劇場公開日 2023年3月10日

  • 予告編を見る

オマージュのレビュー・感想・評価

全20件を表示

5.0埋もれた映画を掘り起こす大切さ

2023年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ヒット作に恵まれずにいる現代の女性監督が、60年代の韓国の女性監督ホン・ジェウォンの幻のフィルムの欠落した音声を吹き替える仕事を得る。「女判事」という題名のその映画は、どうも一部フィルムも欠損しているようで、主人公はその幻のフィルムを求める旅へと出る。
知られざる女性監督の仕事を掘り起こす現代の女性監督が、失われたフィルムを求める。フィルムは記録媒体だが、残らなければ意味がない。なぜ、この監督のフィルムは失われたのか、当時の女性映画スタッフの苦難がその背景にあり、その想いがフィルムには焼き付けられていたはず。そんな想いを当時を知るスタッフを訪ね歩いて主人公が拾い上げていく。
閉館間近の映画館のシーンが素晴らしい、天井に穴が開いていて光が差し込んでしまっているのだけど、それが大変美しい光景だった。そんな古ぼけた劇場にフィルムが残っているのだが、残され方が素晴らしいというか、「そんなことがあるんだな」となんだか夢心地になった。
映画は記録であり、なおかつ幻想でもある。いろんな理不尽がありながら、映画には人を魅了する力がある、その本質の一端を見せてくれる作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
杉本穂高

4.0映画を愛する人への“オマージュ”に溢れている

2023年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

 世界を席巻したポン・ジュノ監督「パラサイト 半地下の家族」(2019)で、高台の豪邸に暮らす社長一家の家政婦を演じ、強烈なインパクトを残したイ・ジョンウンが、中年に差し掛かり、心と体の変化、夢と現実に苦しみながら人生と向き合っていく映画監督ジワンを繊細に演じ、失われたフィルムを探す旅に一緒に連れて行ってくれる。

 またジワンの夫を、ホン・サンス監督作品の常連俳優であるクォン・ヘヒョが演じ、ドラマ「愛の不時着」のタン・ジュンサンが息子役で共演。シン・スウォン監督はこの俳優たちを得て、現在と過去、女性たちが時代を超えて連帯していく物語へと昇華した。かつて輝きながら時代に翻弄されて消えていった者たちへ、そして映画を愛する人への“オマージュ”が見る者の心を優しく包み込む。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
和田隆

3.5落ち込んでるヒマはない、ポジティブな主人公

2024年2月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

正直過ぎるナマイキな堕落息子。
全く協力的でないクズ夫。
そんな恵まれて無いと感じる映画監督の主人公だが、なんか本人はそこまで落ち込んでない様に感じる。
母親として、妻として、映画業界人としてポジティブに生きるしかないのだろう。落ち込んでる場合じゃない。
そんな仕事も上手くいってない主人公の周りの仕事関係者や新たに知り合う方々は逆にいい人が多い。「自殺大国日本」の人に見て欲しい一本かも。
今はフィルム上映からDCP(Digital Cinema Package)上映になったが、昔のフィルムを探す話は今でも出来る。しかしフィルムを上映するとなると今は難しくエリセの『瞳をとじて』(2023)の様に近くに廃業したばかりの映画館が都合良く出てくるという設定は今後難しくなるのだろうか?映写機があっても映写技師がいなくなる。
関係ないが珈琲好きな私は生卵を入れる勇気はまだ無い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナイン・わんわん

4.0どうなんだろう。今は。

2024年2月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

<映画のことば>
「ホン監督はなぜ娘のことを内緒に?」
「娘がいると知れたら監督の話は来なかったかも。私は昔、映画会社の代表に言われた。映画より家事に専念しろと。」
「ひどいですね。ぶん殴ればよかったのに。」

失われたフィルムの復元に賭けるうちに、自分自身を、いわば取り戻していくジワン監督の姿が、とてもとても、とても素敵な一本でした。評論子には。

今ではどうということはない「あること」を女性がしていたというだけで、検閲ではカットの対象になっていたということですよね。
(ちなみに、評論子が住む都道府県では、女性が「このこと」をしている割合が、全国的にもトップクラスのようではありますけれども。)

