劇場公開日 2023年1月6日

  • 予告編を見る

「上流が仕切る競馬界で庶民の夢が奇跡を起こす。賭博の“影”を薄れさせる面も」ドリーム・ホース 高森 郁哉さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5上流が仕切る競馬界で庶民の夢が奇跡を起こす。賭博の“影”を薄れさせる面も

2023年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

興奮

地方の産業斜陽化と過疎化は日本でも同様だが、英国はいわば先輩格で、それゆえに「フル・モンティ」や「ブラス!」など、住民らが独創的な発想と努力と連帯でコミュニティーを復活させていく映画も折に触れ作られ人気を博してきたし、この「ドリーム・ホース」もその系譜に連なる。

実話に基づくストーリーで、細部までかなり忠実に反映されているようだ。主人公のモデルになった僻村に住む女性は、競走馬の世界は無縁だったが、鳩や犬を育ててレースで入賞するなど、動物の飼育と競技にはそれなりの経験があった。彼女はまず貯金で雌馬を買い、賛同した村人たちと馬主組合を結成して週10ポンド(今のレートで約1600円)を出し合い、種付けをして、産まれた子馬に「ドリームアライアンス(夢の同盟)」と名付ける。

調教のため預けられた施設では、障害競走の訓練を受け、レースに出て早々に上位に食い込む走りを見せる。この障害競走という要素も、通常の競馬に比べて走りに変化があり、よりダイナミックな映像になっている。

中盤、ドリームアライアンスは危機に遭遇するのだが、この危機とその後の一連の対応もほぼ事実に即している。対応策にはある科学分野の進歩が活かされており、こんなところにも応用されているのかと驚かされた。

コミュニティー再生という点では美談なのだが、大金が動く賭博ビジネスという大枠の中での輝かしいサクセスストーリーでもある。主人公の仲間にはかつて家族をないがしろにし馬主として大金を失った男性も登場するが、馬主側であれ賭ける側であれ、大損して破産したり一家離散したりといった幾多の悲劇があるはず。賭博はそんな“影”を伴うことも忘れるべきではないが、本作の明るい成功譚はそんな影の面を薄れさせる作用もあるのではと懸念する。

高森 郁哉