愛すべき夫妻の秘密のレビュー・感想・評価

全7件を表示

4.0ルシル・ボールも破天荒

2022年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

当サイトの新作映画評論に本作の評を寄稿したので、こちらでは補完的な話を。評の中で「男性優位の業界で逆風を受けながらも才能とチャレンジ精神で成功し、女性の地位向上に貢献したルシルの生きざま」と書いた通り、テレビシリーズの主演に起用された際にキューバ人俳優の夫を共演させることを条件につけたこと、妊娠したときには劇中でもルーシーが妊娠した設定にすると提案したことなど、当時としては前代未聞の主張を貫いて見事に結果を出したサクセスストーリーに、女性ならずとも胸のすく思いがする。

ただ、彼女がすごいのは、なにも劇中に描かれた部分だけではない。夫婦で制作会社デシル・プロダクションを設立し、社長に就任(プロダクションの社長になった最初のテレビ女優だとか)。まだ再放送で儲けるという発想がなかった時代、デシルは放送後の番組の権利を保有した。のちにルシルはデジの取り分を買い取り、会社の単独オーナーに。果たして、「アイ・ラブ・ルーシー」(とその後に続くルーシーを主人公にしたいくつかのシリーズ)は、半世紀以上にわたり延々と再放送され続ける息の長い人気ドラマになった。なんという先見の明!

今年のアカデミー賞には本作からニコール・キッドマン、ハビエル・バルデム、J・K・シモンズがノミネートされているが、3人のうち受賞の目がありそうなのはやはりキッドマンか。シモンズは前に助演男優賞を受賞した「セッション」に比べるとインパクトが弱い。バルデムも悪くないのだが、キューバ人のデジ役をスペイン人俳優が演じたことに批判の声もあったようだ。単に人種が違うからというわけではなく、キューバなど中南米の国の多くがスペイン人によって植民地化されたという歴史的背景があり、キューバにルーツを持つ人々の心情を考慮して、ということだろう。近年のハリウッドは人種的正義にもますます神経質になってきている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
高森 郁哉

3.5ニコールはルーシーにあまり似ていない。でも他の味わいが

2022年1月11日
PCから投稿

笑える

悲しい

ニコール・キッドマンがそっくりメイクでアメリカ・コメディ界のレジェンド、ルシール・ボールを演じる!?製作ニュースが流れた当初、これはキッドマンがボールの芸を克明に再現する人物伝かと思ったが、出来上がった作品は想像とは違っていた。そもそも、2人は声が違う。(ボールは物凄いダミ声だった)映画の本筋は、大ヒットドラマ『アイ・ラブ・ルーシー』の舞台裏でボールが番組内でも夫婦を演じる夫、デジ・アーナズの浮気を疑いつつも、何とか夫婦の枠内に収まるよう悪戦苦闘する様子を描いたものであった。2人の番組内での役名はリカルド夫妻。従って原題は『Being the Recardos』(リカルド夫妻として)となるわけだ。

同時に、これはTV女優として絶大な人気を誇ったボールが、映画界ではいかに冷遇され、B級扱いされていたかがわかるハリウッド映画史の1ページでもある。また、劇中には彼女が"赤狩り"の標的にされた事実も登場する。本作は、監督と脚本のアーロン・ソーキンが、希代のコメディエンヌの闘う姿を通して一つの時代を再現し、そこに夫婦関係の脆さ、繊細さを加筆した人物伝。ソーキンの語り口は今回も滑らかで、たとえ賞に絡まなくても観る価値はあると思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
清藤秀人

3.5洗濯すきなのに

2023年10月11日
iPhoneアプリから投稿

ニコールキッドマンの顔は寄せて似せているからなのか始め誰?だったのだが段々見慣れてくる。ルーシーショウは聞いた事があったが見た事はなかったので、ルシル・ボールという人物を初めて知った。
激動の1週間を中心に話は展開するが、ルシルとデジの出会いの部分が入ったり、後の人が回顧して話すパートがあったりで話は複雑。夫の浮気、妻の妊娠、赤狩り対応などいっぺんに降りかかってくる。現代的に女性の地位に疑念を持ったり、発言したりと幅広い。
この物語では夫を非常に愛しているのだが、現実はどうだったか本人にしか分からない。最後のテロップを読むと、ドラマの為に夫婦を演じていたのかもしれないなぁと。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GAB I

3.5シニカルな余韻を残すラストが良き。

2023年3月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Y.タッカー

3.5ニコールキッドマン、ハビエル・バルデム、怪演❣️

2022年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

この作品を見てからamazon prime「アイ・ラブ・ルーシー」を観ると、アメリカ50年代の赤狩りの凄さが伝わってきます。
主演のニコールキッドマン、ハビエル・バルデムの2人も素晴らしいけど、ストーリーも面白く、観る前の期待を上回る佳作だったと思います❤️

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タモン

3.0ルーシー・ショー

2022年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「ルーシー・ショー」はテレビの黎明期に放送された記憶があるが、子供だったのでよくわからず、「三ばか大将」のほうが面白かった。
夫妻を演じたルシル・ボール(ニコール・キッドマン)とデジ・アーナズ(ハビエル・バルデム)は当時実際にも夫婦だった。
赤狩りに巻き込まれたルーシーがメインストーリーとなるが、メイクアップが凝っていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5すごいメイクアップ × ニコール・キッドマン = "I Love Lucy"!家庭"ホーム"への憧れ

2021年12月27日
Androidアプリから投稿

恐ろしい週だった --- 考えてみて。国民的テレビスター = ルシル・ボールにかかった共産主義者の疑いに揺れる1週間。間違った項目を選んだから。ちょっと待って、よく分からないわ。納得いかない、出会った日を覚えてる?浮気してない?これは夫デジへの変わらぬ愛なのか、それとも…?ショー・マスト・ゴー・オン!食卓のシーンをもっと良く変えましょう。番組と夫婦の危機、撮影現場で朝食を。もう朝10時だから酔ってる。最後はなんとも胸締め付けられた。
Netflixオリジナルの次はAmazonオリジナル!脚本家出身監督アーロン・ソーキン節炸裂なセリフのやり取り、気の利いたテンポのいい掛け合い。そして今までの彼の脚本・監督作品よろしく主演ニコール・キッドマンの演技と存在感に惹きつけられる。見た目もルーシー本人にしか見えないレベル。かつそれが演技を殺したりすることなく、他の誰でもないニコール・キッドマンであることは分かるものにしっかりとなっていて、アカデミー賞など賞レースのメイク・ヘアスタイリング賞絡んできてもおかしくない。ハビエル・バルデムもJ・K・シモンズも好き。最高のショーにしましょう。ごめん、セリフが飛んだ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とぽとぽ