劇場公開日 2021年10月15日

  • 予告編を見る

キャンディマンのレビュー・感想・評価

全84件中、1~20件目を表示

3.0☆☆☆★ 『アメリカン・ユートピア』とは、とんでもない程に真逆の内...

2024年3月19日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★

『アメリカン・ユートピア』とは、とんでもない程に真逆の内容で悩む_| ̄|○

『アメリカン・ユートピア』には最後にメッセージが入る。

〝 Utopia Starts with You 〟

《あなたの1票から社会は変える事が出来る》

それに対し、この作品にも最後にメッセージが入る。
一応は人種差別に対して支援を行っている団体が有るから通報して下さい…的なメッセージだったのですが。何だか映画本編を観終えた後だと、このメッセージの文言が、、、

〝 是非通報してくれよな〜 〟(やってやるかんね〜)
…的な言い回しに見えてきちゃうんですよね〜💦
何ったって最後にキャンディマンが言う台詞が

「◯ん◯に◯えてくれ!」なんだからなあ(´-`)

同じBLM問題を孕みながら、ここまで真逆の作品になるんだね〜と、ちょいと考えこんでしまった(´・ω・`)

そんな問題を孕むこの作品。映画の中でキャンディマンは無差別に殺人をしている風には見える。
殺される登場人物の大半は白人だ!
一応、黒人も殺されるのだが、その殺される瞬間等は画面には映らない。

何しろキャンディマンとゆう怪物の背景には、白人の警官に殴られた差別的な内容が有った。
更に遡ぼってのキャンディマンの前身は、白人に迫害され死んで行った黒人の怨念が乗り移ってもいた。

作品の時代背景は2019年。
一応は続編にあたるらしいので、前作がどの様な内容だったのか?未見の為に分からないのですな、いわゆるBLM運動が盛り上がって行った時期にグリーンライトが(映画製作のゴーサイン)点滅したのだと思いますね。
もしもそうだとしたら。差別主義に復讐を…的な雰囲気が充満するこの作品を、Sammy Davis Jrはどう思うのだろう?

更には主人公は画家で、彼の作品が殺戮に関しての重要な意味として関係していた。
その絵の題名がまた意味深過ぎて心配になる。
『アメリカン・ユートピア』を観た人ならば【あの】曲を意識しない訳にはいかない。

元々アメリカ映画には(昨今だとアメリカ映画だけではないけれど)極端な受け取り方をしては狂気に走る人が稀に居るのも事実。
実際に世界中では《神の名の下に》奨励し、幾度となく悲劇的な出来事は絶えない。
その火種が蔓延しているだけに。ついつい悲観的な気持ちが、最後に胸の中を渦巻いてしまった。

全くもって困ったよなあ〜。もっとルンルンした楽しい気持ちで、ホラー映画を存分に楽しみたかったのになあ〜(-_-;)

2021年10月16日 TOHOシネマズ流山おおたかの森/スクリーン3

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

4.0キャンディに釣られてはダメです‼️

2023年10月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

単純

都市伝説と人種差別をうまく絡めた秀作ホラー‼️鏡に向かって「キャンディマン」5回‼️今作を鑑賞した人は4回までは言ったでしょう‼️あと1回は❓回想シーンを切り絵を用いたアニメーションで描き、これがまた怖い‼️ラスト、大量の蜂🐝をまとい、新たなキャンディマンが降臨するシーンは、身震いするほどの戦慄‼️同じ監督さんが手掛けるマーベル新作が楽しみです‼️

コメントする 3件)
共感した! 16件)
活動写真愛好家

3.5可もなく不可もなくって感じ?

2023年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

興奮

難しい

最初キャンディマンって聞いて、殺人鬼でなんでキャンディなんだろうって思ったら、単純にアメくれるからなんですね。アメリカでは有名な都市伝説らしいですが、アメリカってこういう都市伝説を基にした映画がよく出てますよね。まあ、映画としてはB級とまでは言わないけど、高く評価しがいのある見どころが溢れた作品でもなく、かといって別にケチつけるほどつまらないわけでもなく、それなりにはよく仕立て上げられた話ではあったと思います。

スラッシャーホラーの1作ということで、まあまあグロデスクではありました。後半になるほどきついシーンが多くなりましたかね。映画ではよくある陰惨な殺し方だなっていう印象です。ただもうちょっとキャンディマンそのものの出番を増やしても良かったですね。鏡から出てきて呼び出した人を殺すのも、殺害のシーンがあるのは良いとして、キャンディマン自体をもっと全面的に見たかったです。ジェイソンとかもっとドカーンって出てこなかったっけ?笑
ストーリーも、ホラー色はあんまりなく、どちらかといえばサスペンススリラーでしたね。一応殺人鬼の話なのでホラーではあるでしょうけど。前半の淡々とした進み具合がキャンディマンによる最初の犠牲者が出た中盤からは速くなって、次はいつキャンディマンが呼ばれるだろうっていうちょっとしたドキドキを味わえたのは素直に良かったと思います。

