劇場公開日 2021年9月24日

  • 予告編を見る

ディナー・イン・アメリカのレビュー・感想・評価

全29件中、1~20件目を表示

3.5珍作と言わずしてなんと呼ぶ

2021年9月29日
PCから投稿

なかなか手の内を明かさず、突飛すぎるキャラクターを配しながら珍妙なテンションで突き進む作品である。よくいう「世の中で生き辛さを感じながら暮らす人々」というナイーブさは無い。特に主人公の男はかなり攻撃的で、自分の感情の赴くままに全てを発散せずにいられない性格の持ち主。「危険人物」とさえ言える。そんな彼が、これまた一風変わったヒロインと巡り合うことで化学変化が巻き起こるわけだが、そんな変化球版「ロミオとジュリエット」的な流れも、中盤過ぎからようやく主人公らの内面を徐々にあらわにしはじめる。響き渡るパンクロックの叫び。徐々に距離を縮めていく二人。そして打ち明けられる一つの秘密・・・。後半のワンシーンにおいて、これまでのデコボコだらけで刺々しい道のりが、嘘のような繊細さに変わる瞬間が待ち受けていた。ここでグッと強烈に惹かれる。言いようのない、おかしなチャームポイントの沸点を持ち合わせた珍作なのだ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
牛津厚信

4.0“Stay Hungry , Stay Foolish , Stay Punk”

2021年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

“Stay Hungry , Stay Foolish” ---これは2005年にスティーヴ・ジョブスが若者に贈ったエールだ。
それから約15年、90年代のパンクに触発されて、地下室で音楽を作っていたアダム・レーマイヤー監督の『デイナー・イン・アメリカ』には、ジョブスの名言に連なるシンプルで熱烈なメッセージが込められている。
人は外見で判断してはいけない。映画に登場する人物も尚更だ。星条旗柄のワンピースで食卓を囲むパティは『ウェインズ・ワールド』女の子版みたいな眼鏡ルック。カーキのMA-1が似合うサイモンはモヒカン崩れのスリックバックで煙草を手放せない。一見とっつきにくいふたりだけど、観終わった時には得も言われぬ共感に包まれる。
ペットショップで地味に働くパティは、バスでは高校生にからかわれ、同性からも見下されている。唯一の楽しみは覆面ヴォーカリスト、ジョン Q率いるパンクバンド“サイオプス”を聴くこと。ライヴに行きたいが過保護な親から“Stay Home”と反対されている。一方、無軌道な行動で放火犯として追われるサイモンはまさに“Stay Foolish”を地で行く男。
ある日、パティは警察に追われるサイモンを匿うことに。ほどなく彼女が自分の大ファンだと知ったサイモンは、“Stay Hungry”な彼女の型破りスピリットを見出していく。そして…
パティを演じるエミリー・スケッグスは歌って踊れる舞台出身女優。カイル・ガルナーはアダム・レーマイヤー監督が憑依したかのように曲を生み出すサイモンを体現する。
ステイせざるを得ない状況下であってもパンクは貫ける。“Stay Punk”、ふたりが奏でる規格外ラブストーリーは“留まるな”と叫び続ける。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
高橋直樹

4.5純愛です

2024年1月20日
iPhoneアプリから投稿

ぶっ飛び具合と話のテンポ感と色々相まって最高に見やすくおもしろく愛を感じる映画。これは純愛の映画です。くらいました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
てぃーじぇー

4.0ドラマみたい

2023年1月29日
iPhoneアプリから投稿

始めの方は、あーありがちなアメリカのチープ犯罪てんこ盛り的な物かと思っていたら、あららという間に可愛い恋愛物語へと。ジャージ姿の絡んでくる男の子達 はなんでか意味不明だったり、家族の人々の意味不明さはあるのだがなんだか楽しい。チープさがよく合っている。パティは実は可愛くなるのではないかと思って見ていたが、どう転んでも可愛くもならなかっし、魅力的にはならなかった。そこもまたメガネを取ったら美人だった!みたいな安直さがなくていいんじゃない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GAB I

3.5集団と個人

2022年11月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「ディナーインアメリカ」アメリカの(家庭の)夕食。これが、この映画の主題を伝えているってことに、終わるまで気づかなかった。お恥ずかし。

パンクロック好きのイケてない少女と、彼女が大ファンであるバンド「サイオプス」の覆面リーダージョンQを演じているサイモンの出会いとラブストーリー(?!)

