劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 前編 君の列車は生存戦略のレビュー・感想・評価

全26件中、1~20件目を表示

3.51995年のインパクト

2022年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

10年ぶりに見たけれど、いい感じにディテールを忘れていたので新鮮な気持ちで見られた。あのご機嫌なバンクシーンは何度見ても面白い。「何者にもなれないお前たちに告げる」というシンプルだけど力強いフレーズは、本当に何者にもななれなくて苦しんだことのある人全てに刺さる。前編である本作は、ピングドラムの謎を追って登場人物たちがコミカルに右往左往する様が中心だが、冒頭に新規シーンを追加して、作品世界に奥行きを与えていて謎解き感覚で見ていけるようになっている。
1995年の地下鉄サリン事件をモチーフにしている本作だが、あの事件は「何者かになりたかった」若者たちが怪しげな教祖にそそのかされたことの顛末だとすれば、事件につながる根本的な動機はそこいら中に転がっているともいえるかもしれない。特別な存在になって、ここではないどこかに行きたいという素朴だけどだれもが持ったことのある欲望の暴発した事件だった地下鉄サリン事件から学べることは数多い。本作のようにそれを変奏して語り継ぐ作品はもっとたくさんあっていい。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
杉本穂高

4.0前編だけでは特に書くことない

2023年11月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

少しだけ追加要素があるだけで基本的にはテレビ版と内容は同じ。
テレビ版が面白かったので本作を観たわけだがこの前半だけで何を書けばいいのか分からない。

ただ思うのは、約四時間を半分に圧縮しているから生じる異様なテンポの速さだ。
わりとわけの分からないことが連続する本作で、観る側が咀嚼する間がないのは過度な負荷を与えている気がする。初見の人ってついていけんのかなと。

まあ幹となるストーリーはそんなに難しいわけでもなく、枝葉が生い茂りすぎてるだけだから問題ないのかもしれないけれど、この作品は多すぎる枝葉を剪定していくところが面白さだと思うんだよね。
その「面白さ」の部分が削られている気がしてならない。

ちょっと文句を書いたけれど面白かった。
後編もすでに観ているが、テレビ版を観ているならば特に観なくてもいいんじゃないかとは思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.0総集編かと思ったらテレビシリーズそのままだった

2023年9月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

難しい

寝られる

前後編だったのでまどマギやギアスみたいに再編集してるのかな、って思ったら違った。
テレビシリーズのOPEDを抜いて繋げただけだった 笑
上映時間も長めだし割と苦行だったけど懐かしくもあり楽しめる作品。
テレビシリーズももともと視聴者を置き去りにしていくスタイルの理解できないストーリーだったので初見さんだろうとヲタクさんだろうとしっかり理解するのは難しいであろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
紅しゃけ

5.0TVシリーズを観たい!

2023年6月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

存在そのものを知らず、シアターのサイトを観ていたらやたらに長いタイトルの映画があってスケジュールを開いたら客席が埋まってるじゃないですか。なんじゃこれ?と気になって鑑賞しました。
観て納得しました。たぶん、すごく重いテーマですよね?これ。だけれども、キャラデザやら小ネタ、各種設定のお陰でライトでコミカルなお話にはなってますけど、なんというか、背骨というかベースががっちりとした「なにか」で構成されていることは分かります。哲学的要素が感じられもして、勝手に深い話しだなあと思いました。
自分としては、若女将は小学生や青春ブタ野郎みたいな衝撃を受けましたし、発見という意味では映画大好きポンポさん、アイの歌声を聞かせてに匹敵する驚きでした。
後編を愉しみに待ってます!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zem_movie_review

1.0初見の人にも耐えられるように

2023年4月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

TVアニメ「輪るピングドラム」の総集編の前編。

TVアニメは未鑑賞。しかし、全24話(9時間位?)を4時間に再編集するのですから、初見でも鑑賞出来ると判断して鑑賞。結果大失敗でした。
編集の仕方が取り留めなく、まったく話がわかりませんでした。
所謂「おたく」からお金を集められれば良い・・・という作品なのでしょうが、映画として評価に値しませんでした。

