劇場公開日 2021年8月6日

  • 予告編を見る

すべてが変わった日のレビュー・感想・評価

全43件中、1~20件目を表示

3.5正義に固執する老夫婦VS辛酸を舐めてきた凶悪一家

2021年8月27日
PCから投稿

1960年代を舞台にしているが、映画のテイストは完全に激渋な西部劇。息子を亡くした老夫婦が、未亡人になった息子の妻が再婚相手と一緒に引っ越したと知り、孫のことが心配になって取り戻しに行く。ところが再婚相手の実家がかなり凶悪で、両者は凄惨なバトルになだれ込んでいく。

と、プロットはバイオレンス西部劇なのだが、この再婚相手の一家が、開拓民の辛い歴史と田舎のきな臭さを凝縮したような深い闇を抱えていて、トキシックな家父長制で結束をキープしている。しかも家長として暴力の連鎖を生んでいるのが、辛酸を嘗めながら生きてきた女性であるという歪み構造に着眼したのは、映画の功績なのか原作小説の功績なのか。

ただ、英国俳優のレスリー・マンヴィル演じるこのビッグバッドママ的存在は強烈なのだが、そちらを深堀りするより、自分たちの正義を貫こうとする主人公の老夫婦の方に比重が置かれているのは、少々勿体ないようにも感じた。とはいえこれだけ硬派でいぶし銀の映画がちゃんと今も作られて、日本の映画館にまで届いているのは、映画ファンとしてはとてもありがたいことでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
村山章

3.5魅惑の顔合わせで描く西部劇&サイコスリラーの妙味

2021年8月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

怖い

不慮の事故によって最愛の息子を亡くした老夫婦が、嫁の再婚相手が暴力夫だと知って、親の手元から可愛い孫を連れ戻そうとする。夫婦を待ち受けていたのは、狂気じみた母親に支配されたならず者一家だった、なんて、設定はまるで西部劇のよう。まして、父親は元保安官である。時代は西部劇の人気がすでに下降していた1961年。そんな時代の転換期に、もしも、善人と無法者の対決が場所と形を変えて存在したとしたら?と語りかける本作。同時に、息子の尊厳のため、孫の命を守るため、危険を冒して州境を越える老夫婦に件のヤバい一家が襲いかかるサイコパス・スリラーの要素が加わる。感傷的な前半と凄まじいバイオレンスにシフトする後半の対比が予想外で面白いし、何よりも、ケビン・コスナーとダイアン・レインというかつての青春スター同士が、理不尽に立ち向かう老夫婦を演じる姿が愛おしい。それは、多くの映画ファンがそれぞれの映画体験を振り返る時間でもある。ハリウッドスターには珍しく、いい塩梅に歳を重ねた2人の今後が一層楽しみになってきた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
清藤秀人

3.0原題の「LET HIM GO」考えました

2024年4月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ダイアン・レインとケビン・コスナーという事で正統派作品と思って観ました
途中までは正統派なサスペンス、そうかと思いきや、敵のボス登場からちょっと直視できないシーンも
敵のボスが見た目からもう魔女レベルのこわさ
そこに立ち向かうダイアン・レインとケビン・コスナー夫婦
なのにこの夫婦がそんなに強くないのです
正義の味方のはずの保安官も全く頼りにならず
普通あんな状態ならブランチの話を疑うよねって思うけど
そこからなかなか強引に思えた勧善懲悪
なのにこの夫婦愛に涙でした
ラストのダイアン・レインの表情にやっぱり良い女優さんだなぁと思ったり、ケビン・コスナーはやっぱりステキだと思ったりで満足でした
アメリカの雄大なロケーションもこの作品にぴったりでした
「人生はなくしたものの長いリスト」、そうかもしれないけど、手に入れたものの長いリストだと思いたいです

コメントする 2件)
共感した! 3件)
小町

3.0ベテラン俳優の共演作の割に厳しいテーマ

2024年2月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ダイアンレイン扮するマーガレットブラックリッジは孫のもりにいそしんでいたが、一人息子が落馬して亡くなってしまった。息子の妻は直ぐに再婚したが直ぐ暴力を振るう夫であった。

マーガレットの夫役でケヴィンコスナーだったが、ダイアンレインとともにおじいさんおばあさん役が似合う様になったね。

いくら内孫と言っても 再婚だから関与するのが難しくなるね。マーガレットが強く主張しても厳しいな。

ベテラン俳優の共演作の割に厳しいテーマだったね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0もっと良い方法は?

