劇場公開日 2021年8月20日

  • 予告編を見る

恋の病 潔癖なふたりのビフォーアフターのレビュー・感想・評価

全26件中、1~20件目を表示

4.5強迫性障害の男。朝起きて、スミからスミまで掃除、除菌をして1日が終...

2022年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

強迫性障害の男。朝起きて、スミからスミまで掃除、除菌をして1日が終わる。月に1度生活のために外出。病院に行き、支払いと買い物を済ませるのみ。外のバイ菌に触れてる間は行き先までの歩数をひたすら数えて気を紛らす。
いつもどおりのルーティン。いつもどおりの外出をした時、自分と同じ想いをしている女性と出会い…。
強迫性障害、潔癖症同士、自分は異常で誰からも理解されないと思っていた者同士が出会い恋をする。しかしそんな出会いでも普通の恋愛のようにすれ違い別れが訪れるものだと…。
切なく、哀しく、怖い映画でした。
すごく面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chitto

3.5#98 テーマはズバリ恋愛

2021年12月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

一見『恋する寄生虫』と似てるかと思ったが、どちらかと言うと『花束みたいな恋をした』に近い。

潔癖症じゃなくても、自分と価値観が同じ相手を見つけるのは至難の業。

さらに付き合った当初は好きという感情でお互いの細かな違いを埋められるが、一旦立場が変わり心が離れるともう元に戻らない。

潔癖症が治ったほうの生活はどんどん変わって行き、もう同じ物を同じ気持ちで見れなくなる。

ラストまで見ても正解が分からず、観客が自分で考えろということか。

『親愛なる君へ』と二本立てで観たが、こっちが後で正解でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chicarica

4.0ポップな主役2人が実に魅力的

2021年11月4日
iPhoneアプリから投稿

強迫性障害の2人の恋。恋に落ちるときの予感、恋の始まりのパッピーオーラ、なんでも理解し合えるような錯覚。それが一変、熱が覚めれば、気持ちのすれ違い、自分だけ取り残されていくような不安。強迫性障害を象徴的に取り上げているけれど、ほんとに「恋の病」の切なさと難しさのお話。2人が一緒に病が治れば良いのだけれど、大抵はどちらか一方から変わっちゃうのよね。

ファッション、インテリア、とても素敵。にしても、iPhoneって、すごいですね!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Sakiko

3.5価値観の変化を知る

2021年10月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

萌える

重度の潔癖症の青年ボーチンは、一般的な社会生活を送れず、外出時はレインコートと手袋とマスクをしていた。ある日、電車内で同じような格好をした女性ジンに出会った。彼女も重度の潔癖症で、窃盗症まで抱えていた。運命の出会いを果たした2人は、お互いを補い合い安心感のある共同生活をしていたが、ある日突然、ボーチンの潔癖症状が消えてしまった。彼は外に出て、就職し、他の女を作り・・・という話。
コメディかと思って観ていたが、境遇が変わると価値観も変わり、それはどちらが悪いというわけでもない、意外に奥の深い内容だなって思った。
ジン役のニッキー・シエが可愛かった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
りあの

3.5まずまず《ポップ的》

2021年9月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

観て良かった→3
映像・音楽 →4
テンポ →4
ストーリー →3
心に残る →2

コメントする (0件)
共感した! 3件)
茶々の葉

2.5私を寄せ付けない作品

2021年9月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いろいろ考えながら観たが、始終私を寄せ付けない雰囲気だった。
共通点なくてももともと強気なのがタイプだったんじゃないの?とか、共通点関係ない気がするんだよな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
パプリカ

4.0ラストの台詞に全ての答えがある。

2021年9月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

強迫性障害という特徴を持つ超個性的な男女の恋物語。全編iPhoneで撮影しているということを知らなかったので始まった途端何だこの画角は?と思ってしまいました。もうそんな時代なんですね。

