません。カールの無愛想、強引なところはよく表現されているし、アサドの雰囲気もまあ、それなりに。ローセはちょっと雰囲気違いすぎるけど、悪くはありません。でも、過去4作面白かったし、コンビ感もぴったりだったので、気持ちが追いつかないだけです。
 今回、アサドも少し無茶しました。カールに影響されたのかな?特捜部に4人目が。あまり活躍はなかったけれど、これからの活躍に期待。それにしてもカール、禁煙ガム、かみすぎ〜。クチャクチャ気になります。
 以前から気になっていた映画、でも過去作観ていなかったので、過去作の放送を待って順に追ってきた。原作未読ですが、映画のシリーズはとても面白く、良作でした。
 この人選が自然になるよう、シリーズ続いてほしいです。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
アンディぴっと

3.0新特捜部Q

2022年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

メンバーが一新された特捜部Q、チェコからデンマークに入国しようとして保護された少年が持っていたパスポートに驚く。
小児性愛者として手配され、行方不明となった男のものだった。
映画のトーンが少し明るくなったかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.5特捜部Qシリーズとは、別もの!

2022年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

特捜部Qシリーズのコンセプトは、埋もれた何10年前の
未解決事件を暴き、過去の恐ろしい秘密に迫ること・・・だった筈です。
この映画、確かに原作者は同じユッシ・エーズラ・オールスン。
だけどたった4年前の事件を追うんですよ。
2021年(デンマーク)監督:マーチン・サントフリート
映画自体は誠実に作られて、政府のアフリカ開発援助の闇と、
ロマの少年マルコの孤独で幸薄い人生にもスポットを当てて、
それなりに面白い。

大好きなシリーズだった。
カールとアサドのバディ警官もの。
思い込んだらブレーキの効かないカールと、常識人で信仰深いアラブ人のアサド。
着込んで体臭が染み込んだお気に入りのシャツみたいに好きだった。
アサドとカールが新キャストに変わった。
警察のオフィスも見違えるほど新しい。
あの古い地下室のかび臭い書類の山積みオフィスが、懐かしい!!

《ストーリー》
目の前で容疑者が自殺して、停職6週間を食らったカール。
しかし停職は直ぐに自分から解いて、新しい事件の捜査がはじまる。
外務省職員スタークが4年前から行方不明になっていた。
そのパスポートを所持したロマの少年マルコがデンマーク国境の列車内で捕まったのだ。
スターク失踪の謎をマルコは知っているのでは?
捜査を進めるとアフリカへの開発援助の金500億ドルが、不正に流用されている事実が
浮かび上がる。
政府内の贈収賄、不正が強く疑われ、政府高官が関与しているのでは?
そして更に警察の捜査にも圧力がかかり・・・な話し。

私キャストのカールとアサドになんの感情移入も出来ませんでした。
カール(ウルリッヒ・トムセン)
顔が悪く髪も薄いのは我慢しよう。
華がないのもスター性がないのも我慢する。
しかし、走れない、
アクション出来ない、
ここは許せないし譲れないでしょ!!
アサド(ザキ・ユーセフ)
前任者はセクシーだった。
バディの片方くらいイケ面なのは常識だよね!!
太ってるし髭は濃過ぎるし、身体のキレが2人揃って悪い!!
この映画ではアサドはラストの決断以外(ちょっとビックリの行動を取る)は、
アサドの性格とかまるで描けてないからね。
アラブ人である必要も感じられない。

これって「特捜部Q」の新シリーズなのかな?
原題は「マルコ・エフェッケン」ただの人名(少年の)
過去の未解決事件を解決する・・・このコンセプトも有耶無耶にされた。
こんなんでお次はあるのか疑問!!
(原作は後3作、ありますけど・・・)

コメントする 3件)
共感した! 2件)
琥珀糖

3.5主演俳優の変更がショック

2022年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

不法入国者として拘束された少年。彼は行方不明となったある公務員のパスポートを所持していて…。
シリーズ5作目。原作者の意向で主演俳優が変更になっており、映画版のファンとしては複雑。さまざまな事柄が徐々に繋がっていく事件の様相は相変わらず好きでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shotgun

