劇場公開日 2021年9月17日

  • 予告編を見る

シー・イズ・オーシャンのレビュー・感想・評価

全3件を表示

4.0【女性と環境を考える】

2021年9月19日
iPhoneアプリから投稿

「くじらびと」のレビューで僕は鯨肉を食べなくなったと書いたが、実は、フカヒレも食べなくなった。

ヒレだけ剥ぎ取られ、海に生きたまま捨てられ、沈んで息途絶えるサメをテレビで見てから、食べるのを止めたのだ。

別に、不自由はないし、友達も失ってない。
何も問題ない。

フカヒレで生計を立てている人も多くいると思うが、過剰な行為には反動が付き物だと僕は思う。

この作品は、プロサーファーを目指す少女チンタのチャレンジと、ヒストリーをコアに、海と共に生きる女性のチャレンジや、パイオニアたらんとする姿、人生を追ったドキュメンタリーだ。

プロサーファーはもとより、サメの保護活動家、パドラー、シュノーケラー、クリフダイバーから、大波に飲まれ息子を亡くし、悲しみのなか、それでも癌から生還した女性や、海洋サイエンティストなどをカメラは追う。

サーファーだった息子を波間に見たと言う彼女の話を聞いて、村上春樹原作で、映画にもなった「ハナレイ・ベイ」を思い出した。

冒頭に書いたサメの場面は、サメの保護活動家のシーンでも出てくるし、最後に紹介される海洋サイエンティストは海洋プラスチックや汚染への警鐘を鳴らしている。

作品としては、過剰な主張は避けているように思うが、多くの人に訴えるメッセージを含んだ佳作だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ワンコ

1.0ドキュメンタリーなんですね!

2021年9月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

未把握で鑑賞。

30分で退出しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かん

3.5海の魅力に取り憑かれた女性達

2021年9月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 プロサーファーを目指す少女チンタ・ハンセルをはじめ、海の魅力に取り憑かれた女性達のドキュメンタリー映画。

 女性サーファーのケアラ・ケネリーがビッグウェーブを征服するシーンは、大興奮。この映像は劇場のスクリーンで見ないともったいないね。しかも大怪我した映像まで見せられるから、ビッグウェーブへの挑戦は死と隣合わせだということがよくわかる。

 断崖絶壁から飛び込みをするクリフ・ダイビングの映像も圧巻。この競技の迫力がヒシヒシと伝わってくる。これに女性で初めて挑戦したドイツ人アスリートの勇気がすごい。実際、大怪我もしている。

 途中、眠くなるところもあるんだけど、海の魅力に取り憑かれた女性の生き生きとした表情を見ていると、なんだか力をもらった気がする。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
bion