正直星3か3.5にするか迷ったけど、特別残念な映画ってわけではないと思うので、この映画の製作に関わった方々への敬意も込めて3.5としました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ニンフィア好き

3.0🍬🧔🏾‍♂️

2023年5月6日
iPhoneアプリから投稿

 私はよほどおバカなのか、よくわからん!1977年、地下で警官によって殺されたのは結局誰だったのか?
 現在のキャンディマンは?アンソニーがキャンディマンに取り憑かれてアンソニーが犯人ってこと?んー🧐
でも、アンソニー、蜂に刺されてあんなになっちゃったら病院行こうよ。何故行かない?保険に入っていないのか?だから高いから行かないのか?なんて、話と関係ないところに気持ちが持って行かれて、、、、
 キャンディマンの伝説の話は恐ろしいし、鏡に向かって5回言うと、って設定はホラー感があって面白い。3回くらいまでは言っちゃいそう。

コメントする 1件)
共感した! 8件)
アンディぴっと

3.5まさかのリメイク、そして続編

2023年1月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

まさか!なぜ今更?と思ったリメイク。

評判が良かったので早く観たかったけど、3まであって1しか観てない…

3まで観てからと思ってたけど、配信ないし日本語字幕のブルーレイやDVDもない…

渋々あきらめ、1だけ観た状態で観ました。

期待よりは良くなかったけど、オリジナルより全然いい。

撮り方とか、いろいろセンスいい、エンドロールもオシャレ♪

1では流れなかった、サミー・デイヴィスJr.の「THE CANDY MAN」も、少しだけ口ずさまれてます。

良リメイクだと思う。

てか、1の続編です。

1が過去の事として語られ明確に、つながってます。

1を観てないと分からないかも?

(2や3は観てないので、つながりは分かりません…)

ジョーダン・ピールが脚本に関わってるけど、監督は黒人の女性ニア・ダコスタ。

白人ヘイトぽく感じた部分が多々あり、あまり気分は良くなかったな…

むろん、それ以上の黒人ヘイトの歴史を知っていますが…

日本人の僕には、分かったようで分かってない、黒人と白人の根深い問題を感じました。

ちなみに、僕はジョーダン・ピールが大好きで、

『ゲット・アウト』『ブラック・クランズマン』『アス』『ノープ』

も好きです。

長くなってしまったけど、まとめると…

良リメイクで1の続編☝️

1を観ておいた方がいい☝️

ホラーファンならオススメ☝️

ジョーダン・ピールが好きな方も観ときましょう☝️

トゥース☝️

コメントする (0件)
共感した! 3件)
RAIN DOG

4.5焼き増しではあるが・・・

2022年9月5日
Androidアプリから投稿

日本の学校の怪談にも通ずる様な、鏡の前でその名を5回唱えると・・・という都市伝説。ビジュアル的にはエンターテインメント性抜群なそのキャンディマンは、92年のオリジナル作品を更に深化させた"社会派''キャラへと変貌を遂げた。 オリジナルのプロットは残しつつ、黒人への差別をテーマとした作品だ。近年、白人警官による黒人容疑者等への不当な銃殺事件が発生する中製作された本作は、随所に黒人に対する不当で陰湿な扱いを描写したものが多く写される。冒頭で子どもに飴を与えようとした黒人を射殺したのも白人警官であり、それが物語の大きな鍵となっている。回想シーンで人を白と黒に分けたのも大きな象徴のひとつだ。 キャンディマンの周囲を飛び交うミツバチについても特に説明はなく、ただ不気味さが漂う物だったが、主人公がそのハチに刺されてから起こる異変を考慮すると、今まで犠牲になった黒人の魂の様にも思えてくる。
そうした社会的なテーマの物語だが、きちんとしたホラー映画である事には変わりない。ホラーの定番、エロシーンに関わった人間は絶対に殺られるだとか、物語もベースはド定番という形だ。そこはやはり本作がリメイク作品である事が大きな要因だろう。あまりにも変えすぎてしまうとそれはリメイクである必要が無い。 静かに迫ってくる演出も良く、どちらかに傾倒されすぎずに観やすい作品だった。流石に続編まで製作される事は無いだろうが、それはそれでまた趣の違う物語になるのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Mina

4.5ジョーダン・ピールの脳内が、そら恐ろしい!!