ボーチンとジンは極度の潔癖症によって外出時はレインコートをフードまで被りマスクに手袋も手放せない。家にいても毎日隅々まで掃除しないと気が済まない。同じ世界で生きる2人は出会い恋に落ちる。そしてマイナスをプラスに変えながら同棲生活を送るようになる。途中まではそんな2人を応援しながら観ていたのに、ある朝突然ボーチンの潔癖症が消え去ったことで物語はあらぬ方向へ転がりだす。

不穏な空気に包まれだす後半。さっきまで弾んでいた胸が違う意味でドキドキしてしまうような展開。もうラストはえー?!ですよ。びっくり。これはタイムリープでもパラレルワールドでもなく潔癖症であるということすら1つの要素に過ぎない。そこに何が当てはまっても成立するという訳です。あれだけ理解し合っていたはずなのに歯車が1つ噛み合わなくなるとなんて脆いのか。なるほどな~。

ジンがお洒落で献身的でめっちゃ可愛かった。ボーチンはムキムキでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はるたろう

3.5囚われ

2021年9月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

制限された環境から解き放たれて世界を観る目が大きく広がる

そして、取り残された者の哀しみ

人間関係の相互性と運命の考察

タイトルに偽りのない、主演のふたりの印象深い演技

コメントする (0件)
共感した! 1件)
労働4号

3.5恋が永遠に続けばいいのに

2021年9月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

これは普遍的かつ悲観的な恋愛哲学。
これが真実なんだろうなぁ。

潔癖症の男女が巡り合い恋をした。
お互い唯一の存在になった。
欠点を共有できるなんて何と素晴らしいこと。

潔癖症が治ったら世界が広がった。
あれほど必要とした相手の欠点が意味を持たなくなった。ただの欠点になった。

ホント辛口。
恋が永遠に続けばいいのにと思う。
いつも。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
エロくそチキン

4.0切ない映画

2021年9月2日
Androidアプリから投稿

強迫性障害、極度の潔癖症を持つ二人が偶然出会い、ひとりが病気から解放されたら、すれ違いがはじまる。何とも切ない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
クロノスケ333

4.0ビビッドな色彩は誰も寄せ付けない

2021年9月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

潔癖症という病いを持った2人が出会い、理解できる相棒ができて毎日が心地よく満たされた生活を送るのだが、ある日突然!一方の潔癖症が治ってしまう。本人にとっては喜ばしい事だが、2人の関係はすれ違いを見せていく…ラストはあーそうなる?えっ?どうするの?って感じです。
圧倒的に視覚インパクトがある2人の服装、今までの潔癖症を扱う映画はほとんど主人公が白を着るのだが、この映画の主人公シエ(めちゃくちゃ可愛い)はビビッドトーン、純色の黄色や赤を着ている。その強烈なキャラクターは、ビビッドな色彩を身に纏わせる事で周囲にバリアをはっているように見える。そんな彼女が気弱になったり、気を緩めるシーンでは、色合いが弱まり寂しげ、不安な心を表していた。この映画は全編iPhoneで撮影されているそうです。物語のラストも撮影秘話も新規性がある映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
色彩先生

3.5主人公立派な大胸筋

2021年8月29日
iPhoneアプリから投稿

こういう病もラブコメにしてしまうのか、恐るべし台湾映画
と思ったが違った
邦題がミスリード

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sakurasakura

4.0ポップな展開からのエモ作品!

2021年8月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

全てiPhoneで撮影したのが話題の今作。
上映開始から少しの間、如何にもスマホで撮影したっぽい縦長映像で「これで全編いくの?」と不安になったんだけど、直ぐにいつも通りのワイドサイズに戻って、何の違和感もなく鑑賞出来ました。

今まで観てきた台湾作品と同じく、作風も登場人物もキュートで、特にヒロインのジンを演じた〝ニッキー・シエ〟が最高に可愛らしい!

