劇場公開日 2022年1月28日

  • 予告編を見る

「偶然じゃなく必然」Pure Japanese kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5偶然じゃなく必然

2022年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 相当にヤバい奴!日本文化に傾倒しているというより、自分が純粋に日本人だというアイデンティティを確立したいがために剣術を磨いている男。鑑賞前までは日本文化讃歌の作品だと思っていただけに、完全に裏切られた気分。逆にそれが良かった。

 ヤクザも政治家もチャイナマネーも絡んだ温泉アミューズメントのための土地買収問題。よくある展開だと感じていたのに、この主人公ディーン・フジオカが正義感溢れる人物ではないところが面白いのです。幼少期に「日本人じゃない」といじめられたり、「Pure Japanese」の検査キットによって日本人度を測られたり、誤って人を殺してしまったトラウマなど、ここまでは普通に勧善懲悪モノ。しかし、虚言癖があったりする性格の上に完全にサイコパス。最後まで土地を売らなかったじいちゃん(渡辺哲)を死に至らしめたり・・・

 日本という国は将来無くなる!三島由紀夫の話も印象に残るし、ヤクザ側の言うグローバル化にも繋がってくる。ただ、奴らは排他的なんだよなぁ。純粋な日本人をと考えることすら空しくなるような展開も興味深いし、蒔田彩珠演ずる高校生アユミの意外な展開にも驚かされる。血まみれアクションも魅力的だし、不思議な日本人観を楽しめる作品でした。

kossy