2022年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
琥珀糖

3.0本編が終わったあとが一番怖い

2022年6月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

内容は人種差別などの背景があり
とても重い内容でした。
本編が終わったあとの切絵が一番怖かった。
あと、彼女の父親が飛び降りるシーンなどの
ノーカット版が観れるのですが(DVD限定かな?)
会話が切なくて切なくて鬱映画でした。
また、翻訳版と字幕版だと言葉のニュアンスが全然違うのも「伝える」難しさを感じました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ニキニキ

3.5テーマ性とエンタメ性のバランス

2022年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
maru

1.02022年 57本目

2022年3月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

ホラー映画としては怖い部分は一切なし。ハロウィンなどと比べるとかなりスケールが小さい印象でした。寝落ちしそうになったのでもう少しハラハラドキドキがあれば良かったです。
個人的にはつまらなかった。という感想です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しゅん13

3.5キャンディマンの矛盾

2022年3月26日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ホラー好き

3.5黒人たちがこの社会に虐げ続けられる限り、“その名”を呼ぶ声は止まない…

2022年3月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

興奮

日本で言ったら、アンパンマン?
お腹空いたなぁ…。そんな子供たちにキャンディをくれ、悪者をやっつけてくれる。
…って、甘い名前だからと言ってそんな優しいヒーローじゃない!
“奴”がくれるのは、恐怖、血、殺し…。

キャンディマン、キャンディマン、キャンディマン、キャンディマン…
鏡に向かってその名を5回呼ぶと、現れる…。(↑おっと!大丈夫! まだ4回)
日本で言ったら、“こっくりさん”のような都市伝説。
それを基にした1992年のカルト・ホラーをリブート。
…いや、ただのリブートではなかった。92年版の続編でもある。
92年版の話も絡み、オリジナル・キャストも出演。92年版ヒロインのヴァージニア・マドセンの顔写真や声も流用。
昨今の流行りの“新生”であり“続編”。
92年版は未見で、そちらも見ていればより面白いのだろうが、本作単体でも難なく見れる作りになっている。

右手は鋭利な鍵爪。大き目のトレンチコートを羽織り、蜂の大群を従え現れる…。
90年代に誕生したホラー・キャラ故、作品も謎の殺人鬼によるスプラッター系。
鍵爪で切り付け、痛々しい流血。
学校のトイレでの女子生徒数人の殺人シーンは秀逸。落ちた手鏡に殺される様とキャンディマンの姿が映り、直線的な描写より“覗き見”風の恐怖を煽る。
蜂に刺された主人公アンソニーの手が、甲から腕にかけて不気味に変化していく様もグロい。
痛く、ドキドキ、グロい、三拍子揃ったホラー描写はそつなく。

創作活動に行き詰まった先鋭的アーティストのアンソニーが、キャンディマンの都市伝説を聞き、そこからインスピレーションを得ていく…。
主人公の職業が画家なのが特徴的で、キャンディマンの影響受けて描く画も変化していくのが印象的。奇抜な作風が、生々しくおどろおどろしい画へ。
批評家には酷評され、画商の恋人から理解されずとも、画を描きたい欲望に駆られる。それは貪欲に、精神を病むほどに。
“アート”は作風や描写にも表れる。
アーティストとしての苦悩、葛藤の物語でもあり、
画廊での殺人シーンは赤や青の照明を強調した映像美を創り出す。
キャンディマンの伝説や過去の事件を影絵で表現。独創性溢れる。
単なるスプラッター・ホラーの再現だけではなく、アート映画の一面も。

そこには製作スタッフの異才も反映されている気がする。
プロデュース/脚本を担当し、この知る人ぞ知るカルト・ホラーを現代に蘇らせたのは、『ゲット・アウト』『アス』の鬼才ジョーダン・ピール。
オリジナルは当時としては珍しかった黒人ホラーだという。
『ゲット・アウト』『アス』も人種差別や社会風刺などをテーマに織り込み、黒人社会をテーマにしたホラーを作り続けるピールが携わるのは必然だったと言えよう。
米シカゴの黒人たちが暮らす公営住宅“カブリーニ=グリーン”。
周囲との格差、貧困激しく。この地に暮らす黒人たちへ放った白人女性絵画評論家の皮肉は痛烈。
あくまで“都市伝説”のキャンディマン。が、伝説には必ず、曰く付きの秘話がある。
それを知る老人から聞いた、キャンディマン誕生に纏わる悲惨な物語…。
それは単に一つの事件じゃない。アメリカで起きた黒人差別事件が幾重にも重なり合って。
キャンディマンは、この社会が黒人を虐げ続ける歪み、不条理、怒り、悲しみ、怨みの具現。
劇中殺されたのは皆、白人なのである。
キャンディマンの台詞、「私の名を呼べ」はそんな犠牲になった声無き者たちの声。
また、かつての“ヘレン事件”。(92年版の話)
誘拐された赤子、宿命、恋人との関係…。
殺人鬼×スプラッター・ホラーである事は大前提でありつつ、ドラマ性や社会派テーマも重視。
これらは監督の感性なのだろう。
監督は俊英。ホラー映画には異例の黒人女性監督、ニア・ダコスタ。
次回作はMCU作品『THE MARVELS』(『キャプテン・マーベル2』)に抜擢され、注目の存在!

