劇場公開日 2021年9月24日

  • 予告編を見る

「タイトルなし」殺人鬼から逃げる夜 せつこんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0タイトルなし

2021年10月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

聴覚障害を持つ女性が深夜に怪我をしている女性を発見したところ、殺人鬼に追われる話。
.
何か障害を持った人が殺人鬼やらとんでもない恐怖に襲われる話は良くあるけれど、そういう場合その障害が逆に殺人鬼より優位な能力として活用されることが多い。『クワイエット・プレイス』の補聴器をつけてる娘や、『見えない目撃者』とかがそう。
.
でも今作、その障害が完全にハンディキャップでしかない。特に主人公の親子と殺人鬼が一緒に警察のエレベーターに乗ると、殺人鬼が「妹を殺したのは俺だ」と声が聞こえないことを良い事にハッキリと顔を向けて言うのだけど、2人は分かっていないというシーン。
.
冒頭で主人公はそれなりにコミュニケーションが高く、その場の雰囲気を読み取れると示されているのにそこは分からないって都合が良すぎでは?わざと分からないふりをしているのだと思っていたけど、別にそうでもなかったみたいで。
.
さらに耳の障害で上手く話せないということもあって殺人鬼の正体が分かっているのに、周りに伝えられないという描写も、障害者が完全に弱者だった。一旦落ち着いて文字で伝えれば良いのにって結構イライラした。
.
韓国映画でイケメンの殺人鬼×か弱そうな女性という話は定番中の定番なので、もはやこれって日本のキラキラ少女漫画ラブコメのジャンルと同じような感じなのかなと思った。
.
旬な若手イケメン俳優と若手女優さんが通る1つのジャンルがサイコパスものだとしたら、今作の殺人鬼さんも無駄にイケメンで、終盤には頭から水(酒?)を被る水も滴る良い男サービスショットもあるので頷ける。
.
話の展開に、あああぁぁぁなんでそうなる💢💢って見ててイライラしてくるとこも、キラキララブコメ見てる時と同じ感情なんだよな(笑).

せつこん
せつこんさんのコメント
2021年11月14日

すみません、間違えてましたね!(笑)教えていただきありがとうございます

せつこん
NOBUさんのコメント
2021年11月14日

こんにちは
 余計な事とは承知しつつ、007最新版のレビューではないですか?

NOBU