上述の通り、私的評価は極めて厳しくなりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

5.0「立木文彦いい」

2022年5月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

今年49本目。

2021年9月9日に発売された「テイルズ オブ アライズ」の最初のボスの声が立木文彦で凄い良かったが、今作もいい。どの役かは見てのお楽しみ。何年のアニメの編集かも調べず初見で。

こんな面白いアニメがある何て。
人生で初めて見るアニメ場面がほとんどだったのと、色々と絡み合うシーンで124分が心地良過ぎました。「猫は逃げた」も映画の特典シールありましたが、シールは毎回ノートに貼っています。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヨッシー

3.0う〜ん・・・

2022年5月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

前後編で新作カット有りと聞いていたので、かなり物語が変更されているものと勘違いしていました。
ざっくり言って、12話迄の総集編でした。
個人的には、前編はTVシリーズの総集編で、後編は誰かが運命改変日記を使い、今までの出来事が改変されてしまった!的な展開にして欲しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はるっち

4.0ぱぎゅ 可愛いー

2022年5月12日
iPhoneアプリから投稿

あれから10年か…
TVアニメを見ていたが結構忘れてた
見ている間に思い出し懐かしい〜

相変わらず謎だらけだがいきなり見た人は何が何やら分からないだろう
テレビ版を見ないで映画を見てほしいって監督がいってたが分かるのかな?
TVで見てたが全くわからん
考えるな感じろって言われてるような作品

昔から綺麗だったけど今回もスケールアップした感じ
個人的に少女革命ウテナ感がたまらない

やくしまるえつこ
久しぶりに聴きたくなりました

今年のコスプレ桃果が流行るだろうな
意味なく生存戦略と叫びたくなります

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kaorin

4.5アニメの構成>>映画 ー 後半を見たら構成の凄さに気づくかも

2022年5月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

難しい

構成が斬新で、追加ストーリー、半現実の演出が面白いと思った一方、アニメ版に慣れすぎているせいか、かなりの違和感を覚えました。この機会に初見にオススメしたいと考えていましたが、個人的にはコンパクトな割に情報量の多い話を理解できず、前半で離れてしまう人が多いように感じました。後半でどっと話が盛上がると思うので、絶対に一度は見てほしい胸を打つ素敵な作品なだけに少々勿体無いと感じます。
個人としては後半を見て、早く全体像を捉えてそういうことか〜と納得したいものです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Ok

4.0そのセンスの良さ

2022年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

改めてそのセンスの良さにため息が出る。
引き込まれるとはこのことだろう。
基本TVシリーズの編集なのだが、この編集が見事。
複雑に絡み合った物語がとてもシンプルに描かれていました。
勿論当時を見ていた層は、ちょうど良く薄れた記憶をくすぐられ実に心地良い事でしょう。
新規フィルムは劇場版のストーリーテラーになっており、これが新しい解釈の手がかりになっていました。
演出もですがやはり楽曲が際立っており、ARBのカバーにやくしまるえつこオーケストラの新曲などが作品を強烈に彩っていました。
中盤からワクワクがとまらなく、最後の止め方も良い。
7月公開の後編に、物語のその先をどう見せてくれるのか楽しみでしょうがありません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
白波

4.5久し振りのピングドラム

2022年5月5日
iPhoneアプリから投稿

テレビシリーズ以来の鑑賞。不思議なテンポ、演出。ワケわからない感じで、でもなにか繋がっている。幾原監督の作品はこういうのが好きだ。
見覚えのあるところではかなり進んだ感。後半はどうなるのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kawa

4.5映画でまた引き込まれた

2022年5月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

難しい

いやー、面白かったです。

数年前にTVシリーズを一気見したのを思い出しました。
ほとんど総集編のような感じでしたが、ストーリーを知っていても引き込まれました。

難解でよく分からない表現もあるんですが、すごい入り込めるんですよね、不思議です。

後編も期待しています。
あえてTVシリーズを復習せずに観にいきたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
つーじー

