劇場公開日 2021年6月25日

  • 予告編を見る

「これ、とても難しくて、物凄く怖い映画だよ。 最先端技術で「不老不死...」Arc アーク えいいちさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0これ、とても難しくて、物凄く怖い映画だよ。 最先端技術で「不老不死...

2021年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

これ、とても難しくて、物凄く怖い映画だよ。
最先端技術で「不老不死」が実現した世界。これはユートピアか?
そんなはずはないよね、貧富の差による命の選別、出生率激減、自殺率激増、ある意味ディストピアになるのは分かり切った話。
「TIME/タイム」(2011年)って映画があったな、そういえば。アマンダ・セイフライドが出てたやつ。ああなっちゃうに決まってるんだ、不老不死なんてもん。

しかしこの映画は、そういう阿鼻叫喚の地獄絵は描かない。「そういうテーマの映画じゃない」から、なんだろう。
不老不死世界に、最初は希望を持って踏み込んだ主人公の、個人的な救済のストーリーなんだけど。
敢えて不老不死を拒絶する人々も存在する。それは何故か。そういうのがテーマ?

とにかく設定が難しい、しかもそれを台詞でほとんど説明してくんないから。なんか日本映画を視てる気がしない、シュールな異文化の国のカルトシネマを観てるような気になってくる。
「主人公は十七歳の時に産んだ子供を捨てて家出して・・・」みたいな話を、いつしてた?
私のいつものポリシーに反するけど、これに限っては、ある程度、先に粗筋読んで、予習しといたほうがいい。

えいいち