また、この映画のヒロインが判事(裁判官)という設定も、この作中の映画が製作されたという時点では、時代の最先端という設定の斬新な、先取的な作品だったのかも知れません(それだけに、余計に厳しい検閲を受けた?)
少なくとも、当時は女性がふつうに就く職業ではなかったと推察します。評論子は。

「女性の地位向上」が言われる昨今ですし、評論子の職場でも「女性が管理職員に占める割合が◯◯%になった」などと喧伝されてはいるのですけれども。
果たして、令和の今の実相は、どうなのでしょうか。本当のところは。

いずれ、秀作としての評価に値する一本だったと思います。評論子は。

<映画のことば>
あなたは、生き残りなさい。

(追記)
まったくの余談ですが…。
ジワン監督の最新作『幽霊人間』は、タイトルからして、まず売れそうにないなぁ、と思ったのは、おそらく、評論子だけではなかったかと思います。(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
talkie

3.0失われた場面を求めて

2023年12月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

『パラサイト 半地下の家族』で家政婦を演じた
イ・ジョンウンの主演作

10年のキャリアがありながらパッとしない不人気映画監督ジワンは低予算の依頼で60年代の韓国映画の修復をすることになった
映画のタイトルは『女判事』
モデルは韓国初の女性判事
監督は韓国初の女性映画監督
中盤以降音がない
修復の手がかりを求め『女判事』に関わった人々に会いに行く
ないとされていた脚本も見つかり不自然にカットされたシーンのフィルムも見つかった

ジワンは夫と大学生の息子の3人暮らし
ジワンは子宮筋腫の悪化で自宅で倒れ病院に運ばれ翌日手術を受けた

すでに他界している韓国初の女性監督の影が時折登場する
帽子にコートにタバコ
なんか洒落ててかっこいい

なんてことはない話だ
主人公は見た目は平凡な小太りのおばさんだ
それでも飽きはしなかった
引き込まれたのはたしか

フィルムがあんなところにあるとは意外だった

検閲って軍事政権に対する批判的内容があったからではなく女性俳優が煙草を吸うシーンがあったかららしい
それくらい良いだろうよ

修復された劇中映画は無事公開したのだろうか
反響は?
ジワンが自分で人生を見つめ直す点もモヤっとしている
ちょっと残念

コメントする (0件)
共感した! 1件)
野川新栄

3.0映画界の先人に想いを馳せて

2023年5月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ここ最近に多い、映画への愛を描く映画、本作は韓国から。

これで終わり?こんな終わり?と思ったけど、

どこかシンミリ、笑いも入れながら、暗すぎず明るすぎない感じで、

静かめに、わりと淡々と、進んでいきます。

悪いとは思わなかったけど眠かった(笑)

でも、なんか心に残るんだよな…

韓国初の女性の映画監督へのオマージュだそうです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
RAIN DOG

4.0おしゃれなポスターに惹かれて

Mさん
2023年4月15日
Androidアプリから投稿

愛の不時着のタン・ジュンサンとおしゃれなポスターに惹かれて鑑賞。ところが、登場したのはただのおばさんにしか見えない主人公ジワン。
今まで映画監督なんて、とってもおしゃれで手が届かない所にいる人のイメージだった。しかし、この映画を見て、いきなり身近な存在に見えてきた。それがこの映画を見ての一番の収穫。
地味だがよい映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
M

2.0前半寝落ちしてしまった。

2023年3月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

えらくまあ盛り上がりにかける映画だった。ここである程度予習していたから良かったが、何もない状態だったら、単に売れないおばちゃん監督が主人公の、旦那と息子はだらしないし、本人は婦人病で倒れるし、映画館は崩壊しているし、よくわからん。とうとう前半は寝落ちしてしまった。作品名のオマージュって、何に対するオマージュだったのか、見終わったあともよくわからない。けどもう一度見ようとも思わない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
M.Ooi

3.0最近の映画好きには刺さらない?