2022年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「これって、こうすれば良かったのでは?」と思ってしまい、完全に入り込めない映画の一つかも。実直な夫婦の性格をイライラするくらい強調しているところもやや不自然に感じる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
にこにこどり

2.5胸糞映画

2022年9月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

妻の正義感のせいで旦那が割を食う。
やってる事は正しいし、
正義のために行動出来る人間は素晴らしい。
だけど、自分の年齢層、体力、判断力を加味しないと!
もっと考えて動いてよ!
人を信じ過ぎだし、無謀過ぎるよ!
とイライラしっぱなしだった。

ラストこうなる事も読めたし、
こうなるなら自分から手を出さなきゃ甘過ぎるよ!

助かってああ良かったって、失った物が大き過ぎて
喜べませんでした。
悔しいよ、俺は!おばさん!
ゲームなら最初からやり直したいよ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

3.0祖父母愛

2022年8月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

本当に全てが変わってしまった日。
何としても孫と義娘を守りたかった。
それは孫と母親を守りたいという祖父母の愛に違いない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

3.5【素敵な夫婦の姿と子供の育成環境の大切さとハラハラを「感じる」ドラマ映画】

2022年8月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

幸せ

・2020年公開のアメリカのドラマ映画。
・1960年代のアメリカの田舎町。元保安官のジョージと妻マーガレットは、息子ジェームズとその妻ローナと孫ジミーと5人で平穏な生活を送っていた。しかし、ある日息子ジェームズが落馬事故で亡くなってしまう。その後、ローナはドニーという男と再婚し、ジミーと共に3人で生活を始める。ある日、マーガレットは再婚相手のドニーがローナと孫ジミーに暴力をふるっているところを見かけ、とても心配になる。しかしその後、ジョージ達になんの連絡もなく、ドニー・ローナ・ジミーは姿を消してしまう。一体、3人はどこへ行ったのか。そして、孫ジミーはどうなってしまうのか。心配するマーガレットはジョージを説得して2人でジミーを取り戻す旅に出る。 という大枠ストーリー。

[お勧めのポイント]
・(子を持つ親御さんなら特に)子供を育てる環境を大切にしたい!と決意強くなります
・老夫婦になっても仲の良くいれる2人の像が羨ましくも、理想になって心地よい。これぞパートナー(同士)!
・中盤以降のハラハラが止まらない

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

[物語]
・とある家庭に偶然起こった出来事をドラマチックに描いた物語。それをハラハラ要素と愛というヒューマンドラマで彩った物語。
・何かを「学ぶ」というよりは「感じる」物語でした。年をとっても仲睦まじいジョージとマーガレットの姿を見て「いいなぁ。自分もこんな風に夫婦で年を取っていきたい」とか、悪環境におかれるジミーを見て「子供を育てる環境を大切にしてあげないと!」などなど。
・結末は何とも言えない悲しみもありますが、そこにいきつくまでに描かれたロードムービー的な物語の端々に日常生活に落とし込みたくなると感じる要素が沢山あります。
・一つ、哲学的に刺さった言葉を。
 「失ったものの長いリスト、それが人生ってもんだろう」byジョージ

[演出]
・ジョージとマーガレットの絆、をとても魅力的に魅せてくれています。ご結婚されている方、恋人のいる方などは特に、共感と言いますか、こうありたいなぁと思えるのではないでしょうか。私は漏れなく「素敵だなぁ」と心底感じました。
・特に、マーガレットの強さ、がかなり素敵です。これが見事に表現されているからこそ一層強い魅力を感じたのだと思います。

[映像]
・田舎町の風景が素敵でした。自分もこんな場所で過ごしたらゆったりできそうだなぁ~、とか妄想が膨らみます。

[音楽]
・際立って感じたことはありません。

[演技・配役]
・ジョージ役のケビン・コスナーさん、マーガレット役のダイアン・レインさん。お二方ともナイスすぎるミドルでした。祖父母という役柄上、おじいちゃんおばあちゃんなんですが、内側に潜むカッコよさと美しさがにじみ出てしまう。そんな魅力がふんだんです。
・一方、ブランチ役のレスリー・マンヴィルさん。怖すぎます。笑 本当に嫌な奴!と思えるほどの演技でした。

[全体]
・単に「どうなるの?」と物語を楽しむのもよし、「夫婦の素敵な姿を見る」ために観るのも良し、ハラハラするために観るのも良し。何かを学ぶために観るというよりは、肌で感じれる何かを得るために観る。そんな感じの作品でした。ありがとうございました。