4.5テレビ版を見ているかと、関東在住かで評価は分かれるかな…。

2022年5月4日
PCから投稿

今年127本目(合計401本目/今月(2022年5月度)4本目)。

さて、こちらの作品。先週からのひっぱりですが、見たかったので、「ドクターストレンジ」と5分違い。もちろん最初は「勝手に撮影するな」とか注意事項から始まりますから最初から見ています。

この映画にもともとテレビ版があることは初めてしりました。こちら大阪市ですが、みたときは7割埋まり(現在ではチェス模様座りではなく全席座りでも、7割。日によっては完売すらする)。私が見たときは女性の方が多かったです。…が、ここは大阪市。

さて、タイトルにも書いたのですが、「テレビ版を見ているかどうか」という部分、さらに「関東在住か」という点でかなり理解度が変わってくるのでは…と思います。私はどちらでもありません。後者は、東京地下鉄(メトロ?)の実在する路線(関西圏では「御堂筋線」というように「~線」といったりします)の知識をこっそり要求しているような気もします(何も要求していないのかもしれません。後述)。

まず、他の方も書かれている通り、「テレビ版を見ていない」前提では、出てくる内容がペンギンだったり、カッパだったり(たしか、きゅうりを食べていた…)、「そこそこ」色々な動物が出てきますが、大半は結局はペンギンです。
このペンギンが出てくる、時にシリアスで、またある時にはギャグというこの映画についていけるか、というのがひとつ。

もう一つは東京地下鉄?(メトロ?)の何かの線(実在するの?)の知識があるかどうか、という部分でしょうか…。「24話を集約して構成した」とありますが、どうも駅数と(ほぼ)一致するのかどうか不明ですが、結構色々な駅名が出てきます。しかもやっかいなのは、関西圏では関西圏なりに「それぞれの駅名といえば●●」という一般通念がある(たとえば、御堂筋線(大阪メトロの中心となる路線)の「新大阪駅」といえば新幹線との乗り継ぎ、「梅田」といえば、大阪最大の繁華街、「心斎橋」といえば、ジュエリー等を扱うお店が立ち並ぶ…)のですが、これが関東にもあるのかどうか、まずその部分、あるとすれば、それが何の路線でどういう意味なのか(あるいは存在はしても、映画内では参照されていないのか)が何もかも不明なので(しかもパンフなんていう親切なものは(こういう事情なので)とっくに売り切れていた)、どうにもこうにもわかりづらいところは確かにあります。

さらに混乱させるのは描写される時代があっちこっち飛ぶところで(ただし、「いつの描写」をするのかは、映画内ではそれぞれ明示される)、「テレビ版の知識のありなし」+「関東圏の地下鉄の知識があると有利(なの??)?」という二重のトラップが待っているところです。
かつ、本編は「前編」なので、「いや、誰が見てもわからない点もあるけど、それは前編で伏線張っているだけで後編で回収されるから」というのもあるわけで、「何がネタバレで何がネタバレでなく、どこまでがわかりえてどこまでがわからないのが普通なのか」というのが観念しづらい点です。

まぁ、正直「後編」があることが告知されている以上、後編も見ないと「正当な」評価は難しいのは確かですが、ここでスコアなしにすると0.0扱いされるらしいので…。

 ------------------------------------------
(減点0.5) やはり「テレビ版を見ているのが絶対前提条件」(自己紹介すらほぼない)+「東京の地下鉄事情を前提にしているかどうかが、関西圏視聴者にはわかりづらい」という点、さらに、関西圏では「パンフレット売り切れ」は結構3つ重なると厳しいです。