いや、これは、家族愛の象徴と見られているアメリカの家族で囲む食卓が、必ずしも万人に幸せな場所ではない、ということを、本当に一所懸命訴えた映画なんだろうな。

たしかに、主人公二人にとって、その場はまるでお白州のようであり、かつ自分の意見は全く顧みられない場所でしかない。普通って何? みんなに合わせろよって何? 日本は(今、急速に変わり始めているが)「集団が第一に大切にすべきもので、個人は二の次という雰囲気」だと感じてはいたが、米国でもそのように感じる人もいるんだねえ。

表現に癖が強くて、大好きな映画とは言えないけれど、観て、拾い物をした感じ。観てよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
CB

2.5覆面パンクバンド

2022年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アメリカの片田舎に住む女子高生が主人公で、みんなにいじめられ、家族は退屈そのもの、好きなパンクを聞いて鬱憤を晴らしていた。
そんな主人公の前にファンである覆面パンクバンドのリーダーが現れる。
なんとも奇妙なラブストーリーだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0パンクなラブストーリー。

2022年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

下品なシーン満載のパンクなラブストーリーって感じでしょうか。
よくあるストーリーなんですが、出てくる人物が
みんな個性的。その面白さで、ぐいぐい引っ張っていく。
最後まで、楽しませてくれました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tochi06

3.5薄氷のような声はパンクロックがよく似合う。

2021年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ダメダメな話を作り流す意味はあるのか?
そして、そのような作品には
何か本来伝えたいメッセージはあるのか?
アル アル アル アル
黙っているだけじゃ面白くないだろ
ナイ ない ナイ ない
生きてても死んでるような日々なら
ドウ どう ドウ どう
駄目なもんはダメそんなのわかってる
ハイ ハイ はい はい
寝てるだけじゃつまんないだろ
イヤ いや イヤ いや
腹から声出せんのか叫べるのか
ムリ むり ムリ むり
突っ込んで突っ込んで突っ込んで
ダメ ダメ ダメ ダメ
ずぶとくのぶとくぐっとぐっと
ホレ ホレ ほれ ほれ
いいだろういいじゃんいいじゃん
まず マズ まず マズ
グッと下から眺めグッと差し上げます
それ それ それ それ
今は今明日は明日昨日は昨日
アツ アツ アツ アツ
胸焼けするほどの熱さではじめるぜ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
与儀 博文

4.0田舎っぺパンクが、痛いし浮くしで。

2021年12月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

いっや、それは臭いだろうよw

その辺の大学生が思いつきそうな物語り。なんですが、下手にクオリティが高いんどす。先ず、役者さんがAクラスと言っても過言じゃ無い。撮影も演出もAで通用する。大学運動部のショボさなんかは低予算の潔さが、逆に笑いを誘います。

なんと言っても。

ヒロインのパティが、リアルにイケてない。セクシー度ゼロ。演じるエミリー・スケッグスは、なんと30歳?見えないんですけど?と言うか、彼女のテンションの分からなさ加減が雰囲気を支配する、この物語り。すっとぼけたアメリカ田舎っぺ天然女子振りが最高だった。大竹しのぶさん的で、親近感も湧きますしw

この上なく痛いコンビの純愛は、やっぱり痛い。世間からも家族からも、完全に浮いてます。と言うか、鼻ツマミ。パンクに生きれば、そうなるよね、必然的に。この二人を両親に持つ子供の物語りなんかも、楽しそうなんですけどw

みずみずしい、いや、ちょっと濁ってる感や酸っぱさは感じるけれど、アンチハリウッドの愉しさに溢れてて好き。

良かった。
かなり、きたねーけどw

コメントする (0件)
共感した! 4件)
bloodtrail

3.5平穏な空間になかなか癖の強いキャラクター達が渋滞しているww 映像...

2021年11月3日
iPhoneアプリから投稿

平穏な空間になかなか癖の強いキャラクター達が渋滞しているww
映像の撮り方がマンガっぽく面白い。
劇中に流れる登場人物の歌が良い曲でした♪
こんな癖の強い恋愛映画はなかなか無いですw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
uzumoti

5.0パンクな純愛ラブストーリー

2021年10月17日
Androidアプリから投稿

何これ最高かよ。
パンクな屑とパンクな非モテの屈折しまくり純愛ラブストーリー。
パンクは生き様そのもの。何か「パンクであること」そのものに取り憑かれたかのように生き抜く二人だけど、音楽には真摯に向き合い、ストイックともいえるほどきちんと音を織りなしていく。やってることは無茶苦茶でも、根が真面目というか正直な故に、生きにくい時代に中指立てて背を向けるその姿は、まさに現代の『シド・アンド・ナンシー』。わたしはこうはありたくない。ないけど、あと友達にもなりたくないけど、遠くからずっと見守っていたい、という気分にさせられる。
今年劇場で観た映画で5本の指に入るくらいお気に入り。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
よしえ

4.0USAでは刑務所の飯(メシ)が一番まとも❗️

2021年10月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

🎵タン、タン、タン 耳の奥で、まだ鳴ってる
タンキスが、パンク、ハングリー?

タイトルからすると
白人家庭の夕食は、ある種のフォーマルなのかなぁ?