2023年3月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ドキュメンタリーのように淡々と進むものの、フィクションように都合良くヒントがポンポン出てきて、どっちつかずな感じ。
しかしテーマ性はわかりやすく、女性監督の立場の問題と、映画業界の移り変わりとが印象的である。

古い映画館の演出はなかなかな魅力的に撮られている。
また、幽霊、というキーポイントも上手く活用されており、示唆に富んでいて、情緒的である。

ただ、あまりに庶民的過ぎて華がないというか、刺激が物足りなくはあった。

2023年劇場鑑賞52本目

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ひでぼー

3.0(原題) 오마주

2023年3月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

イ・ジョンウンさんの演技と監督のほのかな演出とユーモアが輝いている余韻が残る作品でした。
当時の女性、女性監督は本当に苦労して大変でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
AYK68

4.5映画好きにはたまらない!

2023年3月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

過去の名作探して、走り回った。
諦めかけてたところに帽子にフィルムが!
良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かん

5.0名作です

2023年3月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

まず主演のイ・ジョンウンがよかったです。監督の写真を見ましたがそっくりで、役になりきっています。

本作は、映画へのオマージュというよりは、社会から抑圧された女性への鎮魂歌であり、また、現在されている女性への応援歌でもあると思います。(このポスターは、内容を的確に表していないし、この映画のおもしろさも伝わってないような。)
ジェンダー問題を扱っているといっても、ところどころユーモアが利いていて、堅苦しくなく観られました。
そしてなによりも映像がきれいです。屋根の穴から刺す光にフィルムをかざすシーンは美しかったです。
派手さはないけど名作だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
リブレ

2.0「2020」の評価は…ねぇ

2023年3月12日
Androidアプリから投稿

単純

幸せ

観客動員数20万人を夢見る主婦の映画監督が、1960年代に女性監督が撮った映画の修復の仕事に携わる話。

新劇場の封切り作品にと立ち上がった「女判事」の修復プロジェクトだったが、音声が一部途切れており、更には検閲でカットされたであろうシーンもいくつかあることがわかり…。

監督の娘や関係者と思われる人を訪ねたり、コピーを探したりという中で、主人公に変化がとあるけれど、その辺の描写はそれほど深いものは読み取れず…。

映画修復といういみではそれなりに面白かったけどね。

ヘイ・ブラザーと言わせちゃうセンスはなかなかユニークで良かったw

ところで、1960年代の台本なら、漢字が普通に使われていたのでは?と、時代背景をネタにしている映画の割りに雑な感じがした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Bacchus

5.0今週おすすめできる、きらりと光る良い作品。

2023年3月11日
PCから投稿

今年79本目(合計731本目/今月(2023年3月度)14本目)。
 ※ 「SSSS.DYNAZENON」を見てから向かったのですが(時間調整)、アニメ作品にレビューの要素はないと思うので飛ばします(カウント上はしています)。

 さて、こちらの作品です。
最近、「映画内で映画のことを扱う」映画が増えました。「エンドロールの続き」も「フェイブルマンズ」もそうですし、この作品もそうです。

 ただ、この作品がそれらと「微妙に」異なるのは、その背景にある「当時の韓国の男女平等の考え方が不公平だった」(日本も他国のことを言える立場ではなかった…)という点もいくつか挙げることができます。むしろ、上2作であげた「映画の発明」といった部分とは明確に「論点になるテーマ」が異なります。

 韓国映画といえば、恋愛映画でもアクション映画でも「結末がはっきりしている」のが特徴ですが、この映画は上記のような事情やその「思想的な部分」が明確に出ており、フランス映画らしい「結末は自分で考えてね」という部分が若干みられます(ただ、常識的な解釈しかできないので、あって2~3通りくらいでしかないはず)。

 当時の韓国の映画事情、そして「現在の」韓国の映画事情、そして「映画に携わるものとしての映画に対する「愛」」といういろいろな論点が入っている映画で、今週迷ったらおすすめ…と思ったら、余り放映している映画館ないようですね…。

