劇場公開日 2021年8月27日

  • 予告編を見る

「演出し過ぎだと。分かっちゃいるけど泣かされる。」沈黙のレジスタンス ユダヤ孤児を救った芸術家 bloodtrailさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5演出し過ぎだと。分かっちゃいるけど泣かされる。

2021年11月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ここ数年のナチスものの中では、コレが一番良かった。と言うか好き。

第二次大戦中のフランス、ヴィシー政権時代に、ユダヤ人の子供たちを匿い、国外へ逃がしていたと言う逸話に基づくドラマです。

はい、ここから、いきなりですが完全脱線モードに入ります。

史実で有名なフランス人と言えば、アンドレ・ドロクメ牧師とマグダ・ドロクメ夫妻。彼はル・シャンボン・サー・リグノンという村にある教会の牧師。プロテスタントのユグノー会衆11の教会と村ぐるみでユダヤ人を匿い、レジスタンスや学生組織と協力しながら、アルプス越えでユダヤ人をスイスへ脱出させていました。彼が救ったのは、3,400人と推定されているらしく。今回の物語りのプロットは、ドロクメ牧師夫妻のエピソードに基づくものと推測します。エンドロールで50,000と言う数字が出ましたが、これはマルソーが係った件のみならず、フランス全体としての数字だと思われます。

当時のフランスには32万人のユダヤ人が暮らしていました。ホロコーストで命を落としたのは最大で11万人と考えられており、30%を超える人が犠牲になっています。

ヴィシー政権は、ナチスSSと一緒になりユダヤ人をホロコーストに送り込んだ。ドイツに占領された国は、程度の差はあれ同じだったんですが、一か国だけ、敢然と歯向かった国があります。デンマークです。映画にもなっている有名な国王クリスチャン10世は、以下の様に発言したと言う逸話が残っています。「もしナチスがユダヤ人への非人道的な措置を要求した場合、われわれは皆”ダビデの星”のバッジをつけようではないか」。

実際、盾突きまくったデンマーク人。村にいたユダヤ人1,000人を、村中で協力して匿い、一人残らずスウェーデンに脱出させたのは、コペンハーゲンの北にあるリンビィの人達。全員が杉浦畝な訳です。すげー。偉いです。すご過ぎです。

ほぼ一か月の間に、デンマークを脱出したユダヤ人の総数は7,742人。ゲシュタポに逮捕され収容所送りになったユダヤ市民は472人でしたが、そのほぼ全員が生還しています。デンマーク政府が、収容所からの解放を要求したんです。ベルリンに。

ここで、母国ドイツの敗戦を予測し、ヒトラーからの命令を忠実に実行する事よりも、デンマーク政府との関係性を重視した、ドイツ全権代表ベストの存在は大きかったと考えられます。デンマーク政府は、「高齢者・家族持ちの解放」、及び、「解放されないユダヤ人も、テレジエンシュタト収容所(チェコ)に留める事」を、ベストを通じてベルリンに要求します。このテレジエンシュタトは中継地であり、ガス室のある「死の収容所」では無く、環境も過酷では無かったため、ほとんどの収容者が生還することになります。が、そもそも、ナチスの内部事情に詳しくなければ、そんな要求ができる訳もなく。ベストは、その他、ベルリン側の諸情報をリークしていたと考えられています。

国王クリスチャン10世に倣い、毅然としながら、悪知恵も使い、うっまい事やりやがったデンマーク人。今の俺たち日本人に、こんなこと出来ますかね?

映画にするなら、これもやって欲しい。
デンマークの一般人も、マルソーに負けずに偉い。
って思いました。

bloodtrail
りかさんのコメント
2022年8月23日

追伸:
すみません、話が逸れてしまいました。
bloodtrailさんがあまりに知識豊富で知らない世界だったもので‥。
また、作品解釈の勉強をさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

りか
りかさんのコメント
2022年8月23日

ご返信いただきありがとうございます。
bloodtrailさんがお気づきのことを広める事は出来ないのですか?統一教会の名前を知っている人は多いけど、
ワールド‥‥を知る人は少ないと思います。ですが、結局、安倍元総理の暗殺事件をどう捉えるのが正しいのか、と思います。

りか
りかさんのコメント
2022年8月23日

再度ありがとうございます。ちょこっと見ましたが、大阪東京東北にある、とか。ヤフオクとかたくさん載っていました。初めて聞いた団体です。下手に開くと怖いので、ヤフオクだけ、ミヤネ屋で統一教会を攻撃しているようですが、ワールド〇〇が陰のスポンサーだったりして。仰るように、白昼真っ只中衆人環視のもと元総理を殺したのに、すぐさまそこに比重が置かれず与党の選挙戦だったり、犯人の供述に目が行き、あろうことか、ヤフーなどで見ると、犯人を擁護する声もたくさんあるらしく、驚いています。いろんな事おいといてご遺族の悲しみは計り知れないのに、かけ離れた世間の声やメディアの流す内容にこれでいいのか、と思っていますが。

りか
りかさんのコメント
2022年8月22日

bloodtrailさん、ご丁寧にご返信ありがとうございました。ナチやユダヤ人やアウシュビッツが取り上げられた作品には心がしんどくなりますね。何でもよくご存知で博識でいらっしゃいますね。Myページ拝見させていただいたら、たくさん書いておられたので拝読させていただきました。安倍元総理の事衝撃的でした。知り得た時間帯が奥様が病院に到着されたぐらいで、「え〜!」と。安倍元総理ご自身の事と、遠路はるばる東京から奈良医大まで暑い中来られて仕方ないにしてもこの事一つとっても気の毒、と感じました。車で5分の病院です。多分県民としては皆俯き加減かな、と思います。あのおじいちゃん知事も存在ありません。えらい事が起こってしまったんです。それにしても、すっごくたくさん観ておられるのですね。またいろいろと勉強させてください。

りか
りかさんのコメント
2022年8月22日

ありがとうございました。勉強になりました。牧師夫妻もデンマークの国王も国民も素晴らしいですね。杉原千畝さんも。しかし、ヒトラーがユダヤ人を殺戮しなければ、
ま、戦争するのも駄目ですが、恐ろしい悲しい出来事は無かったのに、と思ってしまいます。シンドラーはいかがですか?

りか
こころさんのコメント
2021年11月29日

bloodtrailさん
勉強になりました。(毎度ながら)
デンマーク国民、見事な結束力ですね。
多くの方々に観て頂きたい作品でした。

こころ