Still Dreamin’ 布袋寅泰 情熱と栄光のギタリズムのレビュー・感想・評価

全9件を表示

3.5【”GUITARHYTHM!"○坊の時に聞いた”BOØWY”のサードアルバム収録の名曲”BAD FEELING”の劈頭のエッジの立った無茶苦茶格好良いカッティングで、布袋さんを知ったんだよなあ。】

2023年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

ー 布袋さんは、この映画制作時にナント還暦を迎えたそうである。ヤレヤレ。時の流れを感じるなあ・・。-

◆感想

・18歳で、ボーカル氷室京介、ベース松井常松、ドラム高橋まことらと”BOØWY”を結成し、その後大人気のまま解散し、その後ソロになり海外進出し、日本を代表するギタリストになり、世界の有名ロック・ミュージシャンと共演するまでの地位を築きあげた過程を、ご本人のインタビューを軸に描いた作品である。

・”Ø”に込めた意味とか、タランティーノ監督から「新・仁義なき戦い」のテーマ曲を「キル・ビル」のメインテーマに採用される件とか、知ってはいたが布袋さんの口から実際に語られると重みが違うね。

<それにしても、エンドロールで松井常松、高橋まことの名前はクレジットで出るのに、氷室京介の名は出て来なかったなあ・・。>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU

3.0小芝居含むドキュメンタリー

2022年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

布袋寅泰の音楽人生をBOØWYから今に至るまでをドキュメンタリーでなぞっていくが、ちょっとした小芝居が入っている。
大地震やコロナなどに影響を受けて、いかに気持ちを立て直すかで苦悩する姿はよく分かる。
デヴィッド・ボウイやローリング・ストーンズはこれまでの成果でしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0よかった

2022年2月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

個人的にはグレイテストヒッツツアー以来のライヴに行く感覚で観に行きました。
黒いマスクのおじさんのシーンは少々かったるかったけど懐かしい曲のライヴ映像も観れて楽しめました。

初見では無かったけど吉川との握手シーンは泣きそうになったなぁ。

ボウイやコンプレックスの曲をやることに批判の声もあるが、自分にとって布袋さんはギタリストなので布袋さんのヴォーカルはおまけみたいなもの。
布袋さんがボウイやコンプレックスの曲のギターを弾く事にこそ意味や価値や喜びがある。

もちろんヒムロックや吉川あってこそだが、その横に布袋さんがもしいなかったら自分はボウイもコンプレックスもそこまで愛さなかったと思う。

それと、還暦を期に髪を立てるのをやめてもいいのかなと思った。年齢的にも髪を立てるとどうしてもおじさん感が濃くなってしまうので。

デヴィッド・ボウイと共演した時のようなショートヘアも実は凄く似合うしオシャレなのでイメージチェンジしてもいい気がする。その方が世代を越えて親しまれるのでは?と思います。

まー人に媚を売るような人じゃないことは重々承知の上。

魅力やポテンシャルをさらけ出してより多くの人に布袋さんのカッコよさを知って欲しいなと思う。

変わらないものも美しいが、変わってこそより輝くものもある。

自分にとって布袋寅泰以外はなく、以上もない。

絶対的な個性。

(若い時の布袋さん役の人の左手、小指使ってるの気になったw)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
onitech

5.0満足しました(^-^)

2022年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

布袋さん好きなら とても良い時間を過ごせると思います☆懐かしさとか「へえぇー!」ってのが盛りだくさんでホント観に行って良かったです!明日も頑張ろ!ってなりました(^-^)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨男雨ぅ,

2.5誰向けの作品なのか

2022年2月11日
スマートフォンから投稿

単純

興奮

布袋寅泰のファンであるが故に、映画を見て感じたのは「作品」としてどうなの?という中途半端なところがとても気になった。

ドキュメンタリー映画ならドキュメンタリーに徹して欲しかったし、布袋寅泰の歴史を中途半端に端折ってるし、同じ映像を使いまわしてるし、構成自体に違和感を覚えました。

なんか、布袋ファンの人が布袋ファンのために作りました感が強いてす。

映画を見て良かったので布袋寅泰さんに興味を持ちました、そんな人が出てくるような作品を期待してました。

とはいえ初出し映像やかっこいい昔のライブ映像もたくさんなので布袋ファンは見る価値はあると思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
DARK★STAR

2.5ちょっと思ってるのと違った

2022年2月10日
iPhoneアプリから投稿

日本では唯一無二のギターリストの
生き様とポリシーを描いていくのを期待して
スクリーンへ向かったけど
一発目に出てきたのは
布袋自身の棒読みナレーション
VFXで加工した、若き日の布袋とのコラボ
冒頭のシーンを見た瞬間
「なんか違うんだよなぁ」

その後は。。。あまり書きません。。。

勝手でワガママな要望を言えば
インタビューアーがいて
それに布袋が答え
今井美樹や高橋まことあたりの
縁のある人がナレーションしてくれたら
もっともっと話題にもなったし
クオリティも上がったと思う

コメントする 1件)
共感した! 0件)
おっちょ

1.0小学生

2022年2月10日
iPhoneアプリから投稿

小学生からBOOWY聞いてます
ギタータレントや芸能人になりましたね
いい歳して夢とかどうかと
年齢なりのギターヒーローでいてください
見る価値ないですよ
個人的意見

コメントする (0件)
共感した! 0件)
河野司

4.5青春時代から鳴り続けるギター

2022年2月5日
iPhoneアプリから投稿

最初のロックとの出会いはBOØWY。

青春時代。
登下校時にまだカセットテープだった
ウォークマンで鳴り続けた布袋のギター。
エディ・コクランのカバーに痺れた
初めてのソロアルバム。
聴き倒したGUITARHYTHMシリーズ。

デヴィッド・ボウイとの共演を実現させた
布袋の行動が胸熱過ぎます🔥

コメントする (0件)
共感した! 2件)
トラヴィス

3.0これ返しておくよ。

2022年2月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

私の今までの人生で一番その音を届けてくれた、ミュージシャンのドキュメント。やっぱりかっこいい…少し雑な作り込みには苦笑いでしたが(^^;;なんか頑張ろうってパワーもらえたな!

しかししかし85分で2500円…そして1週目と2週目で入場特典が違う…さすがにキツイ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

おそ松くんの前売り券販売で賑やか劇場からでした(`_´)ゞいやーマジすごい…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shige12