“新生”と先述したが、“継承”の方が正しいかもしれない。
恐ろしくも悲しい運命…。
それを受け入れるしかないのか…?

そうさせたのは、この社会。
今も尚続く。罪無き黒人たちが犠牲になり続ける限り、“奴”はやってくる。
蜂を従え、鍵爪を光らせて。
さあ、呼べ。私の名を。

気付いたら、“その名”を12回も言っていた。
ひょっとしたら、何処からともなく…。
…あッ!
ウギャ~~~ッ!!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
近大

2.0人種差別

2022年3月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

あんな事されたらそりゃ恨むわ。
名前呼ぶだけでくるってインスタントなヤツだなぁ。
そんな簡単な事で現れて超常的なちからで暴れまくる。

リメイク前の作品は観てないけど、そこかしこにスタイリッシュさが出てて、何だか恐さに繋がらない気がした。

レンタルDVDで観たけど、入ってるコンテンツがまとめて流れるようになってて、スタッフロールの後にさらに話が続いて「あれ?」ってなった(笑)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

1.0志村けんと沢田研二のコントを思い出す笑

2022年3月8日
Androidアプリから投稿

これほど誰が殺されてもいいと思うホラーはない

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おさみん

1.0い~け~に~え~

2022年2月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

キャンディマンは後世に残したいと生贄というか跡継ぎ?みたいな感じだったのかなー

途中よく分からなくなってきた。

バイバイマンもとりあえず唱えると出てくる感じの映画だった気がする(..)

影絵で演出してたのはオシャレだったけど…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yuu

1.0続編???

2022年1月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

作品が終了して、「全体的に中途半端な作りだなぁ・・・」って思ったんだけど・・・
その後、いきなりステーキでハンバーグがやって来るまでに、ハイボール飲みながらこのサイトの映画評論見ていたら・・・

「続編を意識して制作した。」の文字が・・・

・・・
・・・
・・・

リメイクだと思っていたんだけど、続編とはねぇ・・・
今となれば、90年代だっけ?
3作品あったような気がするが、今となれば全然思い出せん・・・
ってか、2000年初期に使用していた、映画日記代わりに使用していた映画サイトなんて、次々閉鎖されて行ってしまって、どんな感想だったのかも調べる事も出来ず・・・

過去の作品がVODでも配信しているのか微妙だし(無料ならいいが、有料なら探すのが面倒)、レンタルビデオ店でも置いている店なんて限られるんじゃないかと。
アメリカ本国だけの上映ならまだしも、世界中で公開するのなら、やり方が間違っているように思える。
褒められるのは、所々、影絵を使った紙芝居のように物語を進めた部分だけ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
案山子男

2.0ホラーみが薄い

2021年11月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ホラーの配分少なくない???
怖くなる前にストーリー終わってった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
みんみん

3.5シカゴの都市伝説?実在した事件?

2021年11月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

集合住宅の変遷にからむシカゴの都市伝説。
レッド・ライン。白人が乗っちゃ危ない地下鉄路線。

怖い切り絵がよかった。

画家とキャンディマンの関係する展開について行けなかった。ちょっと難しかった。
BLM関連ホラー映画というのはわかった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
カールⅢ世

3.51992版をみて

2021年11月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

から観ると、続編だってわかる。でも単体だと面白さもわかりやすさも驚きも半減するのが難点。
最初のいろんなロゴが裏返ってるのにニヤリ。ユニバのこういうとこは好き。
前半はマイルド描写に徹しているので油断してると、後半はギャー。鏡を使ったスタイリッシュな殺戮シーン好き。鏡の中の世界はある…のか?
アブドゥル=マティーンとウィリアムズの生年月日表示があっているのなら、親子役でまったく全然ちっともおかしくないのがおかしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
なお

4.0アフリカ蜜蜂の怒り

2021年11月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
Uさん