 とはいえ、「テレビ版の集合版ですよ」ということはここにも書いてあったわけで、「それを確認していないのが悪い」というのもそりゃそうで(もちろん、テレビ版未履修の方でもわかるように自己紹介など丁寧な作品もあった。「ヴァイオレット~」など)、どこまでの減点幅にするか、「後編もある」「後編でわからなかった部分がわかる可能性がある」という点も踏まえると、どれだけ引いてもこれだけではなかろうか、と思えます。

(減点なし/軽微事項) この映画、「一般指定」(G指定。PG12以上ではない、ということ)なのですが、特定のところでごく薄くですがモザイクがかかる部分があります(とある生き物の解剖がどうだの、その生き物で魔術がどうだのというところ)。まぁ、趣旨的に理解しなくもないですが「動物の解剖は見るのも嫌い」という方は控えたほうが良いかもしれません(なお、G指定ですのであってそれだけであり、動物虐待だの何だのというシーンはありません)。
 ------------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yukispica

3.5本放送以来の鑑賞。かなり忘れてるせいで、結局難解にw ペンギンども...

2022年5月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

本放送以来の鑑賞。かなり忘れてるせいで、結局難解にw
ペンギンどもはカワイイし、新キャラも悪くない。
総集編のため、生存戦略シーンが短時間で繰り返されるのはイイのだが、そのために大げさなワンダバ的描写が、2回目以後は端折られるのが悲しい。
後編の予告がタイトルだけなのは……

コメントする (0件)
共感した! 3件)
高城剣

3.5一世代前のアニメとは思えない出来

2022年5月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幾原さんやはりスッゴいセンス。
さらざんまいもいいが、やっぱピンドラ。
総集編っぽいのは否めないが、より分かりやすく感じます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ムロン

3.0初見殺し

2022年5月2日
iPhoneアプリから投稿

テレビシリーズをすべて追った人向けかな。
新作部分で総集編を繋げて「全く新しいフィルム」にはしているのですが、刺激的かつ挑戦的な編集が施され、当時以上に電車や自動改札、モブキャラのピクトグラム化などがより強調された結果、わかりにくさが増した印象。
これが初体験という人には向かないが、観ていてはまった人にはより強い刺激が快感として働くと思いました。

当時はピーキーなキャラに対して嫌悪感を抱いてしまって、流し見のみで外連味溢れる演出だけ楽しみ、キャラや物語は追わなかったんです(動機の理屈はわかるが、行動が理解できなくて)。
改めて観たら、冠葉と晶馬が我が身を犠牲にしてでも愛を貫く、不器用な若き任侠たちの作品として捉えられて、そこそこ楽しめました。

作中テレビ画面の「アナログ波停止」「地デジ開始」の表示が懐かしかったです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
コージィ日本犬

3.0世界観がハマれば楽しい!

2022年5月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

生存戦略しましょうか

アニメ版をリアルタイムで楽しんでいた世代
総集編+映画オリジナル要素を加えた前後編二部作の前編

リアルタイムで視聴していた時には
「なにこれ?!可愛い?!すごい?!」
「えぇぇぇぇ、どうなっちゃうの?」
とビジュアルとストーリーの難解さに翻弄されていましたが、映画では時系列で物語が進行するので、とても見やすく初見さんにも優しい作りでした

当時、ジャイアン以降2作目のアニメ作品参加となった木村昴さんの演じる冠葉の声がなんともツボにハマらず。
今作ではいい意味で当時の声を再現されているのだなと感じました。
陽毬役の荒川美穂さんも当時は無名の詩人声優さんでした。プリクリ様に返信しても可愛い雰囲気で毒舌キャラを崩さない声が好きです。
晶馬役の木村良平さんはお二方に比べるとキャラクターにストンとハマり、心根の優しいしょうちゃんにピッタリでした。