#映画 #アメリカ映画 #すべてが変わった日 #LET-HIM-GO #2020年 #ヒューマンドラマ #愛 #子供 #トーマス・ベズーチャ監督 #ダイアン・レイン #ケビン・コスナー #レスリー・マンヴィル #何かを学ぶというより何かを感じる映画
#全体3.5 #物語3.4 #演出3.5 #演技3.6 #配役3.6 #映像3.5 #音楽3.4

コメントする (0件)
共感した! 1件)
3104arata

4.0レスリー・マンビルの不気味さといったら・・・

2022年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

事故死した息子の子供を、DVをはたらく継父から救うべく旅に出る老夫婦を描く物語。

ダイアン・レインとケビン・コスナーが主演を務めるスリラーです。
枯れた老夫婦を演じた主演二人が秀逸ですね。孫に息子の面影を追い必死に探すダイアン。そのダイアンに寄り添い、諫め、そして助けるケビン。アメリカ南西部の広大な自然の中で、二人の旅路が感傷的、情緒的に描かれています。

そして、敵役を演じるレスリー・マンビルも素晴らしかった。過酷な自然の中で生き抜いてきた家族。その家長として、絶大な権力を欲する母親役をものの見事に演じ切りました。
彼女とその息子たちの不気味さと救いのなさは秀逸で、下手なホラーよりも恐怖を感じることが出来るものでした。

派手さはありませんし、大向こう受け出来る作品でもありませんが、一見の価値がある映画だったと思います。
私的評価は4にしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

3.5怖い一家

2022年6月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

凝ったサイコスリラー。恐ろしい家族に囚われた孫を取り戻すべく立ち上がるケヴィン・コスナーとダイアン・レインの夫婦。イライラするけどなかなか良くできていて面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arlecchino

5.0ダイアン・レインとケヴィン・コスナーの魅力に平伏す至福。

2022年6月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ダイアン・レインとケヴィン・コスナー。
ハリウッド全盛期を彩った2大スター。
お二人が40年経ても美しく、渋く、素敵に歳を重ねているのが、とても嬉しい。
内容はほぼウェスタン・・・西部劇です。
孫を取り戻したいと、嫁の姑(アバズレの無法者一家の長)のアジトへ突入します。
負けると分かってる戦いです。
相手がヤバすぎる。
それでもケヴィン・コスナー。
惚れた女の頼みは断りません。
ケヴィンは元祖ジャジャ馬の妻ダイアンの望みを叶えるため命を掛けます。
命を捨てます。
負けを覚悟で戦います。
いつだってケヴィンは「ボディガード」
好きな女の「我儘」を、寡黙に、身を捨てても、叶えてくれるのです。
ラストが悲しいし虚しい。
でも2大スターが、個性を発揮して躍動する姿。
しっかり胸に刻み込みました。
ブラボー!!
ありがとう!

コメントする 3件)
共感した! 3件)
琥珀糖

4.0いかれた家族

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

息子が落馬事故で亡くなり、嫁と孫が残される。
嫁は新しい男と孫を連れて結婚、これがDV夫でそのうち姿を消す。
夫婦(ダイアン・レイン、ケビン・コスナー)は孫を引き取ろうと探すことに。
息苦しい展開だが、最後までドキドキする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5ダイアン・レインが奥さんだったらどんなに幸せなことだろう♪ 子供や...

2022年5月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ダイアン・レインが奥さんだったらどんなに幸せなことだろう♪

子供やパートナーに暴力的な男は、やはり育った家庭環境に原因があるのか?
最近、論理や倫理、心ではなく、暴力的な力や、心が通わないもので、人、パートナーを支配しようとする人間が増えてるような・・。日本の映画をみても、くそみたいな輩ばかりが跋扈してる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
J417

4.02022年 80本目

2022年5月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

良い映画という表現は正しくないですが
切なくも良かったです。
コスナー&ダイアンレインがぴったり役にはまる夫婦役。渋いです。
終始静かな映画ですが飽きさせない。
コスナー=西部劇とは違う魅力がありました。
二人のまた共演が観たいです

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しゅん13

3.0目には目を❓‼️歯には歯を‼️❓

2022年1月25日
PCから投稿

手斧の件以外は、ただのホームドラマみたいな展開なのだ。
何を伝えたいのか、戸惑うばかりです。
関係無いけど、今のウクライナ情勢みたいに疑心暗鬼になると、とんでもない暴挙に出る、それは個人でも国でも同じだとも思う。
殺される前に殺す、歯車が狂うと、こんな状況に陥らないとも限らない。
ありえるけど、なんの感傷も、もちろん感動も無い。
自分とはなんの関係もないあぶない人には近づかないようにしよう、教訓です。
ケビンコスナー、ダイアンレイン、お元気そうで何よりです。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
アサシン5

5.0ダイアン・レイン様⭐️

2022年1月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

難しい

何故、義理嫁はあの男と結婚したのだろうか?
何故、アメリカンホラー・ストリーに出て来そうなファミリーはあそこまで残忍で狂気に満ち堕ちて行ったのか?