 少なくとも、本命以上におせるという感じです(競馬新聞じゃないですが…)。

 減点要素としては特に見出すことができなかったので(やや、映画内で参照されている、「当時の」韓国の歴史の知識を要求する部分もありますが、それはサブ的ストーリーであり、理解できないわけではない)、フルスコアにしています(減点なし)。

 迷ったらおすすめ、といったところでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yukispica

3.0映画愛というより女性の生きづらさ

2023年3月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

考えてみたらこれも映画がらみの映画。今年何本目なんだ!
本作は映画愛というよりは女性の生きづらさに焦点があたっている感じ。女性初の判事、女性初の映画監督が向き合わざるをえなかった過酷な現実。そして、それは現在も薄まりながらも確実に残っていることを示唆する内容だった。その姿はとても美しい。それは確かだ。
でも、全体的には静かで展開がおとなしい。いや、それはそれでありだとは思うが自分には少し合わなかった。
未成年の不良も男社会で生き残ろうとする女性も、タバコに手を出しがちだったってことなのか。では、今の社会で何かに反抗するために、もしくは自分を強く見せるために何をするのだろう。もしかしたらそんな発想さえないくらいに自由になっているか。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
kenshuchu

3.5淡々と続いていく感じで だから何だとか求めないなら、良い作品 私が...

2023年3月11日
iPhoneアプリから投稿

淡々と続いていく感じで

だから何だとか求めないなら、良い作品

私がたまに思う、

「韓国人って、たまにフランス映画作るよね?」

と感じる流れだった

ふと気づいたけれど、

最近立て続けに

映画愛をテーマにした作品が

上映されてる気がする

コメントする (0件)
共感した! 1件)
jung

4.0女性を生きる+映画を愛する

2023年3月10日
Androidアプリから投稿

映画への愛に溢れた映画が最近立て続けに公開されているが、女性の視点から描いたものは稀有。失われた映画の修復に関わることになった女性監督の物語。女性が韓国の男子優位社会で生きる、しかも映画を作る困難。現在の状況と過去の状況はどれだけ変化したのか。一見の価値あり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ごまめ堂

4.0韓国版ニューシネマパラダイス

2023年3月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

2023年3月1日
映画 #オマージュ (2021年)鑑賞

仕事と家庭の両立は現代でも働く女性に立ちはだかる大きな壁

この韓国映画は、女性監督が昔の女性監督の作品の復元に関わることにより人生を見つめ直す映画愛に溢れた韓国版ニューシネマパラダイス

@FansVoiceJP さん試写会ありがとうございました

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

3.5ヒット作に恵まれず、新作を撮る目処が立たない映画監督のジワン。 彼...

2023年3月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

ヒット作に恵まれず、新作を撮る目処が立たない映画監督のジワン。
彼女が引き受けたのは、60年代に活動した韓国初の女性監督ホン·ジェウォンが残した映画『女判事』の欠落した音を吹き込むという仕事だった。
作業を進めながらフィルムの一部が失われていることに気づいたジワンは、ホン監督の家族や関係者のもとを訪ねながら真相を探る。

過去を巡りながら見えてくる韓国社会
1960年代は女性の社会進出は難しかった時代
そんな中でも映画を愛する女性監督の姿に主人公は光を見つける
映画『女判事』は実在の韓国初女性判事となった方のお話(実際には殺され、映画の結末は違う)で当時大変ヒットしたらしい
そのフィルムが近年発見され話題をよんだそうです
妻、母、そして女性として
自分と向き合い生きていく
女性監督だからということだけではなく
映画業界の苦難も垣間見え
映画への情熱、愛が溢れている作品でした

コメントする 1件)
共感した! 1件)
lily

2.5ノスタルジックで笑えてファンタジック

2021年11月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

少し笑えて、少しファンタジックで、少しノスタルジック。キーとなる物語は明確にあるけれど、あまりに淡々としているためなのか、色んな要素が有りすぎるためなのか、正直結局何を・・・と思ってしまいました。面白さを感じたのも少しだけだったので、個人的にはあまり・・・といった印象の作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
SH