劇場公開日 2021年12月18日

  • 予告編を見る

なれのはてのレビュー・感想・評価

全8件を表示

2.0フィリピンに住む4人の貧乏熟年男性たち

2022年5月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

かつて日本で、警察官、暴力団構成員、証券会社員、トラック運転手などの職に就き、家族もいるのに、それぞれの理由で帰国しないまま、フィリピンに居ついた熟年日本人男性たちを映したドキュメンタリー。脳梗塞で半身が不自由になり、近隣の人々の助けを借りてリハビリする男、連れ添った現地妻とささやかながら仲睦まじい生活を送る男、便所掃除をして軒下に居候している男、乗合バスの呼び込みで得たわずかな金でフィリピンの家族を支える男、4人の熟年男性の日常、そしてそのまわりのスラムの人々の姿を映している作品。

こんな日本人もいるんだな、くらいの感想。
彼らも言ってたように、所詮、自業自得だと思う。
映画館で観ないといけない価値は感じなかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
りあの

1.5ダークサイド版 こんなところに日本人

2022年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

これはドキュメンタリーというカテゴリなんでしょうが、どうにもただ映してるだけの作品。かなり印象が強い被写体というか登場人物達なので、そこにびっくりはあるのですが、正直「で?」の次の句が出てこない作品でした。

まぁ、「こんなところに困窮日本人」というテーマ以外何もなかったんでしょうが、それでも日常を映すだけではなく、人物の深掘りが欲しかったなぁ。過去起こした事件を知りたいのではなく、なぜそこでのその生活を選択せざるを得なかったのか?が映像化するべきだったのではなかろうか?それでこそ「なれのはて」という題名をつけられるのでは?今ある姿だけを見せて「なれのはて=落ちぶれた結果」として見せるのは、あまりに蔑みではないか?と思えるのです。ですから、あまり気分が良いものではなかったかな。撮影側の上から目線感を感じてしまったのです、僕は。

本質を描ききれていないと思うので、監督自身そんなに対象者達の懐に入り込めていなかったような気がします。最初から最後まで「取材される人と取材する人」って距離感を感じましたし、彼らの何かを描こうというよりも「こんな珍しい日本人がいるんです」ってレポートにしか見えなかったんですよね。残念ながら。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
バリカタ

5.0ダメ人間で国も酷いが幸せ

2022年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

久々で大満足して余韻にしたりながら自宅まで帰った。いやー映画っていいもんですね。まぁ映画といってもこれはドキュメントで実話ですけど。まぁ実話だから迫るものあるね。誇張な演出も少ないし。登場人物はまぁ自業自得。借金や犯罪から逃げてきたりとか、フィリピンに来てもはまってしまって、中には覚せい剤で夫婦で中毒になってたのもいたね。脳梗塞でフィリピン妻に逃げられ大変な人も。ほとんどの人が歯が無くて抜けてて惨めな人相。日本も貧困化が進んでいるとはいうけど、この映画を見ると貧乏人も、あー俺の方がはるかにマシだ幸せだよかった日本で生まれてと思う人もいれば、俺はこんなに金持ちなのに、こいつらはダメ人間のくせに俺よりもはるかに幸せじゃねーか。そしてフィリピンはすごいなぁ。アジアの貧困新興国の1つなのに、子供が多くて若くて国中全体がホームレスみたいな感じなのにこの明るさと元気と能天気さはどうだよ。素晴らしい。私も東南アジアに移住します。良い映画ありがとう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かやのかつみ

3.0予告編で気になってたので。 様々な理由でフィリピンにたどり着いた元...

2022年3月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

予告編で気になってたので。
様々な理由でフィリピンにたどり着いた元警官、元証券マン、元暴力団組員...。フィリピンでの極貧生活は大変そうだが、日本には居場所がなく、帰るつもりもない。近所の人達が世話を焼いてくれて、本人達はそれなりに生活を楽しんでるようにも見えた。
現地の人達とのやりとりがカタコトの英語や日本語になっていたので、通訳とかいれてもう少し現地の人達の会話の内容がわかると良かったかも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Yoshi K

2.5映画を撮影中に亡くなられた人がいましたよね。 この人たちは、結局、...

2022年2月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画を撮影中に亡くなられた人がいましたよね。
この人たちは、結局、日本で死にたかったんだろうね。
関係ないけど、この人たちは、
日本にいれば 年金をもらっていたんだろうに、
海外にいても、年金はもらえるだろうに、
請求しなかったんだろうか、20年 入っていると思うけど
ヤクザの人は別ですが
年金を請求してれば 生活も変えあってくると思うんですが
確かに、どの国にも、お金の切れ目が 縁の切れ目という事が多い。
スラムの人は 本当に助け合って生きているんだね

全体的に暗く、滑舌が悪いのか耳が聞こえにくいのか
何を言っているのかわからないこともありました。
字幕が欲しいぐらいでした。

一人埋葬地もわからない人がいましたね。
でも、お金もなく、外国で死ぬという事は そういう覚悟もあったんでしょう。
今の日本にいる私には考えられないことです。

ドキュメンタリーなので、最後はみんな幸せで、しゃんしゃんとはなりません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
れみすけ222

3.0題名どおり「なれのはて」です。

2021年12月29日
Androidアプリから投稿

どこで見つけてくるのか、こんな生活をしている人がいるというのも驚きだが、もっと驚くのは、こんなスラム街をよく取材したものだと思う。
そして、取材している人達が、何年かの取材期間中に死んでいるのも驚きだ。
それなりに高齢で、生活環境も悪く、栄養状態も悪いため、長く生きられるものでもないのだろう。
その中でも、この映画の取材がきっかけとなり、娘が見つかり、連絡を取り合えるようになった親子がいることは、せめてもの救いかもしれない。
ハンディカメラの揺れで酔ったのもあるが、映し出される光景を見ていると気持ち悪くなってしまった。
最近、刺激のない生活に飽きている方は、劇場へ足を運んではいかがだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
caduceus

3.0こんなのが好きなんですよね

2021年12月26日
iPhoneアプリから投稿

これが映画か?という方もいるでしょう。TVならナレーションが入ってもっと引き締まったかもしれません。
でも、こーいうのが堪らなく好きなんです。

元々日本での仕事や家族があったのに、フィリピンのスラム街に流れ着き、フィリピン人に同情され、善意に縋って生きているだけとも思える底辺の生活を送る「困窮邦人」の4人の初老の男たち。
ある者は半身不随になって小銭を払ってフィリピン人に下の世話もしてもらい、ある者は便所掃除をする代わりに自転車屋の軒先に居候させて貰い、ある者は内縁の妻の介護をしつつ撮影する監督に借金し、ある者は日本の家族を懐かしがりながらフィリピンの家族を何とか養う。
それぞれ流れ着いた理由は様々、そして日々の暮らし方も様々、ただ一様に感じるのは全員がその生活を自然に何でも無いように過ごしていること。
その生活を幸せだと言う者もいれば、日本では暮らせないと言う者もいたり、もはや帰れないと言う者もいる。

いろんな人生があるんだよなぁ、と言うのがこういう映画を好きな理由。
そして、自分もそうなっていなかったと言い切れない(これからそうなるチャンス?はまだあるが)ことを確認するため、そして絶対そうはなるまい!と心に誓うため、こんな映画やテレビを見て、自分だったらと思わずにいられない。
自分の中の不安定なものが爆発したら、自分もこの男たちと同じ道を歩みそうで怖い、いや絶対ならないぞ、でも何となくその自由さが羨ましい。

そんな複雑な心境で見に行きましたが、全てを満たされた映画でした。

たまたま粂田監督が挨拶に来場され「クリスマスの日にこんな映画を見に来る人はどんな方達なのか楽しみに来ました」と仰っていました。
そう言われて見渡せば座席にはアラ還と思しき方々が多く、平均年齢はかなり高め。主人公の4人の「困窮邦人」と同年代か?
みんな自分になぞらえて見ているのではなかろうか?その眼は恐怖なのか、同情なのか。僕と同じように羨望の眼差しも入り混じった感情なのかもしれません。

元々はザ・ノンフィクションのために撮影を始めたそうですが、TVでは流せない!と映画になったそう。確かにあのシーンは、モザイク無しでは流せないよね。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Kazu

3.0フィリピン

2021年12月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

4人の日本人のドキュメンタリー
次々になくなったので、驚きました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
かん