劇場公開日 2022年3月4日

  • 予告編を見る

「登場する部員の人数がドンドン減っていきましたね。」ブルーサーマル よしさんの映画レビュー(感想・評価)

1.5登場する部員の人数がドンドン減っていきましたね。

2023年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

大学のグライダー部に入部した少女の青春を描く物語。

単行本が5巻迄出ている漫画を原作にした作品ですね。
5巻分の物語が2時間の尺に収まるはずもなく、コンセプトを整理して、そのコンセプトに合わせてエピソードを取捨することが大切な作品だったように思います。
しかし、それに失敗・・・ではなく整理も取捨も放棄してしまったような作品でした。
結果、インパクトの強いエピソードがただ並ぶだけの映画になってしまったように思います。

スポーツ面にコンセプトを置くのであれば、例えば、空知とのエピソード等は割愛すべきでした。その代わり、グライダーの特性、競技のルール、競技シーン・・・そして何より主人公つるたまのパイロットとしての成長譚をしっかりと描くべきでした。
恋愛をコンセプトに置くのであれば、逆に羽鳥は登場させる必要はなかったように思います。空知もしっかりと描き、倉持と空知で揺れる気持ちをしっかりと描くべきでした。
家族をコンセプトに置かないのであれば、姉との因縁は入れる必要すらないと思います。

ラストの展開は無理があり過ぎてついていけず、なぜそんな展開になったのか茫然とすらする内容でした。

映像はそこそこレベルが高く、グライダーという題材も意外性があっただけに、残念に感じる作品でした。

私的評価は、当然のように極めて厳しくなりました。

コメントする
よし