衣装やセットのビビットな色使いや、コミカルな演出は非常にポップかつスタイリッシュ。邦題の軽さもあっててっきりほのぼの・のんびり系作品かと思ってたら終盤はかなり切ない展開に。(原題:怪胎は日常会話で使われる分には〝変わり者〟とか〝オタク〟とか程度に気軽に使わるものらしいけど、本来の意味は〝奇形児〟っていう悲しい単語らしい…)

結末も「おいおい、まさかの夢オチなの?」と思わせといてからの「そうきたか!」とくる、余韻タップリのエモ作品でした。

鑑賞特典で、ジンが着ていた黄色の可愛らしいポンチョを貰ったけど、実際に着る勇気はありません 笑

コメントする (0件)
共感した! 2件)
葵蘭シネマ

4.5可笑しくってすごく切ない

2021年8月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

潔癖症のボーチンとジン。ふたりはその潔癖症故に出会い、お互いを理解し合い、恋に落ちた。
前半はボーチンの視線で、まさに潔癖症あるあるな日常がコメディタッチで描かれるのだけど、ある日突然ボーチンの潔癖症が治ってしまい、ふたりの間にずれが生じていく。ここからジンに視点が変わるのだが、なんともまあ切ない展開に涙させられる。
観終わって考えた。果たして正常ってなんなのだろう。
わたしは潔癖症というほどではないものの、病的に執着が強く、自己診断ではあるものの強迫性障害だったのだろうと思われることがあった。今ではもうすっかり鳴りを潜めており、我ながらあれは何だったのだろうと不思議に思うくらいではあるものの、そんな経験から彼らの潔癖症についてもある程度理解はできる。
けれども、じゃあその頃の自分が異常だったかといわれると、そんなことはないと思うのだ。もちろん、潔癖症のふたりと違い、わたしは診断を受けて病名がついたわけではない。でも病気と判断されたら異常なのだろうか。人と異なるところがあったら異常なの? でも人間誰しも苦手なものがあったりこだわりがあったりするものじゃないのかな? それが強くなって、普通の生活が送れず、病院で診断を受けて病名がついたら「異常」なのだろうか。その「正常」と「異常」の間はグラデーションであって、どこからが正常でどこまで葉異常なのかなんてデジタルに決められるものでもないと思うのだ。
確かに映画のふたりはちゃんとした生活が送れないくらいではあったので、異常と言われてしまっても仕方がないかもしれない。ただ、それでふたりの間に亀裂が生じてしまうのはとても切ない。

コメディを観に来たつもりで気軽に構えていたせいで、余計に考え込んでしまった。これから見る方は要注意ですよ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よしえ

3.5(原題) 怪胎

2021年8月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

超潔癖症の2人が運命的な出会いをした恋の話…だけではなかった。
全編iPhoneで撮影されたポップな映像が魅力で、良作台湾ラブコメでした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
AYK68

3.5前半と後半の雰囲気が全く違って引き込まれた。

2021年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

潔癖症の男女のラブコメかと思ってたけど後半は色々と考えさせられる展開。
加えて見事に騙された感じで好印象。

本作はiPhoneで撮影したとの事で、前半のスクリーンサイズはほぼ正方形。
コミカルな展開が進む中、スクリーンサイズがシネスコになった辺りからシリアスな展開に。
このスクリーンサイズの違いもあってか前半と後半のストーリーに大きな落差が出ていた印象。
後半の映像も美しかった。
流石のiPhone(笑)

好きになった人の悪い所は長所になるけど、嫌いになったら致命傷。
みたいなセリフが心に刺さる。
このセリフが本作の肝になってる感じ。

主役のジン(ニッキー·シエさん)。
とても綺麗でした( ´∀`)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
イゲ

4.0気分は落ちるが面白い。

2021年8月26日
iPhoneアプリから投稿

ラブコメかなぁと思っていたら後半はシリアス…

恋愛は共通点が無いと始まらないが、その共通点が強迫神経症というのが面白い。どんな展開になるのかな?笑ったり泣いたりしながらHappy Endに終わるのかなと思っていたが、かなり違った。現実路線で話が展開。

ラストは、ええええーとなりましたが悪くない。いや、良かった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Oyster Boy

3.5愛ってなんなんだ!?

