劇場公開日 2021年9月11日

  • 予告編を見る

「消えるかもしれない文化が1000年を耐えるものを生み出す、この矛盾…をどうしたら良いかまで伝えてほしかった」明日をへぐる 015🎬さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5消えるかもしれない文化が1000年を耐えるものを生み出す、この矛盾…をどうしたら良いかまで伝えてほしかった

2021年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2019年頃、今作にも出てきている手すき和紙の“ねり”作業に必要な『トロロアオイ』について、農家さんが栽培を止めるというニュースがありました。
理由については、今回の楮農家さん達と全く同じ《作り手の高齢化》《対価が労力に見合わない》《和紙自体のニーズの低下⇒下がる市場価値》というものだそうです。
その後『トロロアオイ』についてはクラウドファンディングで対策も練られているようですが、持続的な支援になるかどうかは、見てみないと分からないといったところだと思います。

何が言いたいかと言うと、今後どうしたら良いかという点まで映画内で触れてほしかったな、と。

今作は土佐和紙の原料となる楮をつくっている農家に主な焦点を当てています。
場所は高知の山奥。
作業については一人で行うわけではなく、そのあたり一帯の人を巻き込んで行う共同作業であるため、どちらかと言えば農家と言うよりは職人集団と言った方が近いと思われます。
彼らの手により生まれた和紙の原材料について、紙漉き職人から業者にわたりほとんど手作業の工程を経て、必要とされるアーティストや修復師の元へと届く。その流れについて、客観的な立場から淡々と説明されていきます。

この作品の素晴らしい点については、頭から終わりまで一貫して押しつけがましい点がないところ。
たまにドキュメンタリー作品って、作り手の人の訴えかけがキツ過ぎて、個人的には(そんな視点で観たいわけじゃないのに)と思うことがあります。
この作品はちょっと距離を置いた部分から、貴重な土佐和紙という文化について、実際の例を用いて教えてくれるので、観終わった後は(じゃあなんとかしなきゃいけないな)という気持ちになります。
ただ、具体的にどうしたら良いかというところまでは教えてくれていない。

色々な理由により消えるかもしれない土佐和紙という文化が、美術館や資料館に陳列する貴重な絵画や文献を修復するために一役買っている。
土佐和紙があることで、それらは1000年耐えられるものに生まれ変わる。
…それは分かったんです。

ただ、このある意味矛盾とも言える状況について、ならどうしたら良いかという肝心の視点が足りない。
だから、観終わった後も日頃和紙と関わる文化のない人にとっては(あー、大変なんだな)で終了してしまう気がするんです。

題材は素晴らしいです。この作品自体が1000年後にも残っているのだとしたら、当時の日本の文化を知るうえで貴重な資料となっていることでしょう。
ただ、もうひとつ、あとひとつ解決策についての案や事例が欲しかった。

この作品を目にしたいろんな作品に関わる人たちが、そんなに凄いなら和紙を使ってみようか、と。
あるいは自分も楮づくりに関わってみようか、と。
そんな展開になることを祈っております。
監督的には現代社会と里山の暮らしの対比を描きたかったようですが(HPより)、文化的な方が気になってしまいまして。こんな観方ですみません。

BONNA