2.5新人カール

2022年4月17日
PCから投稿

ジメジメした感じはしっかり受け継いだものの、いまいち前4作とは違った。
ストーリーに引きずられるような緊迫感がなく、新人カールの演技力にも期待外れ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
miharyi

2.5今までと違う。

2022年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

どうしてキャストを変えちゃったの、作品全体の
雰囲気も今までの特捜部Qシリーズと全く違うものに
なってしまった。前作までのストーリー全体に漂う
陰鬱とした感じが好きだったのに、とても残念。
普通の刑事物になってしまって、カール役の
俳優さんがどうしても刑事に見えない点も気になる。
どっちかというと悪役でしょ。
前作までのキャストに戻して、シリーズを続けてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
マイタケ

2.5原作未読ではあるが、本映画シリーズに愛着を持つファンはがっかりしているのではないか。

2022年2月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

製作陣・出演者がほぼ総入れ替えとなったシリーズ第5作目。

過去4作は、どちらかといえば謎解きよりも人間像、主人公カールとアサドのキャラクター造形やローサらとのかけあいが魅力的だったが、今作はストーリー展開も人物像も面白みに欠けている。カールは単なる偏屈中年だし、アサドの強さと優しさを併せ持つキャラが全く生かされておらず、ローサのムードメーカー的なおきゃんぶりもゼロ。

原作未読ではあるが、本シリーズに愛着を持つファンはがっかりしているのではないか。

とはいえ、扱う事件は貧困や差別、虐待や移民問題など興味深い。シリーズが継続するようであれば、デンマークの犯罪事情を反映しつつ、人物像の強化に期待したいところだ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
jollyjoker

3.0なんかビミョー

2022年2月10日
PCから投稿

前半、とにかく眠くて眠くて…後半、ゴゴゴゴと展開。
面白いのかもだけど、前半がなぁ…
シリーズものらしいけど、これが初めてみた作品なので、他も見てみたい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Oyster Boy

4.0キャストは変わったが、ダークな骨太さは変わっていない

2022年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 特捜部Qシリーズは大好きで、原作シリーズは全部読んでいるし、実写版も全部鑑賞済で、すごく楽しみにしていた。

 なんと、キャストが変わっている。聞いてないよー。しかも、カールが随分と髪が薄くなって中年の悲哀が漂っている。ショックを受けながらも次第に物語に引き込まれていく。

 カールの短気ぶりとか、脊髄損傷した元同僚とかは、今までよりも原作に近い。特捜部Qシリーズは、謎解きよりもデンマーク社会の闇に迫っていくことがメインなので、早々に失踪したスタークの行方はわかってしまう。今回のテーマは、ODA汚職とロマ民族。

 ODAは構造上、支援を受ける方で中抜きしやすい上に、先進国側が受注することが多いから汚職を防ぐ事の方が難しい。日本だけじゃなくて、デンマークも同じ暗部を抱えている。

 終わって見れば、ダークな結末と少しの希望というシリーズお手の物のストーリーテリングで、なかなかの満足度でした。原作のカールは、もっとユーモアのある皮肉屋なんだけどね。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
bion

2.5ニコチンガム

2022年2月6日
Androidアプリから投稿

興奮

知的

チェコからやって来たロマの少年が所持していた4年前に失踪した少女レイプ事件の容疑者のパスポートを切っ掛けに巻き起こる話。

子供たちの水泳の指導者であった外務省職員の男が、当時13歳の教え子をレイプしたという容疑で逮捕状をとったものの、容疑者が失踪し上司からの指示で捜査打ち切りとなった事件を掘り起こして行くことになるストーリー。

まあ、ここまでの設定で、話の半分は判ってしまうけどw相変わらずのシリアスさで粛々と事件を追っていく特捜部Qをみせるサスペンスに、少しドロッとした要素もあり。

半分判ってもサスペンスフルさはしっかりあって面白かったけれど、やっぱりキャストが変わり性格も若干変わっている感じがしてイメージが追い付きにくかった。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
Bacchus