分かりやすくて、くどくもなく、嫌味もない
気持ちで作った作品!!
小気味良くて、編集が上手いです。
なかなか良いラブストーリーです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
SkyLock

4.5ステイ パンク

2021年10月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

バッファロー66を観た感じに似てた

リー・トンプソンは年数経っても誘惑キャラなのか⁉

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うんこたれぞう

3.0面白かったけども、時代感が分からず。

2021年10月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

やりたいことは分かるものの、時代感が分からずすっきりしなかった。
コロナどころか携帯電話の存在も確認できず。
ゲーム好きか?と言って行くのがゲームセンター。それも前時代的な。
何といっても結局はご近所さんで、車も借りれて、というあたりも不思議だったけど、これもアメリカなんだろうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
khapphom

4.0ある作品に対するオマージュ

2021年10月3日
スマートフォンから投稿

色々な設定がある作品と共通している。しかし、パクリではなく、オマージュしていると感じました。欠点もありますが、良い作品だと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

5.0アカン、最高やん!

2021年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

誰やねん、この二人!?っていうような主役たちなんだけど、
めっちゃ魅力的なんだよなー。

パティは、地なの?演技なの??
若干イラつくのよ、クラスにいたら、マジで。
私服とかヒドイし(笑)

口の周りの動き?あれ、演技なの??
気持ちワルいのよ(笑)
絶対、同じペットボトル飲めない!みたいな…。
でも、怖いもの見たさで目が離せないの。

サイモンも、めっちゃカッコいいわけじゃないのに惹かれちゃうのよ。
ケンカ弱いし、仕返しの方法ダサいし。

ただ、バンドマンってねぇ…
モテるよねぇ…
バンドマンに弱かった、自分の若かりし頃を思い出して、
若干、苦笑いしながら見ちゃった。
やっぱ、全部の楽器、目の前で演奏されて、
曲作られたら、どんだけクレイジーでも、三割マシマシで惚れちゃうな(笑)

パンクでポップでシュールでホットな音楽ラブストーリーでしたな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
hkr21

3.5少し物足りない。

2021年9月29日
PCから投稿

思ったほど弾けてなかったかな。
サービスーデーの金額で暇つぶし鑑賞に丁度イイ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Oyster Boy

5.0パンクのDIY的なチープさ(でも割と丁寧に作られている感じ)が好き...

2021年9月27日
iPhoneアプリから投稿

パンクのDIY的なチープさ(でも割と丁寧に作られている感じ)が好きな人には刺さるロマンス映画です。切なさ要素が無いので私は好きです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
晴耕雨読

3.0だまらっしゃい!!

2021年9月27日
Androidアプリから投稿

笑える

楽しい

地味でやることなすことうまくいかない女の子と、麻薬中毒気味で放火魔なパンクロッカーが出逢い、それぞれが変わっていく物語。

下ネタとブラックジョーク満載のコメディ作品。

同じ講義を受けてたからって、そもそもこんなヤバい男をあっさりと家に匿うハズないだろ!
そしてお父さん、お母さん、チョロすぎw

・・・なんてツッコミを入れつつ、陰キャな女の子が、アグレッシブなサイモンと過ごすことで、秘めたるパンク(!?)を引き出していく。

正攻法ではないし、正しい方向でもない気がするけど、冴えない性格が変わっていく様は良かったし、サイモンもすこーしは良い奴になったのかな。

さておき、ヤバすぎるファンレターや恐ろしすぎる復讐劇には笑わせてもらったし、その他にも、登場する家庭はどこもリアルな問題を抱えているなぁ~と。

そして地味だった女の子がサイモンに恋をする過程で、少しずつ可愛く見えてくるから不思議!!最後のゴホッゴホッも良かった(笑)

よくも悪くも成長物語であるし、程よく笑いを散りばめていて中々面白い作品だった。

そして、パンクミュージックに図らずも阿波おどりのテイストが見えかくれするダンスが最高だったw

コメントする (0件)
共感した! 6件)
MAR

2.5パティ&ジョンQ

2021年9月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

バンドの曲はハードコア・パンクなノリで良かった反面、ライブシーンは終盤のみで劇中に流れる音楽にPunkは感じられず、共作でパティが歌うのはPop過ぎて可愛いお洒落な雰囲気が強い。

懐かしいリー・トンプソンはまさかのお色気で「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」を思い出す、主人公がポスターから劇中でも"フリッツ・ホンカ"にしか見えない激似さ!?

時代背景が掴めない、刺青もピアスもなければ髪型が少し奇抜なだけで至って常識人、パティの方が非常識でブッ飛んでキャラ立ちしたPunkな娘って感じ。

もっと、Punkで刺激的なカップル物の傑作は沢山あるわけで音楽もガンガンに破天荒な物語を期待した分、物足りなさが残る。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一