劇場公開日 2021年12月3日

  • 予告編を見る

「割と深く大切なことを考えさせてくれる良作なのにタイトルで少し損をしている映画。また「腐女子」の発想力は面白い。」彼女が好きなものは 細野真宏さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5割と深く大切なことを考えさせてくれる良作なのにタイトルで少し損をしている映画。また「腐女子」の発想力は面白い。

2021年12月3日
PCから投稿

本作の映画のタイトルには、制作陣の苦労が見え隠れします。
原作小説通りにすると、「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」となり、やや引いてしまう層が出ます。
そこでタイトルの後半を除いたのが、本作の「彼女が好きなものは」ですが、今度は❝何の映画なのかが見えにくくなってしまう❞のです。(実際に私は、試写がだいぶ前に回っていたのに作品の重要性に気付かずスルーしていました…)
その意味で言うと、NHKで連ドラ化された際の「腐女子、うっかりゲイに告る。」というタイトルは秀逸と言えるでしょう。
以上の背景を確認すると、本作の見どころ等が見えてきます。
まず、私は「腐女子」と呼ばれている人とあまり話したことがなく、「ヲタクに恋は難しい」の時も感じましたが、彼女らの想像力の高さに驚きます。例えば私には、数字は数字にしか見えないのですが、どうやら本作のヒロインには見える世界が違うようで、この辺りのシーンも面白かったです。
そして、何といっても世の中の「固定概念」や「偏見」への問題提起。ここら辺の話は日常ではタブー化され続けてきましたが、そろそろ向き合って考えるべき時でしょう。
強いて言うと本作は「バスケの場面」がやや強引で、あと少し脚本を練っていると、よりクオリティーが上がった点は残念な部分でした。とは言え、本作は2時間で様々なことを、その人の立場で考えられるようになっている良作だと思います。

コメントする
細野真宏