「めっちゃお得。」中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー 2007-2016 歌旅~縁会~一会 CBさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0めっちゃお得。

2022年2月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

中島みゆきのコンサート映画は、前から観たいと思っていたのだが、なかなか機会がなかった。
ところがそうやって行けないでいたら、今回の企画だ。

2007年から16年までを収録し「中島みゆき 劇場版」シリーズとして公開された3つのライブ作品から厳選された15曲を再編集した総集編! なんともお得な機会を、もらった。これは、今度こそ行かないわけにはいかないでしょう!

その結果、演目は、「糸」「宙船」「ファイト!」「誕生」「地上の星」「空と君のあいだに」「時代」「倒木者の敗者復活戦」「世情」「ヘッドライト・テールライト」「旅人のうた」「命の別名」「浅い眠り」「麦の唄」「ジョークにしないか」となりました。どうですか、この豪華ラインナップ!! もう、めちゃくちゃ楽しかったです!!

おまけ
1. 中島みゆきの声って、あらためて不思議。野太い印象があるが、実際に聴くと、一音一音がずっと先まで響いていくような声。すべての音が腹の底から出されている感じ。コーラス隊を、伴奏者達を、そして観客をすら引き連れて行く。その姿はまさに皇帝のようだ。

2. ヤマハの音楽産業における近年の偉業は、一つは「ボーカロイドを世に出したこと」であり、もう一つは「ポプコンの舞台で中島みゆきを見出したこと」だよなぁ。

CB
もーさんさんのコメント
2022年6月1日

CBさん、過分なお言葉有り難うございます。私も特にここ10年ほど中島みゆきの歌に支えられてきた部分があったので、そう思っただけでして…😅有り難うございました。

もーさん