劇場公開日 2022年6月17日

  • 予告編を見る

「世界的な探偵小説「シャーロック・ホームズ」シリーズで最高傑作と名高い「バスカヴィル家の犬」を現代の日本を舞台に変えた傑作ミステリー映画。」バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版 細野真宏さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5世界的な探偵小説「シャーロック・ホームズ」シリーズで最高傑作と名高い「バスカヴィル家の犬」を現代の日本を舞台に変えた傑作ミステリー映画。

2022年6月17日
PCから投稿

「シャーロック・ホームズ」シリーズの中で最高傑作と評されても、現実問題として映像化は難しい作品で、これまで日本では映像化できていませんでした。
それを「ディーン・フジオカ(犯罪捜査コンサルタントの誉・獅子雄)×岩田剛典(精神科医の若宮・潤一)」というコンビにより、現代の「シャーロック・ホームズ×ジョン・ワトソン」として日本で初めて映像化したのです!
この「ディーン・フジオカ×岩田剛典」というコンビの「相性の良さ」は、冒頭のシーンのやり取りで、すぐに分かると思います。
本作は、世界最高峰のミステリー作品というだけあって、「登場人物がすべて怪しい人だらけ」というのも本作ならではでしょう。
また、演技に加えて映像にもこだわる西谷弘監督らしく、まさに映画でしか表現できないレベルの映像となっています。

「島に古くから伝わる不気味な魔犬の呪い」とは一体どういうものなのか?
そして、すべての謎が解けた時に見えてくるものとは?
この結末は「ハッピーエンド」なのか「バッドエンド」なのか。あるいは、そのような分け方では収まりきれないものなのか?
この判断は、まさに見た人それぞれで結論が変わると思います!

コメントする
細野真宏