ストーリーも妹を救うことを軸に物語が展開

妄想日記を現実のものにすべくストーカー行為を繰り返すりんごちゃんや石田彰さんのカエル語にクスッと笑えるシーンもあり、当時を思い出しながら楽しむことができました。

劇中登場キャラが言うセリフが本当に魅力的でつい口にしたくなります。
「イマージーン!」
「きっと何者にもなれないお前達に告げる」
「デスデニー!」
「愛がとまらねぇんだ!」
「嫌だわ、早くすり潰さないと」
などなど、キャラクターの決め台詞やら面白セリフが脳裏に焼き付いて離れません。

レビューしようにも、なんと表現して良いか分からないほどの情報量と演出で圧倒されます。

後編も楽しみです。

今回、池袋のグランドシネマサンシャインで映画を観たのですが、音響の良さとシートの座り心地が最高で大満足の鑑賞でした。
後半も予定が合えば同劇場で鑑賞したいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
@花/王様のねこ

5.095といえば

2022年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 めちゃくちゃ面白い。シリーズは未視聴だが、山田玲司のヤンサンで取り上げられていたからテイストはわかっていた。が、始まってみると、謎のペンギンのしぐさにキュンとくるし、アニメファンをポカーンとさせたと言われる『生存戦略』には、大興奮。ペンギン帽をかぶった陽毬に何者かが乗り移って「せいぞん、せんりゃくうううううううう!!」叫ぶのだが、山田礼司が解説していたように、小劇場ブームの頃に流行った演出。突然のナンセンス転換を知らない人には、新鮮なんじゃないかな。

 丸の内線の駅名標とともにフラッシュバックしたり、シーンが複雑に切り替わっていく。ペンギン帽を被ったプリンセスは何者なのか、荻野目りんごが、姉の日記に書かれている事を「プロジェクトM」として実行しようとする動機は何なのか、この2つの謎を軸として物語は進んでいく。

 シリアスなシーンとコミカルなシーンの緩急のつけ具合が絶妙で、ドキドキしたかと思うと笑いを堪えたりと忙しい。その間にも登場人物が増えて謎が深まっていく。ほれガエルにまつわる件はホントに面白い。

 95という数字で運命がつながっている事が、明かされた場面では、心が締め付けられた。自分も使っていた路線で起きた事件なだけに、忘れることができない。

 こんな面白いアニメを見逃していたのかと思う反面、劇場で初見で楽しむ機会が得られてすごく幸せ。後編が待ち遠しい。

追記
『銀河鉄道の夜』を読み直したら、また見たくなり2回目の鑑賞。後編は、号泣モードかも?

■銀河鉄道の夜に関してのメモ
ジョバンニ→主人公
カムパネルラ→ザネリを助けて死んでしまう
ザネリ→ジョバンニをラッコの上着でからかう
苹果→『銀河鉄道の夜』ではこの漢字が使われる
※中国語では、ピングと発音する
蠍→自己犠牲の暗喩

コメントする 2件)
共感した! 6件)
bion

3.0前編だけじゃ評価しにくい

2022年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

難しい

高倉家の双子の兄弟・冠葉と晶馬は病気の妹・ヒマリの命を救うため、謎のペンギン帽に命じられた「ピングドラム」を探しに出かけ、運命を信じて日記に書かれた出来事を実行し続ける苹果と出会い・・・てな話。
姉が死んだ日に妹が生まれたとか、ペンギンも何が何だかよくわからないうちに前編終了。後編の公開はいつかもわからなかった。
登場人物以外の人が顔も服も無かったり、時代が前後したり、変わった作品だった。
評価は後編を観てからかな。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
りあの

3.5ダイジェストなのかな?

2022年4月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

映画館でチケット買うまで前後編の二部作とは気付かず…
TVアニメは一通り見たはずなんですがすっかり忘れていました。
謎が多くて当時もよく分からなかったのですが
相変わらずよくわかりません。
初めての人も予習しなくても十分だと思います。
ややこしい人間関係、家族関係だったな、見たいな事を思い出しましたが前半はこんな所で終了。
まあ振り返りに近い気がします。
後半は7月だったかな?何か新しい話が入るのだろうか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろちゃん千葉