配信開始日 2022年11月18日

「前から気になっていたけれど。期待値高すぎた説あり。」スランバーランド うにさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0前から気になっていたけれど。期待値高すぎた説あり。

2023年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、VOD

楽しい

単純

「スランバーランド」というからこの作品に期待しないわけにはいかない。なぜなら日米共同で作られた伝説のアニメ「NEMO」の大ファンだからだ!
昔、どうしてそうなったのかは知らないが、VHSでこのアニメの、手すりをニモが滑り落ちるシーンで大爆笑している自分の音声が映像に入りこんでいた。それを見てまた爆笑していた記憶がある。
個人的にジェイソン・モモアの「アクアマン」も最高だったのでさらに期待値が上がっていた。

アニメ「NEMO」は、米国新聞漫画の古典作「夢の国リトル・ニモ」(ウィンザー・マッケイ)を原作として欧米を意識して作られた日本アニメの草分け的な存在・・云々。宮崎駿とか、高畑勲なんて名前も関連してきてどうやら壮大な作品らしい。詳しくはWikipediaでも覗いてみて欲しいものだけど、アニメが重要な作品だとかそんな事はどうでもよくて、とにかくベッドに乗って世界を好きに飛び回るすごいアニメで、大切なものが全て詰まっていて教育上素晴らしかったり、音楽とか演出とか作画とか細かいところ隅々まで出来がいいので幼少期に絶対に見せとくべきだと思うんですよね。

映画タイトルの「スランバーランド」というのはこの「NEMO」に出てくる夢の国のことなのです。(その対極にある「ナイトメアランド」もあって、魔王がいて恐れられている。)

ただ、結論から言うとこれ「NEMO」の実写として関連づける意味あったのかな・・ってくらい今回の「スランバーランド」は世界観違って関連性も薄いような。ベッドの足が伸びて街に繰り出すのなんて、冒頭のワンシーン申し訳程度に出てくるだけだし。パジャマも着てないし、イカロスもうんぽもいない。主人公がニモなのはもちろん、フリップとか渦とか所々モチーフは残ってるんだけど、作品としてここまで変えるなら全く違うスピンオフにしてしまった方が良かったのでは。。

敢えて関連づけることでただの夢ファンタジー映画ではなくて、ニモ好きの私みたいな層の注目を集めることはできたかもしれないけど。う〜〜〜ん。

あ、「スランバーランド」も超面白いってわけじゃ無いけど、普通に面白かったです。ジョニデの「チャーリーとチョコレート工場」って感じ。🌟3つかな〜。

余談ですが「ニモ」の「アニメ」っていうと平成生まれ以降はみんなクマノミの方のアニメしか認識されて無いですよね。。

うに