劇場公開日 2021年10月15日

「シアターライブってすごい」パリのアメリカ人 オカピさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0シアターライブってすごい

2021年11月5日
iPhoneアプリから投稿

ブロードウェイでミュージカル観て、さらにバレエまで見させてもらった、というくらいの、満足度の高い作品でした。本場の役者さん、歌も踊りも上手い。素晴らしいです。

この作品、ブロードウェイミュージカルとありますが、
上演、撮影されたのは、ロンドン、ウエストエンドです。以前、NSLの撮影が入った、その日に、ウエストエンドの舞台を観ておりましたので、後で映画で観て、シューティングの日の役者さん、オケピは特別なんだということが、よくわかりました。最高の作者さんが、最高のパフォーマンスを見せようと、すごい熱気でしたから。

『パリのアメリカ人』は、最近のミュージカルとしては、オールドファッションな作品ですが、フレッド・アステアの昔の映画版とは、全然違って、お話も現代の視点から作り直しているので、ずっと見応えがあります。
時代設定は戦後、というのは変わりませんが、ノスタルジックな衣装も、モンドリアン風の美術も素敵で、舞台って、総合芸術なんだ、って改めて思いました。
このような作品が、3千円で見れるなんて!
上演する映画館が少ないのが残念なところではありますが、今後もシアターライブが、日本で上演され続けるためにも、せっせと劇場に行かなければ、と心から思います。

オカピ