劇場公開日 2021年10月1日

  • 予告編を見る

リッちゃん、健ちゃんの夏。のレビュー・感想・評価

全3件を表示

4.0キリストより私の方が健ちゃんば愛しとるよ

2021年10月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

短編、「春」と同時上映。
リッちゃんは中学2年生。目の前の世界はまだ小さく、自分の感情にも正直。地味で人付き合いも苦手そうな健ちゃんに、「一生愛し続ける」ような言葉も戸惑いなく口にできる。それは無邪気で無防備に。なんでこんな男を?とも思うけど、たぶんリッちゃんにとっては、自分の知らない世界(授業で教えてくれる中納言朝忠の和歌)を知ってるというそれだけで、健ちゃんは特別な存在なのだろう。そして、隠れキリシタンの信仰が根強く残る島を舞台することで、リッちゃんの愛を試しているようにも思えた。島の人たちの信仰心と同じように真実なのか、それとも中二病的な一時の気の迷いなのか。
都会に住みだしたリッちゃんは、がぜん華やいでいた。もし、遠くの空を見つめるこの子が健ちゃんと再会し時、まだ愛してる、って言うのかな。いろんな世界を見て知って体験した後も、健ちゃんを好きって言えるのかな。たった去年くらいの事を"昔のこと"と吐き捨てるのか、きれいに化粧した顔が急にほころんで、駆け寄って抱き着いてしまうのか、そんな空想をさせられるだけとってみても、僕はこの映画が気に入っている証拠なのだろう。

上映後舞台挨拶。
スクリーンの前に立った健ちゃんは都会の青年で、さえない田舎のどんくさい青年ではなく、リッちゃんもマスクで目しか見えないのに美少女オーラがはじけてて、ニキビ面の娘の面影はみじんもなかった。映画の中の健ちゃんとリッちゃんはそこにはいなかった。だけどそれは失望ではなく、言ってみれば、映画の中の二人を宝箱の中に大事にしまったような、そんな感覚のものにしてくれた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
栗太郎

3.0中2女子のファンタジー。

2021年10月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

冒頭はカッコ良いけど、設定をもう少し早めにわからせる方法を工夫するべきだったと思う。
先生を好きになっちゃった女性側から見たファンタジー。萌て、サカって、お嫁さんになりたいフルコースだがスルーされても貫く気持ちが意地らしくてよい。

あんなに可愛い子にラブラブ攻撃されたら自分なら絶対やっちゃうと思うんだが、そこがガチのクリスチャンと言うことなんだろう。
状況的に彼の方にはかなりのストレス、葛藤があったであろうがそこは描くとエグくなる部分なので「ボーッとした鈍い男」になっている。自分もそんなふりするかもなぁ。
だから男性側から見ると少々(色んな意味でww)食い足りなさ感は残る。

前作同様、絵が美しいのはCM系監督の特徴である。

偶然アフタートークを観てしまったが、ちなみにアレはカナブンじゃなくて
アオドウガネだな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
masayasama

1.5ニキビ

2021年10月2日
Androidアプリから投稿

萌える

国語の先生に恋をした中2女子の話。

両親の離婚で東京に引っ越すことになった中2の女の子が、佐世保の黒島で暮らす先生の家で過ごす様をみせていく展開だけど、あらすじを読んでいないとちょっと設定が判り難い。

先生、というか健ちゃん好き好きアピールも、大人な健ちゃんは素っ気ない…のかと思ったら、案外ノリノリ?ってオイッ!!!

リッちゃん目線で見たらちょっと甘酸っぱい話だけれども、タイトルに一応健ちゃんも入っている訳で…健ちゃんはただのクソ野郎じゃないっすか!?

ダメな側がみえてしまい、というかそちらのインパクトが強く残ってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bacchus