配信開始日 2021年12月16日

  • 予告編を見る

「俺はこの映画を世に送り出したい!」雨に叫べば 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5俺はこの映画を世に送り出したい!

2023年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2021年。「ミッドナイト・スワン」の内田英治監督作品。
個性的な映画です。
時は1988年。
30歳の女性・花子(松本まりか)は念願の初監督作品に
ナーバスになっている。
プロデューサー(加藤和也)はスケジュールが超過していることと、
予算オーバーで花子を責めるたてる。
しかし花子にはどうしても初作品で伝えたいことがある。
それは10歳のある日。
大雨で部屋の中は雨漏りがひどいボロアパート。
そんな雨の夜に「映画館へ行っておいで」と金を渡した母親が、
花子の居ない間に男と蒸発した日の記憶。
そしていつも隣室で繰り広げられれ情痴シーンを盗み見してた記憶。
その場面や経験を映像に刻みたいのだ。

主役の女優の楓(大山真絵子)は落ち目のベテラン女優で、
起死回生の一発逆転の人気回復を狙っている。
そこに絡むアイドル新ニ(須賀健太)が絡む。
新ニは「映画なんか七面倒くさい」とボヤいていたが、いつか映画の魔力に
取り憑かれていく。

いかにも湿気たっぷりのロマンポルノみたいな設定。
しかし撮影部、音響、大道具、美術、メイク、衣装。
そのひとりひとりがプロで映画を愛している。
セットや撮影現場、荷物やクレーン車が行き来する現場は、
なかなか面白い。

花子はパワハラや時間オーバーに経費超過などを乗り越えて、
無事初監督作品を完成することができるのか!!

映倫ならぬ映検の係員(大和田伸也)が、お目付け役で登場。
楓の入魂の演技(お漏らしシーン)はクレームが早速付く。
(お漏らしはもちろん管の水)
濡れ場シーンにうるさく口出しして、花子はキレそうになる。
しかし大和田伸也は次第に理解を示してアドバイスなどくれる。
ラストはアメリカ映画の「雨に唄えば」さながらの
ミュージカルシーン。
それまでの4畳半的ロマンポルノ+映画製作現場から、
一気に明るく、歌って踊って終わる。
だから題名が、「雨に唄えば」に似た「雨に叫べば」なのね。
ジーン・ケリーが土砂降りの中、軽快に歌う踊る「雨に唄えば」も、
思えば映画界の楽屋裏を描いたミュージカル映画だった。
「雨に唄えば」のオマージュとも取れる「雨に叫べば」
ミュージカルシーンは突然で、いかにも唐突。
今までの苦労は、《雨に流す》という感じかな!

「ミッドナイト・スワン」
「異動辞令は音楽隊」などの、内田英治監督作品。
濱田岳、渋川清彦、モトーラ世理奈、矢柴敏博、矢本悠馬、
個性派脇役が大挙出演している。
もう少し時間をかけて脚本を練り込めば良かったと思います。
内田監督の撮りたかった映画は、やや不完全燃焼!!

琥珀糖
マサシさんのコメント
2024年1月27日

不完全燃焼で良いと思います。そこに価値があると僕は思います。しかし、芸がないと思います。
残念ながら踊らないと思うので。

マサシ