2021年8月25日
iPhoneアプリから投稿

他のレビューにあったように台湾版の『花束みたいな恋をした』かな。サブカルを共通点に二人の恋が始まる花束…に対し本作は“強迫性障害”を持つ二人の恋が描かれている。

赤、青、黄など、洋服やインテリアに鮮やかな色を使ったポップな雰囲気や音楽、前半の明るさとは対象的に、後半からシリアスな内容へと移っていく。

趣味が同じとか、価値観が似てるとかで恋がスタートしても結局は破綻する場合が多い。

そもそも人の気持ちは変わるもの。カップルや夫婦にしてもどちらかが変化したり成長したりして釣り合わなくなって別れるパターンも多くみられる。

世の多くのカップルがうまく行かずに別れと出会いを繰り返してるからこそ、ハッピーエンドではなく、現実的な終わり方で個人的には好感が持てる。

結局はみんな自分が好き、恋に恋してるんだよね。
相手の成長と幸せを願えるのが本当の愛なのかも。

にしても、女の子の感情の変化をリアルに描き出していて静かに泣いてしまった。

あと主演の女優さんが菅野美穂と浅野ゆうこに似てる気がする。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
あさ

3.5描かれたのは潔癖症の恋愛の難しさではなく、恋愛フィルタの効果とはかなさ

2021年8月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

恋愛って共通項の探り合いから始まると思う。趣味、出身地、部活、食事の好み、趣向とか…。人によって重視されるポイントが異なるが、重要ポイントの共通項があると一気に親近感が湧く。ラブストーリーはその共通項をどこに置いて、どのように確認しあうかが脚本の妙になる。
本作に出てくる2人は重度の潔癖症という共通項を確認しあうところから恋愛が始まる。普通ではないと自覚していてわかってもらえないと諦めているところに、自分のことを理解してくれる異性が現れる。たしかにこれは恋愛に発展しやすい(現実では共通項があっても恋愛に発展しないことがたくさんあるのだが…)。
しかも、付き合いはじめたら、潔癖症という共通項は結束を強める要素にもなる。ただ、物語としてはこのままでは済まない。その後の2人のすれ違いは普通の男女の恋愛と似ている。さらに、ラストは意外な展開が待っていて結構驚いてしまった。彼女の行動、決断は、優しさなのか、強迫性障害がもたらしたものなのか。
極端な形で見せてはいたが、わかりあえていると思っていたものが突如崩れてしまうという、恋愛のフィルタが演出するもの、そしてそのフィルタ効果のはかなさが表現されていた。考えさせられてしまった。気楽な気持ちで観たはずなのに、なかなか奥が深い映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
kenshuchu

4.0【恋愛は残酷だと思うこと、その①】

2021年8月23日
iPhoneアプリから投稿

恋愛の始まりは、価値観が似てるとか、趣味が同じとか、それが当然で、絶対的地位として揺るがないように思えるが、恋愛がいざ始まると、それは崩壊の一途を辿るという、誰もが経験することを、潔癖症を通じて見せた、楽しくも、ちょっぴり切ないラブストーリーだ。

二人とも完全防護な出立ちは奇異に見えるが、実は美男美女で、見た目がどうのこうのというツッコミどころを排除したのも、なんか良い。

本当に人を好きになるって際に重要なのは、相手の欠点も許せるような他の理由なんだと、今、趣味だとか、価値観だとか言ってる”君達の恋”は、いずれ終わる運命だよと言ってる、ある意味、残酷なメッセージを含んだユーモアのある作品です。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
ワンコ