…深い探りを入れたい所も多々ありでしたが💦
ダイアン様⭐️目当ての私には
何でもいい〜どうでもいい〜😁
ダイアン・レイン!それだけで大満足!!

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ねもちゃん

3.5【毒母が支配する狂気の家から愛するモノを命を賭け、救い出そうと奮闘する老夫婦の姿を描いたサイコスリラー西部劇。】

2021年10月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

幸せ

- 久しぶりに正義感あるケヴィン・コスナーを観た。そして、ダイアン・レインは幾つになっても美しい。-

◆感想<caution 内容に触れています。>

・女家長ブランチを演じたレスリー・マンヴィルの狂気が凄い。荒野の一軒家は狂気の家だ。

・愛する息子ジェームズを荒馬調教の際の事故で失った元保安官のジョージ(ケヴィン・コスナー)とマーガレット(ダイアン・レイン)。
深い喪失感の中、義理の娘ローナはダニーと言う男と結婚し、愛する孫ジミーと家を出る。
- 序盤の描き方が粗いなあ。-

・ある日、街中でマーガレットが見たダニーがローナとジミーを平手打ちする姿。
心配になり、三人のアパートを訪ねると近隣の住民が"引っ越したよ"

◼️今作品はここから、怒涛の展開に突入して行く。ジミーの身を案じたマーガレットはジョージと共に、様々な伝を頼り、漸く三人がダニーの母達と住む荒野の一軒家を探り当てる。ここで登場する魔女の様なブランチが醸し出す狂気感が凄い。そして、彼女に育て上げられた息子達も・・

・ブランチの狂気が爆発するのは、ジョージとマーガレットが滞在しているホテルに深夜息子達とやって来て、ジョージの指を銃が使えない様に、叩き切るシーンであろう。
- ホラーか!-

<ここからは、ジョージも狂気に駆られ、孫と復讐の為に、ブランチの一軒家に夜中、単身乗り込んで行く。
朝陽が差し込む車中、涙を流しながら、ローナとジミーを連れ帰るマーガレットの表情が印象的的であった作品である。>

<2021年10月23日 刈谷日劇>

コメントする 1件)
共感した! 8件)
NOBU

3.0いったい、なんだったんだ、この映画?

2021年9月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

原題は「Let him go」(彼を手放す)。「彼」とは老夫婦の孫。
主人公の老夫婦ジョージとマーガレットは、息子ジェームズとその妻ローナ、孫ジミーの6人家族として、郊外の牧場で幸せに暮らしていた。ところがある日、息子が急死。妻と孫は、家を離れて街で暮らすことに。さらに新しい伴侶と出会って再婚し、新しい夫(ドニー)の実家があるノースダコタに引っ越して行ってしまった。ある日、新しい夫が妻や孫に暴力をふるっているところを目撃してしまった老夫婦の妻は、孫を取り返すべく、ノースダコタへ乗り込むのだった...
こう書いていても、なんだか変な話だなあと思えるが、さらにドニーを含む3人の息子たちを高圧的に支配し続けている一家の女主人ブランシェ、先住民だという理由だけで小さい頃から差別を受けて今は人里離れてひとり暮らしている若者ピーター、とさまざまな人が入り乱れ、マーガレットとジョージの夫婦対ブランシェ率いるウィーボーイ一家の壮絶な対決へとなだれ込んでいくのだった。

やっぱり、「なんだ?この話」だなあ。

でも観られることは観られるんだよね。それもけっこうおもしろく。警官をはじめとしたノースダコタの人々の不穏な態度は、見事にこちらを圧迫してくるし、ピーターとの出会いはなんだか雄大な自然の中でおおらかな気持ちになるし。たぶん、各シーンでの効果音というか音楽の妙があるんだと思う。

