DAHUFA 守護者と謎の豆人間

劇場公開日:

  • 予告編を見る
DAHUFA 守護者と謎の豆人間

解説

中国初の大人向けアニメ映画として製作され、過激な暴力描写と階級社会への皮肉を織り交ぜながら独創的な世界観で描いた異色のバイオレンスアニメ。イーウェイ国の守護者ダフファーは、行方不明になった皇太子を捜すために旅立ち、国境を越えた先にある謎の村にたどり着く。その村の住民たちは自らの意思を持たず、しゃべらず、外見は皆そっくりで、村中に不気味な空気が漂っていた。徐々に村の秘密へと近づいていくダフファーだったが……。

2017年製作/97分/中国
原題:大護法 The Guardian
配給:Atemo
劇場公開日:2021年7月23日

スタッフ・キャスト

監督
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0バイオレンス

2021年8月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

可愛らしいビジュアルと淡くのどかな風景画とは裏腹にスピーディーな殺戮シーンが印象的。こんなアニメが登場なんて中国やるなー。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
peanuts

3.0癖のある味わい

2021年8月6日
PCから投稿

面白いのだが、長編テレビシリーズの一篇だけ切り取った感じで、微妙。
設定やキャラの相関関係を飲み込むのに時間がかかった。
粗い水墨画を意識したような背景に、『クレヨンしんちゃん』のような崩したキャラで、味わいに癖がある。
絵柄に慣れてきたら、主人公である守護者(用心棒)のダルマ(ダブファー)が可愛く見えてきました。

宣伝で「大人向け」「暴力的」と書かれていることが多いですが、ハリウッド系の過激なアクションや、日本のアニメ作品に慣れている身には、さほど過激ではないと感じました。
戦闘シーンが単調で、途中で飽きるのが難。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コージィ日本犬

5.0異色なテイスト、消えてしまう優しさ

2021年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
バイバイキン

2.0キノコ狩り

2021年7月24日
Androidアプリから投稿

悲しい

興奮

はぐれてしまったイーウェイ国の皇太子を捜して守護者のダルマが辿り着いた謎の村で、人間の様で得意な見た目の生物「豆人間」と戦うことになる話。

行きなり銃撃で襲いかかってくる豆人間と不思議な電撃弾?の様な特殊能力で戦いながら、皇太子を捜すダルマことDAHUFA。
国がどうとか興味のなさそうなお気楽皇太子と再会したら、ん?喋る豆人間?

ヴァイオレンスとは言うけれど、一撃で四肢や頭が吹っ飛んで体液が流れるだけで、最初こそ「おっ!」っとなったけど、グロいのはラス前の1人ぐらい。
なんならモブとの戦いが若干クドく感じる程。

様々なキャラは良いし、流れも良いし、ストーリーも面白そうなのに…最初は豆人間の血というか体液の色が青紫っぽかったのに途中かる黄緑にかわったのはなぜ?
そして神仙達の欲するヤツの色の違いも?
いやいや、そもそもキモの部分でwhat's?な部分が多過ぎて腹に落ちてこず。
しかも続編作りたそうな終わり方。
なんか勿体ない感じかな。

ところで、日本語訳では豆人間だけど、エンドロールをみると「花生人」?なんかこっちの方が字面的には合っている様な…。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Bacchus

他のユーザーは「DAHUFA 守護者と謎の豆人間」以外にこんな作品をCheck-inしています。