劇場公開日 2021年9月23日

  • 予告編を見る

「まるで「ビューティ・コロシアム」の世界」整形水 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

まるで「ビューティ・コロシアム」の世界

2022年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

「ビューティー・コロシアム」を思い浮かべました!
韓国は整形大国だとよく聞きます(真偽の程は不明ですが、)
韓国アニメ映画は初体験。
しかも韓国映画お得意のドロドロの、ホラーです。

ブスで太っちょのメイクさんのイェジは、ひょんなことから巷で噂の“整形水“が
自宅に送られて来る。
ところが2億ウォン(2000万円位)を支払えと脅され仕方なく払う。
まず初めは顔だけ・・・別人レベルの美女に変身!
身体は別料金で、またお金を支払い施術を受ける。
そして美貌は完成(まぁ、AIとかアンドロイドか?という変わりようです)

街の男たちの視線がうるさいほどの美貌を手に入れる。

ここでTV番組で以前、特番で何回か観た和田あき子司会の
「ビューティ・コロシアム」の話題ですが、
出演者は、その美しくない容姿で、人生も不幸感が漂っている若い女性や若くない女性。

自信もない。
お金にも恵まれない。
人生に疲れた不幸を背負った女性たち。

一例ですが、その人は50代なのに老婆のようでした。
働き詰めで腰も曲がり、顔は皺くちゃ土気色の肌。
性格も暗くオドオドして俯き加減でした。

その女性が半年か一年後。
整形が完成してお披露目です。
年相応(50歳)の上品な良家の奥様に変身していました。
《人生をリセット》してしまっていました。
不幸の影は跡形なく、幸せな人生を歩んで来たとしか思えない、おっとりした美貌。
ダイエットとストレッチで美しいプロポーションも手に入れていました。
驚くことに性格も別人のように自信にあふれていたこと。

アニメ映画「整形水」の主人公イェジも、まったくの別人に生まれ変わりますが、
映画はもう少しシニカルなホラーです。

身体は別料金で、脂肪をナイフで削いでいた(この辺のアニメ技術が悪く、美しいプロポーションに
変わる手法が説得力がありません)
整形がテーマなんですけれど、飛躍しすぎていて、整形というより変身モノ。
メリル・ストリープの「永遠に美しく」にやや近いかな?
(あの映画はラストでメリル・ストリープとゴールデイ・ホーンがの整形が崩れてきて、
(ゾンビみたいになってしまうのです。)
この「整形水」も更なる悪役や殺人鬼やらが、絡んできて・・・と。

《容姿の美醜で人生が大きく変わる》
そういう意味で身につまされる部分は、大いにある映画でした。
(アマプラで配信しているので、観てみました)

琥珀糖