楽しんでおいて言うのはどうかと思うが、もしも「ひとことで言うとどんな映画なの?」と聞かれたら、俺は「きしょい映画(気持ち悪い映画)」と答えるだろうなあ。

J24さんのレビュータイトル「各々のキャラに感情移入しにくい部分はあるが...」は傑作だと思う。ほんとに、誰にも感情移入しにくい。なんでそうなっちゃうの? というトンデモ映画だと思う。そしてピーターの位置がまたわからない。なんのためにピーターをストーリーの中に配置してきたんだろう? それがまた絶妙に「なんだ?この映画」感を高めてくれている。

いやあ、不思議な話だった。そして観終わった感覚は、ちっとも爽快でもハートウォーミングでもありません。かといって、不思議な世界を体験した的な充実感もない。いったい、なんだったんだ、この映画?

コメントする (0件)
共感した! 4件)
CB

5.060年代の埃臭い価値観に翻弄される親子を救おうと老夫婦が奮闘するもうひとつの『マン・オブ・スティール』

2021年9月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

不慮の事故で息子を亡くした元保安官のジョージとマーガレットは自分達の牧場で息子ジェームズとその妻ローナ、そして孫のジミーと静かに暮らしていたが、ある日ジェームズが落馬事故で亡くしてしまう。数年後ローナは再婚することとなりジミーを連れて牧場を去るが、街でローナを見かけたマーガレットはローナの夫ドニーがローナとジミーに暴力を振るうところを目撃してしまう。ローナとドニーを救おうと考えたジョージとマーガレットはローナの住むアパートへ向かうが、そこはもぬけの殻でドニー達は実家に転居した後だった。二人は車に荷物を詰めて後を追うが、実はドニーの実家は地元で強大な権力を持つウィボーイ一家、絶対的な権力で息子達を従える母ブランシュは二人を笑顔で出迎えるが・・・。

舞台が1963年ということで、現代から見れば余りにも保守的な価値観に支配された世界。夫のいない牧場で肩身の狭い思いをすることに耐えられなかったローナを引き留めなかったことを悔いるマーガレットが物語を主導。道中で知り合う孤独なネイティブアメリカンの青年ピーターとの交流を交えてウィボーイ一家との対決を心に決める二人の勇姿はほぼウェスタン。しかしそこにあるのは派手な銃撃戦でも早撃ち対決でもなく静かで荘厳な終幕。地味ながらずっしりと重い余韻を湛えたドラマでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よね

4.5得たものもまた人生か

2021年8月28日
Androidアプリから投稿

事故で息子を失った老夫婦が、再婚した義理の娘と孫が行ってしまった何やらよろしくない家庭へ、孫を取り戻しに行く物語。

息子を失って3年、何となく哀しげで皮肉っぽい主人公夫婦。何がなんでも孫を引き取りたいマーガレットと、あまり乗り気でないジョージ。微妙に一致しない気持ちのまま、少ない手がかりでウィボーイ家を探すが・・・。

ストーリーは、終始曇り空な感じの陰鬱な雰囲気。非常に好みです。

のっけから義理の娘の2度目の結婚式。。
息子じゃない誰かと一緒になる。両親の心境はどのようなものか。

孫を取り戻す!って言っても、もっと穏やかな方法はなかったのかな~とも思いつつ、いささかディズニー映画のヴィランのようなブランチやその一家との緊張感はたまらない。

不穏な食卓・・・圧倒的不利な状況下でも言われっぱなしじゃないマーガレットに胸アツくなる!!

そしてローナとの関係性。彼女にとっちゃ残るも戻るも・・・とまでは言わないが、決してこの2人も良い嫁姑関係じゃなかった所も、物語を深くしていますね。

また、イマイチ信頼できない雰囲気、からのやっぱりヤバい奴だったビルや、弱気ながら心優しいピーターの存在感も抜群!!

ラストの山場からクライマックスの展開も、胸が狂おしくなること必須!!ジョージの決意よ・・・。

しかし何でしょう・・・

名優さんってのはどうしてこう、ちょっとした表情ひとつでも画を作ってしまえるのでしょうか。

演技とか全然詳しくないですが、本作の主人公2人はとにかく素晴らしいですね♪

それだけでなく、脇を固めるキャラクターも素晴らしかった本作は、間違いなく今年の中でも3本の指に入る名作になりそうです。

愛情深さは伝わりつつも、息子の死後何となく雰囲気の良くなかったふたりが、旅を通じだんだんと想いをひとつにさせていく様に涙が溢れた傑作だった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
MAR