劇場公開日 2022年4月8日

  • 予告編を見る

シネマ歌舞伎 桜姫東文章 上の巻のレビュー・感想・評価

全5件を表示

5.036年ぶりの仁左衛門と玉三郎共演

2022年5月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
劇場の天使2

5.0清玄派

2022年4月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「桜姫東文章」を、木原敏江が「花の名の姫君」という漫画にしている。これが素晴らしく、舞台の難しい言葉や、古めかしい言い回しをなくし、でも原作に忠実に、かつ現代人にも共感できるように描いている。ナイスな参考書だった。木原先生、ありがとうございます。いい仕事でございます。

ということで、筋は頭に入っていた。「恋の因果を描いた、歌舞伎史上最もスキャンダラスでドラマティックな物語」と、公式サイトでうたわれているように、けっこう衝撃的でエロい。とにかく主人公の姫がはっちゃけてる。夜中に男に襲われたら、普通トラウマでしょう。それが、逆に快楽と好意を覚えるって…舞台上で帯をほどいた姿というのも…もう、どんだけー。この芝居を観た江戸時代の女子は、キワどいシーンにキャーキャー言ったんじゃないだろうか。清玄派か、権助派か、なんて騒いで盛り上がってたかも。

前世の因縁、お家の復興、かたき討ち、などの歌舞伎定番ネタも盛り込まれ、男に翻弄されながらも生き抜いていく桜姫。美しくもたくましい。後編では、お姫様姿から180度違う姿も見られると思うので、楽しみ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ぷにゃぷにゃ

3.0前半はわかりにくいまま、後半急展開

2022年4月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

歌舞伎らしからぬといっては先入観かもしれないが、こんなに濃厚な男女の物語とは知らなかった。
日本の演劇の広さを感じさせてくれた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
morick

4.0主演お二人の

2022年4月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

歌舞伎を観たことが無かったので、それだけでも嬉しくて事前に詳細は調べていなかったのに、最初のシーンから白菊丸?清玄?内容も何処かで聞いたことが…
以前読んだ漫画だ(題名は異なりますが)!あれはこの作品からだったのね(鶴屋南北っぽい)…

2021年に36年ぶりの『孝玉コンビ』での再演を映画館で。
演技力は勿論、美しい玉三郎と二役を難なくこなす仁左衛門。
下も楽しみです。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
夕凪

4.0予備知識が必要だった

2022年4月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

話は面白いと思うが、日本人なのに、何を言っているのがほとんど分からない。予備知識が必要だった。ウトウト寝ていた。
男と女のギトギトした欲の話だとなんとなくわかる。そんな話を男だけでやろうとするのが、不条理で凄く面白い。下巻はもう少し下準備して。

白菊丸って男の子だと思ったので、話が通じなかった。つまり、とんでもないタブーな話を演じていると理